モーハワイ☆コム

カテゴリー:2016ホノルルマラソン

朝からしっかり食べます!


朝食は、ほとんど部屋食。

今回、ハマったのが、Love’sのパンをトーストして、薄いターキーのハム & swissチーズ  & ベビーリーフを挟めて簡単サンドイッチ。

そうそう、味付けは、わが家のてっぱん、ブルーチーズのドレッシング。
わお、今思えば、超高カロリー(焦)。でも、美味しかったので、毎回コレを食べ続けた気絶する女です。

今までも、ハムとチーズはよく買っていましたが、もっとノーマルっぽいのを買っていたんで、今回は新しい発見でした。

そう、swissチーズが私のハートを鷲掴み!まあ、虜にされたのは、私だけじゃないんですけどね。

プチプチ穴の開いたTheチーズな感じ。淡白でサッパリしてるけど、しっかりクセがある感じが最高!←あくまでも個人的な感想です。

サンドイッチによし、ちぎってサラダによし、勿論そのままでもよし。あっと言う間に胃袋に消えていったチーズ。
この写真に撮ったヤツは、買い足した分で、最初に買ったクラフトの方が個人的には好きな味。最初買った時は、沢山売っていたのに、2日後に行ったら売り切れだったので、クラフトのswissチーズは人気があるのでしょうかね⁉︎

因みに、わが家の姫君様は、クラフトのしか食べませんでした(汗)。はぁ、生意気なお口だ(涙)。
やっぱりやめられない、スーパーマーケット巡り(笑)。気になるものを全て買うわけにはいかないけど、ポチポチと現地でお試しするのも楽しみの一つです。だから、やっぱりやめられないコンド暮らし(笑)。

さて、いつもならそろそろ、そのコンドの手配をするのですが…………今年は悩んでいます。行けると分かっているのなら問題はないけど、まだまだ不透明過ぎなんです。もう少し、静観しようと思ってます。いつものコンドがNGだった時の事も考えておかなくちゃいけないのかも知れないのですが、いつものコンドが当たり前になり過ぎてて、他を探す気力が無いのも事実。職場の環境も少々変わりました(焦)。さて、今年はどうなる事やら……………。

これ、定番‼︎




ハワイで定番の飲み物ってありますか?
アリゾナ好きな方、多いですよね。あの甘いお茶がクセになるらしいのですが、初ハワイで何も知らずアリゾナを買って飲んで撃沈した気絶する女です(笑)。甘いって分かって飲んでたら、感想も変わってたかな⁇最初の印象がトラウマでその後一度もアリゾナを買った事がありません。

ハワイでの飲み物、ファーストパンチの印象が強過ぎて、何回ハワイに行っても安パイを選んでしまう私。そんな私でも、時々は冒険してみたりするのですが、なかなかコレってのには巡り会えないのです。

前置きが長くなりましたが、そんな中、久々に「おぉ!」と思った飲み物が、写真の『sparkling ice lemonade』です。

ハワイに居ると、炭酸系を欲します。だけど、甘過ぎはちょっとね。間違えないのは、ペプシかコーラーのダイエット系。甘さ控え目で、味も分かってるし安心して買えます(笑)。でもね、いつもこれ飲んでると飽きてくるんです。あぁ、私ってば、ワガママだわ(汗)。
そんな時、ABCストアーで見つけた『sparkling ice lemonade』に、心惹かれてチャレンジしてみたら、当たった‼︎

程よい酸味のレモネードに炭酸が入っているから、あと味スッキリ。炭酸も強過ぎず、弱過ぎずでなかなか良い感じ。ペプシに飽きたらコレだ!って思いました。しかも、買うときは気付かなかったけど、写真をよく見ると、ゼロカロリーらしいし、私の定番に決定です。

他にも、このシリーズには、オレンジとかライムみたいのが並んでたんで、次回はチャレンジしてみようかな!
って、次回のハワイは…………(焦)。

今年も半分が終わってしまいました。なんだか、ズルズルとあっと言う間に終わってしまって、このまま、何もやらないまま一年か終わってしまいそうです。マズイなぁ。

とりあえず、目先の人参(←ハワイ)があれば気持ちも違うのですが、その人参もまだまだ微妙過ぎて(涙)。願いを込めた先走り手配も、これ以上は危険だし。はぁ、なんかいい事ないかな!

やっぱり買えば良かったかな………




梅雨入りしても、今年は過ごしやすい!と思っていたけど、やっぱり梅雨な嫌な感じになってきましたね(涙)。ホノマラまで半年のこの頃って、走ろ!→雨だ……と、なかなか気持ちとお天気がマッチしないんですよね(泣)。そして、ズルズル暑くなり………いけない、毎年のパターンになってしまいそう。頑張らねば。まだ、行けるって決まってないのですが。願いを込めてね!

