モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hawaiiな食べ物

これ、定番‼︎




ハワイで定番の飲み物ってありますか?
アリゾナ好きな方、多いですよね。あの甘いお茶がクセになるらしいのですが、初ハワイで何も知らずアリゾナを買って飲んで撃沈した気絶する女です(笑)。甘いって分かって飲んでたら、感想も変わってたかな⁇最初の印象がトラウマでその後一度もアリゾナを買った事がありません。

ハワイでの飲み物、ファーストパンチの印象が強過ぎて、何回ハワイに行っても安パイを選んでしまう私。そんな私でも、時々は冒険してみたりするのですが、なかなかコレってのには巡り会えないのです。

前置きが長くなりましたが、そんな中、久々に「おぉ!」と思った飲み物が、写真の『sparkling ice lemonade』です。

ハワイに居ると、炭酸系を欲します。だけど、甘過ぎはちょっとね。間違えないのは、ペプシかコーラーのダイエット系。甘さ控え目で、味も分かってるし安心して買えます(笑)。でもね、いつもこれ飲んでると飽きてくるんです。あぁ、私ってば、ワガママだわ(汗)。
そんな時、ABCストアーで見つけた『sparkling ice lemonade』に、心惹かれてチャレンジしてみたら、当たった‼︎

程よい酸味のレモネードに炭酸が入っているから、あと味スッキリ。炭酸も強過ぎず、弱過ぎずでなかなか良い感じ。ペプシに飽きたらコレだ!って思いました。しかも、買うときは気付かなかったけど、写真をよく見ると、ゼロカロリーらしいし、私の定番に決定です。

他にも、このシリーズには、オレンジとかライムみたいのが並んでたんで、次回はチャレンジしてみようかな!
って、次回のハワイは…………(焦)。

今年も半分が終わってしまいました。なんだか、ズルズルとあっと言う間に終わってしまって、このまま、何もやらないまま一年か終わってしまいそうです。マズイなぁ。

とりあえず、目先の人参(←ハワイ)があれば気持ちも違うのですが、その人参もまだまだ微妙過ぎて(涙)。願いを込めた先走り手配も、これ以上は危険だし。はぁ、なんかいい事ないかな!

更に高カロリーだわ(焦)




アイランドプリンセスの「マカダミアナッツホップコーンクランチ」、大好きです!

で、今回は、姉妹品?にチャレンジしてみました。
「ロイヤルクランチチョコレートキャラメルコーン」

もう、名前だけでも高カロリー丸出し(爆)。
キャラメルホップコーンをチョココーティングしたホップコーンと、マカダミアナッツがキャラメルコーティングしたものが入っているのです。
甘々なキャラメルポップコーンのチョコがけなんて、どんだけ甘いの?って思って食べたけど、意外に想像より甘々じゃなかったです。

気絶する女のお気に入りは、キャラメルコーティングされたマカダミアナッツ‼︎←これだけでもいい!くらい、気に入りました(笑)。
でも、多分、この3つがミックスされてるから飽きないで食べれるのかもしれませんね。また、見つけたら買ってしまいそうです。これだから、太るんだよな(焦)。
そんなこんなで、3月。見えない敵の襲撃に、ヘロヘロです(涙)。目や鼻はもちろんですが、今年は、顔の荒れが酷いです。アレルギー反応が増したのか?あ〜、早く終わらないかなぁ………。ハワイに逃亡したい気絶する女です。

食べてて良かった!




わぉ、これが最後のマッキーズ!

