モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年8月

多分、コリヤンチキンだと思うけど……


  
土曜日の少々遅めの時間。キングSt.のZippy’sには、ロコの若者がわんさか居て、その中の半分位のロコ達が注文してたのが、写真のコリヤンチキン。←あくまでも泳げない男リサーチです。
モチコチキンに決めてオーダーしたのに、お会計の途中にオーダーを変えてました(汗)。←日本じゃどってこと無い事でも、英語だどかなりドキドキ(泣)。無事にサーブされて良かった‼︎

さあ、このコリヤンチキンのお味は?う〜ん、ロコがこぞって注文する気持ちが分かるぅ!甘辛なチキン。しかもドドド〜ンとたくさん。ビールにも合うし、ゴハンとの相性も抜群。いやいや食欲そそられる一品でした。

夕食難民になりそうな時、よく利用するのが「Zippy’s」。

メニュー豊富だし、手軽だし、要所要所に店舗もあって24Hだったり、本当に利用し易いのです。まあ、なかなか下調べとかの準備をしないので、お店の営業時間とかが怪しい!なんて時、行ってNGだったりすると、かなりのストレス。←わが家の場合、これがケンカの原因にもなりかねない!そんなのをお互いに分かってきたこの頃、必然的に「Zippy’s」の無難な選択になりがち(笑)。

そんな訳で2014年ハワイでは、多分3回も使った「Zippy’s」です。回数が増えれば、その分チャレンジするメニューも増えるけど、「Zippy’s」はメニューも多彩。コンプリートする事は無さそうです。ましてや、お気に入りメニューを見つけちゃったら、なおさらね!


お手軽、お手頃な「Zippy’s」ですが、目下円安のご時世では、安易にお手頃とは言えなくなってます(涙)。

若干円高方向に向いてきたような……また戻しちゃったような。毎日一喜一憂する今日この頃。はい、また職場では、そんな私の姿を見て、皆さん楽しんでいらっしゃいます(焦)。←これもある意味風物詩(笑)。

お家でハワイ気分


  
ぐぐぐっと涼しくなりましたね。暑さになれた身体には、ちょっと寒くも感じますが、このくらいが過ごしやすくていいですね。
さてさて、ハワイネタにも尽きてきて、ハワイな気分もカラカラに乾き始めてきている今日この頃。自分で、物凄くハワイ切れなんだと気付いた週末でした。
平日は、仕事をしている事もあり夕飯作りは、時間との勝負。あんまり手の込んだものを作りません。まあ、もともと料理が得意ではないのもあるかもしれません(汗)。一応少し時間に余裕がある週末は、料理らしい事をしようとは思っています。

そんな週末2日間に作ったメニューは、土曜日はガーリックシュリンプ、日曜日には写真のアボカドポキ丼‼︎

近所のスーパーの広告の品やお値引き品を眺めながら考える事の多いメニュー。お買い得品から連想するメニューが、連チャンでハワイアン(笑)。我に返って、ちょっと笑えました。そんなにもハワイを欲しているのね、私。

いやいや自画自賛になってしまいますが、ポキ丼美味しかったぁ♪って事て、覚え書き!←次に作る時、すでに忘れてしまう……(涙)。

マグロ赤身、アボカド(レモン汁をかけておく)、玉ねぎスライス、小口ネギ、刻み生姜、ゴマ

味付けは、醤油とごま油が2:0.7位の割合に柚子胡椒、塩

のりと大葉を刻んで!

色々レシピをググッて、いいとこ取りでアレンジしたんですが、見た目は微妙だけど、なかなかいける!ビールとの相性もgood‼︎

ハワイな調味料も切れてきて、それもかなりハワイ切れを感じる要素だったりするのですが、日本にあるモノで意外にもハワイな感じが再現出来て、ちょっぴり癒された気絶する女の心です。

そして、週末、超久々のランニングに。身体が重くて重くて…………辛かった(涙)。ホノマラのゴールはほど遠い。今年もそろそろ始動しなくては。ホノマラまで112日…………ハワイまでって考えるとまだだけど、マラソンで考えたらしかな112日。いよいよ気絶する女もシーシズンイン、頑張らなくちゃ。

