モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hawaiiなもの

手軽にフリフリチキン!




世の中、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。カレンダー通り出勤の悲しい気絶する女です(涙)。
そんな虚しい気持ちを吹き飛ばすかのように、ハワイネタで妄想ハワイ。

いつもハワイに行く時は、もれなくホノルルマラソンが付いてくると言うよりは、ホノルルマラソンが目的な渡ハ。

もちろん、年中ハワイに行けないし、いいとこ年一、しかも、そんなに長くお休みも取れない貧乏サラリーマンでして、せいぜい10日が精一杯。

そんな訳で、日曜日限定とかだと、何回ハワイに行ったとしても、ほぼ無理なわが家。

週末限定のノースのフリフリチキンは、行った事が無いのです。多分、土曜日もやってるけど、マラソン前日は、近場でのんびり過ごしたいし、ノースに行ったら、他にも食べたいものが沢山あるし…………。
2015年12月ハワイの帰国日、カパフル通りで見つけたフリフリチキン。次は絶対にチャレンジすると胸に誓い、泣く泣くの帰国。結構物忘れの酷い私ですが、1年経つても忘れていなかった‼︎

カパフル通り沿いにある『Hawaii’s Favorite Kitchens』で、ハワイ到着後の最初のランチをゲットしました。

もちろんチョイスは、フリフリチキンです。多分ハーフとクォーターがあって、ハーフをプレートランチで購入しました。付け合わせには、ブラウンライスと温野菜をチョイスです。お値段は、意外にお買い得だったと思います。←この時、諸事情によりテンパっていた私、すっかりチェックを忘れてました。

お味の方は、思った以上にジューシーで、美味しかったです。フリフリチキンって、もっとパサパサ系かと思っていたので、意外や意外。さっぱりした適度な味付けで、ソースがなくても飽きずに食べられて、ハーフだったけど、シェアしながらあっと言う間にたいらげてしまいました!
場所は、カパフル通りの言わずと知れたレインボードライブインのお隣。ワイキキ東側に滞在するわが家からは、車で直ぐのロケーション。困った時のジッピーズより近い!手軽に利用出来ます。
一つのお店に行けば、THE・ハワイなメニューを手に入れる事の出来るこのお店、滞在時間の限られたわが家には、ちょっぴり嬉しいお店です。
フリフリチキンと一緒にKCドライブインのKCワッフルドックもチャレンジしました。甘じょっぱい系のB級グルメも美味しかったですよ。他にも、ポケが沢山売られていたり………手軽に利用しそうなお店です。


店内にあるショップもなかなか良かったですよ。色々なお店のTシャツが所狭しと並んでました。泳げない男、色々なお店のTシャツ好き!真剣に悩んでたけど、まだ、到着して数時間………悩んだあげく、また寄れる!と購入は見送り。結局、また寄る事は、ありませんでした(笑)。

ハワイな感じで




いいいね‼︎なボディソープでした。
ココナッツ=ハワイ なのは、私だけ?勝手に連想ゲーム(笑)。
ココナッツのボディソープ系って、スクラブが入ってたりして、ちょっぴり日焼けした肌には痛いような………(涙)。

でも、このボディソープは、ココナッツの香りがしっかりだけど、使い心地は、サラサラで良い感じでした。

よし!今度もコレを買おう‼︎とはならない気絶する女(笑)。

一応、ちょっぴり冒険したいのです。1年に一度だから、すっかり忘れちゃうんで、また同じモノを買ってしまうかもしれませんが……意外にも多分かぶる事がないのが不思議です。

2月も終わりです。一年中で一番嫌な時期に突入です(涙)。

そう、花粉症。今年は、まだガマンできるレベルですが、花粉量は多いって予想なんで、憂鬱です。なんとかならないかな。この時期は、花粉のないハワイに逃亡したいと切に願います。←この時期じゃなくても、ハワイに逃亡したいけど(笑)。

すっかり仕事は、やる気なしモードですが、頑張りますかね。

CHOCOROOMSだって


  
一瞬、買ってしまいたい衝動にかられた、CHOCOROOMS!

