モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

パインキャンディに萌え




20140331-073424.jpg
桜の便りも方々から少しづつ届き始めましたねぇ。はるですねぇ…とは言っても、花粉攻撃に負けそうな気絶する女です。
さて、先週ヤキモキしと待ってた、人事発令がありまして、新年度の体制が決まりました‼︎私の部署は、異動無し。と言うことで、一先ずは良かったと。ホノマラの事、説明しなくても分かってもらえてると言うのは、とってもありがたい限りです。まあ、もれなく4月と10月はガッツリ仕事しろって事なんですが(汗)。気持ちよくハワイに行かせてもらえるように、頑張らなくちゃ‼︎

さてさて、ART×MIXと言う廃校の校舎とかを利用したイベントがわが家の近くで開催されてます。ホント近くなんで、ひやかしがてら出かけてきました。
芸術的センスがある訳じゃ無いんで、ホント馬鹿な感想しか言えないんですけど……勝手に一番気に入った作品が写真の「お菓子な教室」。
写真の、シャンデリア⁈パインキャンディで出来ています‼︎
パイン=ハワイと勝手に連想する私。ホント、ハワイ病にも程があると、自分でも呆れてしまいます(笑)。

イベントは、ゴールデンウイーク後まで開催してるみたいです。沢山の作品やイベントもあるようです。ご興味のある方は、のんびりと昭和にタイムスリップして、山里歩きにいらしてみてはいかがですか?
>

ドールでパイナップルを見つけた!




20140318-132443.jpg
春はもうすぐそばまで来てますね…今春ご卒業のみなさん、おめでとうございます‼︎まあ、私には余り関係なく、春と言えば、人事異動にドキドキしてます(汗)

さて、ちょっとハワイネタ。
先日、近所のスーパーで買い物をしている時に、果物売り場でほのまが「パイプルは、葉っぱになってのねぇ」と、顔見知りのおばちゃんに突然言いました。
まあ、突然言われたら何だ⁇ですよね。まだまだ、通訳が必要な彼女。時々理解に困るのも事実。この時は、指差した先にカットパイナップルが……嗚呼‼︎
パイナップルは、葉っぱになってる!って事ね(笑)。

12月ハワイでドールに行った時、トゲトゲのパイナップルの植え込みに突入したほのま。パイナップルがなってるのが気に入ったらしく、指でツンツンしてました。
わが家では、パイナップルはカットしてあるのしか買わないけど、丸ごとのパイナップルの容姿は知ってるって事と、ハワイで見たものが、記憶に残ってる事に驚きました。
厳密に言ったら、葉っぱに実ってる訳じゃ無いけど、ほのまにはそういう風に見えたんだろうなぁ〜!

私からしたら、ノースへの途中に寄る休憩する場所のドール。トイレ入って、お土産物色して、パイナップルソフト食べるイメージだけど。固定概念の無い子どもには、色々な刺激を与える場所なんだなぁ……と、なんだか感心しちゃいました。そう言えば、私がパイナップルがあんな風に実るのを知ったのも、やっぱりドールだったかも。大人も子供も本物に触れる経験って大切ですねぇ。
スーパーのカットパイナップルじゃなくて、ハワイでパイナップル食べたいなぁ…

ハワイにいたら確実にメタボかも




20140309-074133.jpg
はぁ、日曜日なのに仕事です。気持ち良くハワイに行かせてもらうには、日々の努力が大切‼︎休日出勤しなければな日は、嫌でも気持ち良く!と、言い聞かせます。

前置きが長くなりました。
12月ハワイの一コマ。ほのまの幸せそうな顔。
海で遊んだ帰り、小腹を満たすのにバーキンで仕入れ!ケイキメニューもお一つほのまのために一応購入。
ランチBOXを嬉しそうにコンドまで持ってきました。そんなに喜ぶとは、正直思わなかったけど、自分のモノってのがいいのでしょうね。中身は、ポテトにナゲットにオレンジジュースにオモチャ…う〜ん、何てジャンクなの(汗)
あんまり食べて欲しくないけど、ハワイ滞在中は、仕方ありません。親も超ジャンクフードにドップリだから……2歳になるともう騙せません。

小さい頃から、毎日こんな食生活してたら、確実に立派な体型でしょうね(焦)
ハワイ滞在中は、そんな食文化を恋して止まない私ですが、こんな幸せな顔をするほのまを見ると、急に心配になったりします。
油&塩たっぷりは、大人も子供も大好き。虜にして離さない…気をつけないと。

Girl’s Day




20140304-072221.jpg
昨日は、桃の節句でしたね!とか言っても、平日となるとあれこれすることもなく、ホント最低限のひな祭りでした。

昨年は、「こわい」を連発してひな人形に近寄らなかったほのまですが、今年は、少しはこわくなくなった⁈
今年こそは、お雛様と写真が撮れそうと思ったとたん、お雛様の所に置いておいた桜餅を……
この早業‼︎写真もブレブレです(焦)

小さい頃の記憶、私あんまり桜餅好きではありませんでした。特に葉っぱが…まさか、2歳児が桜餅食べる何て思いもよりませんでした。もちろん、葉っぱははがしてましたけど。はぁ、おどろいた‼︎

そうそう、桜餅ネタ。言わずと知れた桜餅、テレビで知ったのですが関東と関西で違うのだそうですね。関西で一般的なのは道明寺だそうで…私、これ好きなんです。でも関東で言う普通の桜餅も捨てがたい。スカートがぁ…と気にしつつも、今日は、ひな祭りなんて勝手な理由をつけて、ついつい2種類食べてしまいます(笑)