モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年4月

この時期は鯉のぼり



羽田空港の国際線ターミナル。4ヶ月振りに足を運びました。

今から出発します!なんて報告ならどんなに素敵だろうか…………(涙)。ただのお見送りでした。 でも、やっぱり好きだわぁ、エアポート‼︎ただのお見送りでも、ちょっとワクワクしてしまった私、バカだわ(苦笑)。

そんな親の子、大興奮なほのま。展望デッキで、大大大興奮。

親の私もちょっとドン引き(汗)。

なかなか、わが家の場合、旅立ちの前にこんな時間はありませんからね(笑)。これでもかぁ!ってくらい飛行機三昧していたようです。女の子でも飛行機って大好きになるのね。そう言えば、大きくなったらの夢は、パイロットのようです(笑)。完全なる空子でございます。

そんな羽田空港国際線ターミナル。最近のハワイ出発は、ずっと使っていたんですが、初めてゆっくりウロウロしちゃいました。時間が無いってのが一番だけど、夜も遅い時間となると、開いてるお店もポチポチ、時間潰しは展望デッキくらい。その展望デッキも12月は寒いしね………………。今さらながら、賑わってる空港を初めて体感しました。やっぱりコンパクトで使いやすい!コンパクトな中に、色々厳選されてギュッと詰まってる感じ。こんだけ、羽田を褒めといて、今年のハワイは、成田出発(笑)。まあ、大人の事情ですから仕方ありません。

ブログについて、色々批判等もあるようで、こんなくだらないハワイと関係ない事を書いて少々恐縮。新しい事情無いし、時系列無いし、全然ためにならない当ブログ。でも、このスタイルでポチポチやってきて、今更変えるつもりはありません。

モーハが好きで、そんな大好きな場所でブログを細々とさせて頂いてとても嬉しいです。スタイルは違えど、同じモーハ好きな方々との出会いもあり、ハワイ好き、モーハ好きって方々とこれからも繋がっていけたらいいなぁと思います。こんな気絶する女ではございますが、これからもよろしくお願いします‼︎

くどいけど、12月ハワイに願いを込めて‼︎


 

よし!今年もやるかぁ‼︎

って事で、アーリーエントリーの手続きを昨夜しました。行けるか分からないけど、願いを込めて‼︎ 

直前現地エントリーだと、今の為替水準なら3万円超え…………だったら、一か八か、2万円で手を打っとかなくちゃね。

ホノルルマラソンにご興味のある方は、ぜひアーリーエントリーして、チャレンジしませんか?悩むよりやるが易し!意外に出来ちゃうものです。こんな私が参加できる素敵な大会ですよ〜。←私が言ってもあまり説得力はありませんが(笑)。沢山のハワイ好きな皆様と、12月ハワイで、アラモナのサンタさんの下で、お会い出来るのを楽しみにしています。
その楽しみを餌に、もう少しお仕事頑張ろ。

そう言えば、昨夜気づいたメルマガに……こんなお写真が

 ディズニーアウラニ 限定、ミッキー&ミニーのニューバージョン‼︎
ずるいよ、ディズニー…………やっぱり新しいのが出てきたよ(汗)。昨年の渡ハでニューバージョンのダッフィ&シェリーメイのお洋服と同じかな⁇

分かっちゃいるけど、こんなん知ったら、欲しくなるじゃん(涙)。

完全にディズニー商法にカモにされてるわ、私。

ハワイB級グルメ大好き⁉︎


  

ダディ大好き!ダディカッコいいからダディと結婚する‼︎と言うほのま。うん、断言しましょう、貴女は、面喰いじゃありません(笑)。 でもでも、メチャクチャ麺食いだね(爆)。
Zippy’sのサイミンに一心不乱に食らいつく、ほのま。

わが家の困った時のお助け役的存Zippy’s。今回のハワイでも、やっぱり何回か使ってしまいました(笑)。

24hだし、コンドからも近いから方向音痴の泳げない男ひとりのお遣いも可能だし、メニューが豊富で食べたいものが大体あるし…………何度も書いてるけど、とにかくわが家にとっては、使い勝手が良い‼︎
わりと、このお店のコレって感じで冒険出来ない私。良く利用するZippy’sも例外無く。だいたい、アレかコレかソレ(笑)。メニューの幅は広がりません。

で、そういうのって遺伝するのかな?

