モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年2月

4歳児の自信になった?


  

昨日は、東京マラソンでしたね!2月にしては、暖かく良いコンディションだったのでしょうか⁉︎

って訳で、マラソンつながりのハワイネタ!
12月ハワイのメインイベントは、もちろんホノルルマラソンです。そう、走るためにハワイに行ってるんです。だったら、走って直ぐに帰って来いって言われちゃいそうですが(笑)。まあ、そこにはふれないで下さいね。

さてさて、2015年のホノルルマラソンは、本当に天候に恵まれました。タイムが速いランナーにとっては、寒くも無く、雨も風も無く、良いコンディションだったのでしょうが、陽が出てからが長い私のようなランナーには、結構キツイコンディションでした。とにかく、暑かったぁ(涙)。

どんなに辛くても、ゴールした瞬間の何とも言えぬ達成感。ある意味、麻薬的な常習性がありまして、止められず毎年、辛いって分かっていても、スタートラインに立ってしまうのです。

最近の楽しみは、最後の最後500m位をほのまと一緒に走ってゴールする事。
ストローラーだったり、抱っこだったり、歩いたり………………過去には色々ありましたが、今回初めてずっと走ってくれました!全力疾走‼︎

42㎞の長旅をしてきた両親は、元気な4歳児の走りが辛かったです(涙)。いつの間にか、随分早く走れるようになったのね。
 

そして、一緒に踏んだゴールライン。ほのまは、覚えてるのかな⁉︎

今回、なぜかほのまの首にもメダルをかけてくれました。いつもは、私の分を代わりにかけてもらったりしてたのに、ほのまにも一つ頂いちゃいました。ありがとうございました!
私たちと同じ様にしてもらって、私たちと同じメダルを首から下げて、多分、気分はフルマラソンfinishers のひとりだったのでしょうね(笑)。

ほのちゃん、頑張って走ったからもらえたの〜って、メダルを嬉しそうに見せびらかしてました。そう、お部屋で待つぬいぐるみ達に(爆)。
本当に嬉かったのでしょうね。もらって直ぐのほのまはニコニコ。頑張ってやる事への自信になったかな⁇
コレをステップに、次回は、10㎞を自らの足で完歩してもらいたいものです。因みに、メダルに気分を良くしたのか、マラソンを走りたいみたいです。着実に親のワガママ路線に誘導しております(笑)。でもね、思っている程、楽じゃないのよ、フルマラソン(泣)。

 

初めてダナァに会った!


 

朝起きたら雪景色。寝起きの悪いほのまは、雪と聞いて、パッと起きました(汗)。子どもは、雪って楽しいかもしれないけど、大人になると嫌だわ(泣)。

そんな寒さを吹き飛ばす、ハワイのお話を………………。
すっかりわが家の定番になった、アウラニのキャラブレ!

今回も、事前に英語のウェブサイトから予約していきました。←この位の事前準備は頑張る私。泊まりたいけど、泊まれないからね、気分だけでも…………。そして、素直に喜ぶほのまの顔が見れるなら!ちょこっと高価な朝ごはんだけど、やりますわ‼︎ 

アウラニも開業して4年位でしたっけ?タイムシェアをお持ちの方もかなりいらっしゃるようですし、リピーターも増えている事でしょうから、色々変えているのでしょうかね。

お食事の前のお写真タイム。今回待ち受けていたのは、Donald Duck!

この日限定なのか、最近変わったのか…………詳細は不明ですが、とにかく初めてドナルドに会えたのです。

2014年のアウラニ滞在中、キャラクターグリーティングの時間を気にせず、のんびり過ごしてたんで、あんまり色々なキャラクターに会えなかったんですよね。だから、今回、ドナルドが待ってくれて、ちょこっと嬉かったです。
そして、テーブルに遊びに来てくれたのは、今までは、ミニーとグーフィーでしたが、スティッチとチップ&デール。キャラクターが変わって、ある意味新鮮。

入り口でカメラマンが撮ってくれるお写真。ミッキーだったら、どうする?なんて悩んだかも知れないけど、お初なドナルドとのお写真なんで、もちろんお買い上げしちゃうよね(笑)。そして、ほのまは、いつものようにサインをゲット。本当、商売上手だわ、ディズニーさん。
ほのまは、まだ着ぐるみが大好きなお年頃。中には、おじさんが入っているかも知れないけどね(笑)。いつもと一緒だから…………な意見で、キャラブレ却下は無いかも。まだまだ、ディズニーさんの商売に踊らされそうなわが家です(爆)。

   

  

初日の買出しで……


  

やっぱり来ましたね、嫌ぁな季節が…………。1月から水素水なるモノを飲んでまして、花粉症にも良い!って言われてたけど、そんなに簡単じゃありませんね(笑)。また、2カ月位は、辛い季節です(涙)。花粉症の無いハワイに逃げたいわぁ。

初日の買出しで、ついつい暴走してしまうわが家ですが、この写真が物語ってます。

久々、TED’Sのチョコレートハウピア!

