モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年3月

わが家の定番オリパンで


 
次に行ったら、今度はアレにしよう!って心に誓っても、いざ次に行った時に、そんな気分じゃなかったり、そんなことすっかり忘れてたり…………後悔する事ってありませんか?私だけ⁇
でもでも、前回の印象が強かったから、そんな私が覚えてました!オリパンのホットチョコレート‼︎
まあ、一番気になってた泳げない男は、案の定、すっかり忘れてましたけどね(笑)。

超甘なホットチョコレートにモリモリホイップ。モリモリホイップに寄生虫の様に群がるわが家の女子達。もちろん、ほのまもね!でもでも、減る事がないくらい(笑)。

コレ、美味しくないはずがないですよね(笑)。ホイップが甘さを緩和しちゃう位、ホットチョコレートが甘々なんです。ちょっとしたスィーツ感覚!さっすがハワイ⁉︎こんなん食べてたら、絶対BIGになちゃうよね(焦)。そんな感想のホットチョコレートでした。でも、満足‼︎
ただね、オリパン行くとダッチベイビィはテッパン。オムレツ系にパンケーキ。後は、気分で何かを頼むんですけど、基本は、お食事。ホットチョコレートでお食事って、ちょっと微妙。コーヒーの方がやっぱりいいかも。

ホットチョコレートを頼んだ泳げない男。最初に飲んじゃって、食事しながらは、私のコーヒー飲んでました。とはいえ、ホットチョコレートの美味しさを知ってしまったから、コレも外し難いのも事実です。
いつもながらに、ヤキモキして落ち着かない年度末(涙)。今の仕事は、大変だけど好きなんですが、ある一人の方が半年前異動してきて、素晴らしい割り切りして頂いているために、最悪な環境に(涙)。だったら、異動したいなぁ…………なんて考えたりして。でも、12月ハワイは、諦めないもん!今日辺り出るのかな!明日かな?

 

バック職人は楽じゃない


  

週末限定バック職人、とりあえず終了!

ぷぷぷ、やっぱり性格(焦)。本当に適当(爆)。この位?なんて、適当に作りまして、しかも、こういったバックの類いって、曲線ないから、本当超適当(笑)。細かいところは見ないでね!ってなお約束つき。

レッスンバックに、シューズケースに、体操服袋。コップ袋、ついでにランチョンマットにティッシュケース。小物類は、洗濯用に2枚ずつ。コップ袋は、サイズ間違えで4枚も多く作ってしまいました(汗)。全部全部、フラガール(爆)。しかも、切り替えでショッキングピンクを全部に使ってみたら、並べてみると結構強烈?しつこい⁇

はい、完全に母気絶する女の自己満足の世界です(笑)。ほのまは、お友達のを見て、例えばアナ雪とかのキャラクターがいい!とかって言うのかな…………自分がそう思ってたから(汗)。誰とも被らないオリジナルの良さなんて、4歳児には分からないだろうなぁ。
久々、布地とかミシンと格闘したら、嫌いじゃないなぁって実感。暇があって、提出期日とかなけりゃ、お裁縫も楽しいわ!なんて思いました。そう、今の私には暇が無いのだけど(涙)。

ほのまが手を離れたら、キルトとかリボンレイとか、ハワイなカルチャー感じる趣味を持ちたいなぁ…………。
そんな時間の無い私が、どっぷりはまったバック職人。まだまだ幼稚園の準備が有るのを忘れ、どっぷりゆっくりやり過ぎました。まだまだ、お名前付けやら、制服のお直しやらやる事が山積みでした。また、週末頑張ろう‼︎

相変わらずジラ大好き!


 

いつものHonolulu Zoo!そして、いつものgiraffe 前(笑)。giraffe柄のサンドレス来て、giraffeに、ジラ見て!と服を見せるほのま。

成長してるのか、していないのか⁉︎こうして、抱っこ無しで見るようになっただけ、やっぱり成長。

しかも、ランチの食べ残しのパンを食べながら(汗)。←早くgiraffeに会いたくて、ランチをきちんと食べなかったんです。会えたら、急にお腹が空いたみたいです。ちょっとお行儀悪いけど、仕方ない(笑)。
いつものHonolulu Zooだけど、1年ぶり。要所要所が変わっていました。

このgiraffeの居るサバンナエリアも、鑑賞エリアが広がって、ベンチも増えて、見やすく長居し易くなりました。←良いのか?悪いのか⁇以前にも増して、この場所を離れられなくなりました(涙)。

まあ、時間に追われてばかりの日本での生活ですから、年に一度のハワイでは、のんびり思いのままに過ごしてもらうのもいいでしょう。

そして、たまたまそんな時間帯だったのか、そこら中でお食事をする動物達を見る事が出来ました。
バリバリと野菜やバナナの葉とかを食べる象。一匹の食べ残しを尽かさず食べるもう一匹(笑)。