2015年どうしてマッキーズにしたか、理由はよく覚えてないのですが、たまたま、食べてました(笑)。ある意味、良かった‼︎
マッキーズは、車で入りにくいけど、テーブルも沢山あって、明るくて良い感じでした。もちろん、美味しいしね。

私的には、サラダとパインの付け合わせが好きでした!ガッツリオイリーなガーリックのお口を爽やかにしてくれて。隣がセブンイレブンってのも、なかなか便利でした。

11月に閉店しちゃったそうですね…………残念です。ハワイって、人気店も突然閉店しちゃうんですもん。
今年は、何処のガーリックシュリンプを食べましょうか⁉︎

はい、物凄く予定は未定なハワイの予定。←いつもの事ですが(笑)。行き当たりバッタリです。お天気はどうなのかな?あんまり良くなさそう⁇

2016年ハワイ出発ももう片手になりました。そろそろ、ハワイ入りされる人が増えているのでしょうね。わが家は、あと3日。こうなってくると、早いなぁ。

ほぼ、手配関係は、終えました。って、週末に出発なんだから、当たり前?ほぼって⁇なんてツッコミはしないで下さいね(笑)。色々、まだ悩んでいたりする事も…………。仕事も準備も頑張りますかね。明日は、イヤな研修だぁ(涙)。

『GINA’s BAR B Q』でもう一品




すいません、前回のUPは、コリヤン系のお店なのに、あんまりそんなご紹介じゃなくて失礼しました。

一応、コリヤンぽいのもチャレンジしたのでUPしたいと思います。

気絶する女がチョイスしたのは、写真のこちら『yook kae jang』です。あまり、一般的じゃなくて、また期待を裏切ってすいません。

メニューを見て、ユッケジャン⁉︎だと思って頼んだら、やっぱりそうでした。英語表記すると面白いですね。お野菜いっぱいの辛いスープ。気絶する女は、大好きなのです。ハワイで何故って言われると…………(汗)。とにかく、何度か書いていますが汁物が大好きなんです!
プレートランチのボックスに、副菜としっかりご飯。別盛りでスープがたっぷり。こちらも、なかなかな量で、やっぱりお値段$9.50-なり。

『yook kae jang』は、具沢山。食べても食べても減らないのです(笑)。野菜不足になりがちなハワイで、沢山お野菜が食べれるメニューです。もちろん、副菜もお野菜豊富で言うこと無し!←あくまでも、気絶する女の個人的な感想ですので悪しからず。

今回の副菜のチョイスは、ビビンパの具的な4品。これ、ご飯と副菜を混ぜ混ぜしたら、簡単ビビンパの出来上がり‼︎メインメニュー要らずな仕上がり。やっぱりコスパ最高です。

今回は、実質最終日の夕食で行ったのですが、もう少し前半に行ってたら、もう一回チャレンジしていたかもしれません。わが家の定番なお店に仲間入りです。

次回は、もっと看板メニュー的なカルビとかを食べてみたいのですが、気絶する女、またスープ系にいってしまいそうです(笑)。

ばたばたと10月が終わろうとしています。心穏やかでない毎日に、ちょっとお疲れ気味です。どこにも吐き出しようのない怒りがストレス。少々、人間不信です。ハワイが完全に切れたな(涙)。ハワイに癒されたいです。あと1カ月ちょっと。大丈夫かな、私⁉︎

『GINA’s BAR B Q』のhamburger steak




朝、お布団から出るのが辛い季節になってきましたね。夏よりは冬の方が好きなんですが、寒いのは嫌だなぁと思う今日この頃です。
さてと、寒さを吹き飛ばすハワイネタ。本当、ハワイって、過ごしやすい気候ですよね!
『GINA’s BAR B Q』ドキドキ初潜入!←凄いオーバーで失礼します。
とにかくですね、割と遅い時間なんですけど、時間を忘れるくらい人で活気のある店内。そんな店内を観察してるだけでも楽しかった初『GINA’s BAR B Q』。

何よりも驚いたのは、とにかく大食いさんには嬉しすぎる盛りの良さ‼︎渡されたプレートランチのボックスは、ズッシリ。ビニールバッグが切れちゃうんじゃないかと、ドキドキする程に、本当に重いんです‼︎

泳げない男チョイスの、『hamburger steak』のレギュラーサイズ。絶対、ミニプレートで良かったかも。とか言いながらも、完食しちゃいましたが(笑)。

注文のお品の出来上がりが近づくと、呼ばれて、副菜を選びます。

基本は、コリヤン系のお店ですから、キムチとかナムルとかやチャプチェとかのコリヤン系が多いのです。その中でhamburger steakにも合いそうな、コーンとマカロニサラダとほうれん草のナムルとキャベツの炒め物的なのをチョイスしました。

まだ主食が入る前のプレートに盛りつけてくれるんですが、主食が別盛りかと思うくらい躊躇なく副菜を盛りつけてくれます。副菜だけでお腹がいっぱいになりそうだなって思っちゃうくらいに(笑)。

さて、そんな驚きもあり、ドキドキお持ち帰りしたプレートランチ。コンドのテーブルで開けて驚いた!

