モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

『GINA’s BAR B Q』でもう一品




すいません、前回のUPは、コリヤン系のお店なのに、あんまりそんなご紹介じゃなくて失礼しました。

一応、コリヤンぽいのもチャレンジしたのでUPしたいと思います。

気絶する女がチョイスしたのは、写真のこちら『yook kae jang』です。あまり、一般的じゃなくて、また期待を裏切ってすいません。

メニューを見て、ユッケジャン⁉︎だと思って頼んだら、やっぱりそうでした。英語表記すると面白いですね。お野菜いっぱいの辛いスープ。気絶する女は、大好きなのです。ハワイで何故って言われると…………(汗)。とにかく、何度か書いていますが汁物が大好きなんです!
プレートランチのボックスに、副菜としっかりご飯。別盛りでスープがたっぷり。こちらも、なかなかな量で、やっぱりお値段$9.50-なり。

『yook kae jang』は、具沢山。食べても食べても減らないのです(笑)。野菜不足になりがちなハワイで、沢山お野菜が食べれるメニューです。もちろん、副菜もお野菜豊富で言うこと無し!←あくまでも、気絶する女の個人的な感想ですので悪しからず。

今回の副菜のチョイスは、ビビンパの具的な4品。これ、ご飯と副菜を混ぜ混ぜしたら、簡単ビビンパの出来上がり‼︎メインメニュー要らずな仕上がり。やっぱりコスパ最高です。

今回は、実質最終日の夕食で行ったのですが、もう少し前半に行ってたら、もう一回チャレンジしていたかもしれません。わが家の定番なお店に仲間入りです。

次回は、もっと看板メニュー的なカルビとかを食べてみたいのですが、気絶する女、またスープ系にいってしまいそうです(笑)。

ばたばたと10月が終わろうとしています。心穏やかでない毎日に、ちょっとお疲れ気味です。どこにも吐き出しようのない怒りがストレス。少々、人間不信です。ハワイが完全に切れたな(涙)。ハワイに癒されたいです。あと1カ月ちょっと。大丈夫かな、私⁉︎

『GINA’s BAR B Q』のhamburger steak




朝、お布団から出るのが辛い季節になってきましたね。夏よりは冬の方が好きなんですが、寒いのは嫌だなぁと思う今日この頃です。
さてと、寒さを吹き飛ばすハワイネタ。本当、ハワイって、過ごしやすい気候ですよね!
『GINA’s BAR B Q』ドキドキ初潜入!←凄いオーバーで失礼します。
とにかくですね、割と遅い時間なんですけど、時間を忘れるくらい人で活気のある店内。そんな店内を観察してるだけでも楽しかった初『GINA’s BAR B Q』。

何よりも驚いたのは、とにかく大食いさんには嬉しすぎる盛りの良さ‼︎渡されたプレートランチのボックスは、ズッシリ。ビニールバッグが切れちゃうんじゃないかと、ドキドキする程に、本当に重いんです‼︎

泳げない男チョイスの、『hamburger steak』のレギュラーサイズ。絶対、ミニプレートで良かったかも。とか言いながらも、完食しちゃいましたが(笑)。

注文のお品の出来上がりが近づくと、呼ばれて、副菜を選びます。

基本は、コリヤン系のお店ですから、キムチとかナムルとかやチャプチェとかのコリヤン系が多いのです。その中でhamburger steakにも合いそうな、コーンとマカロニサラダとほうれん草のナムルとキャベツの炒め物的なのをチョイスしました。

まだ主食が入る前のプレートに盛りつけてくれるんですが、主食が別盛りかと思うくらい躊躇なく副菜を盛りつけてくれます。副菜だけでお腹がいっぱいになりそうだなって思っちゃうくらいに(笑)。

さて、そんな驚きもあり、ドキドキお持ち帰りしたプレートランチ。コンドのテーブルで開けて驚いた!

デデデーン‼︎

照り焼き風なhamburger steakがドーンと2枚。hamburger steakの下には押しつぶされたご飯がみっちり。あの重さに納得(笑)。
コリヤン系のプレートランチ屋さんです!と言いながら、それ系のメニューの紹介じゃなくてごめんなさい。

でも、このhamburger steak は、とってもジューシーで肉厚で味付けも醤油ベースのアッサリ照り焼き風で、本当に美味しかったです。しかもタレがご飯にたっぷりシミシミしてて、意外にご飯も進んじゃうのです。オマケの玉ねぎもいい感じなんです。

これで$9.50-なり。コスパ最高‼︎

安くて美味しくて、ワイキキのわが家からもそう遠くないから、to  goしても冷めずに美味しく食べられちゃうし、わりかし遅くまでやってるし、副菜が豊富でツマミにもなるし、『GINA’s BAR B Q』万歳って感じです。←あくまでも個人的な感想ですが…………。

もし、ご興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね‼︎

『GINA’s BAR B Q』にいざ潜入!


