モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年9月

ハワイでゆっくりサンセットタイムはなかなか無いのですが………




たまには、サンセットを眺めながら、カクテルでも……………つかの間の静かな大人時間を過ごしました。
ほのまが生まれてから、ほのまを中心に生活が回ってるって言っても過言じゃない生活な気がします。それは、わが家に限った事じゃなくて、子育て世帯ならみんなそんな感じですよね。仕事以外は、ほぼほぼ、ほのま付き(笑)。今だけなんだけど。考えてみたら、ほのまが生まれてから夫婦ふたりでゆっくりな時間は、初めてじゃん(笑)。
夕方からのアンティーズビーチハウスのアクティビティに参加したほのま。その間、フラフラぶらぶらとリゾート内をお散歩してノドをカラッカラにしてからの、プールサイドラウンジ『Off the Hook』へ。

普段ならとりあえずのビールなんですが、せっかくのハワイだし、ここはリゾート感満載なトロピカルカクテルでしょ(笑)。

ハワイの風を感じながら、カクテル片手にププをつまみ、他愛もない話をする視線の先には、沈みゆく太陽。贅沢な時間だぁ。
ほのまを忘れてすっかり恋人気分と言いたいところですが、話の節々にほのまが出てくる(笑)。なんだかんだ子離れ出来ない親なのです(汗)。わが家は、やっぱりほのまを中心に回っているようです。

アウラニ滞在中は、3歳以上でトイレトレーニングが終わっている条件付きではありますが、アンティーズビーチハウスで子どもを預かってもらえます。一部有料アクティビティもありますが、基本は、無料!
2014年に滞在した時は、ほのま3歳でしたが、親から離れてる事が難しく断念。幼稚園にも行って成長した2年後の5歳のほのまは、最初は少々不安な様子も見受けられましたが、嫌がる事もなくアンティーズビーチハウスの中へ…………そして、しっかり楽しんだようでした。成長したのね。
大人の時間は、欲しいけど、せっかくの旅先でシッター頼んでまでは、ちょっと気がひけませんか?←私だけかな、罪悪感。

アンティーズビーチハウスは、基本英語オンリーですが、ほのま的には楽しい場所のようです。ほのま曰く、ミッキー幼稚園(笑)。また行きたい!そうです。なんで、預けるって言うより、楽しく遊びに行く感じで、ちょっと私的には罪悪感が薄れます。親、子どもともにハッピーで素敵なサービスです!

せっかくのハワイだし、リゾートを堪能しよう!って思わず調子に乗って、2人でたっぷり飲んでしまいました。そこは、やっぱりリゾート価格(汗)、なかなかのお会計でした(笑)。私たちだけ贅沢してごめんなさい!と、ちょっとだけ、ほのまに懺悔してしてしまいました。まあ、本当の本当に稀な事だから、許してね‼︎
9月もあと1週間。ほのまがまた中耳炎になりました(泣)。季節の変わり目で風邪をひいたら、そのまま中耳炎。去年もこの時期だったよね(焦)。嫌な感じ。しっかり治して、更には風邪を引かせないようにしないと。今までは健康優良児だったと思ってたけど、幼稚園行くようになって、ちょっと油断すると風邪を引いている………弱いのかも(涙)。去年のハワイの悪夢が蘇る………………気をつけなくちゃ。
さて、また1週間の始まりです。12月に向けて頑張るぞぉ!と言いたいけれど、まだまだわからず(泣)。今週末に決まるかな⁈仕事が手につかない1週間になりそうです。

1年越しで欲しかったものは……




ちょっと前の話になるんですが、2015年のハワイから帰国したら、気絶母が熱く語っていた事がありました。

気絶母は、いつもひと足先に帰国するので、空港に送ってからは一人旅。最近は、すっかり慣れた様で、セキュリティゲートを通過した後も搭乗するまでの間、フラフラと楽しむ余裕があるようです。そして、写真のコレを見つけたらしいのです。

