モーハワイ☆コム

カテゴリー:子どもとハワイ

やっぱり買えば良かったかな………




梅雨入りしても、今年は過ごしやすい!と思っていたけど、やっぱり梅雨な嫌な感じになってきましたね(涙)。ホノマラまで半年のこの頃って、走ろ!→雨だ……と、なかなか気持ちとお天気がマッチしないんですよね(泣)。そして、ズルズル暑くなり………いけない、毎年のパターンになってしまいそう。頑張らねば。まだ、行けるって決まってないのですが。願いを込めてね!

さてさて12月ハワイ、ドンキで最後のお買い物。

父&娘の買って攻撃が凄まじかったコチラ。

どっちかが、大人になって止めて下さい(涙)。

不動のNo.1プリンセスアニメは『アナ雪』エルサ大好きな娘、ほのま。

スターウォーズを愛してやまない父、泳げない男。
この2人のハートをくすぐったフードコンテナー。しかも、隣同士に陳列されてるし…………お互いが、お互いを利用して買って買って攻撃(笑)。←最近、この手をよく使われる(汗)。どっちかって選択が出来なくされる、父娘同盟。2人でよく考えています。

ジップロックのキャラクターとかこういうのとかハワイには沢山売ってるはずだけど、なかなか巡り会えないわが家。多分、真剣にさがしてないからだと思うのですが(焦)。ドンキで見つけて、ちょっと嬉しかった!でもでも、欲しい感じな大きさじゃなかったし、しかも、同じ大きさ…………2倍あってもね、残念。もっと滞在前半なら、何にも考えず買っていたと思います。
非常に軽いけど、結構かさばる感じ。これからパッキンって大仕事を控える気絶する女には、このちょっとが恐怖でした(笑)。「買うなら2つ」OR「買わない」かの選択。
気絶する女が下した判断は、買わない‼︎

その代わり、両キャラクターのジップロックをお買い上げ。ちょっと使いで、結構使ってしまいます。これ、わが家のマストアイテムです!

この人も冒険出来ないらしい(焦)


なかなか、冒険出来ないわが家。しかも、同じお店で同じモノを食べてしまいがち。だから、新しいネタに乏しい現実(泣)。

なんだかんだと、必ず一回は行きたいオリジナルパンケーキハウス。わが家は、いつもカリヒのお店に行きます。朝から、ロコがわんさかでとっても賑わいがあります。あの雰囲気大好きです!

さて、このお店で欠かせないのが、ダッチベイビー!定番中の定番で、わざわざ言わなくても、必ず誰かが注文しています。←暗黙の了解ってやつ。気絶母曰く「いつものアレ」。

そんなオリジナルパンケーキハウスですが、わが家のお姫様の定番は…………
『フォーティーナイナーフラップジャックス』みたいです(焦)。

そう、薄いクレープみたいなのが何枚か重なったパンケーキ⁈あんまり重くなくて、サラリと食べられちゃう系。シンプルだけど、他で見かけないし(←ただ知らないだけ?)、割と軽いから他のメニューに響きにくい、気絶する女的には、ダッチベイビーと並ぶオリパンの定番メニューなのです。

この時ほのまは、1人で独占‼︎他のモノには目もくれず、ひたすら食べてました。以前に食べたいつもの定番を、ほのまが食べて気に入って覚えていたみたい。まだ、「いつものアレ」とまでは言わないけれど、見た瞬間に手が伸びて…………結局、味見程度にしか食べられなかった私(涙)。だからって、2つ頼むのもね、微妙だし。

わが家の定番が2種類確定しちゃうと、毎回行くお店でもメニューの幅は広がりません。オリパンについて言えば、プラスの泳げない男が愛してやまないホットチョコレート(笑)。胃袋の容量には限界もあるし…………食事の回数も限りがあるし。悩ましいハワイでのお食事事情です。
そんなハワイでのお食事事情。ふとした母娘のガールズトークで、ハワイに行きたい!と言うほのまさん。ハワイの何が良いの?の問いかけに………「プールと海とごはん」と回答が(笑)。ごっ、ごっ、ごはん⁇何のごはん何だろうか⁇?尽かさず突っ込む私。

