モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

年に1度の



運転免許証センター詣!!
来週に迫ったハワイに向けて、忘れてた国際免許証の更新に行ってきました。お休みをもらう訳には行かず、母を病人にして、ざっと50分の遅刻で任務完了です。
ハワイならこんなのなくてもレンタカーの運転出来ちゃうけど、ずっと更新をしています。いざ何かあった時の保険(英語力に問題あり)の意味でが大きいですが、最近、ハワイはID結構うるさいから国際免許証を持ち歩くようにしてます!パスポート持ち歩くのは嫌だし、これなら無くしても2,650円なり。
でもね、月に一度でもいいから日曜日とかに手続き出来るといいと思うのです、はい。

ココヘッドからのサンライズ



もうそろそろ今年の渡ハの準備も始めなきゃいけないのですが、なかなか思うように進みません。あと10日なんですけど、走れない身体に焦る以外は、あんまり実感がないのも事実
今年は晴れるかなぁ…12月だから、雨季だから仕方ないけど、やっぱり青い空と透き通った海と白い砂浜が見たいと願う今日この頃

昨年の12月は、期待以上の晴天続き。数年ぶりに超ハワイな天気を満喫しました。
とは言っても、実はこの日に限ってこの時に限って……

ハワイ時間2009年12月11日AM7時頃ココヘッドの山頂

2007年、2008年は天候に恵まれず、行けなかったココヘッド。この山頂からサンライズを拝んでみたいと思い続けて2年。やっと念願を果たす事ができたんです。
サンライズの時間から逆算、朝5時起床のめちゃくちゃ早起き。訳分からず付き合わされた泳げない男(ごめんなさい)。
ココヘッドのふもとに着いたのは、まだまだ真っ暗な頃。今思えば、よくトレイルの入り口をあの真っ暗な状態でよく見つけたもんだと。
懐中電灯とかの準備もせず、なんと無謀な私たち。本当に迷わず登れて良かった。

多分、40分くらいただひたすら階段とはいえない枕木を登り続けます。ただただまっすぐ。もう少しにみえるのにまだまだまだまだ。息を切らせながら最後の1段を踏みしめる頃には周りは明るくなっていました。

さてさて、なんとかサンライズには間に合ったみたいです♪それにしても、前日までの晴天とはうってかわり、何やらあやしい天気。風がめっちゃくちゃ強く吹いています。
空が白々してきて分かったのは、結構雲がどんよりかかってる。しかもポツポツと雨まで…
やっぱり私たちって、究極の雨男雨女なのね(涙)

待つ事数分。風で流された雲の間からみれた感動のサンライズ!!
本当は、もっときれいに見れたら良かったのに。ここまでの道のりは楽ではありませんでしたから…

そして、これだけじゃ終わりません。山は登ったら、降りなくてはいけませんから。

悩んでいます



デジカメが壊れたのは昨日書きましたが、やっぱり買い替え方向で考え初めてます。
仕事帰りに某電気屋さんにちょろっと寄って、時間も無かったしパンフもらい退散。色々有りすぎて…本当に悩んでます。最初は、今週末には買おうと思ってたけど、当分使うであろうデジカメ。安易に決めちゃいけない気がしてきました。
何を優先するのか?
やっぱり普段持ち歩きやすい様に、軽量でコンパクトであること。
きれいな写真が撮れた方が良い。
防水機能が付いてるのも捨てがたい。
お手頃な価格がもちろん嬉しい。
などなどあげ出したら止まらない。なんかオススメとかこりゃ良いってのはないのかな?
ハワイの事考えなきゃいけないのに、それどころじゃないじゃん(涙)

カメラが…



ブロガーの商売道具、デジカメが壊れちゃいました。切り替えスイッチが半分欠けただけで使用にはあまり影響なさそうですが…
愛用の『IXY』一目惚れして購入したのが4、5年前。携帯より小さいサイズと色に惚れた訳で値段関係なく衝動買い(←独身の特権だった)。その後、この商品ラインは無いらしく、同じのを持ってる人を見たことがない。
昨年あたりから、充電してもバッテリー交換のエラーが出たりして調子が悪く、買い替えも検討したけど、まだ使えるってのと愛着で踏ん切れず、今に至る。
そろそろ買い替えかなぁ…ハワイの前に買い替え万全をきすか、とは言え使い方がわからず使えなきゃ意味ないし、ハワイ前の出費は痛い(涙)

冬だなぁ♪



こんな所にサンタさんが…
あと1ヶ月もしがみついてるのかな?サンタさんも大変だなぁ(笑)ってか、みんな気付くのか?なんか笑えるほのぼのクリスマス装飾です♪

ブログを見てると、アラモナのサンタさんが今年も完成!に始まり、ポチポチとクリスマスネタが増えてきましたね♪
別にクリスチャンではありませんが、クリスマスはちょっとウキウキします!!
クリスマス前の大イベントもあと半月!準備は進んでおりませんが、今が一番ワクワクなのかもなぁ。そろそろ飛行機のチケットがぁ取れなくて…お休み1日多く下さい!と課長&部長におねだりしなくちゃ(汗)

ボジョレー・ヌーボー解禁



最近、めっきり寒くなりましたね。ん〜冬が一歩一歩近づいてきてます。冬の前にやらなくてはいけない(←別にどうでもいいのか?)行事をこなさねば。
別にワイン通な訳ではなく、アルコールのひとつとしてたしなむ程度でございます。でも、ついつい『ボジョレー・ヌーボー解禁』って言葉に弱いのです。
去年と同じボジョレーを購入。多分、去年と味の感じが違うのを確かに感じました!今年はなんか、葡萄ジュースみたいに飲めちゃってあとと言う間にボトルは空っぽ。

写真後方に目障りな泳げない男が写りこんでてすいません。意味もなく邪魔をするので、まともに写真がとれませんでした(涙)

ガーリックシュリンプ



ハワイが近づいてくると、ハワイから持ち帰って大事に食べてきたモノの大盤振る舞いがはじまります!
ハワイをいつも感じたいから、苦労して色々と仕入れをしてくるのですが、しょっちゅうハワイに行けない訳で、チビチビ大事にしてるんです。が、仕入れまで1ケ月を切るとそろそろ在庫整理&在庫確認をしなけゃいけない訳でございます。
ミナトドレッシングさんのシュリンプマリネードでしたっけ?簡単にガーリックシュリンプが出来てハワイの香り♪色々なブロガーさん情報から5月に初仕入れ、わが家の定番入りの座を確保。
悩みのタネは、そう言う品々が日々増えている事。考えただけで、最終日の夜中に繰り広げられる格闘(空港での場外乱闘の場合も)の苦戦が予想されます(汗)
マラソンもだけど、違う意味で体力強化月間だな!

汗たくの迷走



ノースへのドライブに付きものの「Dole」
やっぱり寄らずには居られません!結構行っているのですが、いつもフラフラとして終わってしまう

今回なぜか?どうしてか…パイナップルソフトをかけて、『PINEAPPLE GARDEN MAZE』にてMybrother&彼女ちゃんと対決スタートからゴールまでの所要時間を競うことになりました。

最初に渡されたマップを片手に、8ケ所のチェックポイントでハワイなキャラをゲットしていきます
結論から言うと、あなどれません植木で出来た壁の間を歩いているとマップにてても正直あれ?って感じになっちゃうんです。はい、難しかったです
ちょっと馬鹿にしててごめんなさいっていうのが本音です。大人でも十分楽しめました

ほとんど小走りで、迷路の中を迷走(←これを本当の迷走というのかも)。ゴールにたどり着き時計を見ると51分経過してました。炎天下の中で歩き周りヘトヘト。
ゴールには、Mybrother&彼女ちゃんの姿は無く、ゴールしてくる2人をニンマリしながら泳げない男と待ちます。
どのくらい待ってたかな?背後から笑い声が……
私たちより数分早くゴールしたMybrother&彼女ちゃんは、遠くから高みの見物をしてたんです。
私たちふたりって超おバカじゃん
敗者となった私たち、ふたりにパイナップルソフトをおごり、みんなでカラカラになった喉をうるおしました。

あと33日



来月の今頃は、青い空の下(←だといいんだけど)にいるんだぁ♪
と言いつつ、不安がつのる。今年は全然走れてません。身体が走る身体じゃありません。完走出来るのか?ハワイに行く目的は、あくまでもホノルルマラソン。完走しないと格好悪いし。
この時期に、ランニングシューズを買い替えました。今年は古いやつで行けちゃうかと思ったけど、踵の減りが急に進み諦めました。
ランニングシューズも冒険出来ないのです。ホノマラ初めてずっと同じやつを履き続けてます。今は、もっと違う凄いヤツも出ているのに…一度だけ違うシリーズにチャレンジしたけど、どうもしっくりこなくて、買い替えた経験から、なかなか新しいモノに手を出せないのです。
古いシューズ君、お疲れ様。そして新しいシューズ君、よろしくね!

ハワイで一番好きかもチキン



10月から何となくバタバタしてて、ほったらかし状態のブログ(反省
渡ハまであと1カ月。楽しみであり、マラソンの不安もあり…複雑な気持ちな今日この頃。

早起きして朝からアクティブに動き周り、ここまではほぼ予定通り
この日の予定は、MyBrotherと彼女ちゃんのリクエスト。とは言ってもポツリポツリと自分の希望を所々におりまぜる計画
2年前からどうしても行きたかったお店へ

もうすっかり有名な『MAUI MIKE'S』
今さら?なんて言わないでくださいね(涙)
ノースに向かう途中って感じの場所ですよね。ノースに行くならエビを食べなきゃって気持ちが強くて、お店の場所も分かっているのに前を通り過ぎてしまうのです。帰りは帰りで、お腹がいっぱいで食べるのが無理状態でまた前を通り過ぎるっていうのを繰り返してました
てな訳で、2009年渡ハでの達成目標の一つに掲げ、事前にリサーチいたしました←私にしては珍しい
お店のOpenは、AM11時。この時間に合わせるためにこの近辺でホロホロしつつ時間を調整して、Open直後に突撃しました。

手元の時間AM11時05分。すでに駐車場はいっぱい(あんまり広くない感じだけど)。店内に入ると何人かが待ってる状態でした。やっぱり美味しいんだって注文前から期待度マックス。
これはちょっと早いランチ。遅いランチも食べる予定でいたので、欲張らずに『HALF CHICKEN』を泳げない男と2人でシェアしました

2種類選べるソースは、なんだったっけ??BBQ系のと、ん〜ハニーマスタード??はっきり思い出せない。ともあれ、めちゃくちゃ美味しくってぺロりとたいらげました
また行きたいお店リストにもちろん追加ハワイでは、ついつい食べ過ぎちゃうなぁ思い出しただけで、ヨダレが…