モーハワイ☆コム

カテゴリー:2015ホノルルマラソン

こちらもクリスマス仕様




ほぼ12月にしか行かない(正しくは行けない)ハワイ。当たり前の光景も、実はこの時期限定だったりするのです。
アラモアナS.Cのサンタさんだったり、ホノルルハレの周りのイルミネーションだったり、こちらのワイキキのファーストレディことモアナサーフライダーホテルのエントランスの装飾も…………私には、いつもの光景だけど、ホリデーシーズンならでわなんですよね。普通の時に行ったら、『あれ⁉︎』って、物足りなさを感じるのかも知れませんね。
天候がイマイチな12月ハワイ。勿論、暖かいし過ごしやすい常夏ではあるけれど、海やプールも冷たさを感じることもしばしば。やっぱり、お花が咲き乱れてて、ジリジリ太陽な夏ハワイも憧れます!

ホノマラを止めないと、実現は難しいのかな…………(涙)。

いく時々で、色々な良さがあるハワイ。妄想し出すと止めどなくなりますが、ハワイに行けるだけでも幸せですね!

そんな、わが家の2016年ハワイ出発も明日に迫りました。

昨日、ほのまが発熱。熱は下がりましたが、いまいち食欲が…………大事をとって、今日も幼稚園はお休み。明日は行ったとしても、来週1週間お休みするから、12月は、ほとんど幼稚園行ってないじゃん(焦)。とにかく、今日ゆっくり休んで、早く元気になって欲しいです。
荷物の半分は、昨夜旅立ちました。あとは、残りの荷物のパッキンをやればOKなのですが、問題は、お仕事。予定通り仕事を終わらせられるか…………今日がカギなんです。やっぱり、昨日の一日研修は痛かったです。さて、どうする⁇横ヤリが入らない事を祈ります。さあ、今日も、は?頑張ろう!待っててね、ハワイ。

食べてて良かった!




わぉ、これが最後のマッキーズ!

2015年どうしてマッキーズにしたか、理由はよく覚えてないのですが、たまたま、食べてました(笑)。ある意味、良かった‼︎
マッキーズは、車で入りにくいけど、テーブルも沢山あって、明るくて良い感じでした。もちろん、美味しいしね。

私的には、サラダとパインの付け合わせが好きでした!ガッツリオイリーなガーリックのお口を爽やかにしてくれて。隣がセブンイレブンってのも、なかなか便利でした。

11月に閉店しちゃったそうですね…………残念です。ハワイって、人気店も突然閉店しちゃうんですもん。
今年は、何処のガーリックシュリンプを食べましょうか⁉︎

はい、物凄く予定は未定なハワイの予定。←いつもの事ですが(笑)。行き当たりバッタリです。お天気はどうなのかな?あんまり良くなさそう⁇

2016年ハワイ出発ももう片手になりました。そろそろ、ハワイ入りされる人が増えているのでしょうね。わが家は、あと3日。こうなってくると、早いなぁ。

ほぼ、手配関係は、終えました。って、週末に出発なんだから、当たり前?ほぼって⁇なんてツッコミはしないで下さいね(笑)。色々、まだ悩んでいたりする事も…………。仕事も準備も頑張りますかね。明日は、イヤな研修だぁ(涙)。

もうすぐホノマラ&2015年最後のお買い物


 

ホノマラまで、1週間。長めに走れる週末は、最後になりました。今朝は、寒過ぎず、走っててき持ちが良かったです。

結局、今年も短期決戦になっちゃいました。はい、不安です。プラスの風邪っぴき(涙)。本当に完走できるのかしら⁉︎

そんなホノマラ、ナンバーカード受取証がメールになったりとか、完走証の受取りが、カピオラニ公園じゃなくて、コンベーションセンターに変更になったり、郵送はなくなりwebでダウンロードになったり…………。う〜ん、何だかいつものホノマラとは違う事だらけ(焦)。大丈夫かな⁇何か重大なミスをしそうで、怖いなぁ。

経費節減なのか、何だか色々なものが簡略化されちゃって、ちょっぴりさびしさを感じるのは、私だけでしょうか…………(涙)。今年で18回目のエントリーになりますが、時代も変わったように、ホノマラも色々変わってきましたが、今年の変化はかなり大きいように思います。

もうすぐ2016年のハワイ旅が始まりますが、少ないネタの中から2015年ハワイ旅を…………。一年前のほのま、かわいいなぁ(笑)。

ほのまをダシして、本当は、泳げない男が欲しいんじゃないかとの疑念は払拭できません!ホノルル空港の『Flight Deck Business Center』にて。

もちろん、私も嫌いじゃありません。どちらかと言えば、好きです!このお店。あれもこれも欲しいものばかりです。ぐっと我慢して帰って、でも、帰国後に後悔ってのも多々あります。分かっちゃいるのに、ついついフラフラ立寄ってしまいます。

そんな『Flight Deck Business Center』で、2015年ハワイ旅の最後に買ったのは、エアフォースのオモチャ(笑)。何でエアフォース?因みに2014年は、ハワイアン。これ、泳げない男のお小遣いでほのまに買ってあげています。どう考えても、ほのまをダシに泳げない男が買っているように思えてなりません(笑)。

まあ、買ってもらったほのまは、空子さん、めちゃくちゃ喜んで、もちろんあそびますけどね。
熱心にオモチャを選ぶ2人をよそに、気絶する女的には、こっちの方が良くないかな⁉︎と思ったのが、コチラ↓↓↓

良くないと言うか、はい!私が欲しいのかも知れません!!



忍び寄る魔の手(焦)




ハワイ旅では、お決まりなパターンってありませんか?

わが家の場合、ハワイ最後の朝食?って言うかブランチをホノルル空港のKona Brewing Companyで頂きます。

空港価格なんで少々お高いですが、ハワイから帰りたくない病を抑えるために、ビールをグビグビ……辞められません(笑)。ある意味、ちょっと楽しみでもあります!

さて、以前にも何度かUPしていますが、やっぱり2015年の締めもKona Brewing Companyです。

ビールのお供に、今回はfish&chips!過去には、辛いのをほのまに食べさせちゃった失敗もあったから、慎重にね(爆)。
プレートがサーブされるなり、忍び寄る魔の手(焦)。なんちゃってブロガーの母泣かせ(涙)。さっ、カメラ!って構えた時にはこの有様です。
出来立て熱々でサーブされて、間髪入れずに伸びる手。思ったより熱かった様で、一瞬怯んだものの、でもやっぱり食欲が優ったようです。さっさと自分の取り分を確保していました。
淡白な白身魚にカリモコな衣。いい塩梅。一緒に付いてくるタルタル系なソースがまた良い感じ。でも、1皿に3つじゃ、少ないかも。欲を言えば、ポテトを減らしてお魚ちゃんが増えると良いのに……なんてワガママを(笑)。

大人はビール、ほのまは、相変わらずお水。でも、こんなにfish&chipsを気に入ってくれたなら、ちょっと心苦しさから開放されます(笑)。小さなお目目が獲物を追う猛獣のような鋭い目付き。食べる事には、貪欲過ぎるほのま。食べる事に心配は無いけど、食べ過ぎる事が心配な母気絶する女です。

さて、そんなほのまさん、お遊戯会を無事昨日終えました。ホールの舞台に立って踊るわが子の姿に、感無量(笑)。11月は、お遊戯会の関係で正直私もバタバタでした。本当に、無事終わって、安堵。

気がつけば、今年のハワイまで、カウントダウンが始まっていました(焦)。ひと山越えて、また山。まあ、嬉しい山ですが…………。無事に飛行機に乗ってビールで乾杯するまで、頑張らなくちゃ‼︎

泳げない男の密かなお楽しみ




雪が11月に降って積もるなんて、ビックリしました……寒いです(涙)。早くもダウンがデビューしちゃいました。早く、暖かいハワイに脱出したいです。


男親ってみんなそうなのかな⁇娘が恋人以上に可愛いらしい。小さな恋人、ほのま(笑)。

子どもが出来る前から、女の子を熱望していた泳げない男。妊娠中に女の子って分かった時には、そりゃ大喜びしたものです。まあ、出てきてビックリな事もあるみたいですが、わが家は予定通り女の子でした。

そんな、目に入れても痛くない位溺愛しているほのまとのペアルックが、泳げない男の密かなお楽しみなのです!

ペアルックって言っても、『スニーカー』なんですが…………。
もともと、スニーカー好きな泳げない男。ハワイで毎年探すのです(笑)。自分とほのまがペアになるような『スニーカー』を‼︎

トップの写真だと分かりにくいけど、下の写真だっ分かりますかのね⁉︎

2015年ハワイで見つけた 『JORDAN Ⅰ』あっ、もちろん復刻です(笑)。何気にペアルック。

年代的に、スニーカー特に JORDAN が最高に人気のあった頃のド・ストライクな泳げない男。因みに、気絶する女も実は大好きだったんで、復刻でも見つけると熱くなってしまう、馬鹿夫婦。もう20年以上昔のスニーカーに今だに魅力されてしまうなんて……成長していないみたいです。

なんで、行き当たりバッタリ、気に入ったデザインがあれば、娘に買ってしまう泳げない男を止められない私(涙)。

ほのまは、どんどんサイズアウトしていくんで、毎年買うしかなくて、わが家は、ちょとした JORDAN 博物館(笑)。泳げない男の……と書いていますが、実は、私、気絶する女もペアルックになるように買ってるんで、同じへ靴が3サイズ。置き場がなくなってきました(泣)。今年も、お眼鏡に叶うモノがあるのかな⁇

12月ハワイのお楽しみ




ワイケレのアウトレットの近くの住宅街。多分、街ぐるみでイルミネーションをやっている一角があります。ちょっとしたイベントみたくなっています。

平日の夜しか行ったかとが無いのですが、平日にも関わらず、凄い人!早目に行かないと、車を停めるのもままならなくなってしまいます。ロコ達がこぞって訪れています。もちろん駐車場なんて無いので路駐です。
その中でも群を抜いて凄いのが、写真のこちらのお家。

パッとみた感じですら、完成度の高いイルミネーションなんですが、音楽に合わせたショータイム的な時間があって、本当に感動です!本当に素人なんだろうか⁇
その年に流行った曲なんかを取り入れて、曲に合わせて、イルミネーションが変わって、凄いとしか言えません‼︎ちょっとしたショーです。ボキャが少なくて上手く表現出来なくてすいません。

アナ雪が大好きなほのまは、『Let   it  go』を歌い踊りながら大興奮。元々、ピカピカイルミネーションが大好きだから、興奮ぶりが半端ないのです。もちろん、大人だって楽しめちゃいます。正味15分位でしょうか、お家の反対側の道路に腰を下ろして、ゆっくり鑑賞する価値ありです。
はい、もちろんタダです。このお家だけじゃなくて、思考を凝らしたイルミネーションを各家庭でされていて、プラプラ見て歩くだけでも、楽しいのです。イルミネーションの規模は、やっぱり日本とは比べ物にならないですね。

こんなお家イルミネーションを見て回るのも、12月ハワイの醍醐味です。今年こそは、ハイネケンの瓶で作られたツリーを見に行きたいです(←まだやっているのかな⁇)。まだ11月ですが、頭の中は、もうピカピカクリスマスでめでたい気絶する女です(笑)。まあ、そのくらい現実逃避しないとやってられない!
ハワイまであと3週間…………今朝は、危うく毛布と睡魔に負けそうになりました。いよいよ朝RUNがシンドイ季節です。走り出しちゃえば気持ちが良いのですが、今朝は、月明かりと白々と明るくなりそうな東の空が素敵でした。早起きした特権です。さて、あと1日頑張りましょうかね!

ホノルルシティライツの移動遊園地




こちらも12月ハワイのお楽しみ。

まあ、お子様限定ですけどね。大人は、子どもを追いかけ、写真や動画を撮りながら、楽しむわが子の姿を見てるだけですが(笑)。

もうすっかり、わが家の定番です!

ほのまは、いつまで喜んでくれるのかな⁇乗り物的に言えば、本当に可愛らしいものばかり。日本の遊園地からしたら物足りなさを感じますが、かなりビビリで怖がりなほのまには、ちょうど良い具合なのです(笑)。私も、何とも言えない緩い雰囲気が大好きです。ロコにも大人気みたいですね!
全部乗る!って意気込んでいたほのまでしたが、2015年は、年齢だったか身長だったかで、まだ乗れない乗り物がいくつかありました。全部乗るつもりでチケットを買ってしまったので、乗れなかった乗り物の分を気に入った乗り物に複数回乗りました。

2014年は、小さな小さなメリーゴーランドにご満悦で、一番のお気に入りでしたが、一年経ったらお気に入りは、回転ブランコでした。←これも成長なのかな?
何事にも動じることなく一人でブースの中に入っていき、チケットを自分で渡して、係のお兄さんやお姉さんが英語で話すことに反応して手を上げだりして(←英語が分かっているのかは不明)、いつものわが子とは違う姿です。ほのまにとっては、とにかく楽し過ぎなんだろうなぁ……(笑)。ハワイに来ると、何となく積極的になるから不思議。引っ込み思案なほのまじゃなくなります。異国の地で、開放的になるのでしょうか⁉︎子どもでも、ハワイに癒されるのかな?
ハワイでは、1日に一つはほのまの楽しい事を入れるようにしています。まあ、あれやこれや考えなくても、プールと海だけでも充分楽しいのでしょうが(笑)。この移動遊園地もその一つです。思っている以上に成長しているほのま。そろそろ成長に合わせて新しいネタも探さなくちゃいけないのかなぁ。

また月曜日(涙)。こんなダルダルな月曜日をあと3回乗り越えたらハワイ。

昨日、整体に行きました。バキバキ身体をメンテナンス。←もう若くないからこう云うのが大切だと最近思うのです。身体の歪みが矯正されたら、急に膝が…………(涙)。年取るって嫌だわ。

準備は着々とと言いたいところですが、大混乱中。何より、ほのまのパスポートがまだ無いし(笑)。危うく失効しちゃうところでした。今週末に、受領しに行こう!はい、一つづつ忘れずにこなしていこうと思います。

毎度の事ですが




ついこの間までは、ハロウィンだったと思うのですが、終わった途端に一気にクリスマスシーズン到来!本当に速いですね、最近。
クリスマスシーズンが到来すると、ふつふつと湧き出てくるしょうもない条件反射(笑)。そう、妄想自宅イルミネーション!ハワイのお家みたいのに、憧れます。
2014年の渡ハ時も買いたくて、でも諦めたイルミネーショングッズ。そんなblogを去年UPしました。で、2015年の渡ハでも、ついつい、やっぱり目が行ってしまう、イルミネーショングッズ(笑)。

何度も同じ事の繰り返しになっちゃいますが、本当にバリエーション豊かで、安い!クリスマス直前だとSELL価格とかになって更に安い‼︎クリスマス後なら、更にさらに安くなるのかな⁈
レィンディアのピカピカ!首も動くのでしょうか?冷静に見ても、やっぱり安いですね。

沢山売られているのは、やっぱり需要があるからなのでしょうか。どちらかと言うと、大きいモノの種類が断然日本より豊富!日本のは、小技が効いているとは思うけど、やっぱり高いです(涙)。お家事情や文化の違いなんでしょうね。


毎年思うのですが、やっぱりこの時期が大好きです。

寒いけど、厚着をすればいいし、私、夏より断然冬の方が良い!&クリスマス=ホノマラ的な条件反射が出来上がっているみたいで、ハワイにウキウキしてしまうのです。浮かれてばかりもいられません。やる事は、しっかりこなさなくては!

最近、朝ランが大分定着してきました。去年、肉離れを繰り返したので、全然走れなかったけど、今年は大丈夫かな⁉︎追い込みの1カ月です。

そう言えば、ホノマラのゼッケン引換証がまだ来ていないかも。エントリーしたよな⁉︎急に不安になったりして…………(焦)。まあ、最悪、現地でバカ高いエントリーフィー払えばエントリーは出来るのですが。

ある朝の一コマ




本当に急激に寒くなりましたね。布団が恋しい季節の到来です。風邪をひかないように、気をつけなくちゃ!

毎日、次々に幼稚園から来るお便り。お遊戯会に関することなんですが、初めての事で、かなり困惑している気絶する女です。幼稚園の熱の入れようをひしひしと感じ、そして、この1カ月は、風邪なんてひかせず、元気に登園させなくては…………と、プレッシャーを感じております。これが終わったら、ハワイだと思って、頑張ろ。
はぁ、ストレスばっかりの日常。嫌になります。少しでも、ハワイを思い出して、気分転換!
サンライズを拝む、老婆と幼児。

コンドのラナイから、お日様が昇ってくるのを、老婆は淹れたてコナコーヒー、幼児は牛乳を片手に飲みながら、ボーっと待ちます(笑)。←みんな無言で、本当にボーって感じ。

この時、ほのまは人生で初めてサンライズを見ました。この時の事、ほのまは、『ほのちゃん、太陽が昇の見たことあるんだ』と自慢げに話します。とても印象に残っているのでしょうね。初めて見たサンライズは、ハワイなんて、贅沢だな。
毎日、お日様は昇ってくるのですが、それを見る事ってなかなか無いですよね?

まだ薄暗いうちに起きても、朝の支度やら家事やらに追われて…………会社に行く頃にはすっかり日は昇っています。

やっぱり、こういう事が出来るのも、ハワイならでは。非日常的な特別な時間がハワイでは流れているのだと思います。子育てからの解放はないけれど、仕事とか時間とかの制約がないだけで、心のゆとりが違います。
旅行に行く!=あれ見て、あれ食べて……とにかく時間いっぱい観光したい‼︎

でも、最近のハワイ旅に求めるモノは、のんびりとした時間を過ごすこと。なかなか、無欲になってのんびりさを貫く事が出来ないのですが(涙)。また、こんなのんびり時間を過ごせたらいいな!
サンライズと言えば、随分前から、ラニカイピルボックスでサンライズを拝みたいと思っていますが、なかなか実現せず。水平線からのサンライズ、綺麗なんだろうなぁ。ココヘッドからのサンライズは、良かったです。まあ、ほのまが居たら、トレイルも無理⁉︎、当分お預けです。また、お部屋からこうやって眺めるだけでも、良いかぁ……。日常的なことでも、特別になっちゃうのは、正しくハワイマジック!

ピンクのワンちゃんの思い出




11月突入!

今月は、一大イベントのほのまのお遊戯会があります。ただでさえバタバタして落ち着かない毎日なのに、バタバタが更に増して続きそうです。仕事は今月からが本番、ホノマラの準備も然り…………脳味噌が沸騰しそうです(涙)。寒くなってきたし、こんな時は体調を崩しやすいから、気をつけなくちゃ!
さてさて、現実逃避のハワイネタ。

アラモアナS.Cの1FにあるJUNGLE FUN。子連れなら一度は立ち寄った事があるお店じゃないでしょうか。

そう、あの入り口に、大きなピンクのキリンの居るお店です。多分、ちょっとしたオモチャは売られてるけど、ゲームセンターなんですよね⁉︎

そのお店の入り口近くに、電池で動くちょっと懐かしさを感じるオモチャ達が展示販売されているんですが、そこで遊ぶのが大好きなほのまです。この時は、独占で遊んでました。ちなみに、私も小さい頃、こんなオモチャを持っていましたが、何十年経っても変わらないんですね。
このピンクのワンちゃんを見る度に思い出す事があります。

ほのま1歳のハワイで、拙いヨチヨチ歩きのほのまが、初めてここに来た時。このピンクのワンちゃんに興味を示して遊んでいました。親から離れる事が少なかったほのまには、すごく珍しい事でした。さっすがハワイ!←ハワイバカですいません。

微笑ましくほのまを見ていると、ブラウンヘアーのナイスガイ(推定3歳位)登場。良いねぇ、プチ国際交流。その場で遊び初め、ほのまが遊んでいたピンクのワンちゃんにも手が伸びた!一瞬何が起きたか分からなかったほのまも、目の前のお気に入りを取られた事に気付き大泣き(笑)。私の所に舞い戻ってきました。手痛い洗練受けました。あの頃は、無垢で可愛かったわ…………。
その様子を見ていた店員さん、即座に来てそのナイスガイに注意を始めました。全て英語だったけど、横取りはダメ、小さい子には優しくみんなで仲良く遊んでね……みたいな事を言っていました。そして、ナイスガイがピンクのワンちゃんをほのまに持って来てくれました。もちろん、手痛い洗練のショックから立ち直れないほのまは、受け取れませんでしたが(笑)。

 

この時、文化の違いを感じました。日本じゃ、親ですら知らんぷりな人もいるのに…………。しかも、ナイスガイも注意されたら素直に行動。気持ち良いですね。こんな経験から、色々学んでくれているのかな⁇学んでくれているのなら嬉しいです。

アラモアナS.Cに行く目的って、基本はショッピング。ほのまは、最高に面白くないのです。

とにかく、子連れだと、ダラダラウィンドショッピングなんて夢の夢。ショッピングも、目的決めてサクサクって感じ(涙)。それでも、ほのまのご機嫌を取らなくちゃいけません。
アラモアナS.Cなら、ココと鯉の池とディズニーストアー。最近は、LEGOも少し興味が出てきたから、今年はLEGOもあり⁉︎

年齢と共に、騙しが効かなくなってきました。気絶する女の子連れハワイ、まだまだ探求が必要です。