モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

買いそうになって諦めたモノ


image
今日から真冬の寒さって予報で、ずいぶん厚着して出勤。ん?そんなに寒くない⁇ちょっぴり暑い気絶する女です。おはようございます。

さてさて、先日の壮絶なパッキン話をUPしまして、沢山のご共感を頂きましてありがとうございます!
わが家の場合は、物凄くくだらないモノが多いのですが……苦労の要因は違うにせよ、皆さん『目方でドーン(古)』な世界を繰り広げているのですね(笑)。

一瞬手にとり買いそうになったけど、我に返り諦めたモノが幾つかあります。その一つがこれ。わが家にしてはまともなモノだったんですけどね(笑)。

Island Vintage coffeeで見つけたこちら
Hawaiian Qilt Mag $24.95-
Hawaiian Qilt Cap&Saucer $29.95-

ハワイアンキルトな感じの形状にキルトの柄。Saucerに乗っけてコーヒー飲むほどゆとりはないから、やっぱりMagだな‼︎色は、赤?紫?やっぱりピンク!黄色の発色も捨てがたい……でも、ピンクだな‼︎


お恥ずかしながら、あまり興味がなくて、今までお店に行った事もなくて、今回初めてな入店。

コーヒーとかお菓子とかに紛れて、カップとかの雑貨類も沢山。
きらびやかじゃなくて、いたってシンプルな感じがステキ!アサイーボウルを買いに行ったはずなのに、忘れて店内グルグルしちゃいました(笑)。気がついたら、レジに並ぶ列が……慌ててミッションを思い出し列へ(焦)。

並びながらも、アサイーボウルが出来る間も、ずっと心をグラグラゆすられたMagだったのです。欲しかったなぁ……。毎日使うモノだけど、ちょっとお値段もお高めで、ほのまのお手伝いの洗練を受ける可能性も高いし……今回、水物の瓶を買い込んでるから重いし………諦める理由を並べて衝動を抑えたのです。

私、割れ物のお持ち帰りでまだ失敗はありません。だからか、割れ物を買うことに抵抗は無いのです。でも、結構重量に寄与しますよね、陶器類(涙)。自分のモノばかりだった昔と違って、最近は、ついついほのまのモノを買ってしまうから、自分のモノを諦めざるおえないのが現状(泣)。
早く自分のモノは自分で、自分の足を使って持って帰れるようになってくれる日を夢見て、母気絶する女は毎日祈るばかりです!(←ちょっとオーバーかな?)

出来るだけ沢山のお持ち帰りをしたいけど…


image
あれ、もしやこのBlogも丸6年、7年目に突入⁉︎成長ないなぁ、私のBlog。モーハブログも色々あったけど、でもやっぱりここが好きなんだよなぁ。超有名な一文を拝借『つれづれなるまゝに、日暮らし、硯に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ。』な感じで、ボチボチ綴って行こうと思いますので、宜しくお願いいたします‼︎

そんなんで、無理やりなハワイネタ⁈
ここ最近は、ずっとスターアライアンス系のエアーを使ってます。嫌いじゃないし、全然満足なんですけど、唯一の難点は、お荷物の事。
エコノミーだと受託手荷物お一人様23㎏1個まで……。子どもだろうが、1席確保していれば1個なんで、わが家の場合は、3個。皆さん、充分と感じますか?少ないと感じますか?

昔は、重さなんて気にせず、詰められるだけスーツケースに詰めて帰国してました。おかげでスーツケースのフレームが歪んでしまったほど(笑)。
いつの頃からか、重さにうるさくなり、荷物を2個にするようになり、遂には、スーツケースinスーツケース(笑)。スーツケース2個で帰国するのが当たり前になってしまいました。
それだって、ちょっと油断すると重さがね(焦)。しかも、ほのま連れになると、やっぱり何かと荷物は増えるものでして……行きから結構な重さ(涙)。

で、話を戻しますと、2014年の手配をする時に、受託手荷物の事は分かってて、オーバーチャージも勘案して予約をしたのです。
でもなんか悔しくて、あば良くば、ノーチャージで帰国出来たらと、機内持込み用のスーツケースを気絶母から借りたりして、対策を講じてみたりしました。

なもんで、いつもなら買ってしまうあんなモノやこんなモノも買えなかったのです。そう、フリーペーパーや新聞もね……(涙)。ちょっと詰め込むと23㎏オーバー(驚愕)。
いやぁ、初めて完敗かと思うほどの壮絶なパッキンでした。←大袈裟?
もう、当初のオーバーチャージなんて頭から消えていたかも。

私の取った策、3人居るから、機内持込みも3個!
機内持込み用スーツケース&レスポのデカボストンを駆使いたしました。とは言え、機内持込みも10㎏までなんですけどね………。

明け方まで続いた荷物との格闘の結果、私は勝ちました‼︎←かなり大袈裟(笑)。
空港で荷物を整理させられる事もなく、受託手荷物を預けられました(気持ちオーバーしてたのも有りましたけど……)。
でもね、機内持込みの荷物にチェックが入りまた(汗)。10㎏までですが大丈夫ですか?と……。も、も、勿論大丈夫です‼︎と微笑み返し。

さて、こんなバカ話にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
本日の本題は、ここから(前置き長)。
こんなに、こんなに苦労したパッキンなんですけどね、1月8日以降発券の場合、無料受託手荷物は、お一人様23㎏2個迄に変更となりました。約1年間でしたね、お荷物1個。やっぱり評判良くなかったのでしょうかね。そんな一瞬に大変苦労した私って……(涙)。

よし、わが家は3人、受託手荷物は6個‼︎今年は、あんなモノやこんなモノを買うぞ!(←1年先の妄想をしてみる)。
まだ、行けるかも分からないのにね、おめでたい人だわ私。

簡単に荷物6個と言うけれど、ほのまが2個押して歩ける訳もなく、まだバギーも必要(←今年は卒業したいけど)。空港でカートを使える時は良いけど、そうじゃなきゃ、どうする?
猫の手ならぬ、ほのまの手も借りたい一瞬ですが、ほのまもまた大きな荷物の一つであるに等しく……結局、受託手荷物の制限が増えても現実的には、フルに活用するのはやっぱり当分無理そうですね(涙)。

今さらだけどアサイーボウル


image
大寒を過ぎ、いよいよ寒さも本番?ハワイの暖かさが恋しい気絶する女です。なんだかんだと、ハワイから帰国してバタバタと1ヶ月が過ぎようとしてます。もう、既にハワイギレ………ハワイに帰りたい。

さて時代は、ピタヤボウルだと言うのに、今更アサイーボウルな私。
ずっとずっと気になってたけど、冒険出来ない性格でして、手を出す事が出来ずにいたのです。そのきっかけを作ってくれたのは、気絶母。そう、記憶も新しい2013年の事。そこで経験して、自分の中でOKになったアサイーボウル。

今回手始めに、昨年食べたル・ジャルダンのを買って、アサイーボウルが食べられるかの確認←まだ信じていない私(汗)。勿論バナナ抜きをオーダーして、確かにバナナは無かったから、去年のはきちんとオーダー出来て無かったのね(涙)。やっぱり大丈夫‼︎

それで今回初挑戦したのが、「Island Vintage coffeecc」なんです!←何を今更(汗)。
どんなに沢山のブロガーさんが美味しいとか止められないとかオススメしても、毛嫌いをしていたアサイーボウル。だからこのお店だって見向きもしなかったよなぁ、私。冒険出来ない、食わず嫌いって、ホント損してるよなぁ…と、反省。
こちらも勿論バナナ抜き!
バナナ抜いた分違う果物が乗るわけじゃないので、ちょっぴりさびしい感じです。わがままな私の感想は、こちらの方が好き‼︎中に入ってるグラノーラが美味し〜い。お店に、グラノーラだけも売ってて、つい買ってしまいたくなる衝動に……。Island Vintage coffee2連チャンしちゃうほど、はまりました(笑)。
朝散歩でふらりと立ち寄ってたんですけど、7時前から沢山のお客さん。さすが人気店なだけあるなぁと感心してしまいました。2回目に行った時、コーヒーも買ってみました。勿論、コーヒーも美味しくて、アサイーボウルが出来るのを待つ間に飲み終わってしまいました。

今更の今さら、アサイーボウルを色々なお店で試してみたいって思いました!
私の場合、バナナ抜きにするんでバナナ以外のフルーツが多いお店をチョイスしなくちゃなぁ…と、まだ見えぬ次回のハワイへの課題にしてみたりして(笑)。

ある日の朝食


image
そろそろ高校受験もスタート⁈見慣れない中学生が沢山居る……。頑張れ、受験生‼︎なんて応援してみたりして。戻れるならおばちゃんも中学生位からやり直したいよ……と、朝から感傷にふけってみた気絶する女です。戻れたって、きっと同じ事を繰り返すのでしょうね。せめて、ほのまには‼︎なんて期待をしてみたところで、しょせん親の子……想像は出来てしまいます(苦笑)。

さて、前置きが長くなりました。一応ハワイBlogたから、ギリギリハワイネタ。

ハワイのお部屋である日の朝食。
朝散歩で仕入れてきたアサイーボウルにお茶漬けにコーヒー。

今回のハワイ、特別な予定がない限り、私は一人で朝散歩。帰ってきたら、寝起きの悪い奴等を起こしてコンドのプールへ。それから簡単な部屋食して、さあどうする⁉︎なパターン。
だから、こんなさっぱり簡単な朝食がとてもベストでした。

日本のお米を持って行っても、何故か美味しく炊けないご飯。炊飯器の違いなんですかね(涙)。お茶漬けなら、サラリと美味しく食べれるから良いんです♪ご飯炊いてお湯沸かすだけでメチャ簡単だし!
しかも、プールに入って……で朝食なんで、うかうかするとランチタイムに響くから、あんまりガッツリもね(焦)。

子連れハワイも4回目。でも、いつも四苦八苦しています。
1年経つと、ほのまがすっかり変わってますからねぇ(笑)。海もプールもいい迷惑だった1thハワイ。水を怖がり水になかなか入らない、そして一瞬にしてジャグジーの中に消えた2thハワイ。タイガーのフローターでお水に入れるようになった3thハワイ。そしてそして、フロータージャケット着て泳げる気になった今回4thハワイ。
この成長のお陰で、欠かさずプールの毎日。そして、入ったら最後出ることを知らない(涙)。一人で遊ばせるのは無理なんで、寒くてもどっちかが犠牲で必ずプールへ。常夏ハワイとは言え、12月はやっぱり寒いです。しかも朝一だから尚更ね(焦)。
冷えた身体にこの熱いお茶漬けが最高でした‼︎

それにしても、子どもって寒くないのかしら⁈唇真っ青にしながらも、ひたすらプールで遊ぶんですもん(汗)。付き合う親は大変です(涙)。

$2ですと⁈


image
雨の天気予報なのに、分かってたのに傘も持たずに出勤してしまいました。最近、こう言うの多いな私。きをつけなくちゃ………。

さてさて今回ハワイ、諸事情により毎日必ず1回はお洗濯してたような……。
お部屋に洗濯機は無いけれど、パブリックスペースにランドリーが設置されてるんで、しかも、お部屋のすぐ隣。今回は、周りのお部屋に長期滞在の方が少ないのか、ランドリーの使用率も少なくて、わが家の洗濯機的にストレスなく使えてラッキー‼︎

とは言うものの、たしか2013年12月は、洗濯機1回クォーターコイン6枚の$1.5だったはず!えぇぇ〜、¢50も値上げされてるぅ(泣)。

ハワイは、島国で何でもかんでも島国価格で高いそうで、電気料金も過去最高なんてのを、どこかで目にしたような。
めちゃくちゃ他人事のように、そんなニュースを見ていたけれど、観光客だってこんな風に恩恵ならぬ影響を受けるのね(驚愕)。
記憶が確かでは無いけれど、昔はクォーター4枚とかで洗濯してたような気がするので、倍ですよ、2倍!
でも、このコイン入れる所の溝、もうこれ以上入れる所が無いじゃない!これ以上値上げ出来ないでしょ⁉︎なんて思ってみたりして(笑)。

ハワイのインフレと円安も相まって、何だか割高感ありありな一コマ。でもでも、これなんて小さな事。ご飯食べても、買い物しても、なんだかなぁ〜なハワイ滞在でした。

やっぱりさみしいなぁ……


image
3連休は、あっと言う間に終わってしまいました(涙)。別に成人式だった訳じゃないんですけど、バタバタと……また、1週間頑張らねば。

2013年ハワイは、大分お店が無くなって寂しさはあったけど、辛うじてまだ営業してたインタマ。
その後、皆さんのBlogとかで、閉鎖されて工事始まった…etc、近況は知っていたものの、自分の目でその現状見ると、なんだか凄く寂しかったです。

私、遅咲きのハワイデビュー。
初めてハワイは、1999年12月でした。あれから15年、ワイキキだけ見ても随分変わったと思います。初ハワイで泊まったホテルなんて今は跡形も無いしね。
毎年、どっかしらがリニューアルしていますもんね。そりゃあ、どんどん変わって行くのは当たり前。

そんな中、当時から変わらなかったのがインタマ。洗練されたお店が立ち並ぶカラカウアに、そこだけ時間が止まってしまったような空間。そりゃあ、初ハワイの時は、ん⁉︎⁉︎ってど肝を抜かれた記憶が頭の片隅に。

初ハワイは、ブランドのお店とかが気になって気になって…勿論、買えないんだけど、とりあえず大船に乗った気分で、そんなお店をぶらぶらするのも楽しみだった気がします。
初ハワイ、初ホノマラで雨に降られ、ハワイの太陽が見たい!と翌年のリベンジを誓い帰国。ハワイとホノマラにはまりハワイ馬鹿になってしまったのですね(笑)。

毎年、ハワイに行くようになって、だんだんとハワイに求めるものが変わっていきました。
豪華なレストランよりB級グルメ。ブランドショップよりスーパー。ホテルよりコンド。

そんな変化の中で、めちゃくちゃヘビィーユザーとなったのが、インタマのフードコート。滞在中結構な率で利用してました。ワイキキぶらぶらの途中に寄れる立地。そこそこのお店があるから選べるメニュー。運良ければライブを聴きながらのお食事。昔は、ロイヤルハワイアンにフードコートも無かったしね…ホント便利でした。

シンボルのあのバニヤンツリーは残されるみたいですが、新しいショッピングセンターになるのですね……完成は2016年とか。ハワイアンタイムだから、もっと時間がかかるのかな⁈

やっぱりやめられない定番朝食


image
ハワイも異例の寒さみたいですが、日本も冬本番、今朝も冷たい風が身にしみますね(涙)。よく良い服着てるじゃん!と言われますが、寒いモノは寒いです。夏は人知れず暑いですけど…夏までに脱げたら良いなぁ、肉襦袢(汗)。

美味しいモノには目が無いのは、大人も子どもも一緒って事ですね(笑)。
テーブルにサーブされて、ちょっとテーブルの上を整えて、さあ写真!って時には、ハンターの手が伸びている(涙)。

今回、買い物もお食事もあんまり新ネタありません。定番のお店すら行けてない所も……そんな中で、絶対外せなかったのが、オリパン‼︎←日本にも上陸してるんですけどね(焦)。
で、絶対絶対外せないDutchBaby!
はい!コレを食べに行ってるって言っても過言ではございません。
何と言い表してよいか分からない食感。カロリーの事なんて一瞬忘れて、たんまりとホイップバター&粉砂糖をかけて仕上げのレモン‼︎文章にしているだけで、生唾が……あぁ、食べたいなぁ。
そうそう、コレ、ロコさんにはあまり馴染みが無いのか、隣のテーブルの人が、アレ何?ってお店の人に聞いてたんです。お店の人が時間かかるよぉ〜って言ったら、オーマィ!なポーズしてました。

いつからか、アラモナ店は日本人ばかり。我が家は、いつもカリヒ店を利用するようになりました。こちらも、朝早くから沢山のロコで賑わっています。でも、待つことなくお店に入れるのが有り難い!そして、周りにトラベラーな感じの人が居ないから、人間観察が楽しいのです。DutchBabyが焼けるのを待つ間も、あっと言う間。いつも、あれ?もう来ちゃったって感じですもん。

今回面白かったのが、2人の警官風な方。話しながらパンケーキにシロップかけてるんですけど、半端ない量。多分、時間にして1分くらいかけてたと……。もう1人がつっこむ感じも無いから当たり前の光景⁈お皿の上が気になりました(笑)。やっぱり体型を維持するからには!ですかね。

それと、隣のテーブルにサーブされたホイップこんもりのカップ。思わず聞いちゃった泳げない男。答えは、ホットチョコレートだそうな。次は絶対アレ飲むぞぉ!と、リベンジを熱く語ってました。

ん〜、やっぱりやめられそうにないオリパンです。

久々にSHAVE ICE食べました


image
仕事初めの本日、いつも以上に足の重かった気絶する女です。こんばんはぁ!
新年早々、相変わらずなご挨拶から始まってしまいましたね……いつもの(笑)。
そんな訳で(どんな訳?)、今年も支離滅裂な当Blogもボチボチ綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします‼︎

年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたか?私は、グデグデな休暇を過ごしてしまいました。
新年早々、雪がチラつき、ほのまは大興奮。大人は、寒くて寒くて……ホント寒い年末年始でしたよね(涙)。

寒いんで、冷たい繋がり!
WAIORA SHAVE ICEのアズキボールwithモチダブル‼︎
おぉw、写真見るだけで何て冷たそうな……ブルブル。
お団子大好きなほのまとシェアするために、モチをダブルでトッピングしたのに予想以上に食べられちゃいました(泣)。
一応ブロガーな母の天敵。写真撮影をする隙も与えてくれない……モチを狙うハンターほのまの手が写りこんでしまいました(涙)。
プリンボールも美味しいんですけど、アズキと練乳に白玉な感じが最高‼︎かけ過ぎだろぉな勢いでアズキと練乳がかかっているので、最後の一口まで甘くて美味しい♪その分、カロリーが恐いですけどねぇ(涙)。

基本、カキ氷って食べないんです、私。頭がキンキン痛いから(涙)。だから、ノースのあの有名店も何度も買い物には行ってるけど2013年に初めて食べて、案の定撃沈。
でも、ここの、不思議と頭キンキンが無いのです。咳は出るけど。

ホント久々行っちゃいました。確かカパフルにも有るんですよね?←そちらには行った事無いのですが、カパフルの方が有名⁈我が家は、いつもWaiora st.に有る本店?に行きます。
ロコな雰囲気バリバリな住宅街にぽつんとあるお店。お世辞でも決っして綺麗とは言えないけど、あの雰囲気好きなんですよねぇ……行った時も、沢山のお客さんが並んでました。
いつも、路駐して買うのですが、今回は車がいっぱい。苦労して苦手な縦列で何とか止めてお店へ。列に並んで待ってたら、お店の脇にキチンとパーキングがあるのを発見(焦)。パーキングはガラガラ。殆ど皆さん路駐。次回からはパーキングを利用しよう!と心に誓いました。

今回の12月ハワイは、割りかし天気も良かったから、こんな冷たいモノが美味しかったぁ〜。寒波の来ていた日本と同じ頃、こんなの食べてたなんて贅沢。もう既にハワイギレだわ……。