モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年5月

新しいインタマ




インタマが、新しくなっていましたが、12月は、ゆっくりと中まで行きませんでした(汗)。

インタマかも知れないけど、これはインタマじゃない(涙)。そんな気持ちになる位に綺麗になっていていました。
貧乏金無しな私には、ちょっと庶民派離れしてしまった様な気がしてしまいました。あの、ぼったくりされそうな怪しげな感じは無くて………ちょっとさびしく感じました。シンボルツリーは、ありましたけどね。

カラカウア通りは、本当に煌びやかだけど、一本山側のクヒオ通りは、ちょっと暗めなイメージがありましたが、クヒオ通りだと言う事を一瞬忘れるくらいインタマ周辺が煌びやかで明るくなっていたのには、驚きました(笑)。

2016年ハワイ旅。引きこもりだった日もあり、とにかく何も出来ずで終わってしまいました。ワイキキ界隈をホロホロってのもほとんどなかったなぁ…………。

そんな訳で、この正面を拝んだだけで、足を踏み入れなかったインタマでした(笑)。この感じ、入った瞬間からほのまに「もう出よう」と言われる感じだよね(爆)。

これから、続々沢山お店も入る様だし、フードコートが出来るみたいだから、これからも楽しみですね!
ハワイは、どんどん変わっていきますね。正直、付いていけていない気絶する女です(焦)。
もうすぐ6月。ジトジトジメジメな嫌な季節が近づいて来ました(涙)。考えただけでも、憂鬱です。ハワイは、乾期を迎えて気持ちが良いんだろうなぁ…………あぁ、ハワイに行きたい‼︎

コストコで……


『nutella』ならぬ『honoma』書いました(笑)。

欧米諸国では、かなり一般的なチョコレートスプレッドのnutella。15gで82キロカロリーなんて…………かなりの高カロリー食品(汗)。
昨日、久々にコストコに仕入れに行ったら、「無料でオリジナルラベルお作りします!」ってセールスしていたnutella。

朝、パンに付けるのに良いね!って、泳げない男に押し切られ、カートにポン。わが家は、なんかこう云うのに、物凄く弱い、弱すぎなんです(汗)。ついつい買わされちゃいました。
コストコ行くと、買うつもりのないモノまでつい買ってしまいます。色々物入りなんで、節約×2って思ってる矢先に…………反省。

5月も後半戦。相変わらず、バタバタな毎日が続いています。あんまり食べさせたくないチョコレートだけれど、たまにはこれで、ご機嫌良く朝食を食べてくれないものかしら。

冷凍のクレープ生地とホイップも買ってきたから、チョコレートクリームクレープも作れるかも。何とか、気を引いて、ご機嫌良く朝食を食べて貰おうとする、母気絶する女。何とか食べさせなくちゃって気持ちと、それじゃダメって思う気持ちと………毎日、葛藤しています。

どんなにやって見せても




買いません‼︎
ガラガラ問わず、結構バック好きなほのま。小さな頃、おもちゃのガラガラバックで、旅行ごっことかしてたっけ………あの頃は、可愛かたなぁ…………。
帰国時のホノルル空港(←名前が変わったけど)にて、買って!とは言わないけれど、欲しいオーラ全開に醸し出してたコチラ。

飛行機型のガラガラバック。

飛行機好きは、心惹かれるかも。尾翼の緩い感じのイラストにまたそそられる………日本だと、もっとクオリティが高いんだろうけど、そこがアメリカ。なんて言うか、雑いと言うか緩いと言うか(笑)。そこがまたいい!

確かに可愛い。子どもがガラガラ引いて歩いていたら、超可愛い。

でも、買わない。絶対買わない。だって、荷物になるから(汗)。ただでさえ、ほのまがまだお荷物なんだもの………(涙)。ほのまがお荷物にならなくなる頃には、こう言うのが可愛くなくなるのでしょうね(笑)。

今更、右側に写り込んだハワイアンエアのエコバック買えば良かったなぁ……強いて言えば、左側に写り込んだPAN AMのバックも可愛いね!

