モーハワイ☆コム

カテゴリー:2011ホノルルマラソン

ハワイが恋しい



恐れていた10月に突入しています。朝晩すっかり涼しくなって、秋になったなぁと感じる様になりましたね。


さてさて、最近は仮決算業務に追われる毎日。残業続きの本日休日出勤。はぁ〜疲れが抜けません。ハワイ、ハワイと言い聞かせ自分のお尻を自分で叩いています(笑)ほのまにも、ハワイ、ハワイと言い聞かせてます。本人は分かってないでしょうけど…


クタクタの身体で帰宅、ほのまがニコって笑って迎えてくれると、ササクレだった心が癒されます。でもね、身体の疲れは蓄積される一方なんです(涙)
休日は、静かな職場です。結婚してからは休日出勤なんてなかったなぁ。ガムシャラに仕事をしたい気持ち、家庭家族を優先したい気持ち……両立って難しいですね。


写真は、去年12月のハワイでのほのまです。子ども用のサングラスが売っていたのも驚きだったけど、それを買って孫に着けさせて遊ぶグランマにも驚きました(笑)
サングラスしなくちゃいられない位のあの太陽に早く照らされた〜い!!

ファーストトレインライド



9月も中旬。もうそろそろ秋ですが、なかなか涼しくなりませんね
相変わらず悪戦苦闘の毎日で、心も体もお疲れモードです。こんな時は、ハワイに癒されたいなぁ。あと3カ月…そこまでとりあえず頑張らねば


さてと、ハワイの写真でも見て心を癒そう
随分御無沙汰なハワイネタ
去年12月のハワイは、少々長く滞在したので、マラソンのない日曜日がありました。
ならば、行ってみなければと向かった先は『Hawaiiann Railway Sosiety』
毎週日曜日の13時と15時からの2回、トレインライドが楽しめます
   
コトコトとのんびり列車に揺られる旅。
エヴァからカポレイ、コオリナを通りカヘポイントまでの折り返しのの〜んびりコトコト列車に揺られる90分の旅

お天気も良くて、オープンエアーな列車での旅は快適
途中、踏切やゴルフ場を通過するときには、列車にむかってみんなが手を振ってくれます。
そんな風景がよりのんびりさを強調します。
住宅街、ショッピングエリア、コオリナリゾート…次々に風景が変わっていき、最後には海が見えてきます
そこではしばしの撮影タイム?!少しの間停車。席を立って思い思いに撮影会。
そして折り返して、エヴァへ向かいます。
後半、ほのまと一緒に心地よい揺れにウトウトしてしまいました(笑)

ワイキキの賑わいとは一味もふた味も違うトレインライド
機会があったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね

そんな体験も、ほのまは覚えていないでしょうけど。大きくなったら、また行ってもいいかなぁ

夏本番



あっという間に8月…ほのまも11ヶ月になりました。はや(焦)
去年の今頃は、はち切れそうなお腹だった私。今もお腹はへっこまないけど、お腹から出てきたほのまは3倍位の大きさに成長してます。
そんな訳で、やっと日本で陽の目を見ることになったほのまの水着ですが、成長の方が早かったようです。着て着れない事はないけど、お着替えを嫌がるお年頃も重なって、ますます水着の出番は無くなっています(涙)
最近、お庭で水遊びをさせてます。でも、ヌードで(汗)
来年、こんな事にならないように水着選びは慎重にしなくては!と、リベンジを誓ったりして。

ほのまの成長が嬉しくもあり、ちょっぴり悲しい今日この頃です。

ファースト水着



梅雨入りして、嫌〜な天気が続いて気分まで嫌〜な気持に…ハワイって梅雨がなくて、ジメジメがなくていいよなぁと思ってしまいます
最近は、めっきり自分の時間がありません。いつもいつも時間に追われてる感じ。仕事も家でも…のんびりなハワイアンタイムで過ごしてみたいものです


さてさて、前置きはさておき、久々のハワイネタを
初めてシリーズ(勝手にシリーズ化)ってことで、今日はセクシーショットを
大きくなって、ほのまがこれを見たら怒るだろうなぁ…

12月ハワイ時、ほもまは滞在中に3カ月を迎えました。だから、海だ、プールだってのが無理なのは百も承知なくせに、水着探しに明け暮れた母気絶する女
ハワイは、常夏の島だし、水着だって沢山売ってるし、ベビー用だって可愛いのが沢山!と期待していました
が、現実は12M(1歳)からのサイズは売っていても、それより小さいサイズって売っていないんです。ベビーには、さすがのハワイでも必要ないってことですかね。


行くとこ行くとこ探してやっと出会ったのがこちらの水着
6M(6カ月)ってサイズが女の子用と男の子用が一枚づつ。有無を得ずお買い上げしちゃいました
アラモナセンターのピッターパッターってお店で見つけました

ハワイでは、2回ほどコンドのプールサイドで日向ぼっこする際に無理やり着せました。が、その後、日本は真冬。活躍の場はありませんでした
当時は、ブカブカのゆるゆるだったこの水着。
そろそろ日本でも日の出を見ることができそうな時期まであと一息。はたして、成長著しいほのまは着れるのだろうか……
親バカぶりをちょっと反省する今日この頃

ふぁーすと すいみんぐ?!



