モーハワイ☆コム

カテゴリー:日常生活あれこれ

夏休みの宿題は無いけど……




こんなの作ってみました!プチハワイ⁇

先日、出かけたショッピングモールでやっていたワークショップ。スイーツデコって言ったかな⁈パフェみたいなスイーツを模した小物入れとかを色々なパーツでデコって作ろう!ってなヤツです。すいません、ボキャブラリーが無さ過ぎで……(汗)。

ハワイっぽい?パフェ風な小物入れ byほのま

土台は決まってて、クリームを白かブルーからチョイス。あとは、沢山あるパーツを選んで、好きに盛りつけ。

笑っちゃいけませんが、パーツを選ぶ時、パッと見でモンステラとパームツリーとホヌをチョイスしたほのま(笑)。はははは、しっかり貴方もハワイ馬鹿⁈ハワイ馬鹿な母気絶する女は、そんなハワイ馬鹿に成長している娘が、少々嬉かったりして。
良し!テーマはハワイね‼︎

で、出来たのがコレ。まあ、5歳児なら大好きなハートとか、ほのまの大好きなジラーフとか………テーマ不在の少々ハワイには関係ないモノも盛られてますが何となく、ハワイ風にまとまったみたい(笑)。

私もちょっとお手伝いしましたが、あれこれとほのまと考えながらのワークショップ、とっても楽しかったです。←そんな光景を、泳げない男は、楽しさ分からん………と見ていたようです。
ほのまが成長して一応女の子になってきて、少々付いていけない事が増えてきた父泳げない男。私は、なんかほのまの気持ちになってしまうんだけど(笑)………ほのまの女子力が上がったってことかな⁈

こんな風に、何かを作るってのを楽しみながらやれる様になってきたなら、ハワイでも、ちょっとしたモノを作るハワイなワークショップに参加ってのもアリ⁇

いやぁ、ちょっと妄想すると次のハワイ滞在がワクワクしてきました。滞在期間は、短い1週間。あれもこれもやりたい事が沢山なハワイ。1週間じゃ、足りません‼︎って、ハワイに行く前提の話になっているけど、まだ12月に行けるとは決まってないので、あくまでも妄想の世界です(涙)。

コストコで……


『nutella』ならぬ『honoma』書いました(笑)。

欧米諸国では、かなり一般的なチョコレートスプレッドのnutella。15gで82キロカロリーなんて…………かなりの高カロリー食品(汗)。
昨日、久々にコストコに仕入れに行ったら、「無料でオリジナルラベルお作りします!」ってセールスしていたnutella。

朝、パンに付けるのに良いね!って、泳げない男に押し切られ、カートにポン。わが家は、なんかこう云うのに、物凄く弱い、弱すぎなんです(汗)。ついつい買わされちゃいました。
コストコ行くと、買うつもりのないモノまでつい買ってしまいます。色々物入りなんで、節約×2って思ってる矢先に…………反省。

5月も後半戦。相変わらず、バタバタな毎日が続いています。あんまり食べさせたくないチョコレートだけれど、たまにはこれで、ご機嫌良く朝食を食べてくれないものかしら。

冷凍のクレープ生地とホイップも買ってきたから、チョコレートクリームクレープも作れるかも。何とか、気を引いて、ご機嫌良く朝食を食べて貰おうとする、母気絶する女。何とか食べさせなくちゃって気持ちと、それじゃダメって思う気持ちと………毎日、葛藤しています。

あんな事やってこんな事やって


もうすぐ4月、なのに今朝は雪⁈変な気候です。なかなか、ダウンジャケットがやめられません(汗)。

諸用により、金曜日は有給消化をしたので、2週連続週末三連休!朝からの悪天候のため、いつも以上に仕事する気にならない月曜日です。

さて、ハワイから帰り早三か月………もう、すっかりハワイギレ。そして、飛行機乗りたいなぁなんて、思ったりして。そんなわが家の癒しの場所、成田の航空博物館に行って来ました!
昨日26日は、JALさん主催のグランドハンドリング教室なるものが開催されていて、凄く賑わっていました。

飛行機が安全に運航出来るのは、グランドハンドリングに携わる沢山の人のお陰なんだよ!って、楽しく学べるイベントは、大人の私でもヘェ〜な事が沢山で、あっと言う間の1日でした。
将来の夢は「パイロット」と揺るぎない空子のほのまは、飛行機ざんまいな1日にずっと興奮気味(笑)。

自分では後方に動けない飛行機のプッシュバックをやったり、マーシャラーになりきり飛行機の誘導、コンテナに荷物を詰め込んだり、驚きの長いモップで飛行機を手洗いしたり……………普段空港では見れないお仕事を沢山体験してきました。

そして、現役CAさんのご指導のもと、初めての機内アナウンスとドリンクサービス。

極め付けは、ジャンボの模型操縦や、キャプテンになりきって首都圏上空フライトシュミレーション。

とにかく、飛行機、飛行機、飛行機な1日でした‼︎
飛行機に携わる沢山のお仕事を体験したほのま。でも、やっぱり「パイロット」が揺るぎない夢のようです。

さあ、現実は、月曜日。ハワイのためにお仕事、お仕事!