やっぱりFlight Deck は楽しい‼︎帰国の際は、必ず寄ってしまう侮れない名店です(笑)。

ゴールデンウィークも終わり、次のお楽しみは夏休みとはいかないわが家。試練の夏休みが近づいてきた(焦)。夏休みに手術をする予定のほのま。手術自体は、簡単なんだけど、医者嫌い&超ビビリなほのまには、ハードルが高い(涙)。どうやって納得させるか、モンモンとしている気絶する女です。

知らないロコボーイと




GW終了………特別な予定もなくな今回の連休。一歳になった甥っ子が来て、ほのまが我慢のお姉さん業したり、ハスキー犬に求愛されてニコニコだったり、パン作りイベントに参加してみたり、極め付けに発熱して病院騒ぎだったり、5日なんてあっと言う間に終わっちゃいました(笑)。

そうそう、ランドセルの内覧会にも行きました。どんなに言っても『赤』を通してたほのまですが、突如『ピンク』と言い出す(焦)。ブレてるから、決めかけたランドセルだったけど、少し先送り…………子ども心って、分からないわ(泣)。

ハワイとは一切関係のない連休。ハワイギレは、増すばかり(涙)。ハワイブログで、妄想ハワイ!
ホリデーシーズンになると、ホノルルハレの横で催されている移動遊園地。

本当にこじんまりとしていて、5歳児超ビビりなほのまには、ちょうど良いのです。そんな訳で、ものすごくこの移動遊園地を楽しみにしているようです。遊園地が珍しい訳じゃないのでしょうが、ハワイで行く!ってところがポイントなんでしょうか⁉︎2016年12月ももちろん行って来ました!
そんな移動遊園地での出来事。

名前がわからないのですが、クルクル回りながら、自分でも回すアトラクション(←意味不明な説明ですいません)。

2015年は、親も同伴な感じで、私もトライせざるを得なかったのですが、今回、ほのまだけでOKみたい。内心ラッキー‼︎私、絶叫系は平気ですが回る系苦手です(汗)。

ほのま、1人でアトラクションに乗り込む。もしかして、貸切?と思っていたら、他にもまだまだ有るのに、ほのまが乗っているところに同乗してきたやんちゃそうなロコボーイ。ほのまより年上推定小学校低学年。
えぇ⁇

 もう、頭の中、⁇⁇⁇
まあ、せっかく海外来てるんだし、異文化交流で良いじゃない!なんて呑気に考える母気絶する女。

そんな呑気な母の横で「ほのま、他のに移れ!」と怒鳴る父泳げない男。

このロコボーイがグルグル回したら大変だって危機感があったらしい。この辺、娘に対する男親と女親の思いの違いがはっきり出てますね(笑)。

泳げない男の気持ち虚しく、扉のロックがされて、ほのま脱出失敗。そして、アトラクションは動き出す………泳げない男、顔面蒼白。
そんな、泳げない男を横目に、適度な回転で回るほのま達。最初は、突然のハプニングに少々緊張気味のほのまでしたが、ニコニコしながら、ロコボーイと一緒に回して楽しんでました。 
こんなふれあいって、素敵な経験ですね。引っ込み思案な日本人。なかなか自分からは行けませんが、日本人から見ると積極的な外国人の行動は、時に旅を予想外に盛り上げてくれるような気がします。あっ、私的にはこう言うの「いいね!」なんですが、ダメな方もいらっしゃいますかね。

見ていて微笑ましい数分間。最初は、世も末な表情だった泳げない男でしたが、終わる頃には、私と同じ気持ちになっていたかな?

実は、このロコボーイは、お父さんと来ていた様子だったんですが、このお父さん、小さな女の子が一緒だから優しくしなさい!(←もちろん英語)的な事をロコボーイに声掛けしていたんだそうです。やんちゃそうなロコボーイ、お父さんの言いつけ通りに、優しくしてくれました。楽しいひと時をありがとう‼︎

きっと、ほのまにとっても良い思い出になった事でしょう。
ほのまに、「お兄さんと乗れて良かったね!どうだった?」って聞いたら、「ヒミツ」と返ってきました。ヒミツって何なんだろうか………娘の成長に少々戸惑う、母気絶する女なのでした(笑)。

ダニエル・K・イノウエ国際空港⁉︎


5月1日に、ホノルル国際空港が改名されたそうですね‼︎
日系人初の連邦上院議員の故ダニエル・イノウエ氏の功績を讃える意味を込めて、改名される事になったそうです。←ニュースで知りました(驚)。

