モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年9月

成長記録




すっかり恒例、ホノルルZOOで撮る成長の記録写真。もう、泳げない男の股の間は歩いてくぐれないのね(笑)。

ほのまは、随分と大きくなったものです。そして、泳げない男は、老けた⁉︎

毎年同じ時期に同じ場所で撮る写真。成長が一目で分かって、良いものです。今年も撮りに行かなくちゃ!行けるうちは‼︎

場所が場所だけに、写真撮りたくても、行きたがらない時が来るのでしょうね。そして、いつまでわが家のホノルルマラソンが続けられるのやら。
今年2016年は、ホノマラ18回目のエントリーです。意外にも続いてる自分にビックリ。

若くて体力あるうちに、走る郷ヒロミを見てみたい!←当時は、ホノマラと言えば、郷ヒロミでした。そんなミーハー娘の背中を押してくれたのが、当時の所属長。

若いうちは何でもやってみろ!12月でもやることやれば休んでいい‼︎

そんな男らしいお言葉頂いて、すっかりその気になったバカ野郎。 ミーハー気分の初ホノルルマラソンは、初ハワイで、初海外旅行でした。しかも3泊5日の強行スケジュール(←当時のツアーでは最短)。若いって凄いわ!

そして、どっぷりとはまったハワイにホノルルマラソン。人生って、何がきっかけになるか分からないものです。
そんな私の娘も、着々とハワイ好きの方向に(笑)。

9月も最終週。そろそろ、人事異動の発令が…………難なくハワイに向かうのか、またもや大どんでん返しなのか⁉︎

このままなら、とりあえず、12月の出発までの仕事のリハーサルは終了。今年の日程だと、一つ二つ仕事が終わらないかもってな確認をして、後は課長頼みで!ということで(笑)。

ハワイに向けて、仕事頑張るぞぉ‼︎って、異動だったりして(爆)。

やってしまいました




よくある空港での光景。いつの間か、こうやってカートに乗るようになったのね。って、決して良い事ではないし、危ないので程々に…………。

さて、何をやらかしたかと言うと、ほのまの服のお話。

ホノルルから無事に成田空港に降り立って、荷物をピックアップして、到着フロアに出てくると、一気に現実を思い知らされます。

特に12月中旬から下旬にかけては、冬将軍が訪れて、一気に寒くなる頃です。そう、ハワイに出発した時より、格段に寒さが増しているのです。暖かいハワイからの帰国だから余計に寒さが身にしみます。
荷物をピックアップしたら、寒さに備えて、上着をスーツケースからガサゴソと探し出すので、パッキンの時に、取り出し易いように入れるのですが、パッキンの大詰め段階で、ほのまの上着が何処かに入りこんでしまった様子。

到着ロビーでスーツケースを一つづつ開けて探すのも恥ずかしいし、一度開けると閉まらなくなるリスクも(焦)。
パッと出てきた、泳げない男のダウン。泳げない男には、ハワイで買った上着を着てもらう事にして、ほのまには、そのダウンを着せました。
見ての通り、ブカブカ(笑)。でも、風邪なんかひかせたら大変なんで、格好悪いけど仕方ありません。ごめんね、ほのま。
色々、考えてパッキンするんですが、最後の最後に、ちょっと重いとか、スーツケースが閉まらないとかで多少の調整をする時、気をつけなくちゃいけないようです!子どもの服って、かさばらない分、チョロっと入れられるから危ない危ない。次回は注意します‼︎

わが家的カーボローディングな夕食




昨夜は、中秋の名月でした。が、残念なお天気でした。傘を被った御月様を見ながら、お月見団子を食べた気絶する女です。花より団子ならぬ、月より団子のわが娘(笑)。ペロリとお団子をたいらげたら、月が完全に雲の中。呆気なくお月見終了。
朝夕は、だいぶ涼しく過ごしやすくなりました。そろそろ、本腰入れてトレーニングしないといけませんね。
そんな12月ハワイの目的は、もちろんホノルルマラソン!
一応、マラソンが終わるまでは、マラソン優先を心掛けています。でも、無茶苦茶記録狙いのランナーじゃないから、至って適当(笑)。