ビーチウェディング


 

陽が西に傾き始めたコオリナのビーチにて。おめでとうございます!ここに幸あれ‼︎遠くからちょっと祝福を……。

あ〜あ、ステキですよね、ハワイウェディング。青い空に白い雲、白いビーチに青い海、そして幸せなカップル!お二人とは全然関係ない私ですが、そんな光景を見て、幸せを感じたりして。

そんな私も、ハワイウェディングしたのですが、機会があるなら何度でもしたい!←なんて事を(笑)。

準備の段階から、あれやこれやと悩んでせっせと準備に勤しんで、やっとの思いで結婚式当日を迎えても、完璧なんて無くて、こうすれば良かったかなってな思いが残るものです。私だけかしら?

今さら、もう一度結婚式なんて出来ないので、参列者としてハワイウェディングを楽しみたいのです。そう、祝福される側じゃなくて、祝福する側で‼︎

とは言え、そんな予定もなく(涙)。一人娘のほのまさんは、まだまだ先の先。最短でも12年。誰かぁ〜ハワイウェディングして下さい!←超他人頼り(笑)。
今さらですが、ハワイウェディングに憧れて、あれやこれや妄想していた時って物凄く楽しかったなぁ。こんな私でも若い頃は、夢見てました(爆)。そんな気持ちを、ハワイで見かける知りもしない花嫁さんに重ね合わせて、ホッコリな気持ちにさせてもらっています!勝手に、ありがとうございます(笑)。
海外ウェディングって、色々ハードルも高いかも知れませんね。わが家も一波乱ありました。でも、やって良かったと思ってますし、参列してくれた家族にも良い思い出になったのは事実です!

ハワイウェディングをお考えのみなさん!是非ぜひ、諦めずにハードル乗り越えて実現して下さい。そして、ハワイで私の目を楽しませて下さいねぇ〜♪←勝手な妄想爆裂で失礼しました(笑)。

大きくなりました⁈


  

お盆休みもそろそろ終わりでしょうか。立秋を過ぎて暦の上では秋?気持ち、暑さが和らいだ様な気はしますが、まだまだ暑いですね(汗)。
本日は、全然ハワイネタではありません。悪しからず。

わが家の緑のカーテン。全然カーテンになりませんでした。なかなか、立派な緑のカーテンを作るのは難しいですね。話題にたなってから毎年チャレンジしてますが、1度もカーテンになった事はありません。
そんな大失敗の緑のカーテンの足元に、なんとも可愛いスイカ!

大きさが分かりにくいのですが、後ろに写りこんでいるのが、普通一般的なプランター。直径2㎝ってところでしょうか⁉︎

初モノで頂いたスイカを食べて、種を蒔きたいと言い張るほのまに負けて、プランターの隅に蒔かせたのは6月の頃。

芽が出るとも思って無かったし、まさかまさか、実が出来るとは!いやいや、予想だにしない展開にほのま以上に驚きでございます。
実は、この実は、2個目の実りなのです。1個目は、私の知らぬ間に実ってきてたらしいのですが、老犬の散歩の後、フラフラになった老犬がスイカの上に尻もちをついてバキっと…………。ちょうどこの位に育ったころにダメになったそうです。今回は、ほのまが大切に大切にナデナデして育っててます(爆)。←ナデナデしてバキってなりそうですが…………。
このスイカ、大きくなるのかしら?食べたスイカの種が実になるなんて、本当に驚きました。

静かなプール


 

ライトアップされたプール。 暗がりに浮かび上がるプール、素敵です。

アウラニのカ・マカ・グロッド

一晩中こんな風にライトアップされているのでしょうね。

今回アウラニのお部屋は、残念ながらガーデンビュー。プールの反対側を向いてました。反対側のプールサイドビューだと一晩中ラナイからこんな風景が見えたのでしょう。まあ、少し早起きすれば、こんな景色を独り占め!ラッキー‼︎←安上がりな女です、私(笑)。
このプール、インフィニティプールになってます。写真の撮り方が悪いからイマイチ分かりにくいですね(焦)。