「お家で食べるごはん好き、だってプールが見えるから、幸せ」だそうです(爆)。5歳児の頭の中は、プールが中心なのか⁈そうです、ハワイのレストランで豪華なごはんは皆無なわが家。部屋食が多いし、わが家のハワイ滞在スタイルにすっかり溶け込んでる娘にただただ大爆笑した母気絶する女です。

恒例の…………ZOO‼︎




そして、これまた恒例成長の記録‼︎

揺るぎないわが家のハワイ滞在中のお決まりコース。だけどね、意外に飽きないんですよ、親子共々(笑)。
のんびり長閑かなHonolulu zoo。相変わらず、ユルイ緩すぎな動物達。色々ニュースになったりもしていましたが、前年とあまり変わっていなくてホッとしました。猛獣が隅っこでお昼寝中………そんな動物園、ココしかないですよね。ずっと、こうあって欲しいなと、切に願います。
さて、御歳5歳のほのまさん。この前産まれたって思うのですが、気がつけば、今じゃ幼稚園の中で一番上のお姉さん(笑)。子連れハワイも随分と経験したって事ですね。←今だに、色々とドギマギしておりますが(焦)。親は、成長なしです、反省。
そんな本人はもう大人のつもりですが、今だに大好きな動物は、ジラーフ!変わりません‼︎まあ、本物かオブジェか分かるようになったし、このオブジェの背に自分で乗れるようになったのは、成長。

でも、『ジラをウチで飼いたい‼︎』と言う辺りは、まだまだ世間擦れしてないって事かしら(笑)⁇←コレが無くなったらちょっとさびしいかも…………。

2017年、今年はハワイに行けるかな?もし、ハワイに行けたらzooには今年は行くでしょうね。あと何枚ここでこうして写真を撮る事が出来るだろうか?子どもの成長で、当たり前が当たり前にならなくなってくるのです。先を考えたら、ハワイ行けなくなっちゃう時もあるのかな⁈

小学校を1週間休ませる…………これってどうなんだろう。まだ、今年のハワイが行けるかも分からないのに、来年以降を心配する私(汗)。ただのハワイバカだわ(笑)。
ハワイの心配の前に、来月の手術だわ…………人参もぶら下がらない状況で、ビッグイベント、はぁ……………(涙)。頑張れ、私。

プライスレスな心遣いに癒された母




ユナイテッドのオーバーブッキング問題は、記憶に新しいニュースです。そして、ユナイテッドに限らず、最近は、飛行機にまつわるニュースが何かとクローズアップされていたような。

少し前に読んだニュースは、ANAでグルテンフリーの特別食がバナナだけだったとかで、トラブルになったとか…………。こんなご時世を背景に、過剰に消費者のお客様なんだから当たり前的な、超上から目線が世の中に蔓延中なのかな?なんて感じたりするのです。あくまでも、私個人的な意見ですので、悪しからず。
確かに高いお金払って乗る飛行機です。わが家なんて、年に一回乗れたらラッキーな小庶民です(涙)。だから、お客様なんだからって気持ち分かります!でもね、あんな狭い空間に沢山の人が乗り合う訳ですから、ねぇ…………うん……………。力ずくでお客を引きずりおろすってのは論外ですが、お客のワガママ的な事は、100%の人が100%満足なんてのは無理ですよね。まあ、色々な考え方がありますから、あくまでも私の個人的見解です。
おっと、前置きが長くなりました。

そんなANAのニュースを読んで、ちょっとブログに書きたくなった事があります。

私、以前にもブログに書いた事ありますが、プライスレスなちょっとした気遣いが嬉しいのは、日系のエアラインだと思っています。←子連れ旅行になってから、凄く感じる事です。
さて、2016年ハワイの前に、中耳炎になったり、治ったら、その後のお遊戯会の疲れが出たのか風邪をひいたほのま。そして、NRT→HNLの機内で発熱しました(焦)。

そして、CAさんが用意して下さったのが、冷却剤と写真の冷えピタとお水のボトルで作って下さったポカリスエット。ポカリスエットには、飲みやすい様にストローまでもってきて下さいました。ありがとうございました。ちょっとした心遣いが、非常に嬉しかったです。