メーカーもmeijiだし、完全にきのこの山のアメリカバージョンでしょうね。味も中身も分かるから、まあ、妥当なネタ土産です。
ネーミングが、ちょっとオヤジギャグ⁇駄洒落ちっくで、思わず笑ってしまった(笑)。直訳でいけば、mushroom mountainだけど…………面白い!確かにCHOCOROOMSの方がなんかいいかも、なんて感心したりして。
これカポレイのコスコで見つけました。コスコも店舗によって品揃えが色々ですね。初めて見ました。コスコサイズで結構たっぷり、重さもなかなかなモノで、止めました。パッキンで泣きそうだったし、普通にマカチョコの方が美味しいだろうしね!
買い物だけじゃなくて、こうやってスーパーの中をぶらぶらしてるだけでも本当に発見があって楽しいです。ブランドのお店でバックとか見るより、やっぱりスーパーだな!←ブランドに無縁な気絶する女の負け惜しみ(汗)。
さてさて、あと5日仕事して、あと4回寝たらいよいよハワイに出発です。

週末、スーツケースを出しました。そう、出しただけ(焦)。ひと昔前のように、あれやこれやと必要なくなったベビー用品の準備がないから、余裕なのか?私⁇なんでも食べるし、洋服もいざとなれば直ぐ買えるし、ほのまの準備がめちゃくちゃ楽になりました!成長したのね、ほのま。ってか、親が子連れに慣れただけ(笑)。

だからって、自分の準備が無くなる訳ではないのですが…………。あと4日で準備出来るのか⁇今夜から、少しずつ始めなくちゃ。
準備もさることながら、仕事は、全部終わるのか?終わらなきゃ、やるからいいよ!って課長の優しい言葉。でも、課長が火の車になるのが目に見えるので、終わらせたい‼︎終わるかな………………頑張ろう‼︎

コーヒー嫌いな私ですが、ハワイのコーヒーは好き!


  

あと2日でシルバーウィークですね。明日からハワイに行って来ます!と言いたいけど、わが家は我慢我慢。

肉離れは、だいぶ良くなりました!無料しないで走るの止めたのが幸いだったみたいで、ホント軽くて済んだようです。まだ、無理は禁物ですが、焦らず治すことにします。

そういえば、まだUPしてないモノがありました!

新しい経験も、お買い物も、ホントにネタの少ない2014年ハワイ(涙)。そんな中で、次にハワイに行ったらってリストから出来た数少ないお買い物。

「Zippy’s WAIALUA ROAST」
これ、ikamさんのブログで拝見して気になってたんです!よく行くカパフルのZippy’sでは見かけ無かったんですが、キングst.のお店に行った時に見つけました‼︎

6ozの小さめサイズしか見当たりませんでした。金額も定かな記憶じゃないけど$5-位?だったかな⁇いや以下だったかな⁇自信はないのですが、とにかくお手頃価格でした。

見つけた嬉しさで、沢山欲しかったけど、残念ながら在庫が2袋(涙)。とりあえず2袋お買い上げ。1袋は、気絶する母の処へ、わが家には1袋。

凄くコーヒーに詳しい訳じゃないし、グルメじゃないし、そもそもコーヒー飲まない私の感想なんで当てになりませんが、当たり‼︎

何度も書いてますが、私、コーヒーをあえて飲まないのですが、ハワイのコーヒーだけは飲めるし好きなんです(笑)。そんな私のお口に合うコーヒーでした。お値段もお手頃だし、このパッケージが勝手にハワイを連想できるし、リピありありです‼︎

冷静になって後々気がついた事があります。私、なんか勘違いが多いおっちょこちょいな性格なんですが、やっぱりバカだなぁと実感しました。

このコーヒー、パッケージに大きく『Z』の文字。多分、Zippy’sの『Z』ですよね?で、コーヒー、WAIALUA ROASTって言うじゃないですか、WAIALUA のコーヒーって言ったらアイランドXじゃないですか、そう、アイランドX。なのに、私、勝手にコラボなんだぁって思ってしまったのです。近いけどね、Xじゃないゃ、Zだろって、自分の馬鹿さ加減に爆笑でした(爆)。ホント、私、バカ。

子どもじゃなくても欲しい


  