野菜の取りっこしてる亀。

肉食の亀?は、釣竿で与えられる餌に食らいついて放さない…………etc

いつものZooだけど、動物の本能を見られたのは、大人な私達でも興味深かったです。もちろん、ほのまも、大興奮‼︎

たまたまなのか、そういうシステムに変わったのか?ちょっと新鮮な気持ちになった今回のZoo詣でした。
そんないつものHonolulu Zooですが、動物園協会の公認じゃなくなるとかで、貸与されてる動物たちを返す事になるんだとか。本当にそうなってしまうのか?とか、どの動物が居なくなってしまうのか?とか、詳しい情報は分かりませんが、動物が減ってしまうZooは、さびしい限りです。

わが家にとっては、定番のHonolulu Zoo。また、12月に訪れた時、ステキなZooのままであって欲しいものです。ん?12月行けるのか⁇うん、何とかして行きたいものです。

これもホッとする味


 

あ〜身体に沁み渡るぅ!

好き嫌い分かれると思うけど、山盛りパクチー。そして、ボソボソライス。生姜醤油をつけながら頂くオックステール。いやいや、どれをとっても私のどストライク!

やっぱり好きだわ、オックステールスープ‼︎

この時は、小腹が空いたおやつみたいな時間だったからミニを注文。結果からしたら、全然問題なく普通のサイズ食べれたわ(笑)。

私、無類のスープ好きとでもいいますか、とにかく汁物的なモノが大好きなんです。豚汁やらスンドゥブとかユッケジャンとかの韓国系やトムヤムクンとか…………etc、ハワイのABCとかスーパーにあるスープバーも大好き!
この器でどこのお店かピンときた方は、やっぱり汁物好き⁉︎

そう、『KAPIOLANI COFFEE SHOP』です。

いやいや、何年ぶりでしょう。私が最後に食べたのは…………まだKAMBOWLって今はないボーリング場の中にお店があった時です。たぶん十数年昔の話です(笑)。
ハワイに行き始めた頃、私のバイブルだった地球の歩き方で紹介されてたのがきっかけでした。今ほどネットでの情報が溢れてる訳でもなく、地球の歩き方を頼りに、初めてのレンタカーで恐る恐る足を運んだものです。

駐車場はえらく狭く、やっとの思いで車を止めて、いざKAMBOWLの中に…………真昼間だっていうのに薄暗く、真昼間だってのに妙な盛り上がりのロコの方々(焦)。いやいや、一瞬怯みましたよ、私。そんなドキドキな初オックステールスープは、予想通り私のハートをわしづかみ(笑)。それまでのドキドキなんてどこかへ吹っ飛んで、食らいつきました!

その後、KAMBOWLは無くなり、何年か過ぎて、姉妹店の朝日グリルがアラモアナにあるとか、KAPIOLANI COFFEE SHOPがワイマルショッピングセンターの中に移転して営業しているとかって情報を知ったけど、なかなか足を運べなかったのです。一番の原因は、泳げない男的に興味がなかったってこと(涙)。
でも、無類の汁物好き、ハワイに行けば、色々なお店で、オックステールスープをメニューに見つけると頼んで食べたりしてました。が、やっぱりKAPIOLANI COFFEE SHOPを久々食べたら、やっぱりココだ!って思ってしまいました。←あくまでも個人的な意見ですので悪しからず!
今まで、私がどんなに騒いでも右から左に聞き流し興味を持ってくれなかった泳げない男ですが、いつものパターンで、行ってみりゃリピしたくなるお店になったようです。何軒かのオックステールスープを味見した事がある泳げない男ですが、段違いにKAPIOLANI COFFEE SHOPのオックステールスープが美味しかったようで、今更ながら、オックステールスープいいねぇ〜!だって(汗)。何度も提案してたけど、私(泣)。
不思議食べ物の好みは似てるんで、私が好きなモノは、気にいるはず!なのに、あんまり人の話を真剣に聞いてくれない、我が夫にちょっぴりイラっ(爆)。

週末は、なんちゃってバック職人として夜なべを2日したら、凄い寝不足(涙)。週末は、オールで遊べてた若かりし頃って、やっぱり体力あったってことなのかしら⁉︎

久々、布地とミシンを前に、悪戦苦闘。とはいえ、やりだすと嫌いじゃないんだなぁと実感。やらなくていい事まで凝ってしまったりして(笑)。続きはまた週末。

なんちゃってバック職人


  

ikamさん!パクりました……すいません‼︎

3月も後半戦。幼稚園の準備、そろそろはじめないとね(焦)。間に合うのか?私⁇これに限らずいつものことなんだけど、困った性格。飛行機乗れないかも事件の教訓が生かされてないようです(汗)。