 

暑いんだか、寒いんだか……陽気が定まらない今日この頃。疲れも溜まっているし、体調を崩さないように気をつけなくちゃいけないですね。
さて、癒しの妄想ハワイ。今の私の唯一の楽しみ!

家族会議の結果、最後の夕食に選んだお店の『GINA’s BAR B Q』。コリヤン系のプレートランチのお店のようですが、メジャーどころなメニューは網羅されていて、とってもメニューが豊富です。
お店の外のメニューで食べるモノを選び、泳げない男は、ほのまをダッコして車に帰って待つことに。そして、気絶する女、一人で意を決してお店の中へ。←大袈裟ですいません。冒険出来ない私には、もの凄く大冒険なんです(汗)。

決して広いとは言えない店内は、人ひとヒト…………。人が溢れかえっていて、居場所がないくらい(涙)。お店の外で待つ人も。しかも、思いっきり英語オンリー。

暫くの間、メニューを見ながらどうすりゃ良いのかを、観察。沢山あるメニューを見ても、やっぱり気持ちは変わらな変わらなかったので、恐る恐るレジに並んでみました。

私が行った時、ガタイの大きなお兄さんが一人で店内を切り盛りしていて、とても忙しそうでした。レジで注文を取りお会計したり、時々厨房に入って行ったり、副菜選ばせてプレートに入れたり…………タイミングが悪い私、中々注文出来ませんでした(涙)。こんな時、英会話にたけていたら、全然オドオドせずに済むのでしょうが、私、本当に英語が苦手で(泣)。
やっとの思いで注文をして、次は副菜選びに呼ばれるのを待ちます。その間も、店内観察は続きます(笑)。
一応、こんな一部のメニューが写真付きで紹介されてたけど、本当に一部だし、これを見て注文したら、ある意味期待を裏切られます(笑)。←次のUPまで引っ張ります!

知らなきゃ何となく入りにくいハワイのお店


帰国が明日に迫った実質最終日。いつも、帰国って事実を知らないフリするかの様に遊びたおしてしまいます。1秒でも長くハワイを吸収したいのです。
そんな最終日の夕食。

散々遊び倒して車に乗った途端、ほのまは「お腹が空いた」を連呼。何食べたい?→メン!ここで言うほのまのメンは、多分、ジッピーズのサイミンの事。

え〜またジッピーズ⁈

いやいやそれは………………避けたい(焦)。でも、仕方ない(涙)。ちょっと悲しい気持ちで、ホノルルハレからサウスキングst.を東へ。

もうすぐワイキキって所で、ほのまが寝た!ジッピーズは止めよう‼︎と即決。目の前には、マーケットシティショッピングセンター。とりあえず入ってみました。
マーケットシティショッピングセンターは、カフェカイラがある所。カフェカイラとフードランドには来たことがあったけど、それ以外は未知の世界。

結構、色々なお店があって、夜の9時近かったけど、人の出入りも多め。朝は、観光客らしき人がわんさかカフェカイラに並んでいますが、夜は観光客らしき人は皆無。観光客がお目当のカフェカイラの閉店時間は早めだったたはずだから、当たり前かぁ(笑)。

爆睡中のほのまをダッコして、ショッピングセンター内を見て回ります。

ハワイのお店って、入りにくい雰囲気ありませんか?私だけ⁇

お店の窓は、スモークが貼ってある事が多く、中の様子が確認しにくくて、ネオンサインのOpenのボードがちょっとあやしい雰囲気を醸し出していると思うのです。特に、暗くなるとそのあやしさが倍増して見えるのです。
ほのまが爆睡中のため、To goする前提でお店を探します。知らないお店に入る場合、やっぱり人の出入りが多いと美味しいかな?何て目安になりますよね。

この時、一番人の出入りが多かったのが、『GINA’s BAR B Q』でした。お店の外からもメニューが確認出来きたのもあったし、このお店は、以前ikamさんのブログで紹介されてて、気になっていたのでした。←このクチコミ的な情報って結構大事!

