モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

画像が変なんです…で、テスト


20140822-074827-28107859.jpg
予報では、お盆明けに涼しくなるなんて言われてたけど、嘘八百みたいで毎日残暑厳しくて嫌になりますね(涙)。

私、普段スマホでWordPress使ってブログUPしてるんですが、少し前にアップデートがあったみたいで、画像がスマホで見ると普通なんだけど、PCで見るとドヒャーな大きさになっちゃってるんですよ(涙)。
で、機械に疎い私が色々やってみる訳なんですが、分かるはずも無く……とりあえずアプリを削除してまたダウンロードして……そしたら、最初どうしたかなんてすっかり忘れてて、元の状態に戻すのにえらい時間を要しました(泣)。分かる人なら簡単なんでしょうけどね…

で、とりあえずブログUP出来そうな状態になったからテストでUP。
UPは、多分出来るけど、問題の画像のサイズ……どんなもんだか(焦)。そう、画像が変になっちゃうことから始まったんだよ、この騒動(←そんなに大袈裟⁈)。レビュー見ると、なんだか、この問題は、私だけではなさそうだけどね。

さて、そんなテスト画像なんですが、ほのま画伯作ダディです。
親バカ目線ですいません。
初めて、何となく分かるもの書いてくれました‼︎
何となく、顔。何となく目、鼻、口。何となく手(←顔から出てるけど)。何となく足(←長すぎだろ)。
娘の成長に感無量な母気絶する女。そして、泳げない男の喜び様といったら……ご想像にお任せします(笑)。
カレンダーの裏に書いた絵。そのうち額に入ってしまうのではないかと心配してしまいます。

さてさて、画像はどうかな?
会社のPCで朝一CHECK!

パスポート無事ゲット


IMG_1956.JPG
お盆休みも終わりましたね。なんとなく朝晩の風が涼しくなったような……たまたまなのか(笑)。なんとなく、ぼぉーっと過ごし給料泥棒の一週間ともお別れ、今日からまた仕事頑張らなくちゃね!

さて、すったもんだがあった泳げない男のパスポート更新。せっかくなんで日曜日に受け取りに行ってきました。
何の問題もなく受領、良かった良かった。って、パスポート受け取れないってハワイどころの騒ぎじゃないですね(笑)。
せっかく去年ESTAの更新したばっかりなに、パスポートが変わると無効なんですよね。って事は、また申請し直し……Oh、面倒くさ(涙)。とは言え、先はまだまだ長いけど、少しづつハワイが近づいて来てるみたいで、嬉しいです♪←ホント能天気だわぁ(笑)。

で、今日のオマケ。
気絶する女、かなりな田舎に住んでおりますが、高齢化の進むわが町のスーパーで、アサイー見つけ!
何かハワイを見つけた感じで嬉しかったけど、果たしてこれ買う人居るのかな?冒険出来ない私は、勿論見るだけぇ〜

IMG_1957.JPG

マラサダ見つけました


IMG_1936-1.JPG

台風の被害凄いデスね…被害に遭われた方の早い復興をお祈りしています。
そんな台風ですが、わが家にはほとんど影響なく、今朝も普通に出勤。この普通ってのが、幸せなんですよねぇ…と、実感しております。

週末に近所のスーパーで見つけたこちら、フジパンのマラサダ!
前にも書きましたが、ハワイ好きとしては、ハワイ関連商品見つけたら買わずにいられません。それが、たとえ失敗だと試す前から予想出来たとしても……

ハワイから8ヶ月。すっかりハワイギレなんで、少しでもハワイをかんじたくて、あのフワフワなマラサダを思い出しながら、手に取りました。

お味は、アンコのないアンドーナッツって感じでした。ちょっと残念(涙)。あっ、あくまでも個人的な感想です。

やっぱり、あのフカフカは、揚げたてじゃないとね!レナーズも翌日に食べると微妙に美味しく無くなるしね……
あ〜親指と人差し指でつまんで、熱々を口に運ぶあの状況を思い出して生唾をゴクリ。完全にハワイが切れてる今日この頃。
今年こそ、カメハメハベーカリーにもチャレンジしたいなぁ。

久々にパスポートセンター


20140806-072554-26754393.jpg
煮えてしまいそうな暑さですね。通勤電車は、今週辺りから空いてる感じ、皆さん夏休みなんですねぇ〜。羨ましいです。
私は、夏休み返上で12月まで爆走いたします。ちょっとこの時期、虚しさも感じますけど、我慢我慢!