さてさて12月ハワイ、ドンキで最後のお買い物。

父&娘の買って攻撃が凄まじかったコチラ。

どっちかが、大人になって止めて下さい(涙)。

不動のNo.1プリンセスアニメは『アナ雪』エルサ大好きな娘、ほのま。

スターウォーズを愛してやまない父、泳げない男。
この2人のハートをくすぐったフードコンテナー。しかも、隣同士に陳列されてるし…………お互いが、お互いを利用して買って買って攻撃(笑)。←最近、この手をよく使われる(汗)。どっちかって選択が出来なくされる、父娘同盟。2人でよく考えています。

ジップロックのキャラクターとかこういうのとかハワイには沢山売ってるはずだけど、なかなか巡り会えないわが家。多分、真剣にさがしてないからだと思うのですが(焦)。ドンキで見つけて、ちょっと嬉しかった!でもでも、欲しい感じな大きさじゃなかったし、しかも、同じ大きさ…………2倍あってもね、残念。もっと滞在前半なら、何にも考えず買っていたと思います。
非常に軽いけど、結構かさばる感じ。これからパッキンって大仕事を控える気絶する女には、このちょっとが恐怖でした(笑)。「買うなら2つ」OR「買わない」かの選択。
気絶する女が下した判断は、買わない‼︎

その代わり、両キャラクターのジップロックをお買い上げ。ちょっと使いで、結構使ってしまいます。これ、わが家のマストアイテムです!

この人も冒険出来ないらしい(焦)


なかなか、冒険出来ないわが家。しかも、同じお店で同じモノを食べてしまいがち。だから、新しいネタに乏しい現実(泣)。

なんだかんだと、必ず一回は行きたいオリジナルパンケーキハウス。わが家は、いつもカリヒのお店に行きます。朝から、ロコがわんさかでとっても賑わいがあります。あの雰囲気大好きです!

さて、このお店で欠かせないのが、ダッチベイビー!定番中の定番で、わざわざ言わなくても、必ず誰かが注文しています。←暗黙の了解ってやつ。気絶母曰く「いつものアレ」。

そんなオリジナルパンケーキハウスですが、わが家のお姫様の定番は…………
『フォーティーナイナーフラップジャックス』みたいです(焦)。

そう、薄いクレープみたいなのが何枚か重なったパンケーキ⁈あんまり重くなくて、サラリと食べられちゃう系。シンプルだけど、他で見かけないし(←ただ知らないだけ?)、割と軽いから他のメニューに響きにくい、気絶する女的には、ダッチベイビーと並ぶオリパンの定番メニューなのです。

この時ほのまは、1人で独占‼︎他のモノには目もくれず、ひたすら食べてました。以前に食べたいつもの定番を、ほのまが食べて気に入って覚えていたみたい。まだ、「いつものアレ」とまでは言わないけれど、見た瞬間に手が伸びて…………結局、味見程度にしか食べられなかった私(涙)。だからって、2つ頼むのもね、微妙だし。

わが家の定番が2種類確定しちゃうと、毎回行くお店でもメニューの幅は広がりません。オリパンについて言えば、プラスの泳げない男が愛してやまないホットチョコレート(笑)。胃袋の容量には限界もあるし…………食事の回数も限りがあるし。悩ましいハワイでのお食事事情です。
そんなハワイでのお食事事情。ふとした母娘のガールズトークで、ハワイに行きたい!と言うほのまさん。ハワイの何が良いの?の問いかけに………「プールと海とごはん」と回答が(笑)。ごっ、ごっ、ごはん⁇何のごはん何だろうか⁇?尽かさず突っ込む私。

「お家で食べるごはん好き、だってプールが見えるから、幸せ」だそうです(爆)。5歳児の頭の中は、プールが中心なのか⁈そうです、ハワイのレストランで豪華なごはんは皆無なわが家。部屋食が多いし、わが家のハワイ滞在スタイルにすっかり溶け込んでる娘にただただ大爆笑した母気絶する女です。

