明日からGWもいよいよ半戦ですね。この連休にハワイに行かれてる人が羨ましいです。

さてさて、次なるポチっとなに悩む日々が続いております。皆さんは、お決まりのエアラインってありますか?

わが家はここ数年の渡ハでは、UAさんにお世話になっています。
昔は、おじゃるさんだったんですが、お値段的なところがネックで…以前はUAさんが予約も早く出来て、お値段がお得だったので(笑)。
文化の違い?からか、サービス的な所が日系のエアラインとは違って微妙〜な所もあるけど、定期的に利用すればマイルに期限はないし、キャンペーンでビジネス利用させてもらったりと、結構お気に入りで利用させて頂いてました。
ところが近年、日系エアラインの発売が早くなり何となくどこも変わらぬドングリの背比べ状態なチケット代。
そこにきて、UAさん2個目のお荷物から有料と!!!←これ、大きくないですか!?

ならば、日系と思いきや、先日アナさんからのメルマガによりますと、6月1日発券分より規定を変更、グループエアラインに合わせて2個目から有料になるとのこと(涙)。日本⇔ハワイだと片道9千円とな。
どこか1社がやると、右へ習え式にどこも変更していき、それが当たり前になってく悪循環……いずれおじゃるさんとかも有料になるのかな??



世の中いろいろ、規制緩和とか自由化とか言われますが…上手く使えばお得がいっぱいのようでいて、しわ寄せはやっぱり消費者へ?!よくよく勉強して考えないと消費者がバカをみる?!そんな風に思った今日この頃です。

さてとどうするかなぁ。