ハワイはまだ先なので、その前に束の間の楽しみを……




ついこの前、幼稚園入園でバタバタしたような………やっと、ほのまも親の私も、幼稚園生活に慣れてきたところですが、次のビックイベントが待ち受けているようです(笑)。ランドセル購入。俗にラン活と言うそうです。

年々早くなっているランドセル購入だそうですが、2018年入学のラン活は、更に前倒しの状況だそうです(焦)。わが家なんて、やっと幼稚園生活に慣れてきたばっかりなのに、もう小学校入学準備⁉︎子育てなんて、こんなんであっと言う間に過ぎて行くのかも知れませんね。

週末、用事ついでに、2018年入学用のランドセルの展示を見てきました。わが家のラン活スタートなのか⁉︎まあ、見るのはタダってことで、どんなもんかな……と、半分冷やかし気分で。

こんな大きなランドセル背負って、一人で歩いて小学校に行けるのだろうか⁉︎卒業する頃には、小さくなるのかな⁇なんて、色々考えてしまいましたよ(汗)。

男の子は黒、女の子は赤なんていう概念がない昨今。特に女の子は、色もカラフルだし、刺繍があったり飾りがついたり………とにかく色々沢山!しかも、メーカーさんによって、機能とかも色々すぎて、優柔不断な私には選べません!

まあ、背負うのはほのま。本人が納得して選んでくれればいいのです。事前にほのまに、「何色がいい?」ってきいたら「クロ」って返ってきました(焦)。学習院か?渋いね(笑)。

さてさて、ほのまさん、どんなランドセルを選ぶのでしょうか?

ハワイはまだまだあと10ヶ月も先。冷やかしで見に行ったランドセル。いや、なんて言うか、ちょっと楽しそうじゃん、ラン活!と思った気絶する女です(笑)。だいたい、夏くらいがラン活のピークの様なんで、ハワイの前に情報にながされて楽しんでみようと思います!
幼稚園グッズは、ハワイなイメージで可愛いさにこだわってみたけど、ランドセルは、シンプルで上質感のあるモノが良いな!←あくまでも気絶する女の願望。でもね、6年間使うモノだから、ほのまが納得して選んで大切に使ってくれるモノを選ぼうと思っています。

今日は、全然ハワイネタじゃない日常ネタで、失礼しました。

久々ディズニーランド


「イッツ・ア・スモール・ワールド」が今月いっぱいでクローズ。2018年春にリニューアルするんだそうですね。

開園当時からあるアトラクションが少しづつ姿を消していくのは、 ちょっとさびしいです。

可愛い?人形達の世界一周船旅。かなり贅沢ですね(笑)。私、ここに行くと、無性に旅に出たくなります。なんか刺激されるのです。ハワイに行きたい!いや、未知のヨーロッパにも行きたい!でもやっぱりハワイかな………妄想で盛り上がるバカひとり(爆)。最後にラゲージタグ風のカードを頂きました!余計に気持ちが盛り上がっちゃいました。来年春のリニューアルオープンが今から楽しみです。


あっ、目的は、「イッツ・ア・スモール・ワールド」じゃありませんでした。寒いけど、この時期お約束となったディズニーランド!
ほのまの、アナ雪ブームはいつまで続くのか…………ソフィアとかには、一切目もくれず、エルサ好きが一貫しています。ぷぷぷ、ディズニーの戦略にしっかりとはまっているのです(汗)。
ビビリなほのまさん。あまり、アトラクションを好みません。なのに、TDR好き。ある意味、上級者⁉︎今回は、パレードとかショーとかを沢山楽しんできました。

アナと雪のストーリーだけで構成された今だけのプロジェクションマッピング、「フローズン・フォーエバー」良かったです。寒い中、待った甲斐がありました!