デデデーン‼︎

照り焼き風なhamburger steakがドーンと2枚。hamburger steakの下には押しつぶされたご飯がみっちり。あの重さに納得(笑)。
コリヤン系のプレートランチ屋さんです!と言いながら、それ系のメニューの紹介じゃなくてごめんなさい。

でも、このhamburger steak は、とってもジューシーで肉厚で味付けも醤油ベースのアッサリ照り焼き風で、本当に美味しかったです。しかもタレがご飯にたっぷりシミシミしてて、意外にご飯も進んじゃうのです。オマケの玉ねぎもいい感じなんです。

これで$9.50-なり。コスパ最高‼︎

安くて美味しくて、ワイキキのわが家からもそう遠くないから、to  goしても冷めずに美味しく食べられちゃうし、わりかし遅くまでやってるし、副菜が豊富でツマミにもなるし、『GINA’s BAR B Q』万歳って感じです。←あくまでも個人的な感想ですが…………。

もし、ご興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね‼︎

『GINA’s BAR B Q』にいざ潜入!


 

暑いんだか、寒いんだか……陽気が定まらない今日この頃。疲れも溜まっているし、体調を崩さないように気をつけなくちゃいけないですね。
さて、癒しの妄想ハワイ。今の私の唯一の楽しみ!

家族会議の結果、最後の夕食に選んだお店の『GINA’s BAR B Q』。コリヤン系のプレートランチのお店のようですが、メジャーどころなメニューは網羅されていて、とってもメニューが豊富です。
お店の外のメニューで食べるモノを選び、泳げない男は、ほのまをダッコして車に帰って待つことに。そして、気絶する女、一人で意を決してお店の中へ。←大袈裟ですいません。冒険出来ない私には、もの凄く大冒険なんです(汗)。

決して広いとは言えない店内は、人ひとヒト…………。人が溢れかえっていて、居場所がないくらい(涙)。お店の外で待つ人も。しかも、思いっきり英語オンリー。

暫くの間、メニューを見ながらどうすりゃ良いのかを、観察。沢山あるメニューを見ても、やっぱり気持ちは変わらな変わらなかったので、恐る恐るレジに並んでみました。

私が行った時、ガタイの大きなお兄さんが一人で店内を切り盛りしていて、とても忙しそうでした。レジで注文を取りお会計したり、時々厨房に入って行ったり、副菜選ばせてプレートに入れたり…………タイミングが悪い私、中々注文出来ませんでした(涙)。こんな時、英会話にたけていたら、全然オドオドせずに済むのでしょうが、私、本当に英語が苦手で(泣)。
やっとの思いで注文をして、次は副菜選びに呼ばれるのを待ちます。その間も、店内観察は続きます(笑)。
一応、こんな一部のメニューが写真付きで紹介されてたけど、本当に一部だし、これを見て注文したら、ある意味期待を裏切られます(笑)。←次のUPまで引っ張ります!