アコモに帰るなり、いきなりカットし出す気絶母。慌てて写真を撮る私。
あっ、これ、私が暴走買いしたんじゃありませんから。美味しいんだよねぇ〜って、助言はしましたけどね。
初日なら、ホールで買っても何とか食べきれるね。甘そうで、そんなに甘く無くて美味しいんだよね!なんて言ってしまったら、もう止めるはずが無いよね。カートにインしてました(笑)。

そう、こういう買い物が多いから、本当に必要なモノ買い忘れちゃうんですよ。横道にそれちゃう寄り道小学生みたいに。

因みに、食べきれるかなぁ…………って悩んでましたが、笑っちゃう位、あっさりと無くなってしまいました。

到着した金曜日の夕方買って、日曜日にホノマラから帰ってから食べようとしたら、冷蔵庫にもう無かった…………。2日で食べちゃったの(汗)。←ホノマラ後、食べちゃったって、気絶母とほのまに笑って言われたのは、結構ショックでした。

幼児と老婆と言えど、女子は女子なのね。侮れないわぁ。甘いモノは、別腹!

因みに、気絶母には、ノースのお店まで行って食べさせた事があるはず!なのに、本人全く記憶なし。今更なTED’Sなのでした(笑)。コレ、初日の買出しと言えばの定番になりそうです。

初日の買出し、何買いますか?


 

初日のお買い物、まずはスーパーに行って、滞在中の日用品をゲットします。
ん?日用品の写真か⁇ 

ぷぷぷ、ある意味日用品です、コレ(笑)。大切、大切‼︎
初日に、ダース買いのビール。しかも、2ダースは、必ずね!

滞在中、ちょこちょこ買うのはかなり面倒。で、今までの経験から、2ダースなら確実に消費出来る!ダースで買う方がちょこっとお得?しかも、わが家の大好きなコナブリューイング。ダースで買うとバラエティパックなモノがあって、色々楽しめるのもまたよろし。
そんな具合で、初日の買出しで、絶対買い忘れが無いのが、ビールです。
他にも、色々買いますけどね、意外に買い忘れちゃうモノとかも有るんですよね(汗)。1年ぶりのハワイ。しかも、大好きなハワイのスーパー!もう、一気にテンションマックスで、本題の買出し忘れて、スーパーを楽しんじゃうのです。←反省。
次回は、初日買出しリストを作っておくと、スムーズに買い忘れ無くいけるかな?






昨日から、極度のストレス。何だかんだ楽なポジションに甘んじて仕事してきた私。←給料泥棒とも言う(笑)。

昨日から来週いっぱい課長が出張。本当は、去年の12月ハワイ前の予定だったのですが、当時は、10月の人事異動のためのジョブローテ中。新しい仕事プラス課長の仕事の代行をこなす事や私の休暇の事もあり、無理が有ると先延ばしして頂いていたのです。

そのおかげで、ハワイにも旅立てたし(←課長の一言がなければ、フライトに間に合わなかった……)、心置き無くハワイを満喫出来たのです。

課長の仕事の代行が少し出来る様になったのか?あの時よりはマシになったかな(笑)。部長は、居るものの、課内に上司が居ないとなると、精神的にキツイ(涙)。そして、疲れ具合が違います。いかに、普段楽をし過ぎてたのか…………反省。本来なら、そんな立場のお年頃なんですよね(汗)。あと6日、頑張ろう。

KIOSKに挑戦


 

なんやかんやで無事にハワイに到着‼︎

お陰様で、機内では爆睡(笑)。心理的なストレスは、身体にもきますね、本当。早く寝たいのに、機内食が出てこない…………。機内食前からウトウトでした。
ハワイに到着しても、イミグレが混雑してるって事で機内待機。やっとイミグレに到達しても、凄く混雑してて、めちゃくちゃ時間がかかりました。そして、やっと外に出て、レンタカー会社のバスを待つも、なかなか来ず(涙)。とにかく時間のロスが多くて、ちゃっちゃと事が進まない。この分じゃ、レンタカーのオフィスでもまた時間掛かるんだろうなぁと(涙)。ホノマラ前の金曜日、ホノマラ参加者の到着がピークだから仕方ないのですが…………(泣)。

やっとたどり着いたレンタカーのオフィス。前回に続きアラモにしてみました。ずっと、ダラーを使ってたんですが、とにかく時間がかかる…………で、アラモにしてみたら、アラモの自分で車を選ぶシステムをえらく気に入った泳げない男。レンタカーは、アラモでしょ!ってな感じで、ドライバーは、泳げない男だから、その気持ちを尊重‼︎