もしかしたら、マニュアル化されているのかも知れないし、多少の準備は、あるのかも知れませんが、あるもので最大限に対応してくれる姿勢にある意味感動を覚えました。発熱に焦るダメ親な私(←相当オロオロ……)、CAさんの対応に癒されました。
2年前の空港での対応に続き、心遣いが凄いなぁと、ある意味感動。

エアラインは…………ってニュースばかり読んでいて、そんなんばかりじゃないよ!って、コッソリつぶやいてみました。何度も言いますが、本当に本当に私の個人的な意見ですので悪しからず。

どんなにやって見せても




買いません‼︎
ガラガラ問わず、結構バック好きなほのま。小さな頃、おもちゃのガラガラバックで、旅行ごっことかしてたっけ………あの頃は、可愛かたなぁ…………。
帰国時のホノルル空港(←名前が変わったけど)にて、買って!とは言わないけれど、欲しいオーラ全開に醸し出してたコチラ。

飛行機型のガラガラバック。

飛行機好きは、心惹かれるかも。尾翼の緩い感じのイラストにまたそそられる………日本だと、もっとクオリティが高いんだろうけど、そこがアメリカ。なんて言うか、雑いと言うか緩いと言うか(笑)。そこがまたいい!

確かに可愛い。子どもがガラガラ引いて歩いていたら、超可愛い。

でも、買わない。絶対買わない。だって、荷物になるから(汗)。ただでさえ、ほのまがまだお荷物なんだもの………(涙)。ほのまがお荷物にならなくなる頃には、こう言うのが可愛くなくなるのでしょうね(笑)。

今更、右側に写り込んだハワイアンエアのエコバック買えば良かったなぁ……強いて言えば、左側に写り込んだPAN AMのバックも可愛いね!

やっぱりFlight Deck は楽しい‼︎帰国の際は、必ず寄ってしまう侮れない名店です(笑)。

ゴールデンウィークも終わり、次のお楽しみは夏休みとはいかないわが家。試練の夏休みが近づいてきた(焦)。夏休みに手術をする予定のほのま。手術自体は、簡単なんだけど、医者嫌い&超ビビリなほのまには、ハードルが高い(涙)。どうやって納得させるか、モンモンとしている気絶する女です。

知らないロコボーイと




GW終了………特別な予定もなくな今回の連休。一歳になった甥っ子が来て、ほのまが我慢のお姉さん業したり、ハスキー犬に求愛されてニコニコだったり、パン作りイベントに参加してみたり、極め付けに発熱して病院騒ぎだったり、5日なんてあっと言う間に終わっちゃいました(笑)。

そうそう、ランドセルの内覧会にも行きました。どんなに言っても『赤』を通してたほのまですが、突如『ピンク』と言い出す(焦)。ブレてるから、決めかけたランドセルだったけど、少し先送り…………子ども心って、分からないわ(泣)。

ハワイとは一切関係のない連休。ハワイギレは、増すばかり(涙)。ハワイブログで、妄想ハワイ!
ホリデーシーズンになると、ホノルルハレの横で催されている移動遊園地。

本当にこじんまりとしていて、5歳児超ビビりなほのまには、ちょうど良いのです。そんな訳で、ものすごくこの移動遊園地を楽しみにしているようです。遊園地が珍しい訳じゃないのでしょうが、ハワイで行く!ってところがポイントなんでしょうか⁉︎2016年12月ももちろん行って来ました!
そんな移動遊園地での出来事。

名前がわからないのですが、クルクル回りながら、自分でも回すアトラクション(←意味不明な説明ですいません)。

2015年は、親も同伴な感じで、私もトライせざるを得なかったのですが、今回、ほのまだけでOKみたい。内心ラッキー‼︎私、絶叫系は平気ですが回る系苦手です(汗)。

ほのま、1人でアトラクションに乗り込む。もしかして、貸切?と思っていたら、他にもまだまだ有るのに、ほのまが乗っているところに同乗してきたやんちゃそうなロコボーイ。ほのまより年上推定小学校低学年。
えぇ⁇