毎年第2日曜日に開催されるホノルルマラソン。例年、マラソンの2日前の金曜日にハワイ入り。出発までの激務の疲れと時差ボケちっくな疲れを少しでも少しでも回復しないと。そんな気持ちと裏腹に、ハワイの空気を吸うと、なんだかじっとしていれなくなるって言うか、じっとしてちゃいけない気分になってしまうのです(焦)。

そんな自分に言い聞かせて、なるべくのんびり近場で過ごす滞在2日目のマラソン前日。そして、一応、炭水化物を多く摂取するように!←意外に意識すると難しい(笑)。

2015年マラソン前日のわが家の夕食。COCO COVEの3種類のポケ達‼︎

どこが炭水化物⁉︎

ただの酒の肴じゃかいか!なんて言わないで下さいね。

確かに、わが愛するビールのお供に最適なんですが、日本から持参したお米を炊いて、海苔もあれば、最高のポケ丼のできあがり‼︎そう、意外にもモリモリご飯を食べる事が出来ました。美味しいポケと白飯が合わないはずがないのに、何で今まで気がつかなかったんでしょ?

一説には、マラソン前に生モノや消化の悪いモノはNGとも言いますので、そこは自己判断でお願いします。わが家的には、お腹を壊す事も無く、ご飯が沢山食べれたのでアリかなと。

マラソン前日、ワイキキをホロホロ。夕食は、ゆっくりコンドでご飯を炊いて食べるつもりだけど、オカズはどうしようか…………。パンダでオカズだけお持ち帰りしようかなぁなんて考えながら、ロイヤルハワイアン方向に足が向かっていました(笑)。←わが家の悩んだ時の定番。

そしたら、COCO COVEが目に入りました。デリが豊富に揃っているらしいってのを思い出し、興味本位で入店。お恥ずかしながら、随分前から知ってたけど、用事がなかったから入った事がなかった私。そもそも、ワイキキホロホロってのが極端に少ないわが家。いやいや、新鮮でした(笑)。

マラソン前日、ランナーと思わしき人々が、こぞって入り口横のポケコーナーでポケ丼を買っていました。なるほど、ご飯が美味しくホテルでも食べれますよね!←じゃあ、わが家はポケだけ買って帰ろうと、至って簡単な路線変更。
せっかくだから、気になるモノを試食させてもらいながら、ポケ選びに妥協を許さぬ大人3人。で、選んだ3種類。醤油系、マヨ系、変わりダネ系。どれも美味しかったけど、変わりダネ系のタコのポケがヒットでした。はい、食べ過ぎも注意なマラソン前日に完全に食べ過ぎでした(汗)。
ポケなら日本人のお口にも合うし、白飯とも合います。プラス、せっかくハワイにきたらハワイの食べ物を食べたいって気持ちも満たされますね。キッチンのないホテルでも、ポケ丼にしてもらえば、お部屋にお持ち帰りして、ゆっくり食べる事も出来ます。そりゃ、あれだけの人がこぞってポケ丼を買い求めるはずですね、納得。
因みに、ポケを買うのが決まったので、もう少しホロホロして、コンドに帰る時に買うつもりで時間をおいてから、再入店した時には、空いていました。そして、ご飯が売り切れてました。1度目の入店時がピークだったようです。自炊で良かった‼︎

カラフルなシューレース




今週末は、シルバーウィーク。ハワイに行きたいけど行けません(涙)。あと3カ月のお預けです。
少しでもハワイを回想して、妄想ハワイ。←だいぶ記憶も薄れて、ネタも尽きてきましたが…………。
アロハスタジアムのスワップミートで、真剣にチョイスをするほのま。
このゴム製のシューレース、2014年に試しに買ってみたら、意外にも良かったんです。だから、追加の購入に至りました!
使い方は簡単。シューレースの穴に通して、パチって留めて出来上がり‼︎長さも調節出来るので、大人にも子どもにも使えます。
ロスで買った激安のほのまの茶色のオールスターに使ってみたら、可愛い&意外にも履かせ易くなりました。しかも、紐じゃないから、解けることもなく子どもには安全かも。
普段、幼稚園に履いていく靴は、自分で着脱しやすいようにマジックテープ式のニューバランスの靴を愛用しています。が、お出かけ用には、紐の靴もついつい買ってしまいます。←私も泳げない男もスニーカー好き。ハワイに行くとついつい買ってしまう………………(焦)、そう、止める人が居ないから、増え続けています。子どもの足なんてみるみる大きくなって、直ぐにサイズアウト。分かっちゃいれけど、止められないおバカ夫婦なのです(笑)。

