モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年8月

12月ハワイの手配を少し




台風大丈夫ですかね⁉︎先週は、危うく帰宅難民になるところでした。今回は、大した被害なく通過して欲しいですね。

そんな台風騒ぎに惑わされ、気が付いたら、もう8月も終わり…………朝の通勤電車にもチラホラ学生さんが増えましたね。早く、凉しくなって欲しいです。
最近は、年度が変わると、今年もホノマラ行きます!宣言をして、エアーをとりあえず押さえ、ついでに4月中にホノルルマラソンのアーリーエントリーを済ませちゃうので、その後、何となくハワイ準備が中だるみしがちなんです(笑)。

まだ、ほのまの幼稚園からの具体的なお遊戯会の日程を聞いている訳ではないので、少々心配が残っているのですが、そろそろ12月ハワイの残りの手配もしていかないとなぁと。
とか言いつつ、もうすっかり定番化しつつあるハワイ準備。あれやこれやとリサーチかける事もせず、アコモはいつものお部屋を問い合わせ。

意外ににも今年は、すんなり終了。空いてて良かった!しかも、去年と価格は据え置き。あとは、お支払いの為のマネーオーダーを作る為替レートとの勝負‼︎今の水準なら、去年よりは安く済むはず…………ラッキー。まあ、どう転ぶか分からないなで、油断大敵です。
エアーと宿を確保して、マラソンのエントリーも終えてれば、2016ホノルルマラソンツアーの完成⁉︎

まだまだ、細かなオプション的な準備は残ってますが、後は何とかなるでしょう!そして、また直前まで中だるみしてしまったりして(笑)。

おっと、今年は重大ミッションがありました。ほのまのパスポート更新の年でした(焦)。忘れないで10月に入ったらやりましましょう!←直ぐにやらないのは、やっぱり性格。

まだまだ、先が長いと思っていた12月ハワイですが、少しずつ近づいてきたようで、ちょっと嬉しい気絶する女です。その前に、越える山は沢山あるのですが…………(涙)。

大好きムームー!




今週は、台風騒ぎに始まり、何だか疲れた1週間でした。やっと終了、長かったです。また、台風が………………大したことにならない事を祈りましす。
気分を変えて、ハワイネタ。
ハワイでは、女性の正装であるムームー。そのムームーをこよなく愛する、気絶する女。

私だけでなく、気絶母も娘のほのまも、ムームー愛好家!

夏場の部屋着は、ムームーに限ります‼︎←きっぱり!
16、7年位前、気絶母が気絶父と2人で初海外旅行。その旅行先がハワイでした。

その時、気絶母が自分土産にムームーを買って来ました。そして、余りにも良くて、私に買ってこい!とリクエストまで(笑)。暑くなると、家の中では、ムームーを着ている気絶母。初めは、え〜って思ってましたが、段々見慣れて、ムームーが当たり前な姿に(笑)。体型もハワイのふくよかな方みたいだから、本当良く似合うのです。

いつしか見慣れた気絶母のムームー姿。まだ、結婚前に、泳げない男が実家に来た時、やっぱりドン引きしてましたっけ(笑)。やっぱり変ですね。
気絶母のムームー歴は随分と長いのですが、私のムームー歴は、たったの5年目。意外に浅いのです。

きっかけは、ほのまの妊娠。ほのまは、9月生まれ。妊娠後期の一番大変な時期に、夏真っ盛り。本当に暑かったです。

産休に入ってからの生活。今は色々オシャレなマタニティもありますが、何よりかにより、ムームーが一番楽でした。体の締めつけが無くて、涼しくて、汗かいてもサバサバしてて、洗濯も簡単で…………。気絶母のお古のムームーを毎日着まわしてました!さすがに外出はしませんでしたけど。

半分、気絶母をバカにするところがありましたが、一変。夏にはムームーが一番ってのを実感したのでした(笑)。言うまでもありません。ほのまを産んで、最初のハワイ。もちろんムームーを買ってきちゃいましたよ‼︎
そんな環境にあるほのま。ムームーは、自然な夏服(爆)。彼女も大好きなんです!お風呂上がりにムームーが定番です。お風呂上がりのムームーが、一番ムームーの良さを感じるかも知れません。常夏なハワイならではの知恵だなぁと、実感します。そして、色々な柄があるのもいいですね。
そんな親子三代ムームー愛好家の私達。ムームー選びには余念がありません‼︎
お家でムームー、皆さんもいかがですか⁇

maffles mochi waffle mix



お盆休み関係なくカレンダー通りなのは、いつもの事。まあ、そのお陰もあり、夏休みという名の冬休みを取れるのですが…………私の夏休みは、あと4ヶ月お預けです。

ほのまが、小学校に入ると、12月まで夏休みはお預けってのも出来なくなるのでしょうか?夏休みの作文とか絵日記の題材が必要ですもんね(涙)。
そんな至って普通の週末だったわが家のお盆。のんびりの朝ごはんに作ってみました『maffles』!

