モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年2月

不安だらけで、何となくスタート⁈




マラソンのゴールをご報告した後に、スタート⁇時系列ぐちゃぐちゃになってしまいました(焦)。

今回のマウイオーシャンフロントマラソンのための滞在先は、ラハイナにしました。

フルマラソンは、ワイレアをスタートしてラハイナまでのワンウェイのコース。スタート地点かゴール地点に近い場所って事で宿泊先を選びました。まあ、選べる程余裕は無かったのですが……………(涙)。

そんな訳で、ラハイナからスタートエリアのワイレアまでは、送迎バスでの移動です。スクールバスに乗れる滅多にないチャンス。

ホノマラならば、アコモを出た瞬間から、ああ参加者だな!って人がゾロゾロと歩いているんで、地理感がなく初参加だとしても、多分迷子になることなく、スタートエリアに行けます。が、今回は…………ここで良いのかな?ってくらい人影もなく、ひっそりと静まり返っているラハイナの街(焦)。前日に、バス乗り場をチェックしていなければ、本当に分からなかったかも。ポチポチと人が集まりだし、スクールバスが来るまで、心細かったです。

スクールバスで45分ドナドナされて着いたのは、スタートエリア。The Shops At Waileaって高級なショップの並ぶショッピングセンター。事前に下見をした訳じゃないので、初めての場所です。もちろん、お店が開いているわけも無く、ひっそりとしていました。結局、ここには滞在中行かなかったから、これが最初で最後。

よく分からないけど、バス降りた同胞達が歩いて行く方について行ったら、スタートエリアに着きました!

ん?ここがスタート⁇なたたずまい。

そして、突然始まった開会式的なセレモニー。チャントでお祈りを捧げて、スタートとなりました。

花火も豪華なスターターも居ないけど、ハワイを感じれる、ステキなセレモニーでした。勝手に、他の参加者皆さんと、連帯感を感じたりして(笑)。

それにしても、ホノマラは、本当にお祭りなんだなぁ。マラソン以外にもなんか楽しみがあるって言うか…………。ほのまも、頑張ってくれるかな?

早いもので、もう3月も直ぐそこに。いろいろと、バタバタな毎日です。気のせいか、鼻がムズムズ、目がショボショボ……多分嫌な季節が到来したようです。この時期は、いつにも増してハワイに逃げたくなります。憂鬱です(涙)。

ホノマラに向けて、始めの一歩!




ほのま、初マラソン大会。

母、気絶する女と、寒空の下、ペアマラソン1.1kmに参加いたしました!

こちらのレース、15分以内で時計を使わず、申告タイムにどれだけ正確に走れるか⁈を競うレースでしたが、気絶する女痛恨のミスで2人の合わせたタイムで申告してしまいました。だから、倍の時間(汗)。申告の修正は出来ないので、とりあえず歩かずに走りきるを目標に参加してきました。そうそう、走る走れる経験を積むのが目的ですからね。

諦めが早くて、忍耐力の無いほのまですが、しっかり歩かずに完走しました!タイムもだいたい6〜7分くらいだったので、倍の申告タイム14分……まあまあ予定通りでしたね。とりあえず、よく頑張りました‼︎

ホノマラまで10ヶ月。まだまだ先は長いけど、今日の38.4倍走るのかぁ…………うん、ねぇ。大丈夫かなぁ(焦)。そう考えると、焦ります。

気絶する女は、身体が温まる前に終わってしまいました。どうせなら、もう少し走りたかったなぁ。まだまだ、走れる身体みたいです。でも、多分今のほのまには、走りきるにはギリギリの距離かもね。走りきれた自信にはなったかな⁈

今年は、ちょこっとマラソン大会に参加しようと思っています。シーズンオフ無して、頑張ろう!



そして、完走祝いは、近くのコメダ珈琲店へ。絶対甘くて飲まないくせに、アイスココアを選んだほのまは、ご満悦。でもね、結局ほとんど泳げない男のお腹に収まりました(笑)。とにかく自分の目の前にドドーンとくるのが、多分良いんだろうね。

ほのま、本当にお疲れ様‼︎

そうそう、応援&ビデオ係の泳げない男。ショートカットをしながら全速力で走って娘の姿を撮っていた…………その速さは、拍手もの(笑)。こちらも、お疲れ様でした。

マウイオーシャンフロントマラソンをちょこっと報告




しばらく空いてしまいました(汗)。辛い記憶が残ってるうちに…………(笑)。

さて、今回の旅最大のミッションは、『マウイオーシャンフロントマラソン』を完走するって事!

この『マウイオーシャンフロントマラソン』は、5㎞からフルマラソンまで色々な距離に分かれているので、自分の実力に合わせてエントリーしやすいですね!って、ホノマラ限定ランナーで実力も無いくせにフルマラソンにエントリーした気絶する女、本当にバカです(汗)。やっぱりマラソンは、フルです、フルマラソン42.195㎞ですよね!←変な負けず嫌いが発揮されているところ(笑)。

ホノルルマラソンしか知らないエセランナーが言うのもなんですが、制限時間もあり、市民ランナーの結構ガチな大会⁈でした。って、普通マラソン大会って、そんなもんなのか?(焦)。

さて、『マウイオーシャンフロントマラソン』ですが、今回は、記念すべき10回大会。最初は、『マウイオーシャンマラソン』って大会名だったようですが、いつからか大会名に『フロント』が入るようになったみたいです。

で、オーシャンフロントって銘打ってるだけあって、本当にオーシャンフロントなマラソンコースでした(笑)。

聞いてないし、事前情報も全くなかったので、本当に驚きましたよぉ。

途中まだ真っ暗な頃、誘導されるがままに走っていったら、そこは浜辺。その手前でランニングシューズの上にビニールを履いていた人が居たのは、このためだったのかって、波迫る浜辺を波を避けつつ走りながら納得!!本当に少しでしたが、本当にオーシャンフロントでした(笑)。残念ながら、写真を撮る余裕がなくて…………ブロガー失格(汗)。

朝5時にワイルアをスタート、マウイの西側海岸線をゴールのラハイナに向かってひたすら走りました。そう、左手にほぼ海を眺めながら。時々、クジラさんなんかも見れたりして。平坦に見えて、意外に起伏があって正直しんどかったです。

ホノルルマラソンみたいに、交通規制がある訳ではなく、一般道路の側道をひたすら走る…………



走る……



走る……



野生?の馬を横目に……走る



地元の高校生くらいのボランティアが運営してくれるエードステーションでドリンクと声援をもらい、走る……



そして、なんとか無事に完走できました!

そして、何故だかゴールの写真がない(焦)。デジカメの調子悪かったのよね…………(涙)。

ホノルルマラソン以外のハワイを走ってみて、これはこれで良かったかな!で、また、機会があれば他の島も走ってみたいです。まあ、なかなか難しいですが、人生は一回だけだし、機会を待つのじゃなくて、作れたら良いななんて思っています。

ポヤポヤしているうちに、マウイ島から帰ってきて1カ月が経とうとしています。blogをやるくらいですから、上手い下手はさて置き、文を書くのが嫌いではないはずなのですが、blogを封印して1600字と戦っておりました。久々、文を書くことが嫌いになりました。ハワイのことならいくらでも書けるのに………仕事のことは(泣)。いかに普段お気楽社員をやってるのかが、バルバレ。仕方ない、これが現実。