12月ハワイの時には、4月から幼稚園ってのは決まってたけど、詳しい事は分からず、結局、ハワイで色々買ってくる事が出来ませんでした。

絶対、レッスンバックやらシューズケースやらは必要だから生地は必要と思っていたし、今年こそアロハなバックを作ってもらいたい!と思ってたけど、ファブリックマートに足を運ぶ時間も無く、スワップミートでもゆっくり生地見てる時間もなかったのです(涙)。しかも、やみくもに生地だけ選ぶのって意外に難しかった(焦)。心残りだったけど、何も買わずに帰国。


でもやっぱり、ハワイな感じにしたくて(←私の趣味?)、アロハな生地を日本で準備しました。もちろん、ほのまと相談しながらね!値段と柄とかetc…………悩んだ結果画像の生地になりました。やっぱり、ハワイで買ってくれば良かったと、本当後悔(涙)。

で、やっと説明会を経て、準備するものが決まって、作るもののイメージがかたまり、追加の生地を昼休み買いに行き、スタートラインに(笑)。

よし、週末から頑張るぞぉ!無事に完成させる事が出来きることやら…………あっ、Dカン買い忘れた(汗)。つめが甘い‼︎
子どもの幼稚園グッズまで、ハワイにしたくなってしまう私。本当、ハワイバカ丸出し(爆)。

お友達とかぶらないで、キャラクターものにはしたくなくて、だけど、何となく統一性持たせたくて、そんなん考えてたら、ハワイっぽくなイメージに行き着いた私。そんなハワイバカな私に付き合って、ハワイを好きになってくれたわが娘よ、thank you‼︎

ステキなグッズが出来るのを楽しみにしててね‼︎

お手伝いも遊びの一つ


  
ハワイでは、いつもコンドに滞在。ほぼ毎日洗濯は欠かすことは出来ないし、部屋食も当たり前な生活。でも、子連れだと、何かとそれが好都合だな!って思います。

それって、いつもと変わらないじゃんと言われれば、そうなんだけど……でも、ハワイでなら、何だか許せちゃう!そして、そんな事が楽しく感じるから不思議。正に、ハワイマジックです(笑)。

ほのまも、ハワイマジックにかかるようで、自ら進んでお手伝いをしてくれました。

その一つが、洗濯!

ネットに入れた洗濯物を洗濯機に放り込む、放り込む、放り込む。たったこれだけの事が、一人で出来る様になるだけでとっても楽しくなるらしい。1年前は、抱っこしてあげないと届かなかったもん、成長したのね!
そして、クォーターコインを数えて持って行くのも、またお楽しみ‼︎8枚のコインを握って持って行くのはまだ大変だし、コインを入れるのも届かないけどね、ほのちゃんがやるの!って頑張ってくれました(笑)。

そのうちに、洗濯お願いね!って言えば、お任せ出来る様になるのかな⁇浅はかな期待を寄せる母、気絶する女(笑)。
今回は、洗濯の金額の値上げは無かったみたい!小さな金額でもチリツモだから、助かります。このままでいてくれるといいなぁ。


3月も半ば、あと半月で幼稚園。大丈夫か?我が娘(焦)。親が心配したところで、どうにもならないのですよね。分かっちゃいるのですが、あのゴーイングマイウェイな性格…………私がドキドキしちゃいます。

そして、意外に拍子抜けな入園準備ですが、そろそろ手を付けないとなぁ…………久々にミシンと眠気と格闘か⁉︎学生時代が懐かしい(笑)。

ここも…………


 

2015年12月訪問時、まだ辛うじて営業していたキングスビレッジ。

出てしまったテナントもあって、ガランとしていて、さびしさは否めなかったです。

ハワイの目ぬき通りから、一本奥ばった所に、ポツンと現れる英国調の建物。違和感ありつつも、その違和感がハワイだなって思う景色でもあります。
なんだか変な形状をしていて、迷路みたいで……華やかで煌びやかなカラカウア通りのお店とはひと味違う、素朴なお店が並んでいて、今は無きインタマ同様に、ホッとする空気感がありました。
常宿バニヤンからは、そう遠くもなく、夜の徘徊がてらフラっと立ち寄っては、色々買い物しちゃう意外な盲点。私も泳げない男にも、ピンポイントでコレってくるお店が数軒ありまして、そこを覗いては、ドキュンとやられてました(笑)。

何年も前、レッドウィングのブーツ3足のパッキンには泣かされたなぁ…………。そして、バカみたいにわが家にあるマイケルグッズも仕入れ先はココ(笑)。

まだまだ色々思い出はありますが、そんなキングスビレッジが再開発で無くなっちゃうんだそうですね。とって残念です。今度ハワイに行く時には、もうこの景色が見れないのかな?すごく凄くさびしいです。




昨日、幼稚園の入園説明会に行ってきました。思ったほど、準備するものが多くなくて、ちょっと一安心。

だけど、こんなのハワイで買ってくれば良かったな……なモノとかあって、ちょっと残念。 ハワイで買ったモノなら、お友達とかぶらないし、何よりいつもハワイを感じる事が出来てステキじゃないですか!←親の勝手な押し付け⁉︎いやいや、ほのまもハワイが大好きなんです!パームツリーとかモンステラとかホヌとか(笑)。小さな頃から一貫したハワイ教育、ハワイバカ一直線に成長してくれて、母は嬉しい限りです。

熱々の豆乳


  

某CMを見てだと思うけど、このお薬が良いよ!って、ほのまが言うので、紫色のパッケージの花粉症のお薬買いました。初めてじゃないんですけど、なぜか、今年は、症状が和らがないのです(涙)。そんなことあるのかな⁇辛い辛い花粉症………………ハワイが恋しい気絶する女です。

グチは、このくらいでハワイネタ!
もう3年も前になってしまいますが、アロハ豆腐に『YUDOUFU』を買いに行った時、サービスで熱々の豆乳を頂きました。それが思いのほか美味しかったのです。当時1歳のほのまにもヒットしたみたいで、凄い勢いで並々に注がれた豆乳をたいらげたのです。

その後、アロハ豆腐の豆乳美味しいんだよねぇって会話にはなるけど、なかなか行けずじまいでした。

12月ハワイで、久々にアロハ豆腐に足を運びました。目的は、もちろん『YUDOUFU』と豆腐タッパーを手に入れること。そして、オマケの豆乳!
前回は、豆乳飲む?なんて直ぐに聞かれて、頂いたのですが、今回は、そんな気配が無く…………気絶する母が、豆乳買ってかえる?と言い出し。でも、アレって、あの熱々だから美味しいだろうし、沢山買っても飲みきらないよねって事で諦めかけた時、神の声。豆乳飲む?と。

ひとつ返事で、YES‼︎
もしかして、私たちの会話聞かれてた⁉︎まっ、いいか(笑)。結果オーライ。
発泡スチールのカップに並々注がれた熱々の豆乳。少しすると、カップの表面に湯葉がはります。お行儀悪いけど、指ですくって食べるのがまた美味。そして、ほのまも私も、牛乳があまり好きじゃないのですが、この豆乳は、大好きです。本当に美味しいのです。
アロハ豆腐に行くと、ついつい色々買ってしまいがち。今回は、『OKARA SNOW BALL COOKIS』なるモノを発見。もちろん、GET。

熱々の豆乳と新顔のスイーツをお外のベンチに座って頂きました。甘〜くてちょっぴりボソっとしたスイーツと熱々の豆乳の相性は、最高‼︎これは、セットでリピありだわ!

毎日の日課


  

嫌な季節に加え、決算目前の3月。いつも本当に嫌なのに、加えてほのまの入園準備。来週に説明会があるんですが、どんな宿題が出されるのか…………不安です(涙)。
現実逃避のハワイネタ(笑)。

1日に何回やったかしら⁉︎冷蔵庫の開け閉め(笑)。

わが家の冷蔵庫、上が普通の冷蔵で下にスライド式の冷凍室と野菜室があるタイプ。今まで気づかなかったけど、子どもが居るとコレってベストな配列かも。いたずらに冷蔵庫を開け閉めされなくていいですね。とはいえ、スライド式の野菜庫を開けたら、おもちゃのキュウリと人参が入っていたことがあったけどね(爆)。

そんな訳で、普段は、手の届かぬ冷蔵庫の扉。ほのまにとっては、パンドラの箱⁉︎
ハワイのアコモの冷蔵庫は、下に冷蔵室のあるタイプ。扉の取っ手に手が届く様になったのもあり、不必要に冷蔵庫を開けては覗いてました。なにぶんアメリカンサイズな冷蔵庫、ほのまが中に入ってしまうんじゃないかと、少々心配(笑)。本人、相当楽しかったのでしょうね。

冷蔵庫って、涼しいねぇ!あ〜気持ちいい‼︎←ほのまの冷蔵庫の感想です(爆)。
冷蔵庫を開けることに生きがいをかんじてるほのま(←オーバー⁉︎)を、使わない手はない!

ビールお願いします‼︎なんてひと言で、直ぐに席を立ち、冷蔵庫へ(笑)。時々、もうダメです!なんてダメ出しもありましたけどね。随分と重宝させて頂きました。

ほのま、成長したなぁ………………お口と身体ばっかりね(笑)。