モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

急遽乳母の渡ハ決定!



えぇ見間違えじゃないよね
何度も目をこすって確認しちゃいましたよ‥‥

ここ何年か、ホノルルマラソンの時期のチケットは超高価で、確保出来ればいいかぁ位の気持ちになってました。
そんなのもあって、自分たちのチケットは行けるかも分からないのに、姫が産まれる前から確保してました。

無理やり渡ハを決めた頃、鶴様のマイルが12月に一部が失効することに気づきました。だったら、特典で乳母をハワイに連れて行こうと浅はかな考えでHPを覗きました。もちろん空席などなく空席待ちをしておりました。
まあ、時期が時期だったから諦めてたんですけどね(笑)
待つこと1ヵ月(すっかり忘れてたけど)、行きの席が確保されたとメールをもらいました。久々HPをのぞくと‥‥増便されているためか特典にも空席が
思わず便をかえてポチっと
取れちゃったんです、特典チケットが‥‥
こんなことってあるんですね、あいた口が‥‥、ははははは

急遽、5泊7日の子守旅行に連行されハワイへ行くことになった姫の乳母こと気絶する女の母。
まさかの現実にあいた口がふさがらない感じです
実は、私たちは先に日本を脱出乳母は遅れて脱出帰国は同日ですが、お高い鶴様には乗れない私たちは別のエアライン。まさかまさかのハワイまでとハワイからのひとり旅。あの歳になって、ひとり海外旅行をするはめになるとは心にも思ってなかったでしょうね
さて、どうなることやら‥
残り少ない日にちで、自分たちの準備もさることながら、何とかハワイまで来てもらえるように母の教育をせねばなりませぬ。
気絶する女母、無事にハワイにたどりつけるのでしょうか??
本人も不安だと思うけど、私も超不安です

レンタカーはどうしよう



めっきり朝晩寒くなりましたね。姫を風邪ひかせちゃいけないと気をつかっている割に、不覚にも私が風邪をひいてしまいましたなんとか治してしまわなければ‥‥

出発も迫りポツポツと準備を進めているつもりですが、思うように進んでいないのが現状です。ちょっと焦りが出てきました
とりあえず優先順位を付けてやってるのですが、なにせ山の天気より変わりやすい姫のご機嫌が相手な訳で思うように進みません

ハワイでの足は皆さんどうしてますか
わが家はここ数年、空港ピックアップの空港リターンでレンタカーを利用しています昔は、滞在中の何日かレンタカーを利用したりとかもしていたのですが、常に車があるとやっぱり便利だし、返却時間とかを気にしてイライラしなくて良いからってのが理由です
では、今回の滞在中はどうするか‥‥
今までのように、予定きっちりという訳にはいかず、姫の体調とご機嫌を伺いながらその日その日を過ごす感じになるだろうから、レンタカーの必要性はあるのか
数少ない日本での外出経験と、アドバイスもらったり、ネットで調べたりして、出した結論は、やっぱりレンタカーは必要
予定があやふやだからこそ、自分たちの時間で動けるし、授乳だったりオシメ替えだったりも車の中で出来るってのが理由です

レンタルすることが決まったら、車のサイズはどうするか
これが一番悩むところ
ハワイでレンタカーを借り始めた頃は、ハワイの風を感じたいしせっかくだからってコンバーチブルを借りてました。でもこれお値段がお高め。で、どうせ足だし、小回り利くほうがいいしって理由で、最近はお安いコンパクトカーを借りてました。
トップの写真は、去年借りたコンパクトカーです。これでコンパクト??って感じなくらい、ふたりなら十分な大きさでした。帰りの空港までは、いっぱいいっぱいになってましたけどね(笑)
今回は、姫がいらっしゃるのでチャイルドシートが必須
ってことは、普段はよくても帰りに荷物が積みきれない?!でも、去年みたく動き回れないから買い物も少ない?とか、大きすぎても駐車が面倒だし、料金もおたかいし‥‥
なんてグルグルと考えては、悩んでました。
レンタルするタイミングで、大きい車になることもあるし、本当にご対面するまで分からないのがハワイのレンタカー
一応、姫が増えた分、サイズをアップして予約を入れました
はてさて、これが吉と出るか凶とでるか、お楽しみ

パスポートゲット&ボジョレー解禁



毎年第3木曜日は、ボジョレー解禁日!
昨夜、近所のスーパーで大試飲会をやっていました。当日500円でワイン飲み放題&おつまみ付。←でも、やっぱり家でゆっくり飲みたい!と言う泳げない男に言われて、ボジョレーを予約したのでした。
予約したボジョレーを取りに行ったら、知り合いに誘われ、結局試飲会に参加…たらふく飲んだくれた泳げない男でした。だったら、わざわざ予約して買わなくても良かったじゃん。


さてさて、申請しておいた姫のパスポート。しっかり受領してきました!!
20歳までは、変化が激しいから5年ものしか取得出来ないですが、12歳までは、5年ものが6千円と格安で取得出来ちゃうんですね♪これから渡ハするわが家のお財布に嬉しいです!でも、大人のモノと変わらないのになんで安いのでしょうかね?

受領するときに、お顔拝見しますねぇ〜って言われて見せるも、顔を隠しちゃって、私、右に左にクルクルしちゃいました(涙)結構はずかしかったです。まあ、なんやかんやこれでやっと日本脱出する権利を得たのですね。ふぅ〜

パスポートが出来ると、次はESTAの登録しなくちゃ!勿論、赤ちゃんでも必要ですよね!?私たちのも、期限が切れちゃったから、登録しなくちゃいけないんだった(汗)なんか、色々あって、やり忘れがめちゃくちゃこわいです。

渡ハするための必需品



最近、めっきり寒くなりました。こんな季節の変り目は体調を崩しやすいものです。とは言うものの、風邪などひいている場合ではないのです
何せ強行渡ハを決めて、準備することが山積みなんですから

とりあえず、一番大切な『あれ』をやらなくてはいけません
はい、基本の基本。赤ちゃんでさえ『あれ』をしなくては、日本を脱出するこが出来ません

『あれ』、そうパスポートの申請に先週行ってきました
平日しか申請できないとかの不具合はあるものの、昼休みとかを利用してやれていたので、あんまり面倒な手続きと感じたことは無かったのですが‥‥姫を伴っての外出すらままならない現状からすると、本当に大変な事です
不備があって出直しなんてしてる暇も余裕もないので、準備は入念にしていきました。私にしては、かなり慎重に(笑)

準備したもの
~~#08f:○申請書1通~~
旅券事務所で直接記入も出来ますが、ぐずられちゃうと大変なので事前に書類をもらってきてあらかじめ記入して持って行きました。市役所に申請用紙は置いてありました。本人署名欄は、赤ちゃんで自署が出来ないので親権者の私が代理署名しました。
~~#08f:○写真~~
まだ首が座っていないので、写真屋さんで確認して撮っていただきました。やっぱりプロですね、パッチリお目目の開いている写真を撮ってくれました。首が座ってなくても後ろからこっそり支えたりしてくれて撮ってくれるのですねネットで調べたら自分で撮ったってのをみて、チャレンジしたけど影が入ってしまったりして、うまくとれませんでした
~~#08f:○戸籍謄本(抄本)~~
~~#08f:○申請者本人の確認書類(健康保険証&母子手帳)~~
~~#08f:○代理申請者(私)の確認書類(運転免許証)~~


地域によっては、プラスして住民票が必要な所もあるようですが、私の住む地域は必要ありませんでした。
一応、HPで必要なものを調べて準備していきました。詳しくは、外務省HP(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html)を参考にして下さい

夏休み前とかじゃないからか、旅券事務所は空いて、なんなく申請書を受理してもらえました。
ただ、調べて持っていった書類ですが、申請者本人の確認書類の提示は要求されず提示しませんでした。
申請者本人の顔と写真を確認するだけでした。本人を連れていけば、本人の確認書類は必要ないのかな
まあ、用意してなくて必要と言われるよりは良かったけど

出来上がりは、1週間後だそうです当日受け取りにいけなくても出発までには、多少の余裕があるので一安心です
受け取りは、赤ちゃんでも本人が行かなくては駄目ですから、風邪とかひかせないように細心の注意を払わねば‥

ホノマラ準備?!



ジリジリと迫ってきている今年のホノルルマラソン。今日は、泳げない男のランニングシューズを新調するため、買い物に出掛けました!
収穫は、ありありだったようです。思いがけず、ジャストフィットな一足をお得なお値段で手に入れてご機嫌でした。


さてと、渡ハまで1ヶ月。マラソンのトレーニングもさることながら、親のトレーニングもしなくてはなりません。ハワイまで行かないことには、話は始まりませんから…
今日は、初めて電車に乗ってお出掛け。私たちは、もうドキドキ(汗)ちょっと泣かれちゃって、あたふたする場面もありましたが、何とかクリアー。毎日乗ってた電車にこんなに緊張するなんて(笑)子どもが増えるだけで、こんなにも生活が変わるものなんだなぁ…


外出先での気がかりは、授乳とオムツ替え。そういう場所を把握してないと、結構大変かも。最近は、そういう施設が整備されてきてると思うけど、やっぱり大変。だって、私たち手際がわるいんだもん(涙)
今までは、関係ないから気にしてなかったけど、ハワイはどうなんだろう?
色々な手配もさることながら、そんな下調べも必要なのかな??

締切迫ってるし( 焦)



今年のホノルルマラソンの日本エントリーの締切は、11月4日必着!!
円安傾向に転換した為替相場もあり、やっぱり現地エントリーはお高くついちゃいます。


色々悩み、家族会議(←かなり大袈裟)の結果今年も強行渡ハを決定しました♪
勿論、家族3人で!!
ちょっと無謀な挑戦ですが、今しか出来ないその時しか出来ない経験を大切にしていこう!をスローガンにハワイに行きます♪


渡ハする目的は勿論ホノルルマラソンな訳で、泳げない男の疾走は決まっております。
が、問題は私…
今年は、ハワイに行けてもマラソンはお休みorレースディウォークかな?なんて思ってましたが、泳げない男に、やるだけやってダメならお休みにしたら!と言われました。最初から諦めれるほど、割りきれる性格じゃないのを良く理解してらっしゃる(汗)
そんな訳で、どうなるホノルルマラソン2011?!
とりあえず、エントリーだけしといて、やるだけやってみよう。ダメならダメで考えよ!何せ1年間を過保護に生活してきたこの身体…なかなかな衰えぶりです(涙)


マラソンもさることながら、渡ハの準備をしなくてはなりませぬ。どうなるか分からなかったけど、出産前に飛行機のチケットだけは抑えておいてあるけど、諸々色々やらなくちゃ(焦)
まずは、早急にパスポートの申請しなくては…
この1ヶ月、姫のご機嫌が麗しゅう事を願います。
また今年も、皆さんにハワイでお会い出来るのを楽しみにしています♪そして、ご面倒をお掛けする事もあるかと思いますが、宜しくお願いいたします!