で、そのアラモに今回登場してたのが、KIOSKなるセルフチェックイン機。オフィスの中にズラ〜ッと並んでて、もちろん普通の有人のカウンターもありますが、とりあえず挑戦!←ブログネタね(笑)。
この機械、日本語対応してます。しかも、操作が分からなくても、スタッフさんが助けてくれます。日本で事前予約してたのもあり、入力項目はドライバー情報くらいで、至ってシンプルで簡単。写真の通り、機械オンチな泳げない男でも操作出来て、手続きできます!なかなか良いシステムでした。
今回、レンタカーのオフィスは、拍子抜けにガラガラ。手続き中にオフィスにいたのは私たちだけ。混雑してたらどうなのかな?ってな疑問はありますが、多分、早いんじゃないかなと思います。だって、どんなに時間がかかったとしても一度に手続き出来る人数が多い!レンタカーオフィスを出るのに1時間(←以前にあったんです)、なんて絶対かからないなぁってのが今回の私個人的な感想です。

まあ、ここまでが早くても、アラモはこの後時間がかかる(笑)。自分の選んだカテゴリーの車を、パーキングで実際見て選びますからね。

泳げない男は、この時間がとても楽しいみたいですから、ごゆっくりお楽しみ下さい‼︎

ここまで来た!夢の架け橋(古っ)


  
フライトに間に合わないかもって焦っていた時、本当に間に合わなくってハワイに旅立てなかった事を、ほのまにどう説明しようか、頭の中でグルグル考えてました。彼女が納得出来る理由…………難しい。親の信頼度ゼロだなって(焦)。そのくらい、ほのまは、ハワイに行く事を理解して、物凄く楽しみにしていました。
4歳にもなると、記憶力もついてくるし、自分の願望も出てくるし、現実も見えてきて、昔の様に誤魔化して事を済ます様な事が出来なくなりました。

逆に言えば、納得さえしてくれれば、効果は絶大‼︎随分とハワイ行きをネタに助けてもらいました(笑)。だから、ハワイに行けないなんてあり得ない訳なんです。
思いがけぬ珍事件のため、大好きな飛行機を眺めることも、空港の雰囲気をゆっくり味わうことも許されなかったけど、ボーディングブリッジをこうして渡れただけで、恩の字です。

だからって、ほのまさん、ひとりで行っちゃわないで(焦)。私たちの先頭に立って、スタスタと機内へ。もう本人は、一人前なつもりだからおそろしい。そして、飛行機に乗る方法もしっかり習得なさっていらっしゃる。ある意味、感心、感心。成長してるのね(笑)。

その成長、困る事も多々有るけどね。例えば、イミグレをひとりで挑もうとしたり、ボディチェックもひとりで行っちゃったりとかね(爆)。

旅慣れるほどハワイに行ってる訳じゃないけど、しっかり旅慣れしてくれている様で、嬉しく思うハワイ馬鹿で親バカな私。

早く、小脇に抱えるお友達が居なくなるといいのだけど………。

旅の出発を記念して乾杯!


  

ん?花粉⁇何だか今朝から調子が…………。嫌な季節の到来。この季節は、ハワイが良いな。って、この季節じゃなくてもハワイが良いけど。

昨日、すっかりハワイ切れの心を癒すかのように、成田の航空科学博物館に行って来ました。丸々1日、楽しんで来ました。滑走路を臨む5階の展望室から、空港眺めてるだけで興奮気味なほのま。あなた、確実に空子ね(笑)。まあ、私も楽しかったけど。圏央道のお陰で、意外に近かったので、また癒されに行っても良いかな‼︎
前置きが長くなりました。記憶が薄れつつある12月のハワイ旅。

今更ながら、思い出しても手に汗握る思いで、ドキドキしてしまう今回のハワイ旅のスタート。終わってしまえば、笑い話なんですが、もう二度と経験はしたくないと思います。はい、この思い、活かされるのかな?私。活かしたいです、本当。

さてさて、そんなこんなで、起死回生。飛行機に乗れる権利を奪回。
いつもなら、空港に着いて荷物預けて、リフレッシュルームでシャワーなんだけど、今回は、そんな時間も無し。シャワーの後の生ビールが最高なのに…………残念。フライトに間にあっただけで、満足しなくちゃね‼︎

とはいえ、ここまでの約5時間の戦いは、思いの外、体力を消耗。ノドもカラカラ。機内食までビールを我慢出来ないかも。

搭乗ゲートまで行く間の売店で缶ビールを買って、フライトに間にあった祝いするか…………何て妄想しながら、荷物検査とイミグレを通過。
 

今回のゲートは「106」。端っこまで行かなきゃ行けないのです(焦)。

ここまで、時間ギリギリで攻めてまして、搭乗開始予定時刻をイミグレ通過段階で過ぎていました(笑)。でも、チェックインしてしまえば!な余裕が有りました。こんな時、羽田って、こじんまりしてるから助かります‼︎