よし!今夜の夕食はここに決定‼︎
実質最終日の夕食は、お初なお店に大冒険することになりました。

気がついたら、10月も後半戦。慣れない環境に翻弄はしていますが、毎日定時退社がやっと復活。ただ、飛ばし過ぎた半月分の疲れと、ぶつけ先のないイライラモヤモヤのストレスで、体調は、イマイチ(涙)。早く体調整えて、ホノマラモードにならなくちゃ。

 

 

私事で失礼します




今日は、全然ハワイネタじゃない、本当に私的なネタで、失礼します。ご興味のない方は、スルーして下さい。
ほのまは、まだヨチヨチ歩きの頃から、気絶する女の実家で飼っている自分の身体より大きな黒いラブラドールのメルちゃんを散歩させていました。

メルちゃんに、悪気は無くても力が強い犬ですから、引っ張られ転ぶことなんて日常茶飯事。それでもお散歩させたがりました。
盲導犬になるラブラドールですから、メルちゃんも物凄く温厚で、ほのまに何をされても、怒ることなくただただひたすら耐えて、ほのまに接してくれました。

生まれた時から、身近に大きな犬が居たからか、犬を恐がることもなく、大好き!どの犬も、メルちゃんと同じだと思って接しようとするほのまに、小さい頃はドキドキハラハラした事もありました。今は、少し学習しているようですが…………。

ひとりっ子のほのまには、子分みたいなメルちゃん。ほのまの一方的な思い込みですが(笑)。そんなメルちゃんが、先日天国に旅立ちました。長い間、本当にありがとう。
ハッキリとは覚えていませんが、もう15,6歳。人間だと100歳位。
私が若い頃は、夜のランニングに一緒に行ったりもしました。若い娘が夜道を一人なんて危ないからって(笑)。あの頃は、私もメルちゃんも若かったぁ。

ほのまが生まれた頃は、まだ元気でやんちゃさが少し残っていました。ほのまの成長とメルちゃんの老化が反比例していて、ちょうど力がつり合っていたのが2,3年前。懐かしいです。

日に日に衰えが進み、黒ラブなのに、お口の周りは白髪に。大き目でガッチリした体や足がドンドン細くなり、歩き方もヨタヨタに。ついには、成長したほのまに合わせる事が出来なくなり、ほのまが怒りをぶつけるなんて事もしばしば。とんだ老後になってしまいましたが、生きものを身近に感じられて、ほのまには良い刺激となっていたと思います。

5歳になったほのまには、生き物の死が理解出来るようになったようです。我関せずな感じで捻くれた事を並べてグランマを困らせて居たのは、必死で涙を堪えていた悲しさの裏返だったようです。帰宅した私の涙を見るなり、大泣きでした。スレた子どもじゃなく、成長してくれてありがとう。そんな気持ちを醸成するために一役かってくれたメルちゃんもありがとう。
わがまま親分がいないお空で、ゆっくりして下さいね!ばいばい。
今日は、私事で大変失礼しました。

三連休でしたね


急に肌寒くなって、鼻の調子が親子で悪い気絶する女です。体調管理をしっかりしなくちゃいけないですね、反省。
三連休最後の昨日は、体育の日。今年は、10月10日だったんですね。

体育の日らしく、家族でランニングからスタートした1日でした。少し肌寒い陽気で、ランニングしてても気持ちがいい感じでした。寒くても暑くても微妙なんで、今くらいが一番良い時期かもしれませんね。

短い距離ですが、ほのまも自力で頑張りました。昨日は、やる気満々でした(笑)。コレが持続すると良いのですが、本当に気分屋で困りもの。昨日のやる気で、ホノマラ当日を迎えて欲しいです。すっかり大きくなりまして、自力で歩いてもらわないと、どうしようもありません(焦)。

ほのまも心配ですが、自分の心配もしなくちゃね!仕事が落ち着いたら、本腰入れないといけません。怪我をしないように、注意して‼︎

三連休でしたが、私は、土日もお仕事でした。7日連勤は、本当にヘロヘロになりました。職場のイライラも山盛りな仕事も1週間の我慢だと言い聞かせて、この山を越えたら、12月ハワイだ!と、人参ぶら下げて(笑)。 