続きの『Shiro’s SAIMIN HAVEN』


ワイマルショッピングセンターでハシゴしたお話の続きです。たかだかSAIMINの話で一人盛り上がる気絶する女をお許し下さい(焦)。

無難にSAIMIN miniにした私をよそに、泳げない男は、メニューを舐めるように見ています。←私より、ノリノリ(汗)。勿論、周りのリサーチも欠かさない!
周りのロコ達は、何かしらのSAIMINにハンバーガーを注文してるのが多く見受けられました。ん?SAIMINは、スープ代わりか⁇ハンバーガー片手にSAIMIN食べてるんです(笑)。普通のドンブリに見えるけど、実は少な目⁉︎
そんなこんなで泳げない男がオーダーしたのは、ワンタン入りのSAIMIN。
ぷぷぷ、リサーチ結果を覆す、レギュラーサイズのSAIMINは、ドドドーンと来ました(爆)。ミニとレギュラーの差が凄いです‼︎

このワンタン入りのSAIMIN、お野菜がたっぷり入ってて、肉肉なハワイのお食事に胃が疲れて来た時に、良いね‼︎って、ハシゴで食べる私が言うなですけど(笑)。
そして、おまけのモチコチキン。←泳げない男のモチコチキンランキング1、2位を争う一品だそうです。あくまでも個人的なランキングですので、悪しからず。見た目、ちょっとコゲてる?感がありますがカリッカリで美味しかったです。泳げない男、このモチコチキンが主食なプレートランチもあり!みたいです。
泳げない男、無類のモチコチキン好き。ハシゴのお店なのにレギュラーサイズで挑んだだけじゃなく、with モチコチキンにしていたのです(笑)。←なんでこの時は、こんなに攻めていたんでしょう?不思議です(汗)。

結果的には、、ただただ好奇心で足を踏み入れた『Shiro’s SAIMIN HAVEN』だったんですが、期待以上に美味しく頂いたSAIMIN(←あくまでも気絶する女の個人的な感想です)。また、そんな気分(←どんな気分?)な時には行ってみたいなって思うお店になりました。わが家的には、何でもあるお店だから、SAIMIN食べる以外にもアリかな!と思っています。

ワイマルショッピングセンターでハシゴ⁈




時系列でない気絶する女のblogな故、本当に前後しちゃっているのですが…………そう言えば、こんなお店にも行きました!

あんまり新しい挑戦が無かった2015年ハワイと思っていたのですが、ポチッぽちと挑戦していたみたいです(笑)。
サイミンの有名店『Shiro’s SAIMIN HAVEN』!

何を今更…………何て言わないで(焦)。毎年ハワイに行ってるのに、こちらのお店に行ったのは初めてだったのです。いかに、気絶する女が冒険出来ないかがお分かり頂けるのではないでしょうか。

パールリッジショッピングセンターに行く前に、腹ごしらえのつもりで行ったワイマルショッピングセンターの『KAPIOLANI COFFEE SHOP』。実は、ここでは小腹しか満たされていなかった私(笑)。

せっかく足を運んだワイマルショッピングセンターだったんで、他にどんなお店があるかふらふらしてみました。色々なお店がありますが、どのお店も場所柄か、めちゃくちゃローカル色が強い感じでした。

その中で、ぞろぞろロコが入って行くのお店が『Shiro’s SAIMIN HAVEN』。サイミンの有名店なのはわかってたので、凄く気になります。

そして、さりげなく気になるアピールを泳げない男にしてみると…………別に食べれなくはないと。こりゃ、せっかくの機会だし、行ってみるでしょ!
店内の雰囲気は、めちゃくちゃTHEローカル。奥に広い店内には、たくさんテーブルが有るのにほぼ埋まっているし、何より日本語通じないし、期待度があがります。

渡されたメニューは、ズラズラっと………………沢山あり過ぎ、全部見きれません(笑)。
とりあえず、30分位前にミニとは言え、オックステールスープを食したばかりの私、ここは、無難にSAIMIN mini。

凄くインスタント的なB級グルメのようでいて、めちゃくちゃホッとする味で、ペロリと平らげちゃいました(笑)。意外にレギュラーサイズでもいけたかな⁈←ハワイにいたら、確実に胃拡張。おデブになって帰国するのは、当たり前ですね(焦)。

あ〜、美味しかった‼︎
9月突入ですね。昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はいくぶん過ごしやすくなったような気がします。

幼稚園の行事が目白押しな2学期…………仕事との兼ね合いが難しいです。頑張らなくちゃ!

