モーハワイ☆コム

カテゴリー:2014ホノルルマラソン

CHOCOROOMSだって


  
一瞬、買ってしまいたい衝動にかられた、CHOCOROOMS!

メーカーもmeijiだし、完全にきのこの山のアメリカバージョンでしょうね。味も中身も分かるから、まあ、妥当なネタ土産です。
ネーミングが、ちょっとオヤジギャグ⁇駄洒落ちっくで、思わず笑ってしまった(笑)。直訳でいけば、mushroom mountainだけど…………面白い!確かにCHOCOROOMSの方がなんかいいかも、なんて感心したりして。
これカポレイのコスコで見つけました。コスコも店舗によって品揃えが色々ですね。初めて見ました。コスコサイズで結構たっぷり、重さもなかなかなモノで、止めました。パッキンで泣きそうだったし、普通にマカチョコの方が美味しいだろうしね!
買い物だけじゃなくて、こうやってスーパーの中をぶらぶらしてるだけでも本当に発見があって楽しいです。ブランドのお店でバックとか見るより、やっぱりスーパーだな!←ブランドに無縁な気絶する女の負け惜しみ(汗)。
さてさて、あと5日仕事して、あと4回寝たらいよいよハワイに出発です。

週末、スーツケースを出しました。そう、出しただけ(焦)。ひと昔前のように、あれやこれやと必要なくなったベビー用品の準備がないから、余裕なのか?私⁇なんでも食べるし、洋服もいざとなれば直ぐ買えるし、ほのまの準備がめちゃくちゃ楽になりました!成長したのね、ほのま。ってか、親が子連れに慣れただけ(笑)。

だからって、自分の準備が無くなる訳ではないのですが…………。あと4日で準備出来るのか⁇今夜から、少しずつ始めなくちゃ。
準備もさることながら、仕事は、全部終わるのか?終わらなきゃ、やるからいいよ!って課長の優しい言葉。でも、課長が火の車になるのが目に見えるので、終わらせたい‼︎終わるかな………………頑張ろう‼︎

BBQは特別なことじゃ、ないんですよね⁉︎


 

アウラニの敷地内、結構ふらふらしました。そう、ある意味ムダに(笑)。

で、アウラニにもありましたBBQスペース!凄くひっそりとあって、滞在中使っている人は、見かけませんでした。使う人っているのかな⁈

ハワイのコンドミニアムには、結構な確率でBBQスペースがあったり、ビーチパークとかにもBBQスペースがあったり、BBQってのが生活に溶け込んでいるんだろうなぁと感じます。

ちょっとかぶれて、別に部屋のキッチンで焼けばいいのに、BBQスペースに行って焼いてみたりもしてみた事が何度かあります。オープンエアーな感じで食べるのが、また、よりハワイを感じていいのです‼︎
でもね、なんとなくBBQに手慣れた感じの方々と違う気がするんです。ん〜、上手く言えないけど、豪快さとかワイルドさみたいのが足りない?ような気がする気絶する女です。少人数だし、買うお肉の量とかもあって…………なかなか、難しいですね。

おっと、話がそれましたが、このアウラニのBBQスペースでBBQしてみたい!

アウラニに宿泊するのも、なかなか叶わぬ夢です。しかもアウラニ内で食べ物に困ることも無いし、近所にもレストランやテイクアウト出来るお店もそろっているし、わざわざここでBBQするなんて…………どんだけ長く滞在し たらいいのでしょう?一生叶わぬ夢物語です(涙)。
今年は、アウラニには泊まれません。小市民にはムリムリ(涙)。いつものバニヤンのみの滞在ですが、BBQ出来るかな⁉︎

バニヤン6階のリクリエーションエリアにあるBBQスペース、お隣には子ども向けの遊具があって、遊ばせながら、ご飯の支度が出来て良いのかも。でも、多分、ほのまは遊具で遊びたくて、ご飯なんか食べなさそう(焦)。まあ、それもハワイならではな過ごし方かな⁉︎
はぁ、あれもしたい、これもしたい…………妄想ばかりが膨らんで、一向にプランが固まりません。まあ、いつもの事。

とりあえず、事前に手配しなきゃいけないレンタカーとかは、手配してみました!