 もう、頭の中、⁇⁇⁇
まあ、せっかく海外来てるんだし、異文化交流で良いじゃない!なんて呑気に考える母気絶する女。

そんな呑気な母の横で「ほのま、他のに移れ!」と怒鳴る父泳げない男。

このロコボーイがグルグル回したら大変だって危機感があったらしい。この辺、娘に対する男親と女親の思いの違いがはっきり出てますね(笑)。

泳げない男の気持ち虚しく、扉のロックがされて、ほのま脱出失敗。そして、アトラクションは動き出す………泳げない男、顔面蒼白。
そんな、泳げない男を横目に、適度な回転で回るほのま達。最初は、突然のハプニングに少々緊張気味のほのまでしたが、ニコニコしながら、ロコボーイと一緒に回して楽しんでました。 
こんなふれあいって、素敵な経験ですね。引っ込み思案な日本人。なかなか自分からは行けませんが、日本人から見ると積極的な外国人の行動は、時に旅を予想外に盛り上げてくれるような気がします。あっ、私的にはこう言うの「いいね!」なんですが、ダメな方もいらっしゃいますかね。

見ていて微笑ましい数分間。最初は、世も末な表情だった泳げない男でしたが、終わる頃には、私と同じ気持ちになっていたかな?

実は、このロコボーイは、お父さんと来ていた様子だったんですが、このお父さん、小さな女の子が一緒だから優しくしなさい!(←もちろん英語)的な事をロコボーイに声掛けしていたんだそうです。やんちゃそうなロコボーイ、お父さんの言いつけ通りに、優しくしてくれました。楽しいひと時をありがとう‼︎

きっと、ほのまにとっても良い思い出になった事でしょう。
ほのまに、「お兄さんと乗れて良かったね!どうだった?」って聞いたら、「ヒミツ」と返ってきました。ヒミツって何なんだろうか………娘の成長に少々戸惑う、母気絶する女なのでした(笑)。

エントリーしました!追い風に乗って既成事実を積み上げてみる


新年度も一カ月を過ぎようとしています。毎日、幼稚園の送り迎えをを中心にバタバタと過ぎています。はい、時間のゆとりがありません(涙)。

こんな時は、ハワイアンタイムでのんびりと心の洗濯をしたいなぁ………と、夢みる気絶する女です。
そんな私の夢が夢で終わるのか、実現するのか、毎日ヤキモキしています。

色々な意味で、社内では有名人な私。マラソンを走る、走る為にしっかり休みを取る………前者の場合、凄いねぇで済みますが、後者の場合は、12月に1週間休みを取ってハワイ⁈とあまり良い顔をされないのも事実。嫌味を言われたって、めげずに毎年続けてきましたけど(笑)。
そんな中、会社の規則が改定されて、計画的に5日以上の連続休日を取得しなくてはいけなくなりました‼︎

まあ、今までだって、夏休み5日ってのは何となくあって、それを12月に取ってただけなんだけど………何となく風当たりは強かったのです。が、堂々と休める様になったのです。もちろん、12月にお休みをもらう予定で申請しましたよ。これって、私にフォローの風が吹いてきた!

お休み申請よし!ついでに、ホノルルマラソンは、アーリーエントリーを済ませたし………着々と準備を進める気絶する女。
ここまでは、順調そうにきてるんですが、既成事実を積み上げても抗弁出来ないのが、幼稚園の行事予定。ここまでの準備がパーになったら無残です。

もし、もし、もしも12月に行けなかったら、それでも私は、1月から3月の間で5連休を消化しなきゃいけないので、そこに渡ハを実現させるのも無理な話ではないかも………私単体なら今年は、ハワイに行く環境が揃っているような。まあ、そんな一人旅はお預けですけどね(笑)。

黄昏時………君は何を思うのか?