まあ、そんな親の趣味に付き合わされる、ほのまよ……ごめんね。でも、本人もイメルダ並みに靴好き(爆)。結果オーライ‼︎
おNEWな靴に、このシューレースを選ぶ のも、ほのまは楽しんでくれているようなので、ほっ。
茶色のオールスターも、すっかりサイズアウト。いやいや、本当に子どもの成長って早いですね。

2つのお祝いの日



今日は、全くをもってハワイネタではなく、私の日常ネタで失礼します。
昨日、お陰様で、ほのまが5歳になりました!そして、私たちは、青銅婚式を迎える事が出来ました。

平日だったから、ケーキを買って簡単なお祝いで終わっちゃいました。ほのま的には、幼稚園のお誕生日会の方がドキドキみたいです。←新しいほのまの世界なんでしょうね。

ついこの間まで、ほのまはお腹の中に居たような…………私のお腹は、まだ中に何かが入っているような立体感がありますが、空なんだよね(涙)。

私は変わらない(いや、歳とった?)けど、ほのまは、デカくなり、立派なお口になりました。幼児と言えど、もう立派な一人前の女子。子どもの成長ってあっと言う間ですね、ホントに。
ほのまが生まれてから、ほのまと経験すること全てが人生お初。ある意味、スリリングな毎日です。それは、相変わらず。
おっぱい飲まないとか、ハイハイしないとか、おしゃぶりを離さないとか、トイレを怖がるとか………etc。本当に小さな事になぜ何故ナゼな毎日でしたが、過ぎてしまえば、そんな時もあったなぁって(笑)。

只今、現在進行形な頭の痛いナゼもたくさんありますが、いつの間にかそんな事もあったなぁって思える日がくるのかも知れませんね。


さてさて、ほのまのお誕生日と結婚記念日が終わると、いよいよホノルルマラソンに向かってエンジンかけないといけない時期に突入です。もう100日を切っていますもんね(焦)。無事にハワイ行きのフライトに乗れる様に、頑張らなくては‼︎
今年のハワイは、なかなかお買い物をさせてもらえない予感。最近、お買い物が、大大大嫌いなほのま(自分の洋服を選ぶのは例外⁉︎)。たくさん沢山プールと海で遊ばせて、昼寝の時間を上手く利用するしかないのかな…………今、思えば、抱っこして連れて歩けたベビーの頃の方が、楽だったなぁ。←成長しているって事で、良かったと思わなくてはいけないですね(笑)。そして、今だからなハワイを満喫するって気持ちでいようと思います。


昨日のブログ、思いっきり誤入力。そして、コピペして使いまわしたから間違えてばかり(焦)。大変お見苦しいブログで失礼しました。

ご丁寧に教えてくれた、プルメリアさん、mauloaさん、ありがとうございました!

続きの『Shiro’s SAIMIN HAVEN』


ワイマルショッピングセンターでハシゴしたお話の続きです。たかだかSAIMINの話で一人盛り上がる気絶する女をお許し下さい(焦)。

無難にSAIMIN miniにした私をよそに、泳げない男は、メニューを舐めるように見ています。←私より、ノリノリ(汗)。勿論、周りのリサーチも欠かさない!
周りのロコ達は、何かしらのSAIMINにハンバーガーを注文してるのが多く見受けられました。ん?SAIMINは、スープ代わりか⁇ハンバーガー片手にSAIMIN食べてるんです(笑)。普通のドンブリに見えるけど、実は少な目⁉︎
そんなこんなで泳げない男がオーダーしたのは、ワンタン入りのSAIMIN。
ぷぷぷ、リサーチ結果を覆す、レギュラーサイズのSAIMINは、ドドドーンと来ました(爆)。ミニとレギュラーの差が凄いです‼︎