ミッキーさんだぁ!Hello‼︎

アウラニのお部屋に入り、つかさず駆け寄り挨拶するほのま。

ミッキーさんのお家に泊まるよ!と言ってはあったけど、アウラニに来ても、まだピンと来てない感じ。幸いにも、チェックインして直ぐにお部屋へ。最初にミッキーを感じたのが、お部屋の中のテーブルの上に置いてあったミッキーのランプ‼︎そこから、ほのまのテンションアゲアゲ(笑)。
お部屋を出る時は、ミッキーさんバイバイ!そして、お部屋に帰るとただいま!お部屋にいる時は、暇さえあれば、椅子の上にあがり、ミッキーのランプをナデナデ(汗)。よっぽどお気に召したご様子(笑)。だよね、私だって欲しいわ‼︎

このミッキーのランプ。アウラニのカレパストアーで購入できるんですよね。確か$200-ちょい位だったと……。記憶がかなり曖昧(焦)。意外にお安い!と思ってしまいませんか?決して$200-が端た金って訳じゃないんですけど、もっとお高いかと思っていたから肩透かしを喰らうって感じで、すごくお得に感じてしまいました。これもディズニーマジック(笑)⁈
ついつい気持ちが大きくなってしいますよね、ハワイに行くと。ましてや、ハワイ滞在中のアウラニトリップだったもんで、気持ちがさらに大きく……勢いで買ってしまうところでした。
これ、兎小屋のわが家のどこに置く?

ほのまの襲撃に耐えられるのか?

荷物になるよね!スーツケースには入らんし、確実にオバーチャージになるよなぁ(涙)。

etc………まあ、思い留ませるには充分な理由があるから、呆気なく却下。でも、こうして写真見ると、アウラニ宿泊記念に買っときゃ良かったと思う気絶する女です。

ん〜、ハワイなミッキーだし、ちょっとレトロな作りでシックな感じ……欲しいわなぁ。

私のブログ、欲しかったけど………(涙)なネタ多いですね(汗)。はい、夏休み返上で働く安月給サラリーマン家庭なわが家。頑張って働いて、12月ハワイでは、少しはリベンジしたいものです。

ハワイ生まれのお酒を求めて!


image

梅雨明けしましたね。毎日暑くて死にそうです。ハワイの暑さは、全然好きなのに、日本の夏はキライです(涙)。

さてさて、ハワイネタ。

メイドインハワイの焼酎『波花』

ハワイ本やら、ブログやらで目にして、私自身凄く気になっていましたし、泳げない男からのリクエストもありまして、ハワイアン焼酎カンパニーさんへ足を運びました。

渡ハすると、一度は足を運ぶハレイワですが、ご連絡を事前に取らせいただいて、場所をお聞きしたけど、ピンと来なくて……無事にたどり着けた時は、ホッ。

迎えて下さったのは、平田さんご夫妻+犬のイモちゃん。お酒とは無縁のほのまは、イモちゃんに興味を示すが、子ども嫌いなイモちゃん、相思相愛とはならず、速攻失恋(笑)。

だいぶ長くなった人生だけど、焼酎の蔵元に足を運んだのは初めてです。そんな初めてが、ハワイなんて、何て素敵なんでしょ!←自己満足。

私が訪問したのは、2014年12月でしたので、秋の仕込みのお酒の熟成期間とのことでした。そんな時期だったので、麹の発酵や、甕でお酒を発酵させたりする工程は目にすることは出来なかったのですが、写真などを使って、平田さんから焼酎作りのレクチャーを頂きました。

よくよく聞くと、焼酎ってスゴイ!ってのが印象です。私は、もっぱらのビール派。ビールに疲れたら焼酎ってな人なんで、焼酎が出来るまでをお聞きして、気軽に二の次の焼酎!なんて言ってはいけない気がしてしまいました(汗)。そう、沢山の工程を手間暇かけて初めて焼酎となるお酒に、ちょびっと敬意を……。

一通りのお話を聞いて、そして、試飲。

2014年春仕込みは、ハワイ島で取れた芋で出来た焼酎。ハワイ島で育った芋をハレイワの空気の中で熟成させて作ったって聞くだけで、ハワイ病な私には生唾もの。ロックで頂いたんですが、変なくささもクセもなく、スッキリ美味しいお酒でした。メードインハワイって聞くだけで、酔ってしまいそうな焼酎ですが、酔うのも忘れてくいくいいけちゃいそうなお味でした。

思わず、予約してあった分プラスでお持ち帰りさせて頂きました。そう、後のことを考えない無防なお買い上げ!