恒例の…………ZOO‼︎




そして、これまた恒例成長の記録‼︎

揺るぎないわが家のハワイ滞在中のお決まりコース。だけどね、意外に飽きないんですよ、親子共々(笑)。
のんびり長閑かなHonolulu zoo。相変わらず、ユルイ緩すぎな動物達。色々ニュースになったりもしていましたが、前年とあまり変わっていなくてホッとしました。猛獣が隅っこでお昼寝中………そんな動物園、ココしかないですよね。ずっと、こうあって欲しいなと、切に願います。
さて、御歳5歳のほのまさん。この前産まれたって思うのですが、気がつけば、今じゃ幼稚園の中で一番上のお姉さん(笑)。子連れハワイも随分と経験したって事ですね。←今だに、色々とドギマギしておりますが(焦)。親は、成長なしです、反省。
そんな本人はもう大人のつもりですが、今だに大好きな動物は、ジラーフ!変わりません‼︎まあ、本物かオブジェか分かるようになったし、このオブジェの背に自分で乗れるようになったのは、成長。

でも、『ジラをウチで飼いたい‼︎』と言う辺りは、まだまだ世間擦れしてないって事かしら(笑)⁇←コレが無くなったらちょっとさびしいかも…………。

2017年、今年はハワイに行けるかな?もし、ハワイに行けたらzooには今年は行くでしょうね。あと何枚ここでこうして写真を撮る事が出来るだろうか?子どもの成長で、当たり前が当たり前にならなくなってくるのです。先を考えたら、ハワイ行けなくなっちゃう時もあるのかな⁈

小学校を1週間休ませる…………これってどうなんだろう。まだ、今年のハワイが行けるかも分からないのに、来年以降を心配する私(汗)。ただのハワイバカだわ(笑)。
ハワイの心配の前に、来月の手術だわ…………人参もぶら下がらない状況で、ビッグイベント、はぁ……………(涙)。頑張れ、私。

プライスレスな心遣いに癒された母




ユナイテッドのオーバーブッキング問題は、記憶に新しいニュースです。そして、ユナイテッドに限らず、最近は、飛行機にまつわるニュースが何かとクローズアップされていたような。

少し前に読んだニュースは、ANAでグルテンフリーの特別食がバナナだけだったとかで、トラブルになったとか…………。こんなご時世を背景に、過剰に消費者のお客様なんだから当たり前的な、超上から目線が世の中に蔓延中なのかな?なんて感じたりするのです。あくまでも、私個人的な意見ですので、悪しからず。
確かに高いお金払って乗る飛行機です。わが家なんて、年に一回乗れたらラッキーな小庶民です(涙)。だから、お客様なんだからって気持ち分かります!でもね、あんな狭い空間に沢山の人が乗り合う訳ですから、ねぇ…………うん……………。力ずくでお客を引きずりおろすってのは論外ですが、お客のワガママ的な事は、100%の人が100%満足なんてのは無理ですよね。まあ、色々な考え方がありますから、あくまでも私の個人的見解です。
おっと、前置きが長くなりました。

そんなANAのニュースを読んで、ちょっとブログに書きたくなった事があります。

私、以前にもブログに書いた事ありますが、プライスレスなちょっとした気遣いが嬉しいのは、日系のエアラインだと思っています。←子連れ旅行になってから、凄く感じる事です。
さて、2016年ハワイの前に、中耳炎になったり、治ったら、その後のお遊戯会の疲れが出たのか風邪をひいたほのま。そして、NRT→HNLの機内で発熱しました(焦)。

そして、CAさんが用意して下さったのが、冷却剤と写真の冷えピタとお水のボトルで作って下さったポカリスエット。ポカリスエットには、飲みやすい様にストローまでもってきて下さいました。ありがとうございました。ちょっとした心遣いが、非常に嬉しかったです。

もしかしたら、マニュアル化されているのかも知れないし、多少の準備は、あるのかも知れませんが、あるもので最大限に対応してくれる姿勢にある意味感動を覚えました。発熱に焦るダメ親な私(←相当オロオロ……)、CAさんの対応に癒されました。
2年前の空港での対応に続き、心遣いが凄いなぁと、ある意味感動。

エアラインは…………ってニュースばかり読んでいて、そんなんばかりじゃないよ!って、コッソリつぶやいてみました。何度も言いますが、本当に本当に私の個人的な意見ですので悪しからず。

新しいインタマ




インタマが、新しくなっていましたが、12月は、ゆっくりと中まで行きませんでした(汗)。

インタマかも知れないけど、これはインタマじゃない(涙)。そんな気持ちになる位に綺麗になっていていました。
貧乏金無しな私には、ちょっと庶民派離れしてしまった様な気がしてしまいました。あの、ぼったくりされそうな怪しげな感じは無くて………ちょっとさびしく感じました。シンボルツリーは、ありましたけどね。

カラカウア通りは、本当に煌びやかだけど、一本山側のクヒオ通りは、ちょっと暗めなイメージがありましたが、クヒオ通りだと言う事を一瞬忘れるくらいインタマ周辺が煌びやかで明るくなっていたのには、驚きました(笑)。

2016年ハワイ旅。引きこもりだった日もあり、とにかく何も出来ずで終わってしまいました。ワイキキ界隈をホロホロってのもほとんどなかったなぁ…………。

そんな訳で、この正面を拝んだだけで、足を踏み入れなかったインタマでした(笑)。この感じ、入った瞬間からほのまに「もう出よう」と言われる感じだよね(爆)。

これから、続々沢山お店も入る様だし、フードコートが出来るみたいだから、これからも楽しみですね!
ハワイは、どんどん変わっていきますね。正直、付いていけていない気絶する女です(焦)。
もうすぐ6月。ジトジトジメジメな嫌な季節が近づいて来ました(涙)。考えただけでも、憂鬱です。ハワイは、乾期を迎えて気持ちが良いんだろうなぁ…………あぁ、ハワイに行きたい‼︎

どんなにやって見せても




買いません‼︎
ガラガラ問わず、結構バック好きなほのま。小さな頃、おもちゃのガラガラバックで、旅行ごっことかしてたっけ………あの頃は、可愛かたなぁ…………。
帰国時のホノルル空港(←名前が変わったけど)にて、買って!とは言わないけれど、欲しいオーラ全開に醸し出してたコチラ。

飛行機型のガラガラバック。

飛行機好きは、心惹かれるかも。尾翼の緩い感じのイラストにまたそそられる………日本だと、もっとクオリティが高いんだろうけど、そこがアメリカ。なんて言うか、雑いと言うか緩いと言うか(笑)。そこがまたいい!

確かに可愛い。子どもがガラガラ引いて歩いていたら、超可愛い。

でも、買わない。絶対買わない。だって、荷物になるから(汗)。ただでさえ、ほのまがまだお荷物なんだもの………(涙)。ほのまがお荷物にならなくなる頃には、こう言うのが可愛くなくなるのでしょうね(笑)。

今更、右側に写り込んだハワイアンエアのエコバック買えば良かったなぁ……強いて言えば、左側に写り込んだPAN AMのバックも可愛いね!

やっぱりFlight Deck は楽しい‼︎帰国の際は、必ず寄ってしまう侮れない名店です(笑)。

ゴールデンウィークも終わり、次のお楽しみは夏休みとはいかないわが家。試練の夏休みが近づいてきた(焦)。夏休みに手術をする予定のほのま。手術自体は、簡単なんだけど、医者嫌い&超ビビリなほのまには、ハードルが高い(涙)。どうやって納得させるか、モンモンとしている気絶する女です。

知らないロコボーイと




GW終了………特別な予定もなくな今回の連休。一歳になった甥っ子が来て、ほのまが我慢のお姉さん業したり、ハスキー犬に求愛されてニコニコだったり、パン作りイベントに参加してみたり、極め付けに発熱して病院騒ぎだったり、5日なんてあっと言う間に終わっちゃいました(笑)。

そうそう、ランドセルの内覧会にも行きました。どんなに言っても『赤』を通してたほのまですが、突如『ピンク』と言い出す(焦)。ブレてるから、決めかけたランドセルだったけど、少し先送り…………子ども心って、分からないわ(泣)。

ハワイとは一切関係のない連休。ハワイギレは、増すばかり(涙)。ハワイブログで、妄想ハワイ!
ホリデーシーズンになると、ホノルルハレの横で催されている移動遊園地。

本当にこじんまりとしていて、5歳児超ビビりなほのまには、ちょうど良いのです。そんな訳で、ものすごくこの移動遊園地を楽しみにしているようです。遊園地が珍しい訳じゃないのでしょうが、ハワイで行く!ってところがポイントなんでしょうか⁉︎2016年12月ももちろん行って来ました!
そんな移動遊園地での出来事。

名前がわからないのですが、クルクル回りながら、自分でも回すアトラクション(←意味不明な説明ですいません)。

2015年は、親も同伴な感じで、私もトライせざるを得なかったのですが、今回、ほのまだけでOKみたい。内心ラッキー‼︎私、絶叫系は平気ですが回る系苦手です(汗)。

ほのま、1人でアトラクションに乗り込む。もしかして、貸切?と思っていたら、他にもまだまだ有るのに、ほのまが乗っているところに同乗してきたやんちゃそうなロコボーイ。ほのまより年上推定小学校低学年。
えぇ⁇

 もう、頭の中、⁇⁇⁇
まあ、せっかく海外来てるんだし、異文化交流で良いじゃない!なんて呑気に考える母気絶する女。

そんな呑気な母の横で「ほのま、他のに移れ!」と怒鳴る父泳げない男。

このロコボーイがグルグル回したら大変だって危機感があったらしい。この辺、娘に対する男親と女親の思いの違いがはっきり出てますね(笑)。

泳げない男の気持ち虚しく、扉のロックがされて、ほのま脱出失敗。そして、アトラクションは動き出す………泳げない男、顔面蒼白。
そんな、泳げない男を横目に、適度な回転で回るほのま達。最初は、突然のハプニングに少々緊張気味のほのまでしたが、ニコニコしながら、ロコボーイと一緒に回して楽しんでました。 
こんなふれあいって、素敵な経験ですね。引っ込み思案な日本人。なかなか自分からは行けませんが、日本人から見ると積極的な外国人の行動は、時に旅を予想外に盛り上げてくれるような気がします。あっ、私的にはこう言うの「いいね!」なんですが、ダメな方もいらっしゃいますかね。

見ていて微笑ましい数分間。最初は、世も末な表情だった泳げない男でしたが、終わる頃には、私と同じ気持ちになっていたかな?

実は、このロコボーイは、お父さんと来ていた様子だったんですが、このお父さん、小さな女の子が一緒だから優しくしなさい!(←もちろん英語)的な事をロコボーイに声掛けしていたんだそうです。やんちゃそうなロコボーイ、お父さんの言いつけ通りに、優しくしてくれました。楽しいひと時をありがとう‼︎

きっと、ほのまにとっても良い思い出になった事でしょう。
ほのまに、「お兄さんと乗れて良かったね!どうだった?」って聞いたら、「ヒミツ」と返ってきました。ヒミツって何なんだろうか………娘の成長に少々戸惑う、母気絶する女なのでした(笑)。

手軽にフリフリチキン!




世の中、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。カレンダー通り出勤の悲しい気絶する女です(涙)。
そんな虚しい気持ちを吹き飛ばすかのように、ハワイネタで妄想ハワイ。

いつもハワイに行く時は、もれなくホノルルマラソンが付いてくると言うよりは、ホノルルマラソンが目的な渡ハ。

もちろん、年中ハワイに行けないし、いいとこ年一、しかも、そんなに長くお休みも取れない貧乏サラリーマンでして、せいぜい10日が精一杯。

そんな訳で、日曜日限定とかだと、何回ハワイに行ったとしても、ほぼ無理なわが家。

週末限定のノースのフリフリチキンは、行った事が無いのです。多分、土曜日もやってるけど、マラソン前日は、近場でのんびり過ごしたいし、ノースに行ったら、他にも食べたいものが沢山あるし…………。
2015年12月ハワイの帰国日、カパフル通りで見つけたフリフリチキン。次は絶対にチャレンジすると胸に誓い、泣く泣くの帰国。結構物忘れの酷い私ですが、1年経つても忘れていなかった‼︎

カパフル通り沿いにある『Hawaii’s Favorite Kitchens』で、ハワイ到着後の最初のランチをゲットしました。

もちろんチョイスは、フリフリチキンです。多分ハーフとクォーターがあって、ハーフをプレートランチで購入しました。付け合わせには、ブラウンライスと温野菜をチョイスです。お値段は、意外にお買い得だったと思います。←この時、諸事情によりテンパっていた私、すっかりチェックを忘れてました。

お味の方は、思った以上にジューシーで、美味しかったです。フリフリチキンって、もっとパサパサ系かと思っていたので、意外や意外。さっぱりした適度な味付けで、ソースがなくても飽きずに食べられて、ハーフだったけど、シェアしながらあっと言う間にたいらげてしまいました!
場所は、カパフル通りの言わずと知れたレインボードライブインのお隣。ワイキキ東側に滞在するわが家からは、車で直ぐのロケーション。困った時のジッピーズより近い!手軽に利用出来ます。
一つのお店に行けば、THE・ハワイなメニューを手に入れる事の出来るこのお店、滞在時間の限られたわが家には、ちょっぴり嬉しいお店です。
フリフリチキンと一緒にKCドライブインのKCワッフルドックもチャレンジしました。甘じょっぱい系のB級グルメも美味しかったですよ。他にも、ポケが沢山売られていたり………手軽に利用しそうなお店です。


店内にあるショップもなかなか良かったですよ。色々なお店のTシャツが所狭しと並んでました。泳げない男、色々なお店のTシャツ好き!真剣に悩んでたけど、まだ、到着して数時間………悩んだあげく、また寄れる!と購入は見送り。結局、また寄る事は、ありませんでした(笑)。