モーハワイ☆コム

カテゴリー:2012ホノルルマラソン

75thの刻印に萌えた単純な私




20140512-070525.jpg
今日も良い天気!この時期は、カラッとしてて過ごしやすいですね。ちょっとハワイを感じたりして、無理矢理妄想ハワイな気絶する女です。おはようございます‼︎
とは言っても、月曜日……会社に向う足は重くて、仕事やる気な〜いのは、相変わらずです。

いつだったか、多分2年位前にハワイからお持ち帰りしたこちら、75th SPAM缶‼︎調べたら2012年だから、やっぱり2年前でした。週末の朝食にパカンと開けました。ikamさんのブログ読んでたら、SPAMが食べたくなったんです。
当時は、色々なブログで紹介されてて、息荒く我も!と探してお持ち帰りしたんだよなぁ…
12月渡ハが定番のわが家。話題になってても、限定とかだったりとかすると、ハワイに行く頃には無かったりとかって結構あって、残念な結果ってのも多々あります。
このSPAMも例外なくでした。最終日の深夜に行ったドンキで見つけました。荷物はもういっぱい。だから、この1個だけをお持ち帰りしたんだった。

そんな回想ハワイに浸りながら、パッカン‼︎
開けたところに、75thのロゴが刻印されてるぅ〜♪♪
たかだか刻印に、ちょっとうれしくなった、安い女な私。
今更なネタですいませんでした。

たかだかSPAM。中身も味も一緒なのに…開けて食べてしまったら同じなのに、限定とか記念とかそんなんに超弱いんだよなぁ。

何でもオモチャ!



やっぱり今年も来ました、花粉症。ひゃ〜ホントこの季節は、ハワイに逃げたいと切に願います。お仕事も色々と頭痛い感じだし…どっちもゴールデンウィーク明けまで続くのね(涙)。

ハワイから苦労してお持ち帰りした食料品の数々。
そんな苦労なんて、関係ない!なほのま。
気がついたら、ご覧の通り……
積み木もどきに、遊ばれていました(汗)。おとなしいなぁ〜と思うと、必ず何かやってるよなぁ。
いたずら盛りでございます。


ハワイから帰ってきて、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と、時の経過と共にハワイで充電した癒しと記憶とともに、ハワイを感じる食べ物の在庫が減ってゆきます。
時々、買った事を忘れしまい込んでしまうモノもあったりするのですが、こうやってちょくちょく出されて目にしてると、あっ、これ食べよう!とか思えて良いのかも。
その分、消費が早いんだけど……

絶対高カロリーなチーズドレッシング



チーズ好きな私、いやいやわが家の一押しドレッシング!
フーパンで見つけて購入。その夜、食して、大変気に入りました。滞在中の部屋飯には、必ず生野菜にこれをかけて食べてました。いつもより野菜を食べてたからか、果物食べたのが少なかったなぁ……

日本では、ここまで濃いドレッシングってあまり見かけません。ましてやブルーチーズとくれば、濃厚クセアリ、もう最高♪(笑)。
欲を言えば、もっと臭くても良いのにとも思いますが……そこまでいくと、マニアな世界。
ほどよく濃いチーズ感アリアリで、美味しい生ドレッシングです!でも、カロリーがかなり気にかかります(汗)。だから、美味しいのかもしれませんね。

好き嫌いあると思いますが、チーズ好きな方、試してみてくださいね!お値段は、$4ちょっとでした。


帰国前にセーフウェイで再度購入。日本にお持ち帰りして、大事に大事に使ってきたけど、ついに無くなってしまいました(涙)
次も、次は、もっとお持ち帰りしようと♪

どうしてリピしたいモノは、重さが気になるものばかりなのでしょう(苦笑)。

てんとう虫のサンバ♪



古っ(汗)
そう言えば、職場で「ラブレターですか?」と言われ、「フローム カナダじゃないけどねぇ」って後輩の男の子に返したら、通じなかった…私、若手と監督職の中間。どちらかと言えば若手寄りかと思ってたけど、世代が明らかに違うらしいと現実を突き付けられました(涙)



そんな余談は置いておいて、ハワイネタだけどハワイネタじゃないような…親の押し付けシリーズ!
ワイケレのカーターズでカッパ買いました♪
てんとう虫のカッパ!(←レインコートと言うのか?)何かこのナンセンスなような可愛さ(触角付き!)に惚れて買ってしまいました。ん、実際買ったのはグランマだ。
クリアランスセールで50%オフになってて、キャーって飛びついたものの、このデザインに、可愛いって思うのは私だけぇ??って、我に返ってラックに戻して、店内をブラブラしながら、しばしシンキングタイム。