2日連続でZippy’sのサイミンを食らうわが娘(笑)。

子どもって麺類大好きじゃないですか⁉︎で、今回、Zippy’sで、ふっと気付いたメニューがサイミンだったんです。これならほのまも食べるかな⁇

過去には、サイド的な存在のスパゲティミートソースのミニにチャレンジしたら、サイド的な存在でミニのくせに、かなりの存在感で驚いたから、今回は、勿論ミニを選択ね(笑)。そして、To go。麺類がTo go出来るのも驚きました。
To goにすると、麺とスープを別々の容器に入れてくれます。麺が伸びないという事は無いかもしれないけど、麺がスープを吸ってオジヤ状態って事も無く、想像していたよりも美味しそう。お部屋にお持ち帰りする間に、スープも少々冷めて、ほのまに食べさせ易すいし、コレってアリかも。

そして、ほのまの反応も美味しい!と言いながら、ほぼ完食。思った程の量でもなく、ほのまの残り物を当てにして、自分のモノをセーブした泳げない男、物足りず(笑)。
翌日も、何食べよう?って聞いたら、チュルチュルと引かず…………(汗)。偉く気に入ってくれたようです。

ハワイのB級グルメ大好きな母は、そのB級グルメを嬉しそうに食べてくれる娘の姿が、ちょっといや、凄く嬉しい!

でも、もう少し大きくなって、ハワイでは?ってな話になった時、食べるモノ=B級グルメを並べられるのも、ちょっと恥ずかしいかも(焦)。

昔、まだ見ぬハワイに描いていた食べ物って言ったら、ロブスターにステーキにトロピカルカクテル…………何十年も前の話ですけどね(笑)。今は、どんなイメージなんでしょうかね。
いよいよ、ホノマラアーリーエントリーが始まりましたね。今週中に忘れずに手続きしなくては………………。

相変わらず残業続きの毎日。ひと山超えても次の山。まだまだ続きます(涙)。あぁ、定時が恋しい(泣)。

Zooのもう一つのお楽しみ


 

Honolulu Zooのお楽しみは、もちろん動物たちを見る事なんですが、その余韻を日本でも楽しむための密輸計画。目下、Honolulu ZooならぬHonoma Zoo拡張計画中(笑)。

ワシントン条約とかには関係ない動物たち、唯一の難点は、軽いけどかさ張る事くらいかな(爆)。
毎回、2つづつ日本へ密輸してます。

1つ$16.5-だけど2つで$30-。この合わせ技商法に乗らされ、いつも2つ。その時々の、ほのまの世相が表れるチョイスで、意外に面白いのです。

勿論、すでに密輸済みの動物たちのチョイスは無く、まだHonoma Zooに居ない動物たちを園長自ら吟味します。
意外にも、Zooでは王道中の王道であろう、ゾウやライオンなんかが、2015年11月時点で居ないのが面白い。←これが、ほのま目線なんですね。

2013年は、キリンとカバ。2014年は、クジャクとシマ馬。
そして、2015年ハンターのお眼鏡に叶ったのは、ずっと候補に挙がりながらもまさかの落選続きだったゾウ!カバとクジャクに負け続けたゾウだったのです。そう、今回は、ゾウさんのお食事タイムが、かなりエキサイティングだったんでしょうね(笑)。

そして、ゾウの相方は、ロコの子と寝そべりながら観察したアフリカンペンギン。
ほのまの感想が、無言で反映されるチョイスがかなり興味深くて、私、ある意味楽しみの1つなんです。

今回は、何かな?的な予想を泳げない男とするのですが、必ずヘェ〜なチョイスがあるんです。親でも分からん(汗)。
今年は、何が増えるかな?まだまだ、色々な動物たちが居ますからね、当分楽しめそうです。って、わが家は、既に縫いぐるみだらけなんですけどね(泣)。

って、Honolulu Zooって存続の危機なんでしたっけ?その後、どうなっているんだろう………………
Honolulu Zooのスーベニアショップ、動物にちなんだグッズがたくさん売られていて、結構好きです。縫いぐるみ以外にも、ここでしか買えないものって、ついつい買ってしまうのです。
12月ハワイでもZoo散歩出来るといいなぁ…………。

今、巷で話題の不倫現場(笑)?


  
泳げない男は泳げないけど、海を存分に楽しめるのがカタマラン⁉︎

鼻の下のびのびですよぉ‼︎
お一人様で乗ってたナイスバディの美人さんのお隣でノリノリのエロオヤジ(爆)。そして、そんなエロオヤジに合わせてくれた美人さん、サンキューです(笑)。
ワイキキビーチに幾つかあるカタマラン。何回か乗りましたが、なぜか日本人率は、メチャクチャ低いと思います。たまたまなのか、今までの日本人遭遇率ゼロ!