そんな仕事、9月は、12月ハワイのリハーサル月。12月のハワイ出発までにどれだけ仕事が片付くのか?今年は、あまりよろしくないカレンダー並び。半月で片付ける仕事を1週間で片付けるには…………あれこれ考えながら仕事してます。そんな私の内心など知らない課長は、私のちょっとした発言に、焦る必要ないでしょ!と。そう、普通なら問題ないですよ、でも私の内心は12月なんですの(笑)。ちょっと12月ハワイの気配を感じる今日この頃。

maffles mochi waffle mix



お盆休み関係なくカレンダー通りなのは、いつもの事。まあ、そのお陰もあり、夏休みという名の冬休みを取れるのですが…………私の夏休みは、あと4ヶ月お預けです。

ほのまが、小学校に入ると、12月まで夏休みはお預けってのも出来なくなるのでしょうか?夏休みの作文とか絵日記の題材が必要ですもんね(涙)。
そんな至って普通の週末だったわが家のお盆。のんびりの朝ごはんに作ってみました『maffles』!

多分、12月ハワイの帰国前日のドンキで買ったんだと思うのですが…………値段も記憶もほぼ無し(焦)。お持ち帰りした荷物の中にあったんですよね。勿論、初めてのお買い上げです。
ハワイのパンケーキミックスと違い、必要なのはお水だけってやつとは違い、牛乳、卵、植物油が必要でした。←私的には、ちょっと面倒(涙)。

ミックスをボールに入れたら、ほんのりバニラの香り。さらっさらのミックスに材料を入れて混ぜる………………多分、分量的なのは、間違えないかと思うのですが、生地が重くて混ぜるのも一苦労(汗)。一瞬、分量を間違えたかと焦りました。

多分、これをワッフレメーカーみたいので焼くのでしょうが、わが家にそんなオシャレなものはありませんので、フライパンとフライ返しを駆使して焼きました。
とにかく、生地が重くて、丸く出来なくて、見た目がちょっと………………(涙)。何となく生焼けの様なそうで無い様な。焼けたと思われる『maffles』。恐る恐る食卓に並べてみる。
意外にもわが家には好評‼︎

中は、生焼けのような感じなんですがモッチモッチ。外側は、結構焼いたのでカリッカリ。ほんのりバニラの風味があって、そのまま食べても美味しくて。パンケーキのつもりでいると、奇想天外なんですが、これはこれでアリ‼︎ワッフレメーカーでやるともっと美味しく焼けるかもしれないですが、フライパンでも充分美味しく食べれました。
これは、リピ決定です。とは、言ってみたものの、12月まで覚えてられるかしら⁈

ある日の夕食で


  アロハ豆腐の『YUDOUFU』で作ってみたスンドゥブ。一度やってみたかったのです。
わざわざアロハ豆腐のお店まで『YUDOUFU』買いに行って、スンドゥブの素使って作るだけなんですけど、なかなか実現しなかったんです。
別にわざわざ、ハワイまで行って、そんなことしなくたって…………と、言われればそれまでなんですけど、とにかくやってみたかった!そう、ただの自己満足です(笑)。
アロハ豆腐の『YUDOUFU』は、そのまま食べても、めちゃくちゃ美味しいんですけど、スンドゥブにしてももちろん美味しかったです!

後の事があるので、色々な具を買い揃える事はせず、スープと豆腐のみ(汗)。せめてキムチくらい入れても良かったかなと、小さな反省。そしたら、もっと美味しかったかも知れませんね。
このアロハ豆腐の『YUDOUFU』、工場に買いに行くと、大きなケースで買いに来るハワイの方を見かけます。あんなに買って行って、どうやって食べるんだろう⁉︎そんな疑問から、スンドゥブ?何てのを思い付いたのがきっかけなんですけど、スンドゥブにしても、そうそうそんな量は食べれないよなぁってのが、正直な感想です(笑)。
因みに、わが家は、スンドゥブ意外にには、お醤油やお塩をかけて奴で食べたり、お味噌に入れたりして頂きました。普通に思いつく、普通の食べ方です。ハワイ流な食べ方、気になります。ロコな方々、どんな風に食べるのですか?