7月の終わりから始まった長い夏休みもあと1週間来月から社会復帰いたします長かったようであっという間の8ケ月‥‥中身のめちゃくちゃ濃い毎日だったなぁと。姫こと「ほのま」が産まれたと思ったらもう6カ月になりました。ホント早い早い

さてさて、すっかり放置プレーのこのブログ
少しずつ2011年12月のハワイもアップしていかないと、記憶が消えちゃいそうです時系列にいきたいところだけど、終われる自信がないので気が向いたところからポツポツとやっていこうかと思っています。パソコンに向かうのも社会復帰のリハビリだったりして(笑)


ほのまにとっては、初めてのハワイ。私たちにとっては、初めての子連れハワイ。何から何まで本当にドキドキと不安の毎日だったなぁ‥‥子どもの成長の早さにとても昔のように感じてしまう
ハワイで経験する全てが人生初ってものばかり、ちょっと羨ましい

多分、滞在4日目 2011年12月5日かな
ゆっくりのんびりハワイの朝を部屋で過ごして、さて今日はどうしようっか?と。
前日にちょっと遠出したものあったから、今日は近場でのんびりしよう
天気も良いし、初めての海に行こうってことで、アコモから1ブロック歩いてワイキキビーチに行きました
マリオットの前あたりだから、厳密にはクヒオビーチって言うのかな

さすがにこの時まだ2カ月のほのま。泳ぐわけもなく、気持ちだけ‥‥しかも水着なんて無いし、あんよだけちょっとね
ハワイに行くまでは、お風呂が大好きだったほのまは、泣く訳でもなく、不思議そうな顔をして海を満喫(←親の勝手な思い込み)ました。あの波の音も良いのかな?大人しく、終始ご機嫌でした
このくらいなら、泳げない男でも一緒に海に入ってあげられるから安心。でも将来的に、ほのまが自力で泳げるようになってもらわないとDaddyは当てにならないからなぁ‥‥スイミングスクールは必須

初めての海が、こんなに青いなんて羨ましいって、本人の記憶なんか全然ないでしょうけどね。完全に親のわがままです。
でも、『子どもには小さい頃から本物を経験させる事が良いのだ』とある育児書には書いてあったから、青い海を経験出来て良かったのだと自己満足の私
こんな写真見ているだけで、ハワイが恋しくなってきた。この日は、午前中は結構いい天気だったんだよなぁ
4ヶ月前のことなのにすごく昔のような気がします

愛しのオレンジチキン



冬眠仮死状態のわがブログ…気がついたら、あっという間に2ヶ月放置になってるし(汗)
ハワイから帰って、フレッシュな記憶なうちにぃ!と思ってたはずか、とにかくなんか分からずバタバタして月日は流れていた感じです。
その間にも、姫はみるみる成長しています(焦)最近は、産まれた時の倍の重さになり、離乳食も始め、人見知り&男嫌いが始まり……そして、流行りのA型インフルエンザにかかりお熱とお薬を経験。一歩一歩一人前の人間に近づいています(まだまだかぁ?!)。



さてさて、本題本題♪
トップの写真は、昨夜の夕飯『オレンジチキン』です!
色々なブロガーさんの情報から、パンダのオレンジチキン食べてみたくて…念願かなって12月に食べる事が出来ました♪めちゃくちゃ美味しくて、私も泳げない男も気絶母まではまりました!
で、今回このパンダロゴ輝く『オレンジソース』をセーフウェイで見つけ、お持ち帰りしてきました。
唐揚げ作ってソースとあえるだけ。簡単に美味しいオレンジチキンが出来ちゃいました♪
これ、リピ決定。今回お試しで1本購入。もっと買ってくれば良かった(涙)。
またまた、重量に寄与するお気に入り見つけちゃいました。嬉しいやら悲しいやら…

行ってきます!



なんとか、出国!!
やっぱり思い通りにはいかないけど…
まだまだスタートしたばかり。頑張りますか!!
ホノルル空港がこんなに遠いとは、思わなかったです(笑)

至るところで色々な人の優しさに助けられてます。
ホントにありがとーです♪
では、楽しい旅になりますように…
完敗♪

急遽乳母の渡ハ決定!



えぇ見間違えじゃないよね
何度も目をこすって確認しちゃいましたよ‥‥

ここ何年か、ホノルルマラソンの時期のチケットは超高価で、確保出来ればいいかぁ位の気持ちになってました。
そんなのもあって、自分たちのチケットは行けるかも分からないのに、姫が産まれる前から確保してました。

無理やり渡ハを決めた頃、鶴様のマイルが12月に一部が失効することに気づきました。だったら、特典で乳母をハワイに連れて行こうと浅はかな考えでHPを覗きました。もちろん空席などなく空席待ちをしておりました。
まあ、時期が時期だったから諦めてたんですけどね(笑)
待つこと1ヵ月(すっかり忘れてたけど)、行きの席が確保されたとメールをもらいました。久々HPをのぞくと‥‥増便されているためか特典にも空席が
思わず便をかえてポチっと
取れちゃったんです、特典チケットが‥‥
こんなことってあるんですね、あいた口が‥‥、ははははは

急遽、5泊7日の子守旅行に連行されハワイへ行くことになった姫の乳母こと気絶する女の母。
まさかの現実にあいた口がふさがらない感じです
実は、私たちは先に日本を脱出乳母は遅れて脱出帰国は同日ですが、お高い鶴様には乗れない私たちは別のエアライン。まさかまさかのハワイまでとハワイからのひとり旅。あの歳になって、ひとり海外旅行をするはめになるとは心にも思ってなかったでしょうね
さて、どうなることやら‥
残り少ない日にちで、自分たちの準備もさることながら、何とかハワイまで来てもらえるように母の教育をせねばなりませぬ。
気絶する女母、無事にハワイにたどりつけるのでしょうか??
本人も不安だと思うけど、私も超不安です

レンタカーはどうしよう



めっきり朝晩寒くなりましたね。姫を風邪ひかせちゃいけないと気をつかっている割に、不覚にも私が風邪をひいてしまいましたなんとか治してしまわなければ‥‥

出発も迫りポツポツと準備を進めているつもりですが、思うように進んでいないのが現状です。ちょっと焦りが出てきました
とりあえず優先順位を付けてやってるのですが、なにせ山の天気より変わりやすい姫のご機嫌が相手な訳で思うように進みません

ハワイでの足は皆さんどうしてますか
わが家はここ数年、空港ピックアップの空港リターンでレンタカーを利用しています昔は、滞在中の何日かレンタカーを利用したりとかもしていたのですが、常に車があるとやっぱり便利だし、返却時間とかを気にしてイライラしなくて良いからってのが理由です
では、今回の滞在中はどうするか‥‥
今までのように、予定きっちりという訳にはいかず、姫の体調とご機嫌を伺いながらその日その日を過ごす感じになるだろうから、レンタカーの必要性はあるのか
数少ない日本での外出経験と、アドバイスもらったり、ネットで調べたりして、出した結論は、やっぱりレンタカーは必要
予定があやふやだからこそ、自分たちの時間で動けるし、授乳だったりオシメ替えだったりも車の中で出来るってのが理由です

レンタルすることが決まったら、車のサイズはどうするか
これが一番悩むところ
ハワイでレンタカーを借り始めた頃は、ハワイの風を感じたいしせっかくだからってコンバーチブルを借りてました。でもこれお値段がお高め。で、どうせ足だし、小回り利くほうがいいしって理由で、最近はお安いコンパクトカーを借りてました。
トップの写真は、去年借りたコンパクトカーです。これでコンパクト??って感じなくらい、ふたりなら十分な大きさでした。帰りの空港までは、いっぱいいっぱいになってましたけどね(笑)
今回は、姫がいらっしゃるのでチャイルドシートが必須
ってことは、普段はよくても帰りに荷物が積みきれない?!でも、去年みたく動き回れないから買い物も少ない?とか、大きすぎても駐車が面倒だし、料金もおたかいし‥‥
なんてグルグルと考えては、悩んでました。
レンタルするタイミングで、大きい車になることもあるし、本当にご対面するまで分からないのがハワイのレンタカー
一応、姫が増えた分、サイズをアップして予約を入れました
はてさて、これが吉と出るか凶とでるか、お楽しみ

パスポートゲット&ボジョレー解禁



毎年第3木曜日は、ボジョレー解禁日!
昨夜、近所のスーパーで大試飲会をやっていました。当日500円でワイン飲み放題&おつまみ付。←でも、やっぱり家でゆっくり飲みたい!と言う泳げない男に言われて、ボジョレーを予約したのでした。
予約したボジョレーを取りに行ったら、知り合いに誘われ、結局試飲会に参加…たらふく飲んだくれた泳げない男でした。だったら、わざわざ予約して買わなくても良かったじゃん。


さてさて、申請しておいた姫のパスポート。しっかり受領してきました!!
20歳までは、変化が激しいから5年ものしか取得出来ないですが、12歳までは、5年ものが6千円と格安で取得出来ちゃうんですね♪これから渡ハするわが家のお財布に嬉しいです!でも、大人のモノと変わらないのになんで安いのでしょうかね?

受領するときに、お顔拝見しますねぇ〜って言われて見せるも、顔を隠しちゃって、私、右に左にクルクルしちゃいました(涙)結構はずかしかったです。まあ、なんやかんやこれでやっと日本脱出する権利を得たのですね。ふぅ〜

パスポートが出来ると、次はESTAの登録しなくちゃ!勿論、赤ちゃんでも必要ですよね!?私たちのも、期限が切れちゃったから、登録しなくちゃいけないんだった(汗)なんか、色々あって、やり忘れがめちゃくちゃこわいです。