お昼間は、随分このプールで遊びました。唇が青くなっても、延々と………。12月ハワイ。ハワイと言えどやっぱり寒い(涙)。でも、子どもにはそんなのお構いなし。浅いプールだと、いくらか冷たさは、緩和されるのですが、このプール、深いプールなもんで、結構水が冷たかったです。身体が冷えたら、ほのまは泳げない男にお任せして、このプールの横にあるスパで身体を温められるのもお気に入りな理由。暗くなると、洞窟風に出来たスパの天井にはキラキラお星。一日中楽しめるプールでした。

一日中賑わうプールも、朝一番ならこんなにひっそりとしています。そんなギャップがまた良い!と思う気絶する女です。
お盆休み突入ですね。貧乏暇なし!私は、12月までお休みお預けで働きます。

只今、12月のお宿の手配中。いつものお部屋を借りるのですが、いつもの通り、現地の担当の方が超ハワイアンタイム‼︎なかなか連絡くれず(笑)。いつものことなんで諦めはあるのですが、今回は最強に連絡もらえ無かった(爆)。諦めて他を探す?って気持ちになってたら連絡が来た!やっぱりハワイアンタイム(苦笑)。

いつものお部屋を確保出来そうなんですが、一泊当たり$20-の値上げ…………(涙)。右肩上がりのハワイの宿泊料。まあ、もともと物凄く良心的なお値段設定なんであおりをくらっても仕方がありません。円安も頭が痛いですね。子連れハワイになってずっとこのお部屋を借りてるんですが、今のレートで計算すると4年前の2倍以上のレンタル料になる試算(涙)。わが家には、毎年ハワイが夢になりそうな勢いです(号泣)。

ありゃ


  
暑いって言葉しか出てきません。週末は、いくらか暑さは和らいだけど、暑い(涙)。世の中の多くの人は、そろそろお盆休み⁈ハワイ!なんて人もたくさんいるのでしょうね、羨ましいです。

さてさて、ハワイネタ!と言うほどハワイらしくありませんが(汗)。

タイヤだけは死守したけれど………。あまりにも寂しい、多分自転車。だと思う…………。タイヤ一つだけじゃ、どうにもならないですよね、きっと(笑)。持ち主さんは、笑い事じゃないですね、失礼。

よくハワイで、わざわざタイヤを片方外して、合わせてワイヤーで留めてあるのよく目にしませんか?そこまでやるかぁ?って思ってたけど、必要ありだなと、実感しました。
だけど、タイヤ一つ残して持って行ってどうするんだろう。自転車としては、乗れないのに、不思議です。
やっぱり、こういう盗難ってのは、日常茶飯事なんでしょうかね?

すっかり、ハワイ慣れしてしまい(そんなにハワイに行ってる訳じゃないのですが……)、緊張感のないハワイ滞在になっているような気がします。

ハワイと言えどアメリカ!ってな気持ちが薄れています、反省。盗難された車が自分の目の前を走るなんて光景もあると聞いたことありますが、実際、ハワイで怖い思いをしたことが無いのは、幸いなことなのかもしれませんね。

勿論、日本でも自転車の盗難とかって割合ありますけど、人通りの多い所でこんな風にはやらないでしょうね。

クヒオ通りとカラカウア通りの間を結ぶオアフアベニューの路上にて。マリオットホテルとオーガスティン教会の間の道です。わが家が海に行くには必ず通るし、比較的人通りがありますよね?

う〜ん、文化の違い?やっぱり日本って治安がいいのですかね⁈

子どもじゃなくても欲しい


  

ミッキーさんだぁ!Hello‼︎

アウラニのお部屋に入り、つかさず駆け寄り挨拶するほのま。

ミッキーさんのお家に泊まるよ!と言ってはあったけど、アウラニに来ても、まだピンと来てない感じ。幸いにも、チェックインして直ぐにお部屋へ。最初にミッキーを感じたのが、お部屋の中のテーブルの上に置いてあったミッキーのランプ‼︎そこから、ほのまのテンションアゲアゲ(笑)。
お部屋を出る時は、ミッキーさんバイバイ!そして、お部屋に帰るとただいま!お部屋にいる時は、暇さえあれば、椅子の上にあがり、ミッキーのランプをナデナデ(汗)。よっぽどお気に召したご様子(笑)。だよね、私だって欲しいわ‼︎

