モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年3月

子どもと走るホノルルマラソン!復路は楽しくいきましょう‼︎




お昼くらいから雨の予報もあったホノマラ当日のお天気。サラリと走り抜けちゃうランナーさんにはあまり関係無い話でしたが、長丁場覚悟の私たちは、ちょっと心配でした。朝、防寒対策で着ていたカッパは、雨に備えてたたんでリュックの中へ。これが御守りになったか、風は強いけどピーカンの良い天気。

日焼けは、怖いけど、やっぱりホノルルマラソンは、こんな天気が一番ステキだよね!

日焼け対策を万全にしていたつもりでしたが、すっかりほのまさんの対策が頭から抜け落ちていた(焦)。自分用には、アームカバーを用意してたのですが、ほのまのアームカバーを用意し忘れてました。途中から、私は、日焼け止め厚塗りにして、ほのまにアームカバーを使わせました。今年は、ほのまの買わなきゃね!

ノリノリの音楽と、ノリノリのお姉さんに背中を押されて、後半戦を乗りきりましょう‼︎思わず、みんな笑顔になってしまう……お姉さんのパワー恐るべし!

こうやって、沿道で色々やってくれているボランティアさんに、沢山たくさん元気を頂けるのも、ホノルルマラソンのステキなところ。走るランナーだけじゃなくて、色々な形で大会に参加して、それぞれ楽しめるのもホノルルマラソンならではなのでしょうかね⁈

奇跡の復活が続いているうちに、少しでも前に進みましょう。

気を紛らせるアトラクション(←ちょっとオーバー)でもやりましょう!さあ、永遠に続く『しりとり』の始まり始まり(笑)。

ほのまは、「ん」が付くと何でも缶詰にしちゃう必殺技を使います(汗)。「ミカンの缶詰」「メロンの缶詰」「キリンの缶詰」……etc。ミカンはいいけど、キリンってね(苦笑)。暫し、楽しく「しりとり」をしました。

裏技ありあり反則ギリギリの「しりとり」もネタが尽きてくる長丁場(涙)。次は「九九」でもやりましょう!ゴールまでに、覚えられるかな⁇

3月も後半戦。何だかんだと、ほのまは、1年生もあと1週間。あれこれと手探り状態で1年が終わりそうです。早い、早すぎる(焦)。そして、私は、花粉のおかげで絶不調(涙)。ハワイに逃亡したいなぁ……………。

子どもと走るホノルルマラソン!交通規制解除前




意外に長いハワイカイの周回路。いつもなら、普通に車道を進むのですが、歩道に上がるように促されました。

少ししたら、正面から、清掃車が来ました。大きな清掃車が、大きな音を立てて、車体の横に付いたブラシを回しながら走っています。

なんでも興味を持つ事はいい事です!でも、今、マラソン中だけどね(笑)。ほのま、立ち止まって、通り過ぎてく清掃車を見送ります。そして、凄く楽しそうでした。その感動⁉︎を一生懸命に話してくれました。←こう言うところは、純粋に子どもで可愛いわ(笑)。

奇跡の復活から、偶然とは言えほのま的に楽しい事があり、いや、本当に助かりました!

清掃車が通り過ぎて少しすると、交通規制が解除されて、いつも通りの生活に戻っていきます。歩道を歩く脇をビュンビュン車が通り過ぎていきます。制限時間がないマラソン大会とは言え、近隣の住民の方がいる訳ですから、一定の時間でこうして規制を解除するのは当たり前です。でも、取り残されている様で、ちょっと寂しく感じた気絶する女です。

この後も、ハイウェイの交通規制が解除されていく工程も見学。←こっちは、パトカーが先導したりしていて、ほのまは、更に楽しそうでした。

あまり見られないモノを見るのは、良い経験ですが…………まだ、私、この時、重大な事に気付いていませんでした(焦)。そう、交通規制解除ということは、エイドステーションもおしまいって事なんです(涙)。

いつでも旅立てるように!


11月に先延ばしにしたパスポートの更新に行ってきました!気がついたら今月有効期限が切れるのでした(笑)。

パスポートセンター、激混みでした(涙)。お昼休み15分オーバーしちゃいました。こんなに混んでいるの初めてです。行った時、申請37人待ちでした(焦)。

みなさん、10連休で旅に出るのかな?なんて思ったりして…………気絶する女は、仕事かもな感じが拭い去れないので、よだれが出るほど羨ましく思ってしまいます。

12月のハワイ入国時、なんだか様変わりしたイミグレで、機械にはじかれてしまった私のパスポート。多分、残存期間が残りわずかだったから⁈

機械で受付しても、しなくても、人の居る所でチェックがあるのですが…………あの機械の意味あるのだろうか?そして、多分、そのパスポートで初めての渡航でも多分はじかれる(気絶母がそうだった)ので、また12月に私はドギマギしてしまうのだろうな(汗)。などと、ゴールデンウィークに旅立てない虚しさを、12月を妄想して紛らわせてみたりして(涙)。まっ、とりあえず、パスポートがあれば、いつでも旅立てるってことで、良しとしよう‼︎

子どもと走るホノルルマラソン!何が起きた?奇跡の復活⁈




泣くのを止めれば、もっと楽ではないか⁈←大人の冷静な感想。でもでも、ひたすら泣き続けたほのま。私の心は、どうしたらいいものか?ずっと葛藤していました。折返しとなるハワイカイまで到達。ハワイカイをぐるっと回って帰るだけとなりました。帰るだけって言っても、長いんですが(焦)。これだけ泣かれると、どこでリタイアするかが、大問題。でもとりあえず前に進みながら考えます。

さてさて、身体の疲労もさることながら、時間が長くなれば必然的な整理現象。お食事中の方、失礼します。

潔癖症&閉所恐怖症とまでは言わないですが、おトイレを選り好みするほのまさん。ポータルのトイレは完全NGな感じ。案の定、ここまで、何度も声掛けてもNo!と言い続けていました。が、やっと首を縦に振ってくれました。一つ不安解消!

これが意外にも、転機となったのか?それとも、周りの景観が変わって、ホノマラの行程の中でも、素晴らしい景色のハワイカイに癒されたのか?

足の痛いのは変わらないのだと思いますが、カメラにピースサイン。そして、笑った!雑談にも応じてくれるようにもなって、会話の内容が前向きになった‼︎

奇跡の復活‼︎‼︎‼︎

母、気絶する女、単純な生物なもんで、とりあえずリタイア案を払拭、この機を利用して、前に前に進む方向に完全方向修正!

行くぞ、ほのま‼︎

それにしても、お日様が眩しい真昼間、お天気も良かったから、ハワイカイの景色は、最高でした‼︎

15.5mile、25km地点 午前11頃