パールリッジショッピングセンターのモノレールの先頭車両に乗車。そして、ほのまは、窓の外を見てたそがれていました。
目線の先には、こんな景色が…………


もう直ぐサンセットを迎える海が、キラキラ眩しいくらいに輝いていました。ビーチで見るサンセットもステキですが、こんなサンセットもまた良い感じです。
ショッピングセンター自体も少し高台にあって、モノレールは、更に高い所を走っているので、意外に見晴らしが良いのです。
昼間だと、クレソン畑が青々(緑々?)と広がり、清々しい景色が目に映ります。個人的には、昼間の景色も好きですが、夕暮れ時のこんな景色も良いですね‼︎再発見でした。

ハワイ滞在中は、テンション高めなほのまですが、この時は、黙って外を眺めていました。何か思もう事があったのか?幼児の頭の中は不明です(笑)。

まあ、オーバーヒートしちゃってもいけないし、こんなマッタリ時間もたまには必要です。
海、プール、アイス、ダッコ……etc……ワガママ言いたい放題のハワイです。次は、何のカードを出そうかな!なんて考えていたりして(汗)。はいはい、ハワイでは、多少のワガママは聞きますよ。一年間頑張ったご褒美ですからね‼︎
とは、言ったものの……………どうなる、今年のハワイ。ほのまは、普通にハワイで買うとか、行くとか、ハワイに行く事が前提で当たり前に言うけれど、貴方のスケジュール次第なの!なんて、理解はしてくれないよね(焦)。

どうなるホノルルマラソン2017




左の親指をグッサリと切りました(涙)。病院には行ってないけど、治るのかな⁇そんなドジな母を見て、お風呂で頭を洗ってくれたり、お茶わんを洗うのを手伝ってくれたほのまさん。生意気なお口ばっかり成長している様に感じるけど、しっかり成長していることにちょっと感動。持つべきは、やっぱり娘だなぁ………なんて思ってしまいました。

余談はさて置き、本日の話題は、2017年ホノルルマラソンのこと‼︎
大会概要が発表されましたね。
今年のアーリーエントリー期間は、4月14日(金)〜23日(日)

エントリーフィーは、据置き20,000円。←ホッ、良かった。

ホノルルマラソンを考えてる人には、このアーリーエントリーは、大変お得ですね‼︎

さてさてどうするか……………エッ⁈今さら悩むのか⁇私。気持ちは、勿論、行くんです!行きたいんです!!でも、一抹の不安が(汗)。
新年度が始まり、幼稚園の大まかな年間予定表が配られました。祈るように探したお遊戯の文字は、12月の予定に(焦)。

昨年は、11月の予定で11月に終わりましたが、今年は、12月に予定されてるじゃないですか‼︎予定は、未定で変更も勿論あるのはわかっているけれど、必ず参加の最大の行事が大幅に変更になるはずは、ないでしょう。希望的観測でいうなら、マサカの11月なら嬉しいですが………ほぼ12月で間違いないのでしょう(泣)。
秋にならないと、詳細は、分かりません。昨年、詳細が分かったのは10月でした。以前は、12月上旬の開催だったみたいだし、今年は、12月8日までには終わる⁇←もはや、そこまでに終わりにして!と、自己中な思いをはせる私。第3週開催なら、今年のホノマラは無理なのかも(涙)。
と言う訳で、アーリーエントリーをしておくのか、勇足せずに動静を見守ってから動くのか…………。悩ましい、気絶する女です。

子どもが成長してくると、親の都合だけで、済まなくなりますね。みなさん、どうやって切り抜けているのでしょうか。捨て金も時には必要⁇

かわいいぃ




ハワイの道の駅的な存在のドールプランテーション。
滞在中、必ず1回は行くのですが、2015年に行った時、一番の目的を済ませ、さあ、ギフトショップ見よう!と思ったら、1時間早くcloseの日だったみたいで、ギフトショップをちっとも見れなかったのです。ショックでした。
だから、ギフトショップは、2年振り。こんなのあったっけ?な目新しい商品が沢山あったような気がします。やっぱりドールプランテーションは、楽しいですね!侮れない‼︎ 

で、通りがかりに私のハートを狙い撃ちしたのは、トップの写真。カゴ編みで出来たパインナップル風のポシェット!

可愛くないですか⁉︎

自分が使わなくても、ほのまが使ってもかわいい………買う気満々でプライスタグをペロリ……$32ー。
ちょっと衝動買いするお値段ではありませんでした(焦)。

ほのまをダシにのほのまさんは、パインナップルホイップしか眼中になく、見向きもしてくれず、母、気絶する女惨敗です(涙)。泣く泣く諦めました。
でも、やっぱりこうやって写真で見ると、買えば良かったと後悔してしまいます。