モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010ホノルルマラソン

レンタカーはどうしよう



めっきり朝晩寒くなりましたね。姫を風邪ひかせちゃいけないと気をつかっている割に、不覚にも私が風邪をひいてしまいましたなんとか治してしまわなければ‥‥

出発も迫りポツポツと準備を進めているつもりですが、思うように進んでいないのが現状です。ちょっと焦りが出てきました
とりあえず優先順位を付けてやってるのですが、なにせ山の天気より変わりやすい姫のご機嫌が相手な訳で思うように進みません

ハワイでの足は皆さんどうしてますか
わが家はここ数年、空港ピックアップの空港リターンでレンタカーを利用しています昔は、滞在中の何日かレンタカーを利用