このワンタン入りのSAIMIN、お野菜がたっぷり入ってて、肉肉なハワイのお食事に胃が疲れて来た時に、良いね‼︎って、ハシゴで食べる私が言うなですけど(笑)。
そして、おまけのモチコチキン。←泳げない男のモチコチキンランキング1、2位を争う一品だそうです。あくまでも個人的なランキングですので、悪しからず。見た目、ちょっとコゲてる?感がありますがカリッカリで美味しかったです。泳げない男、このモチコチキンが主食なプレートランチもあり!みたいです。
泳げない男、無類のモチコチキン好き。ハシゴのお店なのにレギュラーサイズで挑んだだけじゃなく、with モチコチキンにしていたのです(笑)。←なんでこの時は、こんなに攻めていたんでしょう?不思議です(汗)。

結果的には、、ただただ好奇心で足を踏み入れた『Shiro’s SAIMIN HAVEN』だったんですが、期待以上に美味しく頂いたSAIMIN(←あくまでも気絶する女の個人的な感想です)。また、そんな気分(←どんな気分?)な時には行ってみたいなって思うお店になりました。わが家的には、何でもあるお店だから、SAIMIN食べる以外にもアリかな!と思っています。

ワイマルショッピングセンターでハシゴ⁈




時系列でない気絶する女のblogな故、本当に前後しちゃっているのですが…………そう言えば、こんなお店にも行きました!

あんまり新しい挑戦が無かった2015年ハワイと思っていたのですが、ポチッぽちと挑戦していたみたいです(笑)。
サイミンの有名店『Shiro’s SAIMIN HAVEN』!

何を今更…………何て言わないで(焦)。毎年ハワイに行ってるのに、こちらのお店に行ったのは初めてだったのです。いかに、気絶する女が冒険出来ないかがお分かり頂けるのではないでしょうか。

パールリッジショッピングセンターに行く前に、腹ごしらえのつもりで行ったワイマルショッピングセンターの『KAPIOLANI COFFEE SHOP』。実は、ここでは小腹しか満たされていなかった私(笑)。

せっかく足を運んだワイマルショッピングセンターだったんで、他にどんなお店があるかふらふらしてみました。色々なお店がありますが、どのお店も場所柄か、めちゃくちゃローカル色が強い感じでした。

その中で、ぞろぞろロコが入って行くのお店が『Shiro’s SAIMIN HAVEN』。サイミンの有名店なのはわかってたので、凄く気になります。

そして、さりげなく気になるアピールを泳げない男にしてみると…………別に食べれなくはないと。こりゃ、せっかくの機会だし、行ってみるでしょ!
店内の雰囲気は、めちゃくちゃTHEローカル。奥に広い店内には、たくさんテーブルが有るのにほぼ埋まっているし、何より日本語通じないし、期待度があがります。

渡されたメニューは、ズラズラっと………………沢山あり過ぎ、全部見きれません(笑)。
とりあえず、30分位前にミニとは言え、オックステールスープを食したばかりの私、ここは、無難にSAIMIN mini。

凄くインスタント的なB級グルメのようでいて、めちゃくちゃホッとする味で、ペロリと平らげちゃいました(笑)。意外にレギュラーサイズでもいけたかな⁈←ハワイにいたら、確実に胃拡張。おデブになって帰国するのは、当たり前ですね(焦)。

あ〜、美味しかった‼︎
9月突入ですね。昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はいくぶん過ごしやすくなったような気がします。

幼稚園の行事が目白押しな2学期…………仕事との兼ね合いが難しいです。頑張らなくちゃ!

そんな仕事、9月は、12月ハワイのリハーサル月。12月のハワイ出発までにどれだけ仕事が片付くのか?今年は、あまりよろしくないカレンダー並び。半月で片付ける仕事を1週間で片付けるには…………あれこれ考えながら仕事してます。そんな私の内心など知らない課長は、私のちょっとした発言に、焦る必要ないでしょ!と。そう、普通なら問題ないですよ、でも私の内心は12月なんですの(笑)。ちょっと12月ハワイの気配を感じる今日この頃。