周りにには、外人さん(ハワイでは私も外人ですが……)ばっかり。欧米の方々って、とっても大らかでフレンドリーで、知らない同士が直ぐに意気投合して盛り上がって、1時間位の乗船を楽しんでいます。勿論、私たちにも話しかけてくれますけど、言葉の壁が(涙)。でも、中学生英語で多少お喋りを…………ああ、海外に来てるんだって実感したりして。なかなか、素敵な時間が過ごせるカタマランなのです!多分、言葉の壁が無ければ、もっと楽しいでしょうね。

真昼間からアルコール片手にこれぞハワイな景色とナイスバディ美人。泳げなくたって、海を存分に楽しめないハズないですね。
気絶母不参加の2014年、カタマラン乗ったんだぁって話を気絶母にしたら、それ乗ってみたかった!なんて言われて、今回のやりたい事リストへ。

当の気絶母は、そんなことすっかり忘れてて、カタマランを違うものと想像して私の話を聞いていたのか、本当に忘れてるのか…………定かではないけど、コレコレって感動は無かったようです(笑)。ただ、優雅よねぇ、贅沢よねぇ、バカンスねぇ……と、そこそこ楽しんでいました。

いつもと違う角度から見るダイアモンドヘッドや、ワイキキのホテル群は、ある意味新鮮。

昼間からアルコール片手に……なので、その後はワイキキ界隈をふらふらなスケジュールになっちゃいますが、そんな1日があってもいいなぁと思うのです。

あ〜、青い空の下、のんびり船で乾杯したいなぁ…………ハワイが恋しい!

早くも4月も中旬。相変わらずバタバタな毎日です。本当は、環境の変化激しいほのまを1番に考えてあげなくちゃいけないのに…………ごめんね(涙)。
出来る限りのスキンシップを取りつつ、でも、何にもしてあげられない私。ハワイでは、沢山たくさん一緒に遊ぼうね!と、心に誓い仕事に向かう毎日。

幼稚園は楽しいのか⁉︎もっと抵抗を示すかと思ってたけど、すんなり行けているようで、ホッ。スイミングで3ヶ月も泣かせた甲斐があったのかな?順調に親離れが進んでいたようです。その時々は、心が折れそうになるけど、親が思っている以上に子どもって、凄いスピードで成長しているのかまもしれませんね。 次は、GW明けがキーかな⁉︎

今年も始まりますね


 

2016年の大会概要が発表されましたね。今年のアーリーエントリーは、4月15日(金)〜4月24日(日)のようです。

そして、気になるエントリーフィーは………………

20,000円だそうです(涙)。一昨年、昨年と順当に値上げされています。サーチャージが無くなっても、これでペイじゃない。とほほ、安月給サラリーマン家庭、いくらツインターボでも、頭の痛いお話です(泣)。

仕事が落ち着いたら、忘れずにエントリー手続きしなくちゃね!はい、もちろん12月ハワイに行けるよね!ってな願いを込めて‼︎

部長にはお休み宣言したし、エアーも押さえたし、まあ、着々と地盤固めは進めています。最大の目的は、ホノマラ!脱シーズンオフしないとなぁ…………。今年は、筋金入りの根性なしなほのまを10km完歩させる様に、頑張らないと。

レースディウォーク3回、フルマラソン1回を共にしたエアバギー。ハワイには5回もお供して。泳げない男が神戸単身赴任中は、何度となく関西にもお供して…………とにかく、普段のお出かけ意外にも、何度となく飛行機に乗せられて、遠出をしてきたエアバギー。耐久性は、太鼓判です!

まさか、まさか、こんなに酷使されるとは思いもよらなかったでしょうね。ハワイでハワイ限定のモンステラ柄にお召しかえして、乗るほのまだけでなく、親の私もお気に入りのエアバギー。いよいよ、お別れです。

しかも、気絶弟の所で第二の人生を送る予定です。え?まだ使うか(爆)。

使い古しだけど、欲しいって言ってくれてるし、ほのまにはエアバギー卒業のいい材料だと思います。

いやいや、買う時は、大きいし、値段高いし、重いし、嵩張るし、え〜なんて悩んで、泳げない男に押し切られて買ったエアバギー。でも、使い倒してみて、これ正解でした!巷では、エアバギーを沢山見かける様になって、やっぱりネックに思う部分より、使い勝手の良さが評価されてきたんだろうなぁ〜なんて思うのです。

そんなお供が居ない、ほのまのレースディウォーク………………心配だわ。
 ほのま、初登園。2回目の子離れの春。覚悟した大泣きも無く、唇噛み締めてバイバイをしたほのま。あぁ、成長したなぁ。逆にそんな姿をみた私がウルウルしちゃいました。子離れしてたつもりたけど、全然、子離れして無かったのかも(涙)。

これからは、どんどん私の知らない世界を開拓していくんだなぁ…………と、感無量。まだまだ、勿論、親の力が必要だけど、一から十まで何から何までお世話する必要なんてないんですね。

とにかく、ほのまの成長に期待して、12月ハワイをめざしましょうかね!