あとは、形式的な異動の書類作成と私物のお片づけとお引越し作業が残ってるけど、今日から新しい部署で引継ぎが始まります。精神的に楽になるのと、過度なストレスから解放されるので、しばらくはのんびりさせて頂こうと思います(笑)。今年は、仕事の心配なくハワイに行けるぞ!って、過度な期待をしています。

選ぶのが難しいのです(涙)



何度も書いていますが、私、ハワイのスーパー大好きなんです。こうやって、果物売り場の果物達を見てるだけでも癒されます。画像見てるだけでも、甘い香りが漂ってきそうです。←完全ハワイぎれ。もう、妄想が妄想をよんでいる、気絶する女です。
カラフルです。そして、ダダァーンと陳列されて圧巻!あんなに大きなショッピングカートですから、沢山商品並べないとね(笑)。
気になるアレもコレも買いたい!でも、限られた滞在時間ですから、なかなかそうもいきません。←これが現実(涙)。

パインアップルなんて、ハワイではよく食べるけど、カットしたやつしかかったことがありません(泣)。マンゴーとかパパイヤとかスターフルーツは、買っても安心。とは言っても、上手に食べ頃のモノが選べません。

ファーマーズマーケットで買う時は、何となく熟している感じなんですが、スーパーで買う時は…………。

マンゴーは、赤くなってる方が良いのかな?スターフルーツは、黄色が良いの…………。今だに分かりません。そして、食べ頃も。

熟し具合とかで、美味しさが凄く変わってしまうので、目利きが大切なのは分かりますが、その目利きが私にはありません!←きっぱり(焦)。これは経験かも知れませんね。残念ながら経験を積む程、機会がないのです。

だれか、教えて下さい‼︎と思う今日この頃。

やっと金曜日。でも、まだまだ仕事は続きます(涙)。だんだんと、朝のあと5分が10分、15分……と、目を閉じる時間が伸びてきて、本日は、危うく遅刻になるところでした。ハワイでは、いくら遊んで疲れてても、朝、起きれるのに(涙)。ハワイは、パワーをくれているのかしら?

とりあえず、仮決算のバタバタで、異動の準備もままならず(涙)。ただただ、期限のあるモノに追われています。

はぁ〜、ハワイでのんびりビーチチェアーに横たわりお昼寝したいな……。

ハイドロフラスクじゃないボトル




10月突入です。ハワイまであと2ヶ月、トレーニングを頑張らなくちゃいけないですね。

12月の仕事リハーサルを終えた9月でしたが、異動になりました(笑)。まあ、仮決算のバタバタを片付けてからの本腰異動なんで、暫くは仕事漬け。異動先は、どうなんだろう⁇今より楽になるかな⁈12月のホノマラは、社内じゃ有名な話なんで、今更行けなくはならないけど、未知の部署での仕事、小心者の気絶する女は、ビビってます(涙)。

おっと、前置きが長くなってしまいました(焦)。ハワイネタハワイネタ。
「ハイドロフラスク」のブーム?からか、ハワイで大きなボトルにカラフルな紐で出来た持ち手を付けて持ち歩くロコを沢山目にするようになって、数年。アロハスタジアムのスワップミートでも何軒かのボトル屋さんが出ていますね。
私は、あんまり興味ないから全然気にならなかったけど、泳げない男的には、ずっと気になる存在だったらしいです(笑)。

ハイドロフラスクの存在なんて知らず、ただハワイでロコが持ち歩いてるから…………そんな理由で、ずっと欲しかったらしいボトル。そう、実は、2014年に気になりながら買わなかったのが、たいそう心残りだったようです。
流行りモノとかブームの回転が早いハワイで、2015年もボトル屋さん見た時に、前年の心残りが再燃して、また欲しいモードに(笑)。絶対良いに決まってる‼︎と思ったとか。

ブームとか、関係なくなんとなくのニュアンスで欲しいから、別にハイドロフラスクじゃ無くても良かったらしく、要は、カラフルで大きいボトルであればOKだったみたい。←なんでもこだわりの強い泳げない男にしては、珍しい(笑)。
悩み悩んで、スワップミートでついにゲット‼︎
ボトルのサイズとデザインと色。そして持ち手の紐をチョイスして。←センスがモロにでますね!

念願のボトルをゲットして、満面の笑みの泳げない男。

開け口が大きいから氷も入れやすく、洗いやすい。オマケに、たっぷり入る温冷OKなこのボトル。買って良かった!を連呼していた今年の夏でした(笑)。私、気絶する女的には、重いしデカイから、チョットな…………。要は、何を求めるかなんでしょうね!