水モノ、しかも瓶モノ……。帰国前夜に泣きました、私(号泣)。帰国後、スーツケースから無事に出てきた焼酎をみて感無量(←大げさ?)でした。いつも同じお酒では無いので、次はどんなブレンドな焼酎なのか、今から楽しみでなりません。もちろん、懲りずに、また行くつもりな気絶する女です。

最後に、平田さんと記念にパチリ!

シャカサインをつくるのに必死なほのま(笑)。そう、この時を境にシャカサインが出来るようになったほのま。日本でも、写真を撮る時はアロハ〜と言いながらシャカサイン。しっかり、ハワイバカに成長してくれています!

  

きっと、子どもをダシに親が楽しんでいます!


image

早くも今日から6月。あと半年でハワイ⁈今年こそバギーを卒業させたいほのま。週末、図書館&児童館まで歩いて行ってみました。帰りは15冊の絵本を担いで来た私。ほのまもダッコ攻撃するし………ほのま以上に私がヘロヘロでした。バギー卒業まで、道険し(涙)。
さて、半年も経ってしまうと記憶が薄れてくる12月ハワイ。でもわが家は年に1回しかハワイに行けないので、記憶をたどりつつ古いネタでつづり続ける私。しかも珍しさも何も無いネタですいません(笑)。

アロハスタジアムのスワップミートでやっと見つけたコレ!人形用のムームー‼︎

噂はかねがね、でもなぜか今まで何度か行ったけど見つけられなかったのです(涙)。やっぱりお店が出ていない時にばかり行ってたのだと思います。普通にありましたもの。

最近、気のせいか、日本ではリカちゃんばかり。バービーちゃん売ってるのをあまり見かけません。でも私は、断然バービーちゃん派!ミーハーなアメリカかぶれですから(笑)。

以前、ドールプランテーションのショップで、人形用のムームーを売ってるのを見かけたけど$20位したと思います。でも、アロハスタジアムのスワップミートならなんと$6‼︎3枚も買えちゃうお値段です。嬉し過ぎ〜♪別にお粗末な作りって訳でもなさそうだし、お店のアンティのハンドメイドなのかしら⁈どれもステキです。そうそう、レイとかの小物も有るんですね!こりゃまた感動(←ちょっとオーバー)。

ドールで買ったつもりで、3枚お買い上げといきたいところでしたが、これからほのまが成長すると、こういうのを欲しがるお年頃が必ず来るはず!ここは、ROSSのセール品で買ったバービーちゃんに着せる分だけにしておこうと、1枚と小物だけお買い上げしました。
さて、このバービーちゃんには、ケン君って言う数年前に復縁した彼氏がいらっしゃいますね!このお店には、ケン君用のアロハとパンツも売られていました。

ふふふ、次はケン君買って、ケン君にアロハ着せるんだぁ(妄想)。気絶する女の飽くなき野望は続くのでした。

欲しかったけど、諦めたモノ


image

お休みは、アッと言う間に終わるのに、お仕事の1週間は、果てしなく長く感じる………。お仕事イヤイヤ病の月曜日。今月は、お仕事追われてます(涙)。少しでも現実を忘れたいから、ハワイネタ(笑)。
アロハスタジアムのスワップミートにて、欲しかったけど諦めたもの!

ハワイに行って、色々なモノが目に写り、そして欲しくなります。でも、大抵は、諦めなくてはいけないモノかも知れませんね。高価なモノ、持ち帰り困難なモノ、買っも使えないモノ…etc。名残り惜しくて、ついつい写真に残してしまう気絶する女です。

多分、写真の上の方に写ってる袋サイズになるから、お持ち帰りするにも嵩張ることも無く、重量もまあまあ平気な部類なんです。だけど、泣く泣く諦めたハンモック。ハンモックに揺られながらのお昼寝って憧れませんか?私だけかな⁇

ポンド表記でピンと来ないけど、holds320lbsとあるから、キロ換算すると145KgまでOK⁉︎なら、私だって充分holdしてもらえるじゃないですか!