気が付けば、グランマが遠くからてんとう虫をもってニコニコ寄ってきます。「これ可愛いから買ってあけるぅ、サイズは??」と……
さすが親子、可愛さのツボは同じなんだ!と(笑)

このカッパとお揃いで長靴もあったのです。サイズがちょっと大きいのしかなくて買わなかったけど、長靴までお揃いで履いてたら、可愛さ倍増だっただろうなぁ…と。

私、カーターズ好きです!カジュアルでなんとなくゆる〜い感じが♪日本のコスコとかでも買えるけど、お値段的にハワイの方が断然お安いですね!!
あっ、ジンボリーも良いですね。
ハワイでは、俄然子ども服選びに熱が入ってしまうようになりました(笑)あれもこれも可愛いんだもの。自分のモノ見るよりほのまのモノ見る時間の方が多かったかも。
今のところ、親が選んだモノを着てくれますが…自分で選び親の好みはそっちのけな時が来るんでしょうね(汗)私も母親が選ぶ服が微妙な時期が記憶にあるもんなぁ。あと何年、着せ替え人形のほのまちゃんでいてくれるかな?!

キリン大好き?!



寒空のした、動物園に行ってきました!ホノルルZooに行った反応がめちゃくちゃ良かったから、また?と言われちゃうかも知れないけど、2時間全力投球で楽しんでくれたようです。その後はバタンキュー(笑)。

親の勝手な押し付けなんですが、ほのまには、キリンを押し付けています!何種類かの動物があるなら、勿論キリン。そして、キリンと言わず、ジラーフと教える。そんな押し付けの成果か、犬が一番お好きなようですが、犬の次席にはキリンが位置するようです。
最近、少しだけ言葉を発するほのま、犬はワンワン、でも動物もみんなワンワン……(汗)。なのに、キリンだけは、「ジラ」と言います!昨日も、写真の通りキリンを背負って、キリンにがっついてました(笑)。

今回の渡ハでも、ジラーフグッズを買ってあげました。と言うか、押し付けたのかも。
ホノルルZooで見つけました!ジラーフ付きハーネス兼リュック♪何種類かの他の動物のバリエがあったけど、やっぱり選んだのはジラーフ(笑)
背中にはジラーフがちょこっと鎮座してまして、めちゃくちゃキュート♪これ背負ってちょこちょこ歩くほのまの後ろ姿は、正直可愛いです!すいません親バカ丸出しな自己満足で(汗)。

背中のリュックには紙おむつとか、オヤツとか、ちょっとしたものが入れられます!
後ろに転んでもジラーフと荷物がクッションになって、後頭部強打は避けられます。


ハーネスには、賛否両論有りますが……必ず手を繋いでくれると言う訳でもなく、自我に目覚めてきているほのまは、自分の意志で歩きたい時もある感じで。そんな時はやっぱり安全の為に有ったらいいかなぁ!と思ってます。
ほのまもお気に入りのようで(←親の思い込み?)、ジラジラ話しかけてます!

ホノルルZooのギフトショップ、ここにしかないモノが沢山有って、結構楽しいです♪他にも欲しかったモノが沢山ありました。
また次回に…とあきらめました。ハワイでも日本でも動物園詣では続くのでしょうね(汗)。

KAUAI COFFEE



早くも1月もあと数日。こんな調子で1年なんて、あっという間に過ぎてしまうのかも(焦)。
はぁ…システムの導入と、これから立ち向かう本決算と……考えただけで鬱になりそうです。決算終わった頃に何か楽しみ欲しいなぁなんて、人参餌に走り抜ける計画を企んでみたい今日この頃。


仕事は忘れてハワイを語ろう!
毎日の生活に癒しを与えてくれるハワイからのお持ち帰り品♪
今回初めてお持ち帰りしたこちらのコーヒー。ハワイカイのコスコで見つけました!
これ、当たりです♪
コーヒーを語れるほど詳しくないですが、私のお口にめちゃくちゃ合いました!さっぱりした苦味でベーリーグゥーです。


最近、毎朝コーヒーをドリップするわが家。コーヒーなら何でも良いではなく、私はハワイのコーヒー限定ってな生意気な事を言います(笑)
美味しいちょっとリッチなコーヒーもお持ち帰りしますが、貧乏サラリーマン家庭のわが家では、毎日は飲めません。普段飲み用のお手頃コーヒーが必要なんです。
普段飲み用にこちらをチョイスしたんですが、想像以上に美味しくて、何か得した気分です♪



実は、帰国後にハイチューさんのブログ(読み逃げですいません…)でKauaiCoffeeが紹介されてたり、moanaママのブログで長屋のお部屋に用意されてたり、自分が知らなかっただけだった事に気付き………コスコで初めて目にしたので、お手頃価格なコーヒーのお味を疑い、1袋しか買わなった事を後悔しました(涙)そして、実際口にしてみて、後悔に追い討ちが…(泣)

お値打ちで美味しいモノを買えて得した気分と、1袋しか買わなくて獲物を逃したような損した気分と、複雑な気持ちのお買い物となりました。
これ、次回見つけたら大量購入しちゃいます!
普段飲み用に買ったコーヒーですが、なんか勿体無くて……週末限定のコーヒーになってます。フレッシュなうちに飲んじゃった方が良いのかなぁ……


なかなか冒険出来ない性格&バカの一つ覚え。知らないで損する事が多いかも。もっとアンテナ広げて情報に敏感にならなくちゃ!!と、自分に言い聞かせてみたりして。

今回お世話になったシャンプー達



1週間終了!今週は死にそうなくらいクタクタです。
仕事は忘れてリフレッシュしなくちゃ♪って事で、ハワイネタ?!


毎回、コンドを利用するんでアメニティはありません。最初は、日本から持ち込みしてたんですが…最近は、持って行かないで、現地調達にして、調達もハワイの楽しみの一つにしています♪

写真は、今回チョイスしたシャンプー&コンディショナー。
いつもは、初日にゆっくり日用品の買い物をするのですが、到着日の予定が色々満載(←幸せな事)で、夜にフーパンで間に合わせで選びました。


フーパンの良い所、さりげなく旅行者の必要とするものが一通り手に入り、アコモから歩いて行ける近場にある事。
フーパンのいまいちな所、お値段ちょこっとワイキキ価格&物凄い品揃えではない事。
長短あるけど、その時どきで、使い分けて、お世話にはなってます。


そうそう、シャンプーの話。私的には思いっきりハワイにしか無さそうな、香りの強いモノでも良い!と思うけど、男性の泳げない男の本音は甘い香りはNGっぽく、老婆グランマもあまり良い顔はしない…そんなんで、ノーマルそうででもハワイっぽい(日本にない)?ものをチョイスする事になります。
で、今回のチョイスは、限られた品揃えと時間の中で選びました。Doveなら、万人受けするからみんなOK!その中で見たこと無さそうなモノ……絵柄で、ライム!
香りもほんのり柑橘系ですっきりさっぱり、何となく軽くスーっとするようで、暑いハワイには良いかも♪でチョイス、使った感じも良かったんです。
欲を言えば、もっとハワイっぽい香りが……(涙)



笑い話は、ここから。
ハワイで使いきらなかったからお持ち帰り。自宅で浴槽につかりながら、ボトルを眺めてました。
目に止まった「キューカンバー」の文字!!!!!
イラストもよくよく見ると、キューカンバー(汗)ライムだと思ってたけど、胡瓜でした。(焦)
自分のバカさとおっちょこちょいさに笑いが止まりませんでした。まあ、胡瓜なんて日本じゃないし、使った感じも良かったんで結果オーライです(笑)。


食べ物以外で胡瓜って、あまり馴染みがないのは私だけ??
昔、韓国で垢擦りした時、胡瓜パックされてえらい目にあった記憶くらいかな。
少し前、leiーmoanaさんのブログで胡瓜入りのお水ってのを見ました。胡瓜の活躍の場は、思ってる以上に広いのかも知れませんね!
それにしても、思い込みって凄いなぁ…胡瓜が柑橘系に感じるなんて、お馬鹿な私(笑)

マカチョコをちょこっと



大雪大変でしたねぇ。わが家の周りは、雪解けした路面が夜になるとまた凍る…今朝もまだ凍結注意状態でした。夏より冬が好きな私ですが、さすがに暖かさが恋しく思う今日この頃。


さて、ハワイネタで気持ち温かく!!
今回の渡ハで初挑戦したのが、こちら…カハラホテルのマカチョコ♪

わざわざ予約してまで……何て思ってて、気になるけど遠い存在だったこちらのマカチョコ。
今回の挑戦のきっかけは、moanaママのブログでカハラホテルでタダ(←ここ大事!)でイルカが見れる!と教えてもらった事。ならばついでにと、出発日に予約をしておきました。

とりあえず感想を言っちゃいますと、美味しぃいぃ〜♪
なんとも言えないnutsの食感に主張し過ぎないチョコの援護射撃(笑)すいません、ボキャブラリーが少ないもんでこんな感想しか表現できません(汗)しつこくないからドンドン食べれちゃう感じ。
まあ、お値段もお値段なもんで、不味いはずがないのかもしれませんが…はははははぁ。

お味は、ミルク、ビター、ホワイトの3種類。$25の小さいサイズは1種類のみ、$50の大きいサイズはミックスで購入出来ます。
せっかくだから3種類のミックスを購入食べくらべしました♪
ビター好きなわが家は、やっぱりナンバー1は、ビターでございたした。

あっ、あくまでもわが家の個人的なお口の感想なので、ご参考まで……貧乏暇なし家庭なわが家にはちょっと高価なこちらのマカチョコですが、リピもありかなぁと思っております。
マカチョコもさることながら、イルカをタダで見れるってのもポイントです!こう言うの子連れハワイには、助かります。
ほのまは、ちょうど餌やりの時間に遭遇。大興奮していました。帰ろう!って手を引っ張ってもその場を離れようとせず、ずっと見てました。こんな所にも娘の成長を感じ微笑ましく思った親バカな気絶する女です(笑)。

ハワイでも日本でも活躍中!



毎日寒いですねぇ(泣)もう、すでにハワイが恋しい今日この頃です。そんな寒さは何のその。お外で遊ぶのが大好きなほのまです。やっぱり子どもは風の子?!


お外遊びをより助長しているであろうモノ。ハワイからお持ち帰りして、かなりヘビロテなこちらのお砂遊びセット!
間に合わせぇな感じで、アコモ近くのABCでお買い上げ。$8位だったかな?!

バケツとスコップ類と型とジョーロ付のバラエティーに富んだこちらのセット。
海=砂遊びと勝手に決めつけて買ったものの、ほのまが興味を示さなかったら……$8と言えど散財だぁ〜と後悔した一瞬もありました。
が、心配は何のその!ハワイで大活躍。海へプールへと持って行っては、リャリリャリ言いながら(←ほのまの独り言?)遊んでくれました。アコモのお部屋でも置いておくと運んでは散らかしてくれるオプション付き!(涙)


あまりのお気に入りぶりに、悩んだけど日本にお持ち帰りしてきました。ちょっと(かなり?!)かさ張り、パッキンでは頭を悩ませた強者。
苦労はしたけど、日本でもこうして遊んでくれると、嬉しい限りです。ハワイのモノが日常自分の目に触れると私も癒されちゃいます♪一粒で2度美味しい感じで、得した気分!!


さて、こちらのお砂遊びセット、今年のハワイではどうするか…里帰りする?現地調達??
はははははぁ、新年早々、もう今年もハワイに行く気満々な気絶する女です(苦笑)

大安吉日! 解禁しました♪



今日から平常って人も多いですかね?!ハワイを目指して、お互いに頑張りましょう!!


さて、少し前に触れたハワイから届いたサンタのプレゼント。昨日解禁いたしましたぁ。
すいません、あんまり関係ないネタで……


わが家、ベビーカーは、AirBuggyと言うメーカーを愛用しています。3輪のちょっとイカツイやつです。
このメーカーのショップがビーチウォークに出来たと知り、滞在最終日に覗きに行きました。
覗きに行っただけのつもりが、ハワイ限定のコイツを知ってしまったのです。
ホロとシートとドリンクホルダーセットでハワイアン柄に取り替えられるなんて!!しかも、ご自宅に無料郵送となんとも優しいサービス♪
クリスマスプレゼントの名目でお買い上げしてしまいました。あんまりほのま本人は関係ないけど(汗)ハワイバカな親の自己満足です。

元々は、チョコ色だったわが家のAirBuggyですが、ハワイアン柄におめしかえです。
こちら、ハワイ店来店限定販売なんです。←このフレーズにまんまとやられました(笑)

先月来店時、もうじきハワイ店来店限定販売でストローラーマットも出ると言ってました。それも欲しかったけど、予約販売とかもしないって、諦め……最近HPでこの詳細を知りました。モンステラ柄のチョコ色。欲しいよぉ〜。こりゃぁ、ハワイに行くしかない!!