ホノルル国際空港じゃなくなっちゃったんですね…………なんだか、実感わきません。
イノウエ氏の事は、詳しくは知りませんでしたが、日系人の名前が空港の名前になるなんて、凄いですね。ジョン・F・ケネディ国際空港とかって、大統領の功績を讃えて付いているんですよね。それに匹敵するほど、ハワイにとって凄い方なんですね。ハワイに渡られた日系人は、苦労が多かった事と思います。ニュースには、イノウエ氏についての紹介も少々ありました。大好きなハワイの事、あまり歴史は好きじゃありませんが、ハワイの歴史を知ると、もっとハワイが好きになりそうです。日本ときっては切れないハワイ。知らない魅力がまだまだ隠れていそうです。

次回の渡ハ時、「当機は、間も無くダニエル・K・イノウエ国際空港に到着いたします!」何て、機内アナウンスを耳にするのでしょうか⁇う〜ん、飛行機間違えた?なんて思って焦りそうです(笑)。ピンと来ないでしょうね…………。私、寝てる間にどこに連れて来られたの⁇みたいな。
GWをハワイで過すために今頃ハワイに到着する人たちは、もうこんなアナウンスを耳にしているのでしょうか…………羨ましい。

本日から5連休。特に旅行に行く予定はなく、のんびり引きこもり予定な気絶する女です。
ではでは

Have a nice vacation‼︎

手軽にフリフリチキン!




世の中、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。カレンダー通り出勤の悲しい気絶する女です(涙)。
そんな虚しい気持ちを吹き飛ばすかのように、ハワイネタで妄想ハワイ。

いつもハワイに行く時は、もれなくホノルルマラソンが付いてくると言うよりは、ホノルルマラソンが目的な渡ハ。

もちろん、年中ハワイに行けないし、いいとこ年一、しかも、そんなに長くお休みも取れない貧乏サラリーマンでして、せいぜい10日が精一杯。

そんな訳で、日曜日限定とかだと、何回ハワイに行ったとしても、ほぼ無理なわが家。

週末限定のノースのフリフリチキンは、行った事が無いのです。多分、土曜日もやってるけど、マラソン前日は、近場でのんびり過ごしたいし、ノースに行ったら、他にも食べたいものが沢山あるし…………。
2015年12月ハワイの帰国日、カパフル通りで見つけたフリフリチキン。次は絶対にチャレンジすると胸に誓い、泣く泣くの帰国。結構物忘れの酷い私ですが、1年経つても忘れていなかった‼︎

カパフル通り沿いにある『Hawaii’s Favorite Kitchens』で、ハワイ到着後の最初のランチをゲットしました。

もちろんチョイスは、フリフリチキンです。多分ハーフとクォーターがあって、ハーフをプレートランチで購入しました。付け合わせには、ブラウンライスと温野菜をチョイスです。お値段は、意外にお買い得だったと思います。←この時、諸事情によりテンパっていた私、すっかりチェックを忘れてました。

お味の方は、思った以上にジューシーで、美味しかったです。フリフリチキンって、もっとパサパサ系かと思っていたので、意外や意外。さっぱりした適度な味付けで、ソースがなくても飽きずに食べられて、ハーフだったけど、シェアしながらあっと言う間にたいらげてしまいました!
場所は、カパフル通りの言わずと知れたレインボードライブインのお隣。ワイキキ東側に滞在するわが家からは、車で直ぐのロケーション。困った時のジッピーズより近い!手軽に利用出来ます。
一つのお店に行けば、THE・ハワイなメニューを手に入れる事の出来るこのお店、滞在時間の限られたわが家には、ちょっぴり嬉しいお店です。
フリフリチキンと一緒にKCドライブインのKCワッフルドックもチャレンジしました。甘じょっぱい系のB級グルメも美味しかったですよ。他にも、ポケが沢山売られていたり………手軽に利用しそうなお店です。


店内にあるショップもなかなか良かったですよ。色々なお店のTシャツが所狭しと並んでました。泳げない男、色々なお店のTシャツ好き!真剣に悩んでたけど、まだ、到着して数時間………悩んだあげく、また寄れる!と購入は見送り。結局、また寄る事は、ありませんでした(笑)。