さてさて、にんじん的な存在、12月ハワイの準備を一つやりました。
来月パスポートの期限が切れる泳げない男。更新は必須です。
まだまだ時間は有りますが、受け取りの事を考えると、お盆の時期(←泳げない男はお休み)に終わらせたいです。

更新申請だと、パスポートがあれば揃える書類も無くって、お昼休みにチョロっと代理申請しといて、あとは本人お任せぇ〜って、楽勝だななんて思い、申請に行こうと思ってたら大変な事を思い出した(焦)。

泳げない男、本籍地が変更になっててもパスポートは変更手続きせず使い続けてたんでした。って事は、戸籍謄本の類が必要?
慌ててググルとやっぱり……市役所行かなくちゃ(汗)。
幸い、月2回しかない休日窓口のやってる日が2日。セーフ。次はお盆明け。気付いて良かったと。

日曜日、市役所で戸籍謄本とって、よし万全だ!って思ったら、写真も忘れてました。慌てて写真屋さんへ行って準備完了‼︎
で、紆余曲折、晴れて申請受理していただけました。ホッ……
隣では、書類不備で返されたりしてる人が……明日は我が身、気をつけなくちゃ。

泳げない男、自分の事なんだけど、めちゃくちゃ他人事。アタフタした私がバカみたいだぁ(涙)。

今回の一件で思ったのは、まだまだ時間はあるから大丈夫とか、慣れた事とか、油断は禁物だなぁ…と、ちょっと反省。

そして、笑える事が……
受取りは平日のみだったはず。確かにほのまの申請をした約3年前はそうだった。いつの頃からか、日曜日も受取り出来るようになったらしい。だったら慌てて、お盆に当てこまなくても、何とかなったのですね(笑)。おっと、反省したはずなのに、また直前に慌ててやる病が……

8月に突入!


20140804-071358-26038991.jpg
8月に突入しました。
毎日、殺人鬼的に暑いですねぇ(涙)。最近は、暑さの為か職場のエアコンは寒いくらい。暑くて汗かくくらいなら、ギンギンに冷えた所で厚着してた方が好きなんでいいですけど。

そんな訳で、週末自宅で過ごす時間は結構地獄。暑さなんて関係ないほのまにお付き合いするのは大変です(汗)。
最近は、公園に行くのはNG。その代わりにお庭でプール。こんな小さなプールには、浮き輪の出番はナシ。ひたすら水遊びな感じです。
この遊びも成長感じました。私をビチョビチョにしてくださいました。ありがとうね。容赦ない水攻めにずぶ濡れ、水着じゃないもんだから、気持ち悪いのなんのって……で、応戦すると、お顔に水がかかって半べそ。そんなところ、まだまだ2歳児なのね。

ほのまいわく、ハワイのお家のプールがいい!のだそうです。
勿論レンタルなハワイのお家。定宿バニヤン。海→プール→遊具→プール……彼女にとっては、最高な時間なんでしょうね。
子どもの成長とともに、ハワイでの滞在スタイルが変化していきますね!
今年は、プールと海があれば満足?
遊びに付き合うのは、勿論大好きなダディ。マミーは、グランマとリボンレイとかやりにいく?なんて妄想してみたりして。まだまだハワイまではあるから、ほのまもその分成長するでしょう。そしたら、またプランも練り直し?当分妄想ハワイを満喫出来そうです♪

オマケ!あと何年こんな時が過ごせるのかな?ダディの思い出のためにUPしときます。
最近大好きなダディ。ダディは優しいから大好きなんだそうです。マミーは、怒るから嫌われてます(涙)。

20140804-071359-26039222.jpg