モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年10月

ここにも?


 

久々、ほのまの用事で出かけたので、ついでにららぽーとTOKYO BAYをぶらぶらしてきました。しょっちゅう行ってる訳じゃないので、あら?ここはなんだった⁇なんて場所も多いのです。

ほのまは、パームツリーが並んで植えてある通路で、ハワイみたい!と興奮で走り回る…………ある意味、安い女だわ(笑)。

大きなショッピングセンターが、ハワイを彷彿とさせてるのかね⁈なんて、チョッピリハワイネタをしていたら、見慣れたロゴ。

ふふんって通りすがりに、二度見しちゃいました。千葉県にもできちゃうみたいですね!来月にはOPENのようです。知らなかったのは私だけ?

ここは日本だし、coming soonはあくまでもcoming soonでしょう。次に行ったらOPENしてるのでしょう。
先日、moanaママもブログで書いてたけど、ハワイのお店が日本に続々オープンしてますね。

身近にハワイを感じられるのは嬉しいことだけど、ハワイに行ったらみたいな物珍らしさが無くなっていくなはさみしいです。 
Eggs’n、昔の変な時間帯にしかやってなかった頃に行ったきりだと思います。新しいお店になってから食べに行ってません。お持ち帰り用のパンケーキの粉を買いは行ってるんですけどね。パンケーキの粉持ち帰りして日本で食べればいいかって思って…………実際、お店で食べるモノの再現なんて出来ないんですけど、 ハワイでは、あそこもここも食べたい!と思って、胃袋がいくつあってもキリがないから、自分の中での妥協策です(涙)。

そして、多分身近に出来ても行かないとは思うけど、いつでも行ける感が、ハワイでも足がますます遠のいてしまいそうなEggs’nです。

朝一のプールはほぼ貸切、娘独占のデレデレdaddy


   
ほのまが、スイミングスクールに通い始めて、早半年。まだまだ、水への抵抗は感じられるものの、毎週楽しそうにプールに入る姿に、つい目頭が熱くなる、バカ親丸出しの気絶する女です。

もう直ぐと言うのか、あと2ヶ月でハワイの予定です。あれやこれややりたい事、食べたい事…………etc。

そんな親の気持ちとは裏腹に、ほのまの一番の楽しみは、プールと海みたいです(笑)。話の節々に出てくるし、本人、まだ水に顔が付けられないくせに、泳げる気でいるのです。水を怖がっていた去年でさえ、ライフジャケットを着て楽しそうに遊んだほのまですから、今年は親は相当に覚悟が必要でしょうね(苦笑)。

朝一のプールは、ほぼ貸切です!ハワイと言えどやっぱり12月は寒いです。定宿バニヤンのプールは8時から、まず朝一から泳ぐ人はいないよね(笑)。本当に水冷たいです!そして、罰ゲーム的に水に入ってしまうと、今度は外が寒く感じて出れない‼︎もう、親には拷問ですわ(涙)。

プールデッキのチェアーには、本とコーヒー片手にのんびり過ごす欧米人が沢山いるんです。割りに良いポジションのチェアーは、朝からあっと言う間に埋まっていきます。こんなのんびりな過ごし方、見習いたいステキなバケーションです。わが家には、ほどほど程遠いです(涙)。
daddyだけが頼りなほのまの姿。これは見納め⁈daddyこと泳げない男とほのまは、今現在同レベル、ほのまが水に顔がつけられたら、daddyの完敗ですからね!一応記念にブログにUPしといてあげよう。
オマケの、バカ親丸出しな泳げない男と、daddyサービスに応える優しい娘のツーショット‼︎

私が見ているのに気付かず(笑)。部屋のラナイから隠し撮り。きっと、絶対、こんな時もあったのに…………(涙)と、娘の成長と共に悲しくなる時が来るでしょうね。
1年に1回しか行けないハワイ。わが家は、決まって12月だからその1年の成長を感じるハワイでもあります。今年は、どんな思い出が残るのだろうか?はぁ、早くハワイに行きたい‼︎

 

念願叶った移動遊園地、今年も行くんだよな、きっと


  

12月ハワイと言えば、ホノルルシティーライツ!

大きなクリスマスツリーの脇でサンタ夫婦がシャカサインしてマラソンランナーを応援してくれるのは、12月のおなじみの風物詩。この辺りを通過する頃はまだまだ元気元気。いつも楽しませてもらってます。

そんな楽しみとは別に、最近は滞在中一回は訪れて、ハワイなクリスマスを堪能しています。

ホノルルハレの中でツリーを見て、生きているサンタさんと写真を撮ったり(←居る時と居ない時があります)、ハレの周りのイルミネーションを楽しんで、ハワイのクリスマスだぁと、至福にふける私。

そんなホノルルシティーライツの楽しみ方が、やっぱり子連れとなると変化が…………。今までは見向きもしなかったなんともアメリカーンなピカピカ光るオモチャを買わされたり、ホノルルハレの脇に出没する移動遊園地だったり。

2012年庭の中をピカピカ走るトレインを見つけ、ハレを見ってから乗ろう!なんて言ってて、目の前で終了……ほのま大泣き(涙)。2013年、平日のある日に行ったら、移動遊園地はやっていなかった(汗)。

で、迎えた2014年!いやいや三年越しのリベンジなるか?

一応、これは2回もNGくらってるんで事前に調べました!でもね、英語力も無いんで詳しい詳細が分からず………………(涙)。クリスマス直前の週末なら大丈夫と予想。20日(土)に突撃しました。

予想的中、やってました!でかした気絶君‼︎とお褒めを貰いたいくらいの感動(笑)。

そして、小さな小さな遊園地を堪能してきましたよ!←勿論、楽しんだのはほのま様。ピカピカトレインだけに飽き足らず、メリーゴーランドとかクルクル回るブランコとか…………etc、ロコ達に混じりながら楽しんでいました。

ピカピカトレイン(←これも小さいけど)以外は、どれも小さくてミニチュア。勿論大人は乗れないので、お子様Onlyで乗ります。このお子様Onlyってのがどうかな?って思いほのまに聞くと………………1人で乗れると!乗ったら最後、もう一回攻撃が始まりました(汗)。とは言え、親から離れて楽しむ姿に、ほのまの成長を感じてプチ感動。予想以上に小さな遊園地を楽しみました。日本の遊園地に比べたら、本当に小さくて悪く言えばショボい遊園地なんですが、3歳児にはハードルも高くなくて、ちょうど良い感じです。今年は、もっと乗りたがるんだろうなぁ…………。

この移動遊園地、いったいいつやってて、何時から何時までなんだろう?

いやいや、2014年やってて良かったけど、凄い人出だったし、パーキング探しに手こずりました(泣)。1時間近く周辺をグルグルしたんじゃないでしょうか(焦)。なるべくそんなロスを減らして楽しい時間を増やしたいなぁと思う気絶する女に、誰か朗報をお願いします‼︎

気持ちは、既にハワイ!でも、現実は…………(泣)。ハワイの妄想も出来ない位、仕事にやられてます。同じ様に子どもを持つ人のフォローで毎日残業、私にだって子どもも家庭もある!とは面と向かい言えない(涙)。お金より自分の子どもとの時間が欲しい…………。ハワイでのんびりしようね!と言うと、「うん」と言うほのまの笑顔が救いの今日この頃。

名残の月


 

朝日が昇って来る少し前。しらじらと明るくなってきた東の空に残る三日月。幻想的って言うほどではないけど、普段はなかなか見れない名残の月、なんか好きです。そんな景色を見れるのも朝散歩の素敵なところ‼︎
雨季な12月ハワイ。日の出は7時頃。馬鹿に早起きしなくても、こんな景色を目にする事が出来るのが嬉しいです。
ワイキキの朝はとってもガヤガヤと始まるってイメージありませんか?

ピィーピィーピィー

ガタガタガタガタ

配送やゴミ収集のトラックの音。それが、ハワイの朝だぁってある意味嬉しく感じるガヤガヤな訳で、そのガヤガヤも大好きです!
アウラニに興奮気味で宿泊して迎えた翌朝。私の思うハワイな朝のサウンドは、ここにはありませんでした。←当たり前?

プールやお庭の手入れをする音が微かに聞こえる程度な静かな朝でした。それはそれで心地良すぎて、朝寝坊しちゃいそうでした(笑)。ダメダメ、いつもと違う朝散歩楽しまなくちゃ‼︎

朝はお一人様散歩。デジカメをお供に出発。

誰も居ないアウラニを独り占め!な気持ちで、早くから部屋を出ました。 が、ワイキキ居ても思いますが、欧米人って、朝早くないですか?コーヒー片手に、結構沢山の方とお会いしました。サラッとgoodmorningと挨拶されると、朝から気持ちがいいものです。暫し、明け行くコオリナの朝を堪能いたしました‼︎
月を見る余裕があったのは、いつだったか?スーパームーンは見たな。でも、それ以降の約半月の記憶は無し。心のゆとりが無いって証拠。そして、昨日は、心の堤防が決壊してしまった。まだまだ、幼いね、私。

ハワイでチキンが食べたくなったら?


 

わが家では、ワヒアワと言えば、マウイマイクス! 
ワヒアワには、他にも気になるお店が沢山あるんですけどね、限られた胃袋なもんで、なかなか冒険できないのです。

そう、マウイマイクスのチキンは食べておきたい逸品なんですもの。見た目よりジューシーで柔らかいチキン様………………想像しただけでもヨダレが垂れてきます(焦)。食べたい、タベタイ、たべたい‼︎

そう言えば、2014年は、思ってた以上にほのまに食べられてしまったのでした。ほのまのお気に入りでした、確実に。お子様でも食べれる、ホントに美味しいチキン様なのです。
わが家のみんな大好きマウイマイクスなんですが、私、あの独特なノスタルジックなお店の感じも大好きです!

もちろん英語オンリー(たまたまかしら?)。背の低い私には苦手な高いカウンター。番号札はトランプ(←何かな?ってちょっとたのしみ)。いつ行っても、ロコの方ばかり。軍人さんがゾロゾロ行列をなしている店内。豪快にチキン様にかじりつく人達。ん〜アメリカンってニンマリしてしまう。←あくまでも、個人的な感想ですけど。

メニューが少ないのもいいですね!悩まずに食べれるから。とは言え、いつもソースの味に悩むけどね(笑)。もちろん、ソースなんて無くても充分美味しいチキン様なんですけど。

サイドで選べるフレンチフライかライス。意外にも、わが家のお気に入りはライス!ここのライスもハワイ全般に言える銀シャリとは言えぬ、ボソボソライス。だけど、悩んだソースがこのライスにちょっとつくだけで、なかなかの逸品。はい、貧乏丸出しですね(爆)。でも、やめられません。

と、マウイマイクスの好きな所をひたすら綴ってみた今日のBlogでした。ハワイが切れて、もう妄想に暴走してるんです、私。画像を見ては、ハワイを思い出してハワイ補充をする毎日です(涙)。

食べ物屋のネタのはずなのに、食べたモノの画像がなかった(汗)。ブロガー失格ね(涙)。
日曜日まで、働き詰めでした。何でこんなに仕事が滞っているのかわかりません(涙)。多分、人事異動のせい⁈せっかく9月にリハーサルしたお仕事も、今回の異動でパー。そして、12月ハワイの出発直前まで今年は、今まで以上にバタバタしそうな感じ。はあ、なかなか安泰な日々は続きそうにありません。

あと何年?


  

Hー1走行中の車内からパチリ。

鉄道の建設が急ピッチ?なハワイ。ワイキキから西に向かうと、至る所でこんな工事現場を目にします。

日本だったら、もっと囲われたりしていて、こんなモロ出しなむき出しでは工事しなそうですが、文化の違いですかね、なんともオープンだわ!って思うのは私だけでしょうか(笑)。
2019年開通予定でしたっけ⁈工事の様子をこうやって目にするようになって、ハワイに鉄道が通るっていう実感がわいてきました。まだまだ時間はかかりそうですけどね。とはいえ、どんどんこんな光景を目にするようになって、これはハワイアンタイムの割りには速い?なんて思ってみたりして。

無類の乗り物好きなほのま。何たって、鉄子の空子ですから(笑)。今のほのまなら、カポレイからアラモアナまで、高架を走る鉄道に乗ったら、大興奮なんだろうな……と想像します。これだけで、一つのアトラクションです!まあ、大人の私だって、想像するだけでちょっとワクワクしちゃいますけどね。早く乗りたいなぁ………………。
子連れハワイになって、オールレンタカー派になりました。空港で借りて空港で返すパターンです。子連れだと、やっぱりレンタカーの方が動きやすいので、当分は、オールレンタカー派かな。この鉄道が開通する頃には、ほのまが大きくなって、レンタカーに頼らなくても、普通に移動できるようになるのかな⁇今から楽しみです。


やっと金曜日。12連勤目………………さすがの私も疲れが顔や心に出てきてます(涙)。そして、あと1日か2日か仕事は続く(号泣)。仕事した分、ハワイで美味しいモノが食べられるって言い聞かせて、頑張ります。
仕事が落ち着かないのに、ほのまの幼稚園の入園のゴタゴタも………………。ハワイまで2ヶ月。されど2ヶ月。私乗り切れるのか自信ありません(涙)。でも乗り切らなくちゃ、来年の12月は、行けるか雲行きがあやしいから、今年は、存分に楽しむんだ‼︎

のんびりトレインライド


 

怒涛の連勤、8日目を迎えました(涙)。さすがに疲れが溜まります。ハワイ前にたっぷり稼ぎます!と、言い聞かせるしかありません。早くハワイ行きた〜い‼︎

さて、のんびりハワイを思い出して、本日のネタは、2011年にも乗った『Hawaiian Railway』、2014年もホノマラ以外の日曜日滞在があったので乗りに行きました‼︎
エバからカポレイへの長閑な風景の中、ガタゴトガタゴトとオープンエアな客車に揺られる1時間半の旅。

街あり、リゾートあり、海あり…………絶景ポイントがあるわけじゃありませんが、平凡な西オアフの風景が続きます。退屈な人には退屈かも知れませんね。でも私は、大好きです。 何もない感が凄くいいのです。

今回は、実質最終日に乗ったので、ハワイの風を受けながら、あっと言う間に過ぎたハワイでの日々を思い出しては、感慨にふけってしまいました。
あっ、もちろん、お子様も乗り物に乗るってのは好きですもんね!ほのまももちろん喜んでましたよ。ミッキーさんのお家(アウラニのこと)やウミガメを見つけて大興奮。そして、復路の後半戦は、心地よい揺れと風でウトウト…………。大人も気持ちよくてウトウトきます(笑)。

何箇所かにある踏切の殆どには遮断機がありません。機関士さん達が列車から飛び降りてフラッグ振りながら交通整理。のんびり通り過ぎる列車を笑顔で手を振りながら見送るドライバーさん達。いやぁ、のんびりハワイだなぁと(笑)。

 

 
ハワイ旅行は、買い物、買い物、買い物…………な旅行を楽しみにしている方にはお勧めできません。少ない限られたハワイ滞在時間の中で、オールドハワイな雰囲気でのんびりハワイの風に吹かれてみたい方、是非お試し下さいね!
そう、この『Hawaiian Railway』は、日曜日限定で、13時と15時の2往復の運行です。事前予約みたいなのは多分なくて、時間の前にチケットを買う感じなんで、満席になったら乗れなくなってしまうのかな⁈2014年は結構乗ってる人が多かったです。そして、圧倒的に欧米人やロコな感じの人が多かったです。

ホノマラ前後合わせて約1週間の滞在のわが家には、日曜日限定運行となるとほとんど無理(涙)。次はいつ乗れるのかなぁ…………。

  

沢山の顔があるワイキキビーチ


  さあ、10月突入です。 あと2ヶ月、走り抜けるぞぉ。早く、こんな所で寝転んでグダグダしたいです。癒されたい。
昨日、お世話になった部長が定年退職となりました。そして、わが部署を去っていきます。仕事は大変ですけど、部長のお人柄で良い環境でお仕事させて頂いた事は、幸せだったなぁと。感謝の気持ちを込めて、部長にプチサプライズ!泣きそうになっただって?私は泣かせるつもりだったのに、残念。

そして、今日から新体制。課長が部長に!良かった‼︎12月ハワイの理解はしてもらえてるので問題無し。だけどね、現実的に本当に大丈夫かしら⁉︎そして、私、近い将来異動だなと感じる人事異動。サラリーマンだから仕方ないけどね、うん、モチベーションだだ下がりな気絶する女です。とはいえ、こなさなきゃいけない仕事は待った無し。ハワイの画像で癒されなきゃ、やってられない。
前置き長っ。これぞハワイ、これぞワイキキな風景。

人が沢山いてゴミゴミしているワイキキビーチですが、この人混みも、ワイキキビーチの一部だなって思うのは、私だけ??はい、好きです。癒されます。

だけど、日が暮れたワイキキビーチもなかなか良いですね。昼間の賑わいとのギャップに、私の目を楽しませてくれます。日が暮れる頃、人気がさっと引けてゆく…………。カラカウア通り沿いのトーチに火が灯され始める頃には、すっかりひっそりと静まりかえって、ロマンチックな雰囲気に。が、そんなロマンチックな日暮れのワイキキビーチに響くわが娘の声(焦)。暗くなろうが、水が冷たかろうが遊び尽くしてました(涙)。もう帰ろう!もう一回!もう帰ろう!もう一回!って会話を何回繰り返したかな?やっとアコモに帰る頃には、ワイキキ界隈でビーチスタイルのめちゃくちゃ浮いてる家族となっていました(笑)。