その時の気絶母の説明は………

『機内持ち込み用の枕で、クマとかペンギンとかの形で折りたためてキーホルダーみたくなるの、凄く可愛くて、でも荷物になるかしら?悩んで買うのやめたんだけど、やっぱり買えば良かった』との事。
まあ、いつもの気絶母節、分かる様な分からないような(笑)。何となく想像するも、⁇⁇(汗)。形が可愛いネックピローって状況は理解したけど、どうも、リアルな想像は付かなかったのです。でも、事ある毎にこの話をする気絶母、次のハワイでホノルル空港(←当時は)からの帰国時には、探してみなきゃ!と洗脳された私(爆)。

そんな中、気絶母にすっかり洗脳された私が、マク夫さんのブログで紹介されていたこのネックピローを見て、コルだ‼︎ってピンときたのです。私がブログで見たモノを気絶母に話すとやっぱりそれでした(笑)。確かに可愛い!気絶母、お目が高い。
そして1年間このネックピローの事を思い続け言い続けた気絶母、2016年ハワイのミッションには、『ネックピローを買う!』って目標がしっかり入っていました。

そして、無事に1人でミッション達成して帰国しました。何にしよう?と色々悩んでいたけど、ファーストインスピレーションを貫き、まくマク家と同じ茶色のクマちゃんをお持ち帰りしていました。

帰国の機内もしっかり使ってきて、ご満悦な気絶母。遅れて帰国した私に自慢気に見せてくれました。可愛いし、機内でもちょっと快適そうだね!でも、まだお友達が沢山ハワイに行くほのまさん、ちょっとお荷物になりますかね(涙)。もうしばらく辛抱です。
気絶母は、次のハワイにはしっかり持って行くつもり満々。機内で、ほのまに横取りされそうだけど。そもそも、まだ、ハワイ行きは決まってないんだけど……。そう、まだ決まらぬハワイ。あと2週間で発表になるかな?ヤキモキな今日この頃です。

さて、シルバーウィークらしからぬ今年の秋の連休。ほのまは、風邪をひき、ハナタレ小僧。本当は、お誕生日ディズニーの予定だったけど、生憎の台風接近で天候がイマイチだったので、ほのま泣く泣く延期。のんびりグダグダな連休を過ごしました。だいぶ、過ごしやすい季節になったなぁ…………。しっかり走らなきゃ‼︎

楽しみがいっぱい過ぎるアウラニ




メネフネアドベンチャートレイル中に……………ディルと出会した‼︎

夢の国での夢は、ずっと続いているのです(笑)。偶然にこんなサプライズ、とっても嬉しいです。
2年前には飽きてしまったメネフネアドベンチャートレイルでしたが、今回は、自分でタブレットを持ってゲームに参加。かなり楽しんでいた、ほのま。結構、のめり込んでいました。そんなゲームの世界にいたはずが、目の前にディル…………少し考えた後、現実に戻りつかさず駆け寄り、モフモフ具合の確認(笑)。

こんな、ちっちゃな喜びの連続かも知れないけど、その積み重ねがまたいいみたいです。

本当は、ずっとビーチパラソルの下でグダグタとのんびりするリゾートを楽しみたいのですが、せっかくだから……と、ついつい貧乏性な性格が出てしまうわが家(汗)。陽も傾いてきた事だし、プールじゃない楽しみもね!無料で出来るアクティビティも、やらなくちゃ損した気分になっちゃうのです(笑)。
無料だからと侮れなかれ、なかなか充実したアウラニの無料アクティビティ。多分、長期滞在しても飽きないように工夫されているといるんだと思います。特に、子どもは楽しい事ばっかりみたいで、ほのまは、終始興奮気味。あのプールだけでも楽しいだろうけど、プラスαが充実し過ぎて飽きる暇がないようです。そう、寝る間も惜しんで(笑)。
やっぱり、3〜4泊くらいはしたいよなぁ。アウラニオンリーなハワイ旅、今のほのまならウェルカムだよね。お買い物も車移動もない…………大好きな楽しい事だらけ。

だだね、大人は、ハワイにせっかく行くなら、ちょっとは買い物もしたいし、アレもコレも食べたくなってしまう……………。しかも、アウラニ、高いんだもの(涙)。夢だわ。

まあ、あと数年もすると、ほのまがアレもコレも買いたい!になるのでしょうけどね(汗)。子連れハワイの探求は、永遠なり(笑)。

Happy anniversary!