多分、12月ハワイの帰国前日のドンキで買ったんだと思うのですが…………値段も記憶もほぼ無し(焦)。お持ち帰りした荷物の中にあったんですよね。勿論、初めてのお買い上げです。
ハワイのパンケーキミックスと違い、必要なのはお水だけってやつとは違い、牛乳、卵、植物油が必要でした。←私的には、ちょっと面倒(涙)。

ミックスをボールに入れたら、ほんのりバニラの香り。さらっさらのミックスに材料を入れて混ぜる………………多分、分量的なのは、間違えないかと思うのですが、生地が重くて混ぜるのも一苦労(汗)。一瞬、分量を間違えたかと焦りました。

多分、これをワッフレメーカーみたいので焼くのでしょうが、わが家にそんなオシャレなものはありませんので、フライパンとフライ返しを駆使して焼きました。
とにかく、生地が重くて、丸く出来なくて、見た目がちょっと………………(涙)。何となく生焼けの様なそうで無い様な。焼けたと思われる『maffles』。恐る恐る食卓に並べてみる。
意外にもわが家には好評‼︎

中は、生焼けのような感じなんですがモッチモッチ。外側は、結構焼いたのでカリッカリ。ほんのりバニラの風味があって、そのまま食べても美味しくて。パンケーキのつもりでいると、奇想天外なんですが、これはこれでアリ‼︎ワッフレメーカーでやるともっと美味しく焼けるかもしれないですが、フライパンでも充分美味しく食べれました。
これは、リピ決定です。とは、言ってみたものの、12月まで覚えてられるかしら⁈

備えあればと言いますが



先月行った韓国旅行、思わぬモノを買う羽目に……(涙)。

そう、写真の冷えピタ!

ホテルの目の前の、セブンイレブンで購入しました。韓国にもあるんですね‼︎

子連れでハワイに行くようになって、あれやこれやと、もしものタメに持参しているモノって、色々あります。特に、ハワイでの滞在先は、ホテルじゃ無いから余計に。

ハワイなら、大概のモノは手に入りますが、でも用意してしまうのです。初子連れハワイの時から一貫して持っていっているのが、『体温計』と『冷えピタ』。急な発熱に備えたお守り的な存在。

とは言え、健康優良児のほのまは、滅多に発熱する事もなく、時々『体温計』を使うくらいです。あま、健康が一番、ある意味助かります!
そんな油断と、2泊3日のプチ旅行だった事と、通訳さんが現地にいてくれるってな安心感から、このお守り的な存在の二つは持って行きませんでした。

そんな時に限って、2日目の朝早くに私を起こすほのま。「頭がクラクラすると」……そして、何だかちょっと、いつもと様子が違う(焦)。 

おデコを触ると………………熱い(焦焦)。
おっと、『体温計』が無い(涙)。

仕方なく、フロントにお願いして『体温計』をかりて、はかろうとしたら…………電池切れ。もう一度フロントに行ったりして、やっとはかれた体温は、『37度5分』(汗)。

滅多に発熱しないほのまなもんで、『37度5分』の熱でも、焦りまくる私。←普段、健康優良児に助けられてるわと実感。
『冷えピタ』…………無いのでした。

お財布持って慌てて、コンビニに。見慣れたセブンイレブンだけど、何となく勝手が違う韓国のセブンイレブン。あるのか無いのかも分からないモノを探す………………多分、変な人、丸出しだったでしょうね(涙)。

この写真のパッケージ見つけた時は、イヤイヤ本当に嬉かったです。

ホテルに帰り、『冷えピタ』を貼って、ついでに買ってみた小さなつぶつぶのアイスを食べるか聞いてみる。勿論食べるよね(笑)。
布団に包まり、おデコに冷えピタ姿で必死にアイスを食べるほのま。

その横で、保険の連絡先を調べ、イザって時に備える母。←多分、必死。横では、泳げない男が深酔い酒で爆睡中。
そんなこんなでバタバタと早朝を過ごし迎えた韓国2日目。

ほのまは、冷えピタ効果かアイス効果か、バタバタ劇の2時間後には、熱も平熱で元気になりました。良かった良かった。

今回は、ちょっとした笑い話になったから本当に良かったですが、備えあれば…………と言いますが、子連れ旅行は、本当に備えが必要かもですね。

海外旅行傷害保険も、最近はカードに付帯してるからいらない⁈とかって考えたりもしたけど、わが家のカードの場合は、子どもはノーカバー。いざって時の為に、必須だなと改めて実感しました。

えっ⁉︎それ?




