モーハワイ☆コム

カテゴリー:2013ホノルルマラソン

お誕生日とさよならと


image
風が冷たくて、ついつい肩をすぼめてしまうせいか、肩凝りが……。師走に突入しましたね、今年もあと1カ月。ん〜、早いです。

昨日、嬉しくないけど無事に一つ大人になってしまいました。気絶母がケーキを買ってくれました。私の名前は……マミーじゃないけどね(笑)。ほのまがそう言ったからって…確かにほのまのマミーだけど(汗)。

先日、父が亡くなりました。頑固で、へそ曲りで、世渡り下手で。でも、子どもが好きな父でした。唯一の親孝行は、孫を抱かせてあげられた事かな。グランパって呼ぶ事に最初は随分抵抗してたけど、自らグランパって言っちゃうくらい、ほのまにメロメロだったなぁ。一週間、ハワイに行って居ない時は、寂しかったみたいです。だからって、一緒にハワイに行くのを誘っても、首を縦に降る事はありませんでした。

父は、ヘビースモーカー&飛行機嫌い!
私は、私のわがままで、ハワイで結婚式しました。言語道断、ハワイへ強制連行。そりゃもう大変でした(苦笑)。
後にも先にも、それが最初で最後の家族旅行となってしまいました。私、4人姉弟なんですけど、末弟だけ1人歳が離れてるんです。一番上と下が16才も違うから、家族みんなが揃う旅行って弟には経験が無かったんだそうです。
私の大好きなハワイが、家族みんなの思い出の家族旅行になった事。あの時、わがまま通して良かったと思います。

出来の悪い娘でごめんなさい。長い間ありがとう。ゆっくりして下さいね。

日本でも食べれるけれど、ワイケレ定番なスイーツ


IMG_0310.JPG
はぁ〜またまた月曜日!一週間が始まりました(涙)。週末は、色々やることもあって、あっという間に終わってしまいます。ハワイまで1ヶ月……少しづつ準備したいとは思いつつ、なかなか出来ないところには、成長を感じません(苦笑)。

仕事も、なるべく迷惑かけなように、準備周到に!←意外にこれは、出来るから不思議。とは言っても、その日にならなきゃ出来ない物もあるから、出発迄の1日1日がめちゃ大切なのに……
今年のホノマラは14日、1番遅い開催です!だから、月初が忙しい私には、ラッキー‼︎余裕だね!って思ってたら、研修1日だと(涙)。今月の山場を終えていないのに、来月の仕事にドキドキ。二頭追うもの一頭も得ず……になりそうなんで、ちっと気を引き締めよ!

前置きが長くなっちゃいました。
本日は、別にハワイじゃなくても食べれるだろうけど、必ず食べてしまう写真のこちら‼︎
多分、私と同じ方もいると思う!
滞在中1度は足を運ぶワイケレ。ショッピングの一休みに必ず食べたくなってしまいます。ショッピングって、頭も体も結構疲れますからね、甘いものは必須です♪
しかも、ワイケレに限らずだけど、冷房ガンガンじゃないですか、ハワイって。そんな中、アウトサイドのベンチに座るって、ホッとしませんか?だったらホットなモノにしろ!なんですが、コレが食べたくなるのです。
はぁ〜、日本でも食べれるけど、でもでもやっぱりハワイで食べたい!
ワイケレのセンターコートが工事中って聞いてたけど、もう終わったのかな⁇ホッとするベンチあるといいなぁ〜。
寒い朝に、冷たいスイーツを夢見て武者震いな気絶する女です(笑)

パンダで脱定番にチャレンジしてみた


image
台風騒ぎであっという間に三連休が終わってしまいましたね(涙)。仕事の忙しさも少し目処がつきはじめ、どっと疲れが……なんて悠長な事は言ってられず、そろそろホノマラに向けて本腰を入れなくては……と、思いつつハワイ妄想。

滞在中1回は必ず行ってしまうパンダ。
ハワイに行ってまでなぜ中華?と問われると困るけど、美味しいから大好き‼︎そして、至る所にあって便利。

最初は、オレンジチキンにはまりました。で、パンダでもやっぱり陥った、THE定番‼︎いつもオレンジチキンは外せなくて……ほぼほぼ必ずオレンジチキン(笑)。あんなに沢山メニューがあるのに、冒険しないままでした。

昨年12月の渡ハでは、何故だかパンダ率がめちゃくちゃ高くて……多分、3、4回利用しました。プレートランチにしなくても、単品でおかずを買えちゃう!ってのに気がついて、オレンジチキン単品買いに他のお店のプレートランチとかってな合わせ技。←今更なんですが、今までは知るよしもなく(笑)。
そんなんで、まるまるパンダのプレートランチの時には、いつもと違うチョイスにチャレンジしました。

もうすっかり名前は忘れてしまってます。牛肉とブロッコリーの炒めモノ、春巻き、エビ、メインは焼きそばで。どれも美味しかったです!
でも、この焼きそばは、思っている焼きそばとはちょっと違ってて、いつものチャーハンの方が良かったと思った記憶があります。とは言え、ちょっとくらい冒険しても間違えが無いパンダはさすが!
また、今年もお世話になることでしょう。

離乳食もすっかり終わり、私たちとほぼ同じモノを食べるようになったほのま。
全部食べられ無くても、自分のモノが欲しいし、少しでも私が彼女のモノを食べようもなら激怒。
こんなんで、ハワイでのお食事はどうなるのでしょ?プレートランチを多分欲しがるけど、半分こってのは難しそう……だからってほのまに一つってのもねぇ。ほのまが満足するまで、私のご飯はお預けかな(涙)。

最後の最後までハワイを惜しみつつ乾杯


20140714-183951-67191361.jpg
梅雨明けが待ちどうしいです。毎日、怒涛の湿気。何とも言えない不快感。肉襦袢を着込んでいる私は、もう暑くて暑くて……ビールが美味しい季節です!って、何くせつけて、一年中ビールが美味しいんですけど(笑)。

ハワイからの帰国日、空港で出発を待つ間、みなさんはどう過ごされますか?
わが家は、最後までハワイを惜しみつつビールを嗜みます‼︎
出発時間が早いと、Openしてない事もありますが、去年一昨年とOpenを待って、コナブリューイングで最後の悪あがきをいたしました。
滞在中は、散々ロングボードを飲んだくせに、まだ飲むかぁって突っ込まれそうですね(汗)。コナブリューイングのビールはそこら中で買えるけど、やっぱりドラフトビールですよね!ハワイカイにお店があるけど、車だと飲めないから、空港のこのお店は、最後の最後にホントありがたい限りです。
周りのお客さんは、モーニングのお時間。いきなりビールを注文する私達はは、ちょっと浮いてる?まあ、そんなこと気にしない気にしない‼︎
12月ハワイの帰国日に飲んだのは、写真の「KOKO BROWN」。
季節限定らしく、迷わず選択。
黒ビールな感じの濃厚なビールにココナッツの香りがあるような無いような……ハワイらしいと言えばハワイらしいビールでした。
それがまた帰国の悲しみを助長させる感じで、帰りたくない病が重症化したのは、間違えありません。あと1年、ハワイはお預けなんだと、自分で自分を言い聞かせ、また、ビール飲みに帰ってくるぞぉ!と喝を入れるのです。

ほのまには、お水を貰って、親達はビール……ごめんよ。この、お水を入れてくれたプラカップも写真で見直すと可愛いなぁ。
そのうちに、ストローと氷に騙されたお水と言う名のジュースに騙されなくなる日が来るんだろうなぁ。

ガテンなお兄さんが沢山な初BOB’S


20140611-073318-27198086.jpg
梅雨入りして、毎日間違えない位梅雨な天気で嫌になりますね…カラッとしたハワイの気候が恋しいです。

さて、そんな憂鬱な気分を払拭すべくハワイネタ。
12月に始めてBOB’Sに行きました!
いつも行くオリパンの向かい側。そう、いつも目にしているのに、まだ未開拓のお店でさした。近くには、セイバーズも有るし、行って無かったのが不思議な位です。

この時、ほのまは車で寝てました。だから、泳げない男を車に残し私1人で買いに行きました。
注文して、ベンチに座ってボーっと1人で待ってました。

ちょうどお昼時、いやぁ次から次に来る来る……引っ切り無しなお客さん。
こりゃ美味しいに決まってる‼︎ってな期待に胸を膨らませてしまいました。
それにしても、ガッチリガテン系なお兄さんの多いこと(焦)。たまたま撮った写真にも、ほら‼︎観光客な私、めちゃくちゃ1人浮いてました(涙)。

食べて納得!お味と量と値段の三拍子そろい組。こりゃぁ、人気な理由が分かります。
でもでも、夜はちょっと怖そうな……また、お昼間にリピ決定!
ん〜リピしたいお店が増えて、1日何食食べればいいのだろう。

こちからが「ア何とかボール」です!




20140502-073449.jpg
クールビズ始まりました!あっつくなってきて、ビールの美味しい季節到来です。って、一年中美味しいですけど、私は。今週もラスト1日、がんばりますかぁ。
そうそう、IEの脆弱性の問題どうしたらいいのでしょうか?IE以外をダウンロードすればいいのでしょうが、ダウンロードするには1度は使わなければいけない⁇会社内では、インターネットのアクセスに制限がかかり、結構混乱中。機械にめっぽう弱い私、当分自宅のPCは様子みです(涙)。

さてさて、すっかりハワイの記憶も薄れてきちゃってますが、微かな記憶から少しハワイネタ。
12月ハワイで、初めてチャレンジしたのが、こちら……Le Jardin(ル・ジャルダン)のアサイーボールです。
朝早起きな気絶母と、朝の散歩に行った時に買ってみました。
毎年、ハワイに連行されてる気絶母は、TVでハワイとかやってると興味があるようで、これ食べたとか、ここ行ってないとか……自分なりにハワイ情報を収集しているようです。で、前回ハワイの希望は、「ア何とかボールを食べたい」と「何とかの滝に行きたい」でした(汗)。連想ゲームじゃ無いんだから…でも、いつもこんな。長い付き合いの母娘だから分かり合えるのか?

私、バナナが嫌いです。だからアサイーボールもちょっとって感じで。今回は、お付き合いでって感じでチャレンジしました。
あっ!もちろん、バナナ抜きで‼︎
お味は、思ってたより美味しくて、また食べても良いなぁと♪皆さんが言うように朝食に良い感じですねぇ。

で、アサイーボール初体験は、上々だった訳ですが、写真を見ると、バナナ乗ってませんか⁇
だいぶハワイの記憶は薄れてきてるけど、バナナ抜きにしたのは妄想(汗)。
美味しい記憶があるから、結果オーライかな(笑)。

ドールでパイナップルを見つけた!




20140318-132443.jpg
春はもうすぐそばまで来てますね…今春ご卒業のみなさん、おめでとうございます‼︎まあ、私には余り関係なく、春と言えば、人事異動にドキドキしてます(汗)

さて、ちょっとハワイネタ。
先日、近所のスーパーで買い物をしている時に、果物売り場でほのまが「パイプルは、葉っぱになってのねぇ」と、顔見知りのおばちゃんに突然言いました。
まあ、突然言われたら何だ⁇ですよね。まだまだ、通訳が必要な彼女。時々理解に困るのも事実。この時は、指差した先にカットパイナップルが……嗚呼‼︎
パイナップルは、葉っぱになってる!って事ね(笑)。

12月ハワイでドールに行った時、トゲトゲのパイナップルの植え込みに突入したほのま。パイナップルがなってるのが気に入ったらしく、指でツンツンしてました。
わが家では、パイナップルはカットしてあるのしか買わないけど、丸ごとのパイナップルの容姿は知ってるって事と、ハワイで見たものが、記憶に残ってる事に驚きました。
厳密に言ったら、葉っぱに実ってる訳じゃ無いけど、ほのまにはそういう風に見えたんだろうなぁ〜!

私からしたら、ノースへの途中に寄る休憩する場所のドール。トイレ入って、お土産物色して、パイナップルソフト食べるイメージだけど。固定概念の無い子どもには、色々な刺激を与える場所なんだなぁ……と、なんだか感心しちゃいました。そう言えば、私がパイナップルがあんな風に実るのを知ったのも、やっぱりドールだったかも。大人も子供も本物に触れる経験って大切ですねぇ。
スーパーのカットパイナップルじゃなくて、ハワイでパイナップル食べたいなぁ…

ハワイにいたら確実にメタボかも




20140309-074133.jpg
はぁ、日曜日なのに仕事です。気持ち良くハワイに行かせてもらうには、日々の努力が大切‼︎休日出勤しなければな日は、嫌でも気持ち良く!と、言い聞かせます。

前置きが長くなりました。
12月ハワイの一コマ。ほのまの幸せそうな顔。
海で遊んだ帰り、小腹を満たすのにバーキンで仕入れ!ケイキメニューもお一つほのまのために一応購入。
ランチBOXを嬉しそうにコンドまで持ってきました。そんなに喜ぶとは、正直思わなかったけど、自分のモノってのがいいのでしょうね。中身は、ポテトにナゲットにオレンジジュースにオモチャ…う〜ん、何てジャンクなの(汗)
あんまり食べて欲しくないけど、ハワイ滞在中は、仕方ありません。親も超ジャンクフードにドップリだから……2歳になるともう騙せません。

小さい頃から、毎日こんな食生活してたら、確実に立派な体型でしょうね(焦)
ハワイ滞在中は、そんな食文化を恋して止まない私ですが、こんな幸せな顔をするほのまを見ると、急に心配になったりします。
油&塩たっぷりは、大人も子供も大好き。虜にして離さない…気をつけないと。

TARO PAMCAKE




20140213-175600.jpg
寒い日が続きますね。なかなか雪が解けないのに、またまた明日は雪予報。夏より冬が好きだけど、さすがにちょっと嫌になります。暖かいハワイが恋しい今日この頃です。

少しでもハワイ気分を盛り上げようと、ちょっとハワイの品を……わが家定番のお持ち帰り品のこちら、パンケーキミックス。
ハワイなら大体のスーパーで見かけます。値段もそこそこお安かったはず。
最初は、タロってどうなの?って感じだったんですけど、失敗しても痛みの少ないお値段にチャレンジしたのがきっかけ。
モチモチ感があって、奇抜な味がする訳でもない、色目がちょっと悪い気もしますが、お気に入りの一品です。
パンケーキミックスとお水をマゼマゼ……わが家の姫君でも出来る手軽さ‼︎楽しく活用してます。

最初にチャレンジしたのが、こちらだった為、他のモノにチャレンジ出来なくて……もっと安くて美味しいのもあるのかも知れませんね。それは、次回の課題だな。お勧めあったら、教えて下さい‼︎

今も昔も変らないBarbieちゃん




20140130-073619.jpg
最近、ほのまが私に『これマミーに買ってあげたのよぉ』と言いながら写真のBarbieちゃんを私の所に持ってくるのです。多分、開けて欲しいのだと思います。
はい、これ今回ハワイの私の衝動買いの一品(笑)ほのまが買ってくれた訳ではないのですが……
ほのまもいずれ欲しがるしぃ…と、勝手に衝動買いの理由にしたりして。ロスのワゴンセールで思わずゲットしちゃいました。

欲しくなったキッカケは、ドールでBarbieちゃん用のムームーを見ちゃったんです。その時は、着せる人形は無いし…小さい頃持ってたBarbieちゃん捨てなきゃ良かったと後悔しながら、我慢したのです。
そしたら、頭の中もうBarbieちゃんモードになってたんでしょうね(汗)ロスでセールの札をみたら買ってました。
その後、ドールには足をのばす機会は無く…アロハスタジアムのスワップミートにも売ってるって聞いてたけど見つけられず、ムームーゲットは、次回の課題となりました。

さてさて、Barbieちゃん、アメリカと日本では、顔つきが違いますよね!日本製は、日本人好みになってるんでしょうね。私は、やっぱりアメリカ製がホンマモンだと思うのです。←多分、ハワイにアメリカにかぶれてるハワイ病患者だから⁈
だから、ほのまにもアメリカ製を!と思うけど、もう少し大きくなってお友達と一緒に遊ぶようになった時、私の違う…と言い出すのかな?そんなのを見越して、『日本のとお顔がちょっと違うのよ、でもこれが本場のお顔よ』って言ってたら、『お顔がちょっと違うけどおぉ』と言うように(笑)
まんまと、親の思うようにハワイバカに成長して頂いているようです‼︎
バカ親でゴメンね、と反省しつつも喜ばしく思う母なのでした。