昨日9月6日、ほのまは、無事に6歳のお誕生日を迎えました。そして、泳げない男と私気絶する女が結婚して9年目の陶器婚式を無事に迎えました(驚)。はっはっはっ、早っ(焦)。

お口の成長ばかりが、目に付いて仕方ない今日この頃ですが、幼稚園で小さなお友達を見ると、あんな頃もあったんだなぁ…………と、心身ともに成長しているんだと実感します。毎日バタバタと時間に追われていて、あっと言う間の6年間。あと半年で幼稚園も卒園、いよいよ学校なんですよね。だんだんと自分の世界が広がってきて、「マミィ」って甘えてくれることも減るのかな…………。嬉しいような寂しいような。感慨深げですが、日々の生活は、やっぱり戦争(涙)。ついつい、「いい加減にしなさい!」って、怒ってしまうダメな母、気絶する女です。

あと1年で、ほのまもホノルルマラソンに出場できる年齢です。随分先だと思ってたけど、すぐそこに(焦)。とりあえず、今年は、自力歩走で10㎞頑張って自信をつけてもらえるといいな!ほのまの成長に要期待(笑)。

そして、わが家のもう一つのお祝い。

結婚9年にもなれば、若かった二人が次第に馴れ合いの関係になってくる時期。陶器は日常的なものだから硬くて丈夫だけど、ぶつかればヒビや割れることもある焼き物。陶器婚式に陶器を贈る習慣には、「ヒビに気をつけて、陶器を扱うように夫婦関係を大切に」という意味が込められているのだそうです。
なるほど、なるほど……………。娘の誕生日と結婚記念日が一緒だと、忘れなくていいけど、優先はお誕生日。そう言えば結婚記念日も………みたいな(笑)。でも、結婚記念日の意味も深いものがあるので、しっかり忘れないでお祝いしたいたいものです。来年は、sweet10!だぁ。←某会社のCMに洗脳されてます(笑)。この1年、平穏無事な素敵な1年でありますように…………(祈)。

AIR  MOBILITYに挑戦




士気のないほのまの態度(←人見知りの甘えん坊は、うまく返事もできないから相手にはそう見えてしまう……)にちょっとキレ気味な係のお兄さん(焦)。

なんとかお兄さんのレクチャーの後、たどたどしく1人でコースに出ていきました。そして、楽しんでいるようでした!←成長‼︎
とにかく運動オンチだなぁ………と、母は日々感じているわが娘(笑)。しかも、超ド級の怖がりさん。そうそう、根気がなく諦めが早い(涙)。『もう、いい』って、投げ出すと思ってました。

が、しかし、人より超時間はかかったけど、無事にレクチャーをパスしてコースへ。最初は、物凄く緊張感みなぎっていましたが、後半はスイスイ進んでいく。ちょっと、楽しそうね!

今度、ハワイでセグウェイ乗ってみようかしら⁈なんて、また妄想ハワイ(爆)。

完全にハワイ不足で禁断症状が出始めている気絶する女です。禁断症状が出たって、ハワイ行きが決定しているなら、そこまでは何とか頑張れるのに……………(泣)。来月には、きまるかな⁇行けるといいな!今は、祈る毎日です。

祈るばかりじゃなくて、行けなかったらショックだけど、少しづつトレーニングしなくちゃ!って事で、涼しくなってきたので、ランニングをスタートした週末。

長〜いシーズンオフだったんで、ゆっくりのんびりと無理しない程度に走ってみました。が、身体は重いし、息はあがるし……………体力の衰えを実感。頑張らなくちゃ‼︎

早朝ランニングに行ってる間に、目が覚めたらしいほのま。走り終わって玄関開けたら、寂しくなって玄関で座って待っているほのまが居ました。ビックリしたよぉ。寂しいなら、泳げない男を起こせばいいのに…………なんか、ちょっと可愛く感じてしまいました。

そして、『走らない=置いていかれる=寂しい』構図なのか、『走りに行く』と言い出しました。ダメとは言えないので、泳げない男も起こして、3人でまたランニング(笑)。

ほのまの気まぐれな愛のムチ、ありがとう!老体は、疲れたよ…………(涙)。この気持ち、しっかり継続して欲しいものです。今年は、元気にハワイに行ってしっかり10㎞完歩しようね‼︎

って、ハワイに行けたらね……………(焦)。