モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

のんびりカクテルなんて優雅に飲めたら素晴らしい


image
土日はあっという間に終わってしまいますね。あんなに暑かった日々が嘘のようにすっかり秋の陽気で、過ごしやすくていいですね。

最近、自分は年取ったと感じる事がしばしば……
先日、某ホテルに宿泊させて頂いて、高いけど良いなぁ!と感激しました。
独身の頃の自分なら、安くてなんぼ。その値段出すなら2回行ける‼︎ホテルは寝るだけ!くらいな勢いでした。そんな私が、たまには贅沢も素敵、ホテルでゆっくり過ごすのも有りだな!なんて思ったりもするから不思議。

ハワイでも、最近あれこれ詰め込みのスケジュールが減ったような……とりあえず、ここ行って、その後は成り行き任せな感じが多くなってしまって、1日に大きなミッションは一つってな具合。
だもん、行きたい所、食べたいモノ、買いたいモノ……沢山の課題を次回ハワイに持ち越してしまうのも納得。
その場その場で、引き出しから取り出せる情報が必要だな。ただ、記憶力も落ちてきてるときた。帰りに荷物になるからあれやこれやを持って行きたくないし。やっぱり頼りはスマホ⁈これまた、お年のせいか、なかなか使いこなせない(涙)。すっかり時代に置いてけぼりな私……

はぁ〜、今年のハワイはどうしましょ?
色々準備しなくちゃなんだけど、その他にも色々有りすぎて気もそぞろ。

ん〜先ずは何からやりましょ?状態(焦)。だからか、の〜んびり海の音やウクレレ演奏聞きながら、カクテルでも飲みたいなぁと、現実逃避してしまう今日この頃。

夢やぶれたアウラニだったけど…


image
すっかり朝晩は秋を感じる季節になりましたね。寝やすくて寝やすくて…ついつい朝寝坊してしまいます(汗)。

3連休、あっという間に終わってしまいました。ん〜、日常わすれて満喫しました。贅沢しちゃったので節約節約!これで12月までは、質素に疾走するのみ……

さて、去る14日、ホノマラでお会いしたことがある方もいらっしゃると思いますが、ボンバーヘッドな頭の弟が結婚式をしました。サラリーマンになったら出来ないから!を理由にボンバーヘッドにして、いつの間にか社会人になって……あっという間ですね。

私たちのハワイウェディングに参列して、ハワイウェディングに憧れてた弟。めちゃくちゃディズニー好きな彼女。これはアウラニしかない!と勝手に期待する私。まあ、海外ウェディングって色々ね……難しい部分もあるしね………。で、日本のディズニーでのお式になったんです。夢、やぶれる(涙)。
とは言え、ん〜さっすがぁ!ディズニー‼︎なんか制約が沢山あったけど、楽しく素敵なお式で、参列者の私まで夢の中にしっかり引き込まれてしまいました。

お二人さん、おめでとう!末長くお幸せに!アモーレ‼︎


今回は、ご婚礼サービス的なものを利用して、日本一予約の取れないと云われるホテルに宿泊させてもらいました(←勿論自腹)。素敵な滞在でした。
紆余曲折、直前に分かった弟の痛恨なミスもあり、どうなるか?と思っていたのですが、怪我の功名で、写真のような素敵な朝食まで頂いてしまいました。夢の中にどっぷりな3連休でした。

パークに隣接してるがゆえ、夢の国が現実に戻る時を見て見たくて、一晩中、熟睡出来ずお外が気になる気になる(笑)。すっかり寝不足です。昨夜は爆睡したはずだけど、まだまだ眠い……年取ると体力の回復が遅くなりますね(涙)。

ガーリックシュリンプから感じる頭の痛い話


IMG_1954.JPG
金曜日、今週もお疲れ様〜!って事で、3連休突入です♩1週間のうちで一番解放的で元気な一瞬です。

いやぁ、今週、職場で私の一喜一憂が皆さんの話の肴になっていました。
めちゃくちゃ頭の痛い話、為替相場……今週は一気に円安にいきましたね(涙)。この位で留まって欲しいのですが、巷のアナリスト達はまだまだ円安に行くって予想みたいですね。どうしましょ⁈