さて、夢の世界は、あっと言う間に終わり、現実の世界は、今週もスタートです。妄想ハワイ旅行が実現出来るように、頑張らなくては‼︎

さびしいなぁ……


OLD NAVY 日本完全撤退しちゃいましたね。

わが家がよく行くショッピングモールに入っているOLD NAVYに最後のご挨拶。広い店内ガラーン、商品は完売。さびしさが、余計に増してしまいました。ずいぶん、お世話になりました!だから、ものすごく残念で仕方ありません。
ほのまが、2歳になるかならないか位に、よく行くショッピングモールに出店されて、本当にヘビィに行きました。ある店員さんにすっかり顔を覚えられちゃう位に(笑)。子どもって、どんどん大きくなるし、汚すし、服の傷みも激しいし……プチプラで可愛いから大好きでした!大人の服をそのまま小さくした感じが良いんですよね(←個人的な意見です)‼︎

最近は、日本でも買えるからって事で、ハワイのOLD NAVYには行かなくなってたけど、また、行かなくちゃ。プラスして、ハワイで子ども服の仕入れも1年分まとめてしないとね。今から、帰りのパッキングが心配になったりして(笑)。
そう言えば、わが家のワガママ姫も、なぜかOLD NAVY大好き。このお店だけは、お買い物にしっかり付き合ってくれてました。「何で閉店?」「どこ行っちゃうの?」……子どもなりの疑問で攻めまくられ、母気絶する女は、タジタジ(焦)。

「OLD NAVY行きたくなったら、ハワイに行けばいいね!」と、極めつけな彼女なりの結論(苦笑)。

固定概念に縛られない考え方が出来るのは、親としては嬉しい事ですが、ちょっと複雑な気持ちな今日この頃です。

遅ればせながら……


明けましておめでとうございます!今年も、よろしくおねがいします。

と、年末のご挨拶もしないまま、新年になり既に10日が過ぎてしまいました(焦)。いつも以上に締まりのないブログになってしまいそうで………気を引き締めなくては‼︎
2016年ホノルルマラソンから、早1ヶ月。いつも以上に落ち着かず(涙)。気が付けば、七草粥も食べ、ほのまの冬休みも終わり、今日から新学期のスタートです。

こんな調子で、何もしないまま、気が付けば年末を迎えてしまう(焦)⁉︎
今回の年末年始は、なんだかなぁなカレンダー並び。年末年始じゃない今回の三連休の方が、なんか充実したお休みだったような………。そんな訳で、毎年恒例の初詣に行ってきました。
数年前、厄祓いと方位除災が出来るところを探したら、佐野厄除け大師がヒット。藁にもすがる思いでお参りしたのが最初なんですが、そのうち、結婚して、家族が増えて………毎年、誰かが厄祓いとか方位除災が必要な年廻りに当たり、わが家の新春の恒例行事になってます。因みに、今年は、ほのまが方位除災。夜が明ける前の朝一に御祈祷して頂き、御守りを頂いて…………さあ、今年の運勢は?

母娘揃って、「大吉」でした!
気分の良い一年のスタートになりました!気持ち新たに、素敵な一年になりますよいに…………。

ボチボチとブログの方も頑張っていこうと思いますので、お付き合い頂けたら幸いです。
そんな訳で、次のハワイまで11ヶ月!まだまだ先は長いけど、もう1年を切って、鬼には笑われないのかな?堂々とハワイに行ける様に、頑張って仕事しなくちゃ‼︎

私事で失礼します




今日は、全然ハワイネタじゃない、本当に私的なネタで、失礼します。ご興味のない方は、スルーして下さい。
ほのまは、まだヨチヨチ歩きの頃から、気絶する女の実家で飼っている自分の身体より大きな黒いラブラドールのメルちゃんを散歩させていました。

メルちゃんに、悪気は無くても力が強い犬ですから、引っ張られ転ぶことなんて日常茶飯事。それでもお散歩させたがりました。
盲導犬になるラブラドールですから、メルちゃんも物凄く温厚で、ほのまに何をされても、怒ることなくただただひたすら耐えて、ほのまに接してくれました。

生まれた時から、身近に大きな犬が居たからか、犬を恐がることもなく、大好き!どの犬も、メルちゃんと同じだと思って接しようとするほのまに、小さい頃はドキドキハラハラした事もありました。今は、少し学習しているようですが…………。

ひとりっ子のほのまには、子分みたいなメルちゃん。ほのまの一方的な思い込みですが(笑)。そんなメルちゃんが、先日天国に旅立ちました。長い間、本当にありがとう。
ハッキリとは覚えていませんが、もう15,6歳。人間だと100歳位。
私が若い頃は、夜のランニングに一緒に行ったりもしました。若い娘が夜道を一人なんて危ないからって(笑)。あの頃は、私もメルちゃんも若かったぁ。

