モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年4月

決意表明をしてみました!そろそろ長いオフシーズンからシーズンインしましょうかね……


image

世の中、もうゴールデンな日々に突入な人もいらっしゃるのかな?めちゃくちゃ羨ましい‼︎私は、カレンダー通りの週末を過し、そしてイヤイヤな月曜日を迎えております(涙)。とは言え、カレンダー通りでも5連休な今年のゴールデンウィークは嬉しい限りです。じゃあハワイに行っちゃう⁈って言えないのが悲しい………(泣)。わが家は、あと8カ月の我慢‼︎
12月ハワイを夢見て、既成事実を積み上げていく私。この先何があるか分からないのに、まだシーズンオフな身体なのに、恒例ホノルルマラソンのアーリーエントリーしちゃいました!

一応、そう一応、12月ハワイの大名目は、ホノルルマラソンですから(笑)。そんな気が少しでも有るなら、凄くお得なアーリーエントリー。やっぱりやっとかなくちゃね。

それにしても、重い身体。会社の窓からライザップのトレーニングルームがチラリと見える……気になるぅ。私を赤木んバリに変えてみたくないかい?いいモニターになる身体だと思います!(←威張る事じゃないけど)何て思ってみたりして。ん〜気になる、誰か体験者いないものかなぁ。

まだまだ続くアウラニ宿泊までのいばらの道、出発は明日なんだけど


image

何だか変なお天気が続きますね。天気見てるだけで、憂鬱だわ(涙)。仕事行きたくないモードに拍車がかかります。少しでも、ハワイを思い出して………お尻を叩く。


まだまだ続いてたアウラニ滞在計画。さて、出発4日前にとりあえずお部屋を確保したものの、一度熱く沸騰した気持ちは、なかなか冷めやらない状態。

とりあえずポチする前、アウラニ滞在の情報収集の結果を泳げない男に報告。一応わが家にとっては、大金掛かることだからご相談をね!

せっかく泊まるならな気持ち、料金的な問題、予約の現実性………etc。皆さんは何を優先しますか⁈泳げない男は、どうせ部屋に居る時間は短い→ならば、オーシャンビューとかカテゴリーの良いお部屋じゃなくていいでしょ!と、庶民一般的な模範解答を下さいました。 

簡単にわたしが調べた情報の部屋カテゴリーは、スタンダードビュー→ガーデンビュー→プールビュー→パーシャルオーシャンビュー→オーシャンビューってな感じ。狙いは、プールビュー以下な方向に(涙)。そんな家族会議があったので、とりあえずスタンダードビューが出てきた時、ポチしたんです。この時点でミッキーネットさんにお問い合わせしてて、回答待ち状態でした。

とりあえずポチして夢をつないで就寝した夜、うる覚えでナゼって詳しい理由までは覚えて無いんですが、アメリカの株式市場が軒並みの下げに転じ為替相場が円高にぶれたんです!

ポチから7時間後、通勤しながHotelドットコムのサイトをしつこく検索する(←諦めが悪い)と、なんと同じ条件のお部屋の金額が7千円もお安くなってる(←為替が円高になったからだと私なりの解釈)。かなり悔しい(涙)。そして、エクスペディアにもお部屋が…………。宿泊までの日数、空き状況、そして為替相場などが、ダイレクトにしかも瞬時に反映されているんだ!と、勉強になりました。断定は出来ません、あくまでも個人的な見解ですので悪しからず。


お得感が出てくると、どうせこの金額出すつもりだったなら、じゃあその分ひとランク上げてみたいと思ってしまうズルい私(汗)。終息しかけた予約作業にまた火が付いてしまったのです。蛇の様な執念だわぁ(恐)。

そんな中、ミッキーネットさんからの回答が………ヴィラタイプのガーデンビューのお部屋が用意出来ると。

さあ、どうする⁇出発まで3日、宿泊までは1週間とは言え、でも日本で全てを終わらせたい。ハワイ行ってまではバタバタしたくない。そろそろ決心しなければ。全ては値段か、少しでも条件か、あれこれ悩む暇もないのです。私の中のせっかく泊まるならな気持ちに傾きが………そう、ミッキーネットさんからの予約にする事に決めました。

さて、ここからまだまだ続くドタバタ。まず、予約確定の依頼やら決済やらを済ませなければいけません。そして、現地との時差の関係もありちょっと時間がかかりヒヤヒヤ(汗)。予約完了のメールを頂いたのが、出発前夜……セーフ‼︎間に合ったぁ、ふぅ。そして、申し訳なかったけど、スタンダードビューのお部屋をキャンセルさせてもらいました。


自分では、間に合ったと思っていたけど、実は完璧に間に合っていなかったのは、帰国後知りました(笑)。ミッキーネットさんから、荷物タグやらご案内やらが郵送されてきていたのです。宿泊代の中にポーターチップ込みとあったんですが、きっとこのタグを付ける事でそこの見分けをつけたのでしょう。もちろん留守の日本に届いた郵便。わが家は知る由も無く、普通にチップお渡ししました。他にも宿泊に関する疑問も確かに有りましたが、そんなことに費やす時間も余裕もなかったのも事実。予約バウチャーさえ持参すれば何とかなると割り切って出発しました。

結果的には、何とかなったけど、しっかり準備しとけば良かったと反省も………今回の教訓、事前準備は余裕をもってやりましょう!計画はお早目に‼︎←どっかのCMみたい(笑)。

そう、アウラニの手配と同時に、レンタカーやら携帯やらチョコの手配やら……同時進行してて、何がなんだから分からなくなったのも事実。スマホのリマインダー機能が役に立ちました!

さすがに今回みたいな綱渡り計画はしないとは思うけど、この教訓、今年は活かせるかな⁈

長々とホントに馬鹿なお話にお付き合い頂きましてありがとうございます。多分、こんな馬鹿な方は居ないでしょうね。笑ってやって下さい。

続きを読む »

アウラニ滞在計画までこぎつけたけれど、予約が………出発まであと4日


image

夢でも仕事の延長戦?税金の数字が違ってるぅ(真っ青)、ってところで目が覚めて嫌な1日のスタートをきった気絶する女です。おはようございます。ん〜かなり疲れてるわ、私。


さてさて、前回ハワイ出発前のバタバタ劇の続きです。なぜなぜ、ゆっくりしたい=アウラニだったのか⁈冷静に当時の気持ちを振り返ってみる………。

ホテルから出ないで時間を気にしないでゆっくりと過ごしたい!ワイキキにも素敵なホテルは沢山あります!泊まった事ありませんが(涙)。でも、ワイキキが近い故、ホロホロ町に出てしまう……なら、寝る所がリッチになるだけであまり変わらない様な気がしたのです。←あくまでも個人的な感想です。

弟の結婚式はアウラニ!と願ったけど夢破れました。まあ、その時に一瞬でもアウラニ滞在を妄想したもんで、いつかは!な気持ちがメラメラしてたのも事実。

ワイキキから離れたコオリナ、ゆっくり出来ること間違えない!自分の気持ちと妄想を無理やり結び付けた結果のアウラニ滞在計画だったんです。


順当(?)にアウラニ滞在計画に導いたまでは良かったけれど、ここからが正念場。

さて、どうやって予約するか…………。何度も言いますが、出発まで1週間きってます!手っ取り早く、困った時のトリップアドバイザー!からのエクスペディアとHotelドットコム。日付けによってはプラスHIS。

ハワイ滞在は、12月12日から22日。とは言え、目玉のホノマラは14日。滞在前半はNG。アコモは、もう予約変更は不可能なのでアウラニ滞在中のお部屋代は涙を飲む覚悟。ワイキキで遊び倒して最後にアウラニに乗り込みそこから帰国か?それとも途中にアウラニトリップか⁇

検索かけると、オーシャンビューとかの高額なお部屋しか空きがない。しかも、週末から金額が上がるし、空きの部屋も減る感じ(←クリスマスにかけて滞在する人が増えるから?)。どうせ滞在するなら滞在をゆっくり堪能したいから、帰国のパッキンをアウラニでしたらもったいない‼︎しかも2回もパッキンしなくちゃならん。こりゃ、少しお安い平日からませてハワイ滞在途中にアウラニトリップだな。

とは言え、即予約出来るのは、ちょっと予算オーバーなリッチなお部屋(涙)。心が揺らぐ………時間がないくせに、他に方法がないだろうか?「アウラニ 部屋 予約」なんてネット検索。ザクザク出てくる皆さんの情報!ホント便利な世の中になったなぁ。関心してる場合じゃない!時間が無いんです(焦)。

情報見ればみるほど、自分が思う理想のお部屋は、プールサイドビューってやつ。そして、Hotelタイプじゃなくてタイムシェア用のヴィラタイプのお部屋!妄想が妄想を呼び、頭はアウラニ一色(笑)。まだまだ、他にやる事は沢山あるのに、妄想が爆走して無茶苦茶楽しかった………こりない私。

そんな中、ミッキーネットっていうサイトからの予約ってのを知りました。早速検索‼︎おっ⁉︎しかもお部屋のカテゴリー毎の位置詳細まで。でも、希望のカテゴリーは、予約出来なくて問合せになってる………。さて、どうするか。何てのをしてるうちに、HotelドットコムでHotelタイプスタンダードの部屋が出てきた‼︎とりあえず、ポチ!そう、とりあえず。


アウラニ滞在計画が計画で無くなるのか?ちょっと前進な2014年12月9日深夜、アウラニを夢見て就寝zzzz……でも、まだまだ続くドタバタ劇(汗)…………To be continued




出発1週間前になぜかの気まぐれ方向転換


image

4月も中旬にさしかかりましたが、相変わらず仕事はバタバタしております。まあ、倒れず元気に働ける事に感謝!やるときゃヤル姿勢を見せとかないとね(笑)。相変わらずな円安だし、1円でも多く稼がないと‼︎


そうそう、あんまり疲れると思考回路がおかしくなる事ありませんか?私だけか?

2014年ハワイ、いつもより2日長く滞在。たった2日、されど2日。サラリーマンなわが家には、貴重な2日です。

2日長い分、いつもと違う滞在にする?な考えもあって、なかなか行けないネーバー!とも考えたけど、3歳のほのま連れ、飛行機代かけてネーバー行ってもね………プールと海が1番なお年頃、ほのまも1席だし諦め(涙)。やっぱりオアフ、いつもやり残しちゃう事トコトンやり尽くすぞぉ!な方向で固まってました。2014年夏頃の話。


が、出発1週間前に方向転換‼︎

延びた2日、ゆ〜っくりのんび〜りしたい‼︎

出発前1ヶ月の間に色々ありました。ハワイに行くのもキャンセルかもな状態。色々バタバタ………まあ、そんな時もあるよね。自分に言い聞かせてみたりもしました。結局は、行く事にしたけど、ホノマラは諦めざるを得ない状況。心身ともにお疲れ気味で、ホント現実逃避したい気分でした。

ここで、超自己中な発言。「私、マラソン走れないからその代わりやりたい事させて。のんびしたいからアウラニに泊まりたい!」と(笑)。相談っていうより、ワガママ押し付け状態。あの状況では泳げない男がNOと言うのは不可能だったでしょうね。

良いね〜!と言われた訳では無く、だからってNOとも言われなかったので、私のワガママが爆走し始めた12月初め………。この時点で、出発まで1週間、ホノマラエントリーとエアーとアコモの手配以外は何もされていない状態。ただでさえ、やらなきゃな事がいつも以上に詰まった状態なのに、更に違う事に手を出す私。我ながら呆れます、この性格(涙)。


ハワイ出発までカウントダウンが始まった怒涛の1週間のスタート‼︎さて、どうなることやら………To be continued

4月17日からアーリーエントリー始まるそうです!よし、今年もコレ食べよ‼︎


image

そうそう、コレこれ!見ての通りピザです(画像が悪くてすいません……)‼︎何のピザか分かりますか⁈

ホノマラ完走の祝盃をあげにアランチーノ・ディ・マーレを訪れたわが家。私、ずっと気になってたメニューがあったんです。一か八かの勝負、気になってたメニューにチャレンジしてみました。

青リンゴとゴルゴンゾーラのピザ

ゴルゴンゾーラ自体好き嫌いが分かれるくせ者。しかもピザに果物の青リンゴ⁈結構チャレンジには勇気が必要な組み合わせ(笑)。

臭〜い癖のあるチーズ大好き!ゴルゴンゾーラも勿論ウェルカム。ならばいけちゃう⁇2014年ホノマラ、走れないつもりで渡ハしたけど、紆余曲折、悪天候の中完走。気分は、そりゃハイどーにでもなれ状態な気分で、もしハズレても笑ってしまえな感じ(笑)。


テーブルにサーブされたピザ。小さな小瓶の蜂蜜付き。漂いチーズの香り………。初見、美味しそう‼︎

こわごわお口に運んでみる…さて、お味の程は…………⁈

おいしぃ♪yammy♪

ミスマッチに見えて、やっぱりシェフが考えて出してるメニューですよね、凄く良い感じ!しかも、あんまり蜂蜜好きじゃないんですけど、このピザにはこの蜂蜜をかけるべし!癖のあるゴルゴンゾーラが青リンゴの酸味と蜂蜜の香りでまろやかに……デザートピザな感じでもなくて、ここのピザは薄焼きだから、お酒の肴に最高でした。

ほのまには、無理?と思いきや、彼女も人並みに食べてました。ほのまも超チーズ好きではあるけど、子どもにも食べやすいピザってことか(笑)⁈


アランチーノ・ディ・マーレに行くと幾つかのお料理をシェアして食べます。ピザとパスタにプラス何かみたいな感じで。ピザの不動の地位にいたのはクアトロフォマジオ(4種のチーズのピザ)!でも不動の地位は青リンゴとゴルゴンゾーラのピザになってしまったかも。諸事情で2014年は渡ハ出来なかった気絶母。帰国するなり「好きそうなメニュー見つけたよ〜、ウニのパスタ超える感動!来年食べようね」と言ってしまうくらい(笑)。


あまりグルメな舌じゃないし、食べ歩きするほどイタリアンに詳しいわけじゃないので、参考にならないかも知れません!あくまでも個人的な感想ですので悪しからず‼︎そんな私の個人的な感想は、ここでしか食べられ無さそうなメニュー……コレはリピありです‼︎プレートランチ&部屋食ラブなわが家からすると、かなりリッチなおディナーになっちゃいますけどね(涙)。


2015年ホノルルマラソンの概要が発表されましたね!今年のアーリーエントリーは、4月17日から26日まで、エントリーフィーは、2,000円値上がりの18,000円だそうです。ん〜やっぱり値上がりましたね(泣)。お財布が………サーチャージがめちゃ安くなって喜んだばかりだけど…………………残業頑張ろ(苦笑)。

トレーニングもしないオフシーズン真っ只中な私。あと250日だそうです。ホノマラの為の渡ハなのか、渡ハの為のホノマラなんだか(汗)、最近分からないですね、私。ホノマラ行きたいおじ様方が沢山会社にいらっしゃいます。皆さんに一度は行きたい!でもね………と言われます。お仕事柄12月ってのがね、ハードルが高いのです。最近のランニングブームが来る前から、嫌味を言われても毎年コツコツ休み、渡ハしてきたから、今じゃ社内で公認に近いくらい認知されました、私のホノマラ(笑)。まあ、みんながみんな賛成ではないでしょうけどね(汗)。せっかくなんで、今年も皆さんの認知、利用させていただきます‼︎その前に、シーズンinしなくちゃね!



続きを読む »

ホノルルマラソン完走の祝盃は、コレ!



image

12月ハワイの最大の目的は、もちろんホノルルマラソン‼︎←ホントか⁈最近ちょっと怪しいけど(笑)。でも、今年もみんなに公言しちゃったもんね!12月ハワイ‼︎後からダメ出しされても知らんよ。部長は、笑いながら「俺、あと5カ月だからなぁ」(←部長9月に定年)と言ってたけど………。最後の大役で、新しい部長に申し送り宜しくお願いしますよぉ。


そんなホノルルマラソン、朝って言うか、夜中から起き出して支度して、マラソン走って、アコモに帰って、空腹をいつものビックなハンバーガーとビールで満たして、半分寝ながらジャグジー入って、ロミロミされながら爆睡して…………はぁ、何ともハードな1日なのだろうか(笑)。十数年こんな1日を懲りずにやってるお決まりスケジュール。

で、最近の我が家のお決まりコースが、おディナーは、マリオット1Fのアランチーノ・ディ・マーレ‼︎

常宿バニヤンから歩いて直ぐのレストラン。一日中自らムチ打ちまくった身体には、この近さが超ありがたい‼︎そもそも、初めて行ったのも近くで食べれる所って理由だもの。そして、行ってみたら美味しかったので、定番化してしまいました。


アランチーノ・ディ・マーレと言えば、ウニのスパゲッティ!これは外せない‼︎ほのまも大好きです。なんて贅沢なんでしょ(焦)。2014年は、ウニのスパゲッティが出てくる前に寝てしまって食べそこねたけどね(笑)。

そして、いつも頼んでしまうサングリア。サングリアって、赤なイメージありませんか?私、あんまり詳しい訳じゃないのですが、白のサングリア、ここで初めて頂きました。これ美味しいです!赤よりクセがなくて、ワインも白の方が好きなんでコレめちゃ好み‼︎←あくまでま個人的な感想です。一応アルコールなんですが、ゴクゴク行けちゃう感じです。サッパリしてて、フルーティで………。炭酸が無い分お腹が膨れず、お料理が沢山食べれるし、フルーツがグラスに入ってるってだけで、何とも乙女な感じ。飲み方は、ただのオヤジだけどね(笑)。

いつもアウトサイドのお席をお願いして、夜風に当たりながらいただきます。 こちらのお店、インサイドのお席の方が大人な落ちついた感じがします。←あくまでも、個人的な感想ですけど。子連れな我が家、レストランとかって、周りを気にして敷居が高いのも事実。あんまり騒いだり走り回る子じゃ無いんですけどね………何が起きるか分からないから、凄く気にします。

オアフアベニュー沿いにあるアウトサイドのお席は、静か過ぎず良い感じです。チャイルドチェアーも準備してくれるし、蓋付きのお水とか、塗り絵とクレヨンの暇つぶしまで用意されてて、子連れには申し分無しで、嬉しい限りです!


連日の残業やら休日出勤やら……かなりオーバーワーク気味な今日この頃。12月ハワイ行きます!宣言してちょっとやる気になってみたりして(笑)。まだまだ、先は長くて険しいけどね、ちょっと頑張りますかね。



初にお目にかかります!ポップオーバー


image

ほのまの顔より大きいじゃない。なのに、あなた、躊躇せずかじりついちゃうのね(焦)。その野性味溢れる感じ、貴方ならどこでも生き延びられるわ!と、変に感心してしまった母気絶する女です。


おはようございます!今日から4月ですね。いかにも新入社員なフレッシュな香りプンプンするスーツ姿の人達を沢山目にする意外は、何にも変わらない月初を迎えた私。変わらないと言うのは幸せな事なのかな⁈あんなにびびった人事異動(←噂ではサプライズ人事だと言われていた)だけど、私の部署は何にも変わらなかったので、腹を据えて仕事に没頭する事にします!もう、暗黙の了解で12月ハワイは許されてるも同然ですから♩


さてさて、話しがそれましたが、ハワイのお話にもどさないと。12月ハワイ滞在2日目のランチて、アラモナのマリポサに行きました!

もちろん、そんなオシャレなお店、我が家のガイドには載ってるはずもなく、今回初めてのチャレンジでした。そして、目的は、ランチ限定のポップオーバー!


ハワイでポップオーバーが食べたい!漠然と泳げない男に言われた私。マリポサのランチで食べれるらしいまでは調べ、一応やりたい事リストへ。この私のやりたい事リスト、いつも反省するんですが、調べが甘いんだな、私。例えば、この辺りまでは分かってても詳細が分からず行けないとか、営業時間分からなくてNGだったりとか……etc。分かっているけど、そこは性格なんでしょうね、なかなか改善されない様です。

そんな下調べが中途半端で入店。お恥ずかしい話、このポップオーバーって、一つのメニューとして頼むのだと思っていたのです。まさかまさか、ランチに付いてくるパンだったなんて………知らなかった………(涙)。

メニュー見てもそんなメニューなんて無さそうで、一か八かの勝負!「ポップオーバー プリーズ」と言ってしまった。今思えば、顔から火が出るくらいお恥ずかしい話。もちろん、その後でランチメニューも頼んだんですけどね。

自分の思い違いに気づくには、そう長い時間は必要ありませんでした。ポップオーバーが焼き上がるとカゴに入れてスタッフさんが、お代わりどう⁈って周り歩いているんです。そう、その光景見て悟りました、自分の馬鹿さ加減(涙)。


いきなり馬鹿話で、大変失礼いたしました。付け合わせメニューを堂々と注文しちゃう失敗から始まったマリポサランチ。主菜は、ハンバーガーとサラダをオーダーして3人でシェアして食べました。一皿が結構ガッツリあって、オマケにポップオーバーのお代わり沢山くれちゃうし、お腹いっぱいになりました。そうそう、このサラダ!侮ってはいけない量。サラダに完敗しそうでした。野菜不足になりがちなハワイ。フレッシュなお野菜を食べられるのはとても嬉しいことです‼︎

どうしても食べてみたかったポップオーバー、そのままでも焼き立てで美味しいんですけど、イチゴ風味のバターを付けるとこれまた一味違って美味しくて、主菜が来る前に、ガツガツ食べてしまいました。もちろん、主菜のメニューも美味しかったです。


昼下がりのテラス席からは、ホリデーシーズンに現れるサンタクロースを背中から眺め、その先にはアラモナビーチパークが……キラキラ太陽に照らされた海まで見えて………素敵な午後のひと時を過ごさせていただきました。ちょっと贅沢ランチにはなっちゃうけど、またリピしたいお店になりました。よし、今年行くぞ〜‼︎