もう、手配モレないよね⁇あっ、ESTA…………気絶母の分がまだだった(焦)。ESTAの申請も、超面倒。凄い時間かかるんですよね。自分とほのまの分やってヘトヘト。気絶母の分は後回しにしたんでした。危ない危ない。

そう言えば、ほのまのパスポート、残存1年を切ってました。来年は、また申請…………早ぁ。赤ちゃんのパスポート使えるのも、これが最後かなぁ。

ショッピングバスケット?


  

12月突入‼︎

わが家の日本脱出まで9日。楽しみ以上に仕事やら準備やら…………終わるの⁇な不安の方が大きいです。今日も残業かぁ………………。

さて、もう1年も前のハワイネタ(笑)。

子どもは、なんでもオモチャです。T.J.Maxxでお買い物中のほのま。頼んだ訳じゃないけど、喜んで店内をカゴ引いて歩いてくれました(笑)。

今も小さいけど、もう少し小さくて生意気な言葉を発することが無い無垢な時からこれを引っ張るのが好きでした。そう、私にオンブされながら、手に持って引いたりしてました。←周りの人たちに笑われたっけな…………。

ここ数年でよく見かけるようになった、このコロコロのついたカゴ。これ、ちょこっと買いの私には、凄く使い易い!
ハワイに初めて行った時、スーパーでみたでっかいショッピングカートにびっくりした記憶があります。

でっかいショッピングカートに、ほんのちょっとのお品を入れて…………周りのロコ達は、そのカートいっぱいのお買い物してて……凄って、カルチャーショックを受けたのが懐かしい!今じゃ、そんなもんよねって、当たり前に目に映りますけどね。

とはいえ、あのでっかいショッピングカートを押して店内歩くのって…………(苦)。その点、このカゴって、小回りきくし、品定めする時には、別に手で持ってなくてもいいし、便利です‼︎なんで昔っから無かったのでしょう?あったのかしら⁇
このカゴを引っ張って歩いていてくれるうちは、ご機嫌なんで、ちょこっとお買い物に集中出来るけど、楽しみがないと、なかなかお買い物に集中させてもらえないのですよね(涙)。今年は、更にそんな予感。たっぷりプールで遊ばせて、お昼寝の隙とかな感じがベストかな。

ほのま泣く…………(涙)


  
2泊3日のアウラニプチトリップは、あっと言う間に過ぎてしまいました。

最終日も予定外にアウラニをタップリ堪能して、ワイキキに戻りましょうか⁈って時に、ご覧の通り大泣きした、ほのま。どうしても、まだアウラニに居たかったみたいです。お見苦しいわが娘の姿ですが、これも、楽しかった思い出、しっかりブログネタ(笑)。

また今度来ようね!と、言い聞かせなだめる私。また今度は、いつなのか⁇どうせなら、アウラニオンリーでノンビリしてみたい!と夢物語を心に秘めている私。なかなか、それは難しい。当のほのまは、この時の私の言葉は、覚えているのか?突然、思い出し言い出すから、その恐怖に慄く私(涙)。

本当に楽しくて楽しくて、アウラニを気に入ってくれたんだなぁ。さすがディズニー、さすがアウラニ、大人も子どもも夢中にしてしまうのは、凄いわぁ…………と、変に感心。

宿泊費は、小市民なわが家には安くはないけど、高いなりの付加価値はあったと思います。

チェックインが16時(←ヴィラタイプの場合でホテルタイプは15時)、チェックアウトが11時。普通に考えると滞在出来る時間は、43時間…………2泊3日じゃ、たった43時間しかないのです(涙)。