あと8ヶ月でハワイ⁇


 

この景色、ハワイに里帰りしたぞぉ!って気分がマックスになります。

2015年ハワイ、マラソン当日もそうだったけど、結構晴れた空見れました。やっぱりハワイは、青い空が一番ステキだわ‼︎

ん〜、もう完全にハワイギレです(涙)。

ホノマラ時期のチケットは、年々上昇傾向(涙)。パッケージツアーもこの時期は、別料金。個人手配でもツアーでも、この時期は、かなり高価なハワイ旅行です。でも、やめられないのです。大きな出費もいか仕方ないのです。そのために、あくせく働くのです(笑)。
12月ハワイ、今年は大丈夫かな?って心配してたんですが、なるようになれエイ‼︎っ、ポチ!←私の願いを込めた先走り。

ははははは、決めちゃったわ、私(笑)。

これで、行けなくなったらショック………………でも、チケットが取れなくなって行けないよりは良いかなって判断です。昔なら、発券せずにとりあえず押さえておくみたいな事が出来たけど、最近は、そういう手が使えなくなってしまいました。あるのかな?あるなら、誰か教えて下さい‼︎
お一人様ならいかようにもなりそうだけど、4人分のチケットだし、許容範囲の金額で押さえるなら、まあ、今かなって。なら、もう少し早くすれば、もう少し安かったのに…………と思うけど、その時にはまだ、エイ‼︎って突っ走れるだけの材料はなかったのです(涙)。まあ、これも経験って事で(笑)。
一番の懸念材料は、ほのまのお遊戯会。毎年12月に開催されていたようだったのですが、先日の説明会で配布された資料のざっくりな年間スケジュールでは、11月になっていた!

色々なイベントがある中で、必ず参加してもらいたいイベントが赤字になってて、その一つがお遊戯会。幼稚園的に力の入れ具合を感じ、入園前に普段の幼稚園生活が出来るかも分からないのに、ハワイ旅行の心配をするバカ親をアピールするような事は出来なくて、詳しく聞く事ができませんでした(涙)。

でも、この11月を信じて、願って、ゲン担ぎの意味も込めてポチ!←いやいや、本当、ハワイバカだわ(笑)。

早くハワイに行きたいよぉ〜‼︎いけるのかな?行けるよね⁉︎
さてさて、ハワイ、ハワイと浮かれてばかりはいられません!お仕事、お仕事。やりたくは無いけど、やらざるを得ません(涙)。全然、出口のデの字も見えてこない(泣)。やっぱりハワイの人参が必要だな!

おまけの幼稚園グッズ、ハワイ化⁉︎


 

4月突入!バタバタとしております。結局、人事異動は無く(涙)。少し、責任が重くなっただけで、環境の変化は無く…………ブチっていきそうな気持ちを仕事にぶつけてます(笑)。今日は、休日出勤。ハワイ代稼がなくちゃん‼︎

今年も行きます‼︎宣言を早々一昨日1日に済ませ(←まだ、行ける分からないのですが……)、着々と12月ハワイを段取っております。仕事の根回しだけは、メチャクチャ計画的なんです、私。
そんな仕事一色の決算期に突入ですが、仕事一色とばかりに言えない今年の春。ほのま、7日の幼稚園デビューを控えて準備も最終局面に突入してます。
別に、幼稚園から指示された訳じゃないけど、毎日着る指定のスモックをオリジナルに、ハワイ化してみました(笑)。

ハワイ化って言っても、アイロンワッペンを付けただけですが(焦)。

パームツリーとフラガール。4歳児には、ちょっとシックだったかしら?完全に、親の趣味の世界です(笑)。

一応、ひらがなのお名前は読めるようにはなったけど、みんなと同じ持ち物だしね、私の!ってのが一目で分かりやすい方がいいかと思って。基本、指定のもの以外は、ハワイ!にこだわってみました。
ついでに、上靴。無理矢理、ちょっとハワイ化(爆)。ゴシゴシ洗濯に耐えられるかわからないけど、やっぱりアイロンワッペン付けて、糸で縫いつけ。結構力技でした。

だって、ほのまさん、つま先の所に絵のある上靴が良いんだもん!なんて言うんだもん(泣)。

ほのまは、アナ雪かミニーちゃんのキャラクターがついたピンクの上靴が欲しそうだったんです。昔は、無かったよね、キャラクター上靴なんて…………。そうそう、上靴もピンキリ。色々とあってびっくりしました。 昔と変わらない上靴から、ハイテクな上靴まで、悩ましかった(笑)。そんな中、親の目線で、履きやすそうな上靴を選びました。

フルマラソン走るようになって、靴って足を守る為に大切なものって感覚が凄く強くて、ソールがシッカリしてて履きやすそうなのを選んだんです。でもね、可愛らしさは、いま一歩足りず。だから、くだらないハワイデコ(笑)。甲の所にお花を付けただけじゃNGくらって……ホヌとレインボーを追加。ほのまは、気に入ってくれるのかしら⁇