毎度お馴染みの、ドール。

子連れになる前も、必ず1回は足を運んでましたが、子連れになってからは、ただ立ち寄るだけじゃなくて、しっかり楽しむ場所になりました。
そう、ここに居る間は、ずっとご機嫌なほのま様。
大好きなパイナップルエキスプレスに乗って、大好きな鳥を追いかけ回し、大好きなパイナップルホイップ食べて、大好きなペニープレスをして…………ほのまの大好きが集結したハッピープレイスなのです。←今のところ、毎年同じでも関係なく楽しいみたいです。そう、今のところは!

そんな、いつものドールなんですが、2015年に彼女の中でのヒットは、写真のコレ。そう、ゴミ箱(爆)。
前年には、あったかな?記憶無し(汗)。まあ、かわいいですよね、こんなゴミ箱。でも、ほのまのヒットじゃなきゃ、写真に撮る程じゃないような(笑)。

ドールで記念撮影と言ったら、もちろんあのパイナップル!だと思いません⁇そのパイナップル写真は無し。代わりにデジカメに残ってた写真は、嬉しそうにゴミ箱と記念撮影するほのま(汗)。後ろに写りこんだパイナップルがなんだか悲しく見えるような………………(苦笑)。

子どもの目線って、不思議だわ。娘よ、少しは、まともな写真をを撮らせて下さい!

孫に衣装、おまけに娘にも衣装




8月突入ですね!

ほのまが通うスイミングの施設の壁にホノルルマラソンツアーのポスターが貼ってありました。←最初に見つけたのは、ほのま。

『今年も、ほのちゃん走るんだよねぇ〜』だって(笑)。

ホノルルマラソンってのを認識して、自分も参加してる気になってるのが、ちょっと嬉しい、母気絶する女です!完全にハワイバカを育成中‼︎
さてさて、ハワイのお話。

昔のインタマの入り口の所とか、アラモナの通路とかでよく見かけるコレ!

足を止めてお姉さんのデモを見てしまった事は、ありませんか?
いやいや、お姉さんの手際が、本当に素晴らしい!

わいとも簡単に、次から次ぎに身体に巻いては解き、違う形にまた巻いて…………エンドレス。素敵だわ!って思っても、なかなか購入しようとまでは思わなかったのです。だって、不器用な私には、絶対ムリだから(汗)。
この布?、目新しさはさほど感じない筈なのに、なぜか今更食らいついたのが、気絶母。

通りがかりに、ほのまも着れる!みたいな声掛けられて、着せてあげる〜と、優しいお姉さん。あれよアレよと、色々なパターンでデモされるほのま。本人、ドレスみたいにピラピラしてまんざらでもなさそう。確かに、可愛く着せられてました。その姿に、可愛いじゃない!良いじゃない!を連呼する気絶母。しまいには、買ってあげるわよ!って事になりました。まあ、孫に買ってくれるなら良いか。ラッキー!

そしたら、そのお姉さんから、更にセールストークが飛び出します。そう、ママもお揃いで着れるし、2枚買うと割引よ〜的な。結局、私まで着せられる羽目に…………(焦)。この時点で、気絶母は、ノリノリ。私のまで買ってくれるといい始めたのです。まあ、買ってもらえるなら良いか!なノリの私。

結局、2枚お買い上げ(笑)。もちろん、気絶母が‼︎
凄く笑えるのですが、いざお会計って時に、ビックリする位高価なモノでした。

そう言えば、プライスタグは付いてないし表示もない…………あまりにテンション上がってた気絶母は、値段も聞かず自分の憶測で値段を考えていたようです。まあ、それ以上に、テンション上がってて、まともな思考がはたらいてなかったってのもありますが。

確かに、私も気絶母が考えてた金額くらいかと思ってましたけど(汗)。実際は、倍以上のお値段でした(焦)。

散々、試着して選んで、お会計までして…………やっぱり要らないとは言えない(涙)。お姉さん、ご商売がお上手ね‼︎
そんなこんなで、気絶母の衝動買いのおかげで、自分では買わない素敵なモノを手にした孫と娘、ラッキー!

これ軽くてかさばらないし、1枚あるとハワイでは便利。だけど、素材がシルク(←高いはずだよ)。ハワイのガシガシ洗う洗濯機が心配。いやいや、普通シルクなら手洗いですかね(笑)。

色々考える所はございますが、12月ハワイの荷物に忍ばせる予定です。
お母様、thank you verry match‼︎