取付も簡単そうで、フックをカチっとすれば良くて、お値段もスワップミートにしちゃ高価だけど、手が出せない程のものではない$89。良いこと尽くめなハンモック。

でも、現実を直視してみる。ハンモック自身が145㎏に耐えられても、それを引っ掛けるモノがわが家の庭には見つからない(涙)。木があったとしても、私の重みに耐えられそうなヤツは無い。そう、やっぱり現実的では無かったのです(涙)。
はぁ〜、ゆらゆら風を感じながら、読書して、気がついたら夢の中………。そんな優雅な生活をしてみたいものですね。ハンモックのある生活って、ある意味、贅沢だわぁ。

ハワイを思い出して、現実を忘れるつもりが、現実とのギャップで追い討ちかけられてしまいました(涙)。

買いそうになって諦めたモノ


image
今日から真冬の寒さって予報で、ずいぶん厚着して出勤。ん?そんなに寒くない⁇ちょっぴり暑い気絶する女です。おはようございます。

さてさて、先日の壮絶なパッキン話をUPしまして、沢山のご共感を頂きましてありがとうございます!
わが家の場合は、物凄くくだらないモノが多いのですが……苦労の要因は違うにせよ、皆さん『目方でドーン(古)』な世界を繰り広げているのですね(笑)。

一瞬手にとり買いそうになったけど、我に返り諦めたモノが幾つかあります。その一つがこれ。わが家にしてはまともなモノだったんですけどね(笑)。

Island Vintage coffeeで見つけたこちら
Hawaiian Qilt Mag $24.95-
Hawaiian Qilt Cap&Saucer $29.95-

ハワイアンキルトな感じの形状にキルトの柄。Saucerに乗っけてコーヒー飲むほどゆとりはないから、やっぱりMagだな‼︎色は、赤?紫?やっぱりピンク!黄色の発色も捨てがたい……でも、ピンクだな‼︎


お恥ずかしながら、あまり興味がなくて、今までお店に行った事もなくて、今回初めてな入店。

コーヒーとかお菓子とかに紛れて、カップとかの雑貨類も沢山。
きらびやかじゃなくて、いたってシンプルな感じがステキ!アサイーボウルを買いに行ったはずなのに、忘れて店内グルグルしちゃいました(笑)。気がついたら、レジに並ぶ列が……慌ててミッションを思い出し列へ(焦)。

並びながらも、アサイーボウルが出来る間も、ずっと心をグラグラゆすられたMagだったのです。欲しかったなぁ……。毎日使うモノだけど、ちょっとお値段もお高めで、ほのまのお手伝いの洗練を受ける可能性も高いし……今回、水物の瓶を買い込んでるから重いし………諦める理由を並べて衝動を抑えたのです。

私、割れ物のお持ち帰りでまだ失敗はありません。だからか、割れ物を買うことに抵抗は無いのです。でも、結構重量に寄与しますよね、陶器類(涙)。自分のモノばかりだった昔と違って、最近は、ついついほのまのモノを買ってしまうから、自分のモノを諦めざるおえないのが現状(泣)。
早く自分のモノは自分で、自分の足を使って持って帰れるようになってくれる日を夢見て、母気絶する女は毎日祈るばかりです!(←ちょっとオーバーかな?)

まんまと…




20140121-071402.jpg
寒い日が続いていますねぇ…春が、ハワイが恋しい今日この頃です。

さて、本日は、気絶する女、ディズニーマジックにまんまとハマったお話。そうなんです、またもやアウラ二から写真の彼をお持ち帰りいたしました。

ほのまが生まれた年にアウラニがオープン。ノコノコとコオリナまで足を延ばし、3種類のダッフィとミッキー&ミニーをお持ち帰り。ハワイバージョンとかハワイ限定にめちゃくちゃ弱い私。別にディズニーフリークじゃないけど、思わず買ってしまったのでした。
次の年、目新しさもなく前年の反省もあって特に何も買わずに済みました。

そして今回、事前にアウラニバージョンのミニダッフィが売っている情報は知ってて、それは欲しいと思っていたのです。
拡張工事も終わったみたいだし、ぷらぁーっと行ってみるか程度で行ったら…………隠れミッキーが居るあの柄のアロハをきたダッフィちゃんが‼︎‼︎
ブログの更改とかで半年、ハワイ情報から遠ざかってたから知らなかっただけなのか……反省。
『ほのま、どのダッフィちゃんがいい?』と、娘を巻き込み迷わずお買い上げしてしまったのでした。

ディズニーさん、商売上手です。飽きさせないっていうか、のせ上手っていうか……かゆいところに手を差しのばすような。まんまと魔法をかけられちゃう、単純な気絶する女です。