ゲートに向かう途中、何だか華やかなゲートが………………報道陣みたいな方が沢山居て、テレビカメラとかも。サッカーの遠征なんて有ったかな?だれか有名人⁇とのんきに考えてると………………。
よろしければどうぞ!と私の前に差し出されたグラス‼︎

えっ⁉︎搭乗間にあった祝い⁉︎⁉︎←まさかね(笑)。

オーストラリアワインのご紹介です!だって。

そう、あの人だかりのゲートは、羽田⇄シドニーの就航初フライトだったそうで、そのプロモーションでなみなみのスパークリングワインをみなさんに振るまってくれていたのです。

乾杯‼︎

オーストラリアワイン何て初めて飲みました。いやぁ、あの状況ですからね、マズイはずがないですよね‼︎キュィっと一気にいかせて頂きました。本当は、お代わりしたかったいくらい(笑)。

大人3人だけの特権!ほのまも物凄く飲みたそうだったですけど、NGね。
フライトには間にあったし、冷たいスパークリングワインで喉も潤って、飛行機に乗っちゃえば、もうハワイ‼︎一年の中で一番至福な時。 さあ、いよいよハワイに出発。本当に、ハワイに出発出来て良かったです。
本当なら、仕事終えて空港向かう間もとっても楽しみな時なのに、今回はスリリング過ぎました(涙)。今年は、半日休暇とかとって、時間に余裕を持とうかな⁇

ハワイへ旅立てるのか?予想だにしないハプニング⁉︎まさか分刻みのスケジュールになるとは


  

2月に突入。何だか本当にバタバタな毎日。このまま、4月になってしまいそう(涙)。すっかり、ハワイで癒された心も、やさぐれていく…………(泣)。
さてさて、ハワイのお話。 

ハワイのお話って言っても、飛行機に乗れるか乗れないかの瀬戸際。

そもそも、フライトまであと………と書いておりますが、当たり前に出発時刻に乗り込めばいいって訳じゃないのが飛行機(涙)。

通常、国際線の搭乗手続きは、出発時刻の1時間前。羽田空港は40分前。それまでにチェックインカウンターに辿りつかなくては……。

千葉駅から羽田空港までのリムジンバスの所要時間は、50分〜95分だと、随分幅があるじゃない(涙)。
逆算すると、フライトは22時32分って事は、21時52分迄に搭乗手続きをしなくちゃいけないでしょ、って事は、渋滞が緩和されてるとしても(←あくまでも希望的観測)、所要時間を考慮すると、20時45分迄にバスが来なければ、THE END

刻々と迫る時間。あんなに速く過ぎてく時間は初めて感じました。
そしてついに来たぁ!待望の羽田空港行きのバス‼︎
さっき丁寧に教えてくれた運転手さんが折り返してきたみたい。時、既に20時45分。

乗るなり、フライトは何時?と聞いて下さって、22時32分ですと…………随分焦っている様に見えたのでしょう。
走り出したバスは、何箇所かの停留所を経由して首都高へ。希望的観測通り、渋滞は解消されていて、首の皮一枚つながりました。

首都高乗ったら、追い越し車線を法定速度内でガンガン走行。バスが他の車を追い越してくって初めてだわ(驚)。
とはいえ、時間はどんどん過ぎていく。でも、もう運転手さんに全てを託すしかない‼︎固唾をのんで、ただバスに乗っているだけ(涙)。そして、バスを降りた後を妄想でリハーサル。バス降りてからカウンターまでは、ダッシュして…………とりあえず、私だけ走るかな。

空港こっちのサインを見た時には、涙が出そうでした。幸い、乗ってる人は少なく、国内線ターミナルで降りる人も居なくて、ロスタイムもなく国際線ターミナルへ。21時38分。
着くなり、運転手さんは飛び降りて我が家の荷物を降ろしてくれて、笑顔でサラリと、間に合ったかな?と。

はい、はい、間に合いました、間に合いましたとも‼︎

本当にありがとうございました!と深々頭を下げてしまいました。

会社には内緒でね!ホラホラ、走って走って‼︎と、私たちを送り出してくれた運転手さん。改めてお礼がしたいけど、お名前聞く暇もなかったのが、残念でなりません。
チェックインカウンターに辿りついたのが、21時42分。ガラガラで(←当たり前でしょ)、締め切りギリギリだけど、慌てた雰囲気もなく、いつものカウンター。凄い拍子抜け。

荷物を預けてやっと身軽になって、あ〜あ、長い闘いが終わった………………勝った、勝ったわ、私。もの凄い安堵感と有終の美に酔いしれた一瞬でした。

それにしても、長い道のりだったぁ(涙)。
交通の便が良くなり、ついつい最悪のシナリオを忘れがちな自分に反省。