ほのまが生まれた頃は、まだ元気でやんちゃさが少し残っていました。ほのまの成長とメルちゃんの老化が反比例していて、ちょうど力がつり合っていたのが2,3年前。懐かしいです。

日に日に衰えが進み、黒ラブなのに、お口の周りは白髪に。大き目でガッチリした体や足がドンドン細くなり、歩き方もヨタヨタに。ついには、成長したほのまに合わせる事が出来なくなり、ほのまが怒りをぶつけるなんて事もしばしば。とんだ老後になってしまいましたが、生きものを身近に感じられて、ほのまには良い刺激となっていたと思います。

5歳になったほのまには、生き物の死が理解出来るようになったようです。我関せずな感じで捻くれた事を並べてグランマを困らせて居たのは、必死で涙を堪えていた悲しさの裏返だったようです。帰宅した私の涙を見るなり、大泣きでした。スレた子どもじゃなく、成長してくれてありがとう。そんな気持ちを醸成するために一役かってくれたメルちゃんもありがとう。
わがまま親分がいないお空で、ゆっくりして下さいね!ばいばい。
今日は、私事で大変失礼しました。

2つのお祝いの日



今日は、全くをもってハワイネタではなく、私の日常ネタで失礼します。
昨日、お陰様で、ほのまが5歳になりました!そして、私たちは、青銅婚式を迎える事が出来ました。

平日だったから、ケーキを買って簡単なお祝いで終わっちゃいました。ほのま的には、幼稚園のお誕生日会の方がドキドキみたいです。←新しいほのまの世界なんでしょうね。

ついこの間まで、ほのまはお腹の中に居たような…………私のお腹は、まだ中に何かが入っているような立体感がありますが、空なんだよね(涙)。

私は変わらない(いや、歳とった?)けど、ほのまは、デカくなり、立派なお口になりました。幼児と言えど、もう立派な一人前の女子。子どもの成長ってあっと言う間ですね、ホントに。
ほのまが生まれてから、ほのまと経験すること全てが人生お初。ある意味、スリリングな毎日です。それは、相変わらず。
おっぱい飲まないとか、ハイハイしないとか、おしゃぶりを離さないとか、トイレを怖がるとか………etc。本当に小さな事になぜ何故ナゼな毎日でしたが、過ぎてしまえば、そんな時もあったなぁって(笑)。

只今、現在進行形な頭の痛いナゼもたくさんありますが、いつの間にかそんな事もあったなぁって思える日がくるのかも知れませんね。


さてさて、ほのまのお誕生日と結婚記念日が終わると、いよいよホノルルマラソンに向かってエンジンかけないといけない時期に突入です。もう100日を切っていますもんね(焦)。無事にハワイ行きのフライトに乗れる様に、頑張らなくては‼︎
今年のハワイは、なかなかお買い物をさせてもらえない予感。最近、お買い物が、大大大嫌いなほのま(自分の洋服を選ぶのは例外⁉︎)。たくさん沢山プールと海で遊ばせて、昼寝の時間を上手く利用するしかないのかな…………今、思えば、抱っこして連れて歩けたベビーの頃の方が、楽だったなぁ。←成長しているって事で、良かったと思わなくてはいけないですね(笑)。そして、今だからなハワイを満喫するって気持ちでいようと思います。


昨日のブログ、思いっきり誤入力。そして、コピペして使いまわしたから間違えてばかり(焦)。大変お見苦しいブログで失礼しました。

ご丁寧に教えてくれた、プルメリアさん、mauloaさん、ありがとうございました!

ラッキーヱビスと言うそうな



私、自称ビール党。好きな銘柄は、ヱビスビール!と言っていますが、全然知りませんでした。

数百本に1本出るか出ないかなんだとか…………。ご存知でしたか⁇

何が違うかって、ハハァンって感じです。知らなきゃ、こんなにじっくり見ないし気づきません(汗)。

恵比須様が抱えてる鯛の他に、左後ろの魚籠の中にもう一匹鯛が居るのです!こりゃあ、めで鯛‼︎
ちょっぴり都市伝説的なネタですね。

プレミアムなモノを飲ませて頂いて、何だかハッピーになりました。←単純な私。そして、ゲンを担いで毎日この瓶を拝ませて頂きたいと思います。宝クジ買ったら、当たるかな⁇

宝クジ当たったら、ハワイにお家買ってぇ、のんびり暮らせたらいいなぁ…………。妄想が膨らんでしまいます。まあ、現実は、そんなに甘くない(涙)。今年もハワイに行けます様に!って感じでしょうか(笑)。