アウラニの嬉しいサービスが、このチェックインの前やチェックアウトの後に、ルアナラウンジと言うラウンジが使えるようになっているのです。

チェックインやチェックアウトの手続きをして、荷物を預けて、このラウンジで着替えてプールや海を楽しめちゃうので、アウラニ滞在時間を拡大する事が可能な嬉しいサービスなんです。確か、到着日か出発日か、どっちか一回だったような…………。
このサービスは、事前にリサーチ済みでしたので、到着日にガッツリ遊ぶつもりで、ワイキキで朝食を摂ってからアウラニに向かいました。多分、9時過ぎに到着。直ぐにお部屋に入れてしまったので、ラッキー。到着早々、プールに繰り出してアウラニを満喫しました。なんで、出発日に、普通にチェックアウトして荷物を預けて、プールと海をシッカリ堪能してから、ルアナラウンジを利用させて頂きました。

わが家の場合、ざっと滞在時間54時間。約10時間も余計に楽しめました‼︎←小ちゃな幸せ、なんとも小市民(笑)。

オマケの週末。昔ならこの時期めちゃくちゃ無理してましたが、さすがに自分の年齢を感じてる今年、無理は禁物と思える様になったのは成長⁉︎

週末のトレーニングと言うよりはリハビリのお相手は、ほのま。ほのまと1時間のお散歩。今の私にはちょうど良い(笑)。最近、やっと乗れる様になったストライダー。私がゆっくりランニングするにはいい感じでした。


そして、オマケがもう一つ。

今年初めてのクリスマスプレゼントが届きました。嬉しそうにツリーの下に置くほのま。ありがとうごさいました!でも、そんなプレゼントと一緒に悲しい知らせ………今年もハワイで会えないなんて………………(泣)。子どもが成長すると、なかなかハワイに行くのも難しくなるものですね(涙)。

  
 

チップ、モフモフ♡


  

アウラニに滞在中、キプカローンって場所でやってるアロハ・ファン・ウィズ・ディズニー・フレンズに参加してみました。

このキプカローンって場所が、めちゃくちゃ分かりにくい!施設マップを片手にウロウロ……スタッフの方に何回か聞いたけど、なかなか辿りつけなかったのです。仕方ない、ロビーフロアーまで行って聞いたら、直ぐに分かりました!皆さん、直ぐに分かるのかしら⁇疑問。

さて、やっと辿りついたら、数名の方がもう来ていました。欧米人ばっかり……。人工芝の上にサーフィンボード型のマットをしいて、適当に座って待ってたら、まもなくはじまりました。

個人的に、このサーフィンボード型のマットが欲しかったです!カラフルで色々な種類があって可愛いのです。

アクティビティ的には、ゲームしたりダンスしたり、楽しいのですが全部英語。なんとなくのニュアンスで理解しようとする私。基本は、子ども向けだから、簡単な言葉を使ってくれているはずなんですが…… (涙)。ほのまは、分かってるのか、雰囲気なのか楽しそうに参加してました!子どもには、言葉の壁なんてないのかな⁈
後半になると、チップ&ディルが登場。サーフィンボード型のマットで椅子取りゲーム。いやいや、いたずらな2人の登場でもうはちゃめちゃ‼︎

参加してる子どもはもちろん、言葉半分だけど見てる大人も楽しかったです。最後に、記念撮影して終わり!小一時間くらいだったかな?
ほのまに、どうだった?って感想を聞くと…………チップがモフモフで気持ちよかった!だって(笑)。そそそんな感想ですか(焦)。そう言えば、ゲーム中も随分とお触りしてたもんね!

日本のディズニーじゃ、こんなにフリーにキャラクターと戯れることなんて出来ないですからね、ある意味貴重な体験でした。何時間も待つ事ないのも、ポイント高いです。こう言うのも、アウラニ宿泊の良さだと思います。


全然ハワイネタじゃないですが、気絶する女の独り言。

老化には勝てないのでしょうか…………。また、軽い肉離れになりました(涙)。前回とは、逆転の足。この時期に…………。何とか回復すると良いのですが、心配です。あと3週間、焦ります。

今年こそは、ゲットしたい!


  
何だよ、何が欲しいんだよ、車か?何て言わないで下さいね(焦)。勿論、ハワイで車買えるほど裕福ではありませんから。
普通にウォールマートとかで売っていそうなのに、いまだにゲット出来ていないんです。

はい!車をデコる、赤鼻とツノ。
クリスマス前後にハワイに滞在したことある方なら、街で見かけたことありませんか、レインディアカー?私、moanaママのブログで知って、ハワイで実際見た時は、感動しました。
あれから何年経ったでしょうか……街では見かけるのに、お店で見つけた事は一度もありません。

2014年は、街中でめちゃくちゃ見かけたんですよ!しまいには、アコモの駐車場に車を停めたら目の前に。

いやいや、色々なお店に行くたびに、拙い英語で聞いてみたりもしたけど、見つからず………………(涙)。
マク夫さんブログでは、2014年ハワイ島でゲット情報がありました。でも、ハワイ島にはいかないし………………(涙)。絶対何処に売っているはず。もしかしたら、私が行ってる時期が遅いのかしら⁇

誰か、知ってる方、気絶する女に情報をお願いします。←自力でゲットを断念。他力本願に路線変更(笑)。

そして、オマケ。

朝散歩(勿論ハワイの)で見つけた、レインディアバイク(笑)。こんな緩いユニークさ、大好きです。こんなバイクに体の大きなロコが乗ってたら、なんか癒やされるぅ〜なんて妄想しちゃいます!

 
オマケのオマケの週末。

早々に、クリスマスツリーを出しました!相変わらず、下の方中心のデコレーションありがとう(苦笑)。

去年、ハワイで買ったアロハなサンタ帽子を被り、既に気分はクリスマスなほのま。去年は、ちょっと大きくて、どっかで落として、再度買った帽子。今年は、もう、ピッタリです。1年の成長って早いわぁ。

  

ピントレーディングに挑戦!


 

アウラニ滞在中にやってみたピントレーディング!

現在日本のディズニーでは、やっていないけど、アメリカでは一般的みたいですね。本場のディズニーに行った事はないので、ネット情報ですが(笑)。

要は、ピンバッチを交換するだけなんですが、人見知りなほのまが知らない人とコンタクトを取るには良いよね!ってな勝手な親の押し付けってやつです(笑)。
アウラニ内では、ゲスト同士のトレーディングはほぼ無。基本は、キャストの方々とのトレーディングでしたが、大好きなディズニーキャラを求めて、小さな小さな声で、trade pleaseと、頑張ってました(笑)。チビ助がそんなん言うと、笑顔で応えてくれました。ありがとうございました。

このピントレーディングに当り、事前準備なんてしなかったから、勿論アウラニ内のカレパストアーでトレーディング用のピンバッチを購入。アウラニ限定のものから、一般的なものまで売ってます。

あと先考えずに、当たり前にアウラニ限定を購入。←ちょっと割高(涙)。それを、トレーディング(笑)。別に何でも良かったじゃん‼︎って気付いたのは、ほのまの大好きなグーフィー以外が手元を離れた時でした。普通に、アウラニ限定のピンバッチも欲しかった…………だって、大好きなハワイな感じだったのに(涙)。本当馬鹿な私。

そんな大人の事情なんて知らないほのまは、自分がコレって選んで交換したピンバッチにご機嫌でした!親の目から見て、え〜何故それ?なピンバッチもあり、わが子ながら、理解不能でございます。マイナーキャラ多数‼︎まあ、これもほのまの思い出。ほのまが楽しかったなら、それで良し(笑)。
 
ホノマラのゼッケン引換券がポストに入ってました。あと、1ヶ月ちょっとです。少しずつ走ってますが、老化による退化を挽回できません(泣)。そして、まだ、あれもこれもそれも………準備する事満載(涙)。せっかく9月にリハーサルした仕事も、10月の異動でパー。只今、手探り状態(号泣)。来月の今頃、バタバタしないように、こん月しっかり仕事を覚えてしまわなければ。

ハワイで買ったモノPart??


  
Happy Halloween!からもう2日。旬なネタを過ぎちゃったけど、UPしとこ。

隣国の方々のように、爆買いは出来ないけど、ポチポチとお買い物をしてしまうハワイ(笑)。なぜ?なモノも結構あって、その時の気分とタイミング⁉︎で、おかしな買い物をする私(笑)。
2014年ハワイで買ったモノ!

ほのまの仮装用衣装‼︎その名も『cow girl』!

子ども向けのHalloweenイベントで使って、本人お気に入り。Halloween当日は、近所のスーパーに行くのに着たいとせがまれて、着てお買い物。

こんなに、Halloweenが定番化して、市場もバレンタインより膨れたとか言われてても、所詮田舎よね(涙)。仮装で出歩く人など居なくて、目立つ目立つ(笑)。

何だ?の好奇の目にさらされながら、時々可愛いなんてお世辞なんかもちょうだいしながらのHalloweenのお買い物(笑)。ほのまは、上機嫌でございました。

たまたま行ったパールリッジをふらふらしてたら、T.J MAXXが有りまして、こんな所にも有るのねぇ〜と、ふらりと入店。私のハートを撃ち抜いた、サンタの衣装(大人用)。衝動買いするには高価で、諦め(涙)。

ふらふらパトロールは続き、目に入ってきたのが、子ども用の仮装セット。

なかなか人とかぶらなそうで、可愛かった、ピンクのcow girl!来年のHalloweenに着せちゃう⁉︎ってなノリでお買い上げ。

まだまだ続いてるアナ雪ブームでアナとかエルサとかが多い中、かぶる事もなく、大勢の中でも目立つから、すぐ分かる!この衣装買って正解。田舎じゃちょっと恥ずかしいのは否めないけどね。

まだ来年も着られそうだけど、また新しいのをハワイで探しちゃおう!と、子どもで楽しむ私のHalloween。何十年か若かったら、私も仮装楽しんじゃうのに…………若い頃は、そんな風潮無かった(涙)。

一度、ハワイでHalloweenを迎えてみたいなぁ。

朝一のプールはほぼ貸切、娘独占のデレデレdaddy


   
ほのまが、スイミングスクールに通い始めて、早半年。まだまだ、水への抵抗は感じられるものの、毎週楽しそうにプールに入る姿に、つい目頭が熱くなる、バカ親丸出しの気絶する女です。

もう直ぐと言うのか、あと2ヶ月でハワイの予定です。あれやこれややりたい事、食べたい事…………etc。

そんな親の気持ちとは裏腹に、ほのまの一番の楽しみは、プールと海みたいです(笑)。話の節々に出てくるし、本人、まだ水に顔が付けられないくせに、泳げる気でいるのです。水を怖がっていた去年でさえ、ライフジャケットを着て楽しそうに遊んだほのまですから、今年は親は相当に覚悟が必要でしょうね(苦笑)。

朝一のプールは、ほぼ貸切です!ハワイと言えどやっぱり12月は寒いです。定宿バニヤンのプールは8時から、まず朝一から泳ぐ人はいないよね(笑)。本当に水冷たいです!そして、罰ゲーム的に水に入ってしまうと、今度は外が寒く感じて出れない‼︎もう、親には拷問ですわ(涙)。

プールデッキのチェアーには、本とコーヒー片手にのんびり過ごす欧米人が沢山いるんです。割りに良いポジションのチェアーは、朝からあっと言う間に埋まっていきます。こんなのんびりな過ごし方、見習いたいステキなバケーションです。わが家には、ほどほど程遠いです(涙)。
daddyだけが頼りなほのまの姿。これは見納め⁈daddyこと泳げない男とほのまは、今現在同レベル、ほのまが水に顔がつけられたら、daddyの完敗ですからね!一応記念にブログにUPしといてあげよう。
オマケの、バカ親丸出しな泳げない男と、daddyサービスに応える優しい娘のツーショット‼︎

私が見ているのに気付かず(笑)。部屋のラナイから隠し撮り。きっと、絶対、こんな時もあったのに…………(涙)と、娘の成長と共に悲しくなる時が来るでしょうね。
1年に1回しか行けないハワイ。わが家は、決まって12月だからその1年の成長を感じるハワイでもあります。今年は、どんな思い出が残るのだろうか?はぁ、早くハワイに行きたい‼︎

 

念願叶った移動遊園地、今年も行くんだよな、きっと


  

12月ハワイと言えば、ホノルルシティーライツ!

大きなクリスマスツリーの脇でサンタ夫婦がシャカサインしてマラソンランナーを応援してくれるのは、12月のおなじみの風物詩。この辺りを通過する頃はまだまだ元気元気。いつも楽しませてもらってます。

そんな楽しみとは別に、最近は滞在中一回は訪れて、ハワイなクリスマスを堪能しています。

ホノルルハレの中でツリーを見て、生きているサンタさんと写真を撮ったり(←居る時と居ない時があります)、ハレの周りのイルミネーションを楽しんで、ハワイのクリスマスだぁと、至福にふける私。

そんなホノルルシティーライツの楽しみ方が、やっぱり子連れとなると変化が…………。今までは見向きもしなかったなんともアメリカーンなピカピカ光るオモチャを買わされたり、ホノルルハレの脇に出没する移動遊園地だったり。

2012年庭の中をピカピカ走るトレインを見つけ、ハレを見ってから乗ろう!なんて言ってて、目の前で終了……ほのま大泣き(涙)。2013年、平日のある日に行ったら、移動遊園地はやっていなかった(汗)。

で、迎えた2014年!いやいや三年越しのリベンジなるか?

一応、これは2回もNGくらってるんで事前に調べました!でもね、英語力も無いんで詳しい詳細が分からず………………(涙)。クリスマス直前の週末なら大丈夫と予想。20日(土)に突撃しました。

予想的中、やってました!でかした気絶君‼︎とお褒めを貰いたいくらいの感動(笑)。

そして、小さな小さな遊園地を堪能してきましたよ!←勿論、楽しんだのはほのま様。ピカピカトレインだけに飽き足らず、メリーゴーランドとかクルクル回るブランコとか…………etc、ロコ達に混じりながら楽しんでいました。

ピカピカトレイン(←これも小さいけど)以外は、どれも小さくてミニチュア。勿論大人は乗れないので、お子様Onlyで乗ります。このお子様Onlyってのがどうかな?って思いほのまに聞くと………………1人で乗れると!乗ったら最後、もう一回攻撃が始まりました(汗)。とは言え、親から離れて楽しむ姿に、ほのまの成長を感じてプチ感動。予想以上に小さな遊園地を楽しみました。日本の遊園地に比べたら、本当に小さくて悪く言えばショボい遊園地なんですが、3歳児にはハードルも高くなくて、ちょうど良い感じです。今年は、もっと乗りたがるんだろうなぁ…………。

この移動遊園地、いったいいつやってて、何時から何時までなんだろう?

いやいや、2014年やってて良かったけど、凄い人出だったし、パーキング探しに手こずりました(泣)。1時間近く周辺をグルグルしたんじゃないでしょうか(焦)。なるべくそんなロスを減らして楽しい時間を増やしたいなぁと思う気絶する女に、誰か朗報をお願いします‼︎

気持ちは、既にハワイ!でも、現実は…………(泣)。ハワイの妄想も出来ない位、仕事にやられてます。同じ様に子どもを持つ人のフォローで毎日残業、私にだって子どもも家庭もある!とは面と向かい言えない(涙)。お金より自分の子どもとの時間が欲しい…………。ハワイでのんびりしようね!と言うと、「うん」と言うほのまの笑顔が救いの今日この頃。