モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

今回のアコモは!



ワイケレを後にして一路ワイキキへ
向かうは、今回の(も?)1週間のお宿になるワイキキバニアン!

滞在の拠点となるお宿って結構悩みませんか?
私、冒険できない習性というか何と言うか…
ホテル派からコンド派になってから、ずっとワイキキバニアンをお宿に選んでしまいます。もちろん例外なく今回も。
ただし、どこを通してお部屋をレンタルするかで、お値段もお部屋の内容も変わるんですよね。とにかく、お部屋に入る瞬間までアタリかハズレかドキドキ。
前回、お値段で選んだらイマイチなお部屋でガッカリ;そんな経験から今回はめちゃくちゃ吟味しました。
HP上でお部屋の写真は見てたけど、そうじゃない場合もあるし、実は予約手続きでちょっと相手の手違いがあったりとかもあったんで……複雑な気持ち。

チェックイン?手続きはいたってシンプル。事前にメールでドアキーパスワードを確認しておき、直接部屋に行きドアノブに付けられたキーボックスを開けて入室。
さあ、どおだぁ

ジャ〜ン

目の前には、HPでチェックした写真と同じきれいなお部屋が
今回は、アタリ
ラナイに出れば海やマノアの山は見えますが、部屋からは隣のホテルが…まあ、部屋番号から最初から分かっていたのでよし
あえて言うならば、土足禁止の部屋でリビングがカーペットじゃなくて、大理石調のタイルだったのがちょっと残念←これは文化の違いかなぁ?
とりあえずさい先GOODなスタートです

最初の食事は



歩き回って、頭使って(←普段使ってないから知恵熱出そう)腹ペコ。
時間は14時
ん〜微妙な時間。ハワイに滞在できる時間は限られてるし、とは言え胃袋も限られた量しか入らないし、あれもこれも食べたいって考えると安易に食べるのは危険1食1食が結構大事!なんだけど、空腹には耐えられず
目の前のスナックコーナーにGO

選んだメニューは、ホットドックとコーク
ガッツリ食べず小腹を落ち着かせたいと選んだメニューですが…
結構食べ応えありあり

日本のホットドックと違って、ハワイのホットドックって何か美味しい。
それともただ単にハワイに酔ってるだけ
パンにソーセージとオニオンとピクルスとケチャップとマスタード。
特に難しい調理もなしに出来てしまうのに…
ホットドック万歳

胃袋もハワイモードに切り替わった模様。
これだから、帰国すると数キロ増量してるんだよなぁ

ワイケレ到着



ホノルル空港を出発して、あっという間に最初の目的地のワイケレプレミアムアウトレットへ到着
過去2年のハワイと言えば雨、または曇りなら良しな天気。
私も泳げない男も、雨の中のマラソンじゃなければ良いかぁ位にしか期待はしていませんでしたが、見事な快晴
こんなハワイは久々
テンションも上昇×?ハワイ到着2時間にして早くもマックスに

天気が悪ければ、お昼間からのショッピングも悪くはないのですが、こんなに良い天気だとショッピング…ちょっと勿体ない気がしてしまいます。
とは言え、週末のホノルルマラソンに向けて続々と到着する日本人が増えるのと比例してワイケレ詣の人も増えるから、この日はゆっくり買い物するにはBest。そんな葛藤の中でいそいそとショッピング開始

ハワイでの買い物の鉄則
?迷ったら買っとく
?他にもあると思うな

と思うのですが、やっぱり迷ってまた後でって思って買わないまんま帰国直前に後悔したりするんです。
特に、ハワイ到着直後だとなおさら

普通は「じゃあ○○時ねぇ」とバラバラになるんでしょうけど、私と泳げない男は、好きなショップが結構重複するんで基本一緒に行動。
アウトレットですから、気に入るものが有るか無いかは運次第。
まずは、インフォメーションで「JCBカード」を提示してクーポンをゲット!
7時間も座りっぱなしのなまった身体をフルに動かします。
ショッピングって、体力&知力の両方が必要ですよね。だって、より掘り出し物を求めて探さなきゃいけないし、これがお買い得化そうでもないか頭働かせなきゃいけないし
この日もざっと3時間
気が付いたらめちゃくちゃお腹が空いてました

収穫はまずまず上々だったかなぁ

堂々と



日本脱出までのバタバタの日々と機内のアルコールサービスのお陰で、ハワイまではぐっすりフル充電完了
ホノルル空港で飛行機から一歩踏み出したら深呼吸その瞬間から身体はもうハワイモード全開

逸る気持ちを抑えつつ、ホノルル空港脱出。目指すはワイケレ。
いきなりの左ハンドルに緊張気味の泳げない男を横目に、1年ぶりのハワイにはしゃぐ私(今更反省)。見慣れたはずのH−1の風景を堪能。
突然『うおぉぉぉ』と叫ぶドライバー泳げない男。
一瞬いきなり事故?が頭をよぎった私。
『前まえマエ』の言葉で前を向くと……思わず私も『うおぉぉぉ』と叫んでしまいたした。
なんと戦車が

こんなに堂々と戦車が運搬されているなんて、やぱりハワイはアメリカ。
日本ではこんな光景見たことなかっただけに、到着早々異国文化に浸ってしまいました。

今年の節分



去年の2月3日、CMに触発されて恵方巻きを買い求め、買えなかった苦い思い出の教訓はいかされず、今年も予約を忘れ買えませんでした(>_<)

が、しかし!
今年は強い見方が我が家には居ました!!
その名は『スパムスビメーカー』
のり巻きちっくなものが出来ました!(^^)!
でも丸くなくて、四角いけど…調理時間5分。なんて手軽な。

この『スパムスビメーカー』実は、先月日本で見つけました!ハワイで見たことはいままでなかったですけど、目に付かなかっただけでしょうか??
乗りの上にメーカーを置いて、半分ご飯を入れスパムを入れてまたご飯。押し寿司要領でギュギュギューっと押して、そっとメーカーを外して海苔を巻く!家事苦手な私にも出来ました。
何より感動は、スパムのサイズにピッタリのサイズ設計!
愛するスパムのためのスパムを活かすためのアイテムなのです(^O^)

我が家の定番メニューに仲間入り☆
となると、限られたスパムの減りが心配をです…

今朝はゆっくり



今日は出張です。ほとんど私には出張なんぞは無いので、久々って言うか2年ぶりかな
出張先に直行&直帰でOKの許可をいただいたので朝はいつもよりゆっくりできました。

昨日会社の人たちに、「明日大丈夫か??」「場所分かるか?」などなど、皆さんに心配を頂ました。私って‥‥
確かに、一番年下でペイペイですが、社会人一年生ではありません。出張経験は仕事上少ない環境なだけで、別に東京くらいいけますから
と豪語するものの、今日の出張の報告について、出張前からなやんでおります。

移動が長いので、ちょっとUPしてみちゃいました。
さてと、いってきます

少しだけ…



天気予報では、雪の予報でしたね。
大雪で会社に行けない!のを期待していたのですが…見事に期待は裏切られた感じです(>_<) 線路や屋根や車がうっすら雪化粧。道路も凍結することなく、電車も時間通り!良いことなんですけど、雪に備えてあれやこれやと考えてたのに……んんん、複雑。 比較的雪が降りにくい千葉県ですが、私がピチピチの小学生の頃は大雪で休校なんて事がたまにはありました。最近は、そんなに降る事が無いですね。やっぱり温暖化なのでしょうか(>_<)