先日、12月ハワイのアコモを手配しました。いつものお部屋。
去年より1泊辺り15ドルも値上げされてました。ここ3年、同じお部屋にお世話になってますが、毎年徐々に値上げ……ハワイは、年々宿泊料を代表に色々なものがインフレ状態。まあ、仕方ないと言えば仕方ないこと。そんななか、去年と同じ料金でいいよ〜なご回答!ラッキーと思ってたんですが、為替がドドドドっと円安に(涙)。負担増は否めません。
少しでも安く済ませる為に、支払いのタイミングを見計らう毎日。それを、職場の皆さんは楽しんでいます。株や金利以上に難しい為替……予想出来たら今頃億万長者なんだけど。

で、頭の痛い話ついでに、先日感じたこと。
ハワイを思い出しながら、時々家でガーリックシュリンプ作ります。このガーリックシュリンプの主役のエビ様、エビの高騰に加え消費税増税も合間って、めちゃくちゃ高くなった気がするのです。気がするのではなくて、確実に高くなりました(涙)。多分、円安ってのもあるのでしょうね……

ハワイ旅行だけじゃなく、生活の節々に感じる割高感。節約しなくちゃ!と思う今日この頃。が、しかし、明日からの3連休、ディズニー三昧で散財することでしょう……

Wのハッピー‼︎


IMG_2047.JPG
月曜日ですね……ん〜、毎度の事ながらかったるくて、憂鬱です。

週末、わが家はダブルのおめでとうでした。
ほのまの3回目の誕生日。そして私たちは、6回目の結婚記念で鉄婚式(←6回目になると大分硬いものなるのね……)。
早いものですねぇ。特に、子供の成長は……最近は、小さな子供を見ると、あんな頃もあったっけ?と思う事もしばしば。この間まで、ハイハイしないとか、おしゃぶり外れないとか言ってなかったかな?と(笑)。今は今で、めちゃくちゃ痛い悩み進行中ですが、きっと笑える日が来るのでしょうね。

誕生日とくれば、ケーキ!大きなケーキにご満悦。で、頭には……(爆笑)。
バースデーハット‼︎
バースデーパーティにはパーティーハットなんだそうです。←ほのまが何かで学習したみたい。
勿論、日本にはそんな習慣ってあんまりありませんから、用意なんてしてません。いやぁ〜しつこい、しつこい。騙せなくて、苦肉の策で、グランマが某デパートの包装紙で手作りしてくれました。
本人、大喜び。子供ってお金じゃ無いんだなぁと、ちょっぴりホッコリしてしまいました。とは言え、あの頑固さは、誰に似たのでしょ……

今度の渡ハでは、パーティシティーに行かなくちゃ! アメリカナイズなパーティグッズをお持ち帰りしなくては。何時間居ても楽しいお店なんですよねぇ。ただ、サイズもアメリカンなんだよなぁ。小さいのを買ったつもりでも、わが家には大きかった装飾品(笑)。品定めが難しいわぁ……

ハワイで七五三もいいなぁ…と、着物屋さんで妄想する私


IMG_2008.JPG
9月突入ですね! 最近、めっきり涼しくなって、過ごしやすくて良いですね。このまま秋を迎えるのかな?
そんな訳で、気がつけばホノマラまで3ヶ月。今年は、色々盛りだくさんな感じなんで、ふと焦る……

早いもので、ほのまは来週3歳。もう国内線もタダじゃ乗れないのね(涙)。ん〜痛いなぁ……
そんな事より、今年は、七五三‼︎
結構呑気な私。お宮参りで使う初着は、3歳の七五三で着れるって聞いてたから、準備OK!なんてどっしり構えてました。そしたら、そのまんまじゃ着れないのね……(涙)。着物屋さんって、商売上手ね、ホント。
お着替えが大嫌いなほのま。が、この通りその気になってます。こんな小さな子どもでも、女の子は、お姫様願望な感じが有るのかしら?驚かされます。

この着物。お写真撮りとお参りの2回しか着る機会が無いんですね……12月ハワイに持ってって、ハワイでも七五三しちゃおうかしら⁈なんて馬鹿な妄想をする母。でも、荷物になるしなぁ、ハワイは暑いしなぁ、ましてや、日本でお参りするしなぁ……何度もやっていいもの⁇なんてどうでもいい事に頭を悩ましたのでした。

そんな事に頭を悩ます前にやる事は山と有ります。仕事も忙しくなるしね(涙)。
先ずは、再来週の弟の結婚式!ほのま、ベールガールやらせてもらうんですけど……心配です。
ん〜今年は、いつも以上に忙しくホノマラを迎えそう。頑張るぞぉ〜