このミッキーのランプ。アウラニのカレパストアーで購入できるんですよね。確か$200-ちょい位だったと……。記憶がかなり曖昧(焦)。意外にお安い!と思ってしまいませんか?決して$200-が端た金って訳じゃないんですけど、もっとお高いかと思っていたから肩透かしを喰らうって感じで、すごくお得に感じてしまいました。これもディズニーマジック(笑)⁈
ついつい気持ちが大きくなってしいますよね、ハワイに行くと。ましてや、ハワイ滞在中のアウラニトリップだったもんで、気持ちがさらに大きく……勢いで買ってしまうところでした。
これ、兎小屋のわが家のどこに置く?

ほのまの襲撃に耐えられるのか?

荷物になるよね!スーツケースには入らんし、確実にオバーチャージになるよなぁ(涙)。

etc………まあ、思い留ませるには充分な理由があるから、呆気なく却下。でも、こうして写真見ると、アウラニ宿泊記念に買っときゃ良かったと思う気絶する女です。

ん〜、ハワイなミッキーだし、ちょっとレトロな作りでシックな感じ……欲しいわなぁ。

私のブログ、欲しかったけど………(涙)なネタ多いですね(汗)。はい、夏休み返上で働く安月給サラリーマン家庭なわが家。頑張って働いて、12月ハワイでは、少しはリベンジしたいものです。

ほっとする優しさ


 

毎日暑いですね。昨日、コスコに行きました。あまりの暑さにソフトクリームもスムージーも売り切れ(涙)。コスコ=ソフトクリームなほのまは、凄いショックを受けていました。最初に食べれば良かったのに……と。ソフトクリームって切り札を残しておきたかった親の思惑は裏目に(涙)。ちょっとお高いソフトクリームを買う羽目になりました。

さてさて、ハワイ滞在中は、結構な割合でヘビィ級な物を食べるので、さらっと胃に優しいモノも食べたくなる事ありませんか?

わが家の定番、サウスキングst.PHO THIN

そう、PHOのお店です。ハワイ限定とかじゃないし、ベトナム料理ですが、ハワイで食べたのが初めてだったPHOを日本で食べたら、あんなに山盛りのパクチーとかの香草が出て来なかった(涙)。だから、ハワイに行くと食べたくなります。

暑いハワイですが、ギンギンに冷えた店内で熱々のPHO最高です。ツルツルと米で出来た麺は喉越し良し。二日酔いの時に飲みたくなるようなサッパリスープ。トッピングは気分で色々選ぶことができますし、テーブルに置かれた調味料で好みの味に調整OK。メン食いなほのまも大好き!

ハワイでは、何軒かPHOのお店をチャレンジしましたが、ここのお店がお気に入りです。あくまでも、個人的な感想ですから悪しからずご了承下さい。

お店によって、スープの味が違う感じに思います。甘みがあったり、濃いめだったり……この『PHO THIN』は、めちゃサッパリ‼︎物足りなさを感じる人もいるかな⁈わが家は、そこがお気に入りの理由です。

 そう、そして美味しいもさる事ながら、方向音痴な泳げない男でも簡単に行ける立地。わが家の定宿ワイキキバニヤンからなら、泳げない男の言葉をかりると…………

パーキング出て左(←右にはいけないけどね)→左→左→左→ずっと行って橋を右→少し進んでジャッキン右(←左にはいけません)→マックの向かい側辺り

あははは、通りの名前とかでは、あまり覚えないんで、彼の頭の中じゃこんな感じ!でもナビが無くてもナビしなくてもPHO THINなら連れて行ってもらえます‼︎これ、みんなストレスフリー(笑)。

そうそう、ここにはSaturdaySpecialなるモノがありまして、蟹のチョイ辛なヌードルでコスパ高しな逸品も。

営業が、ランチタイムとディナータイムで分かれてるので、ちょっと要注意。プールや海で遊び過ぎるとランチタイムが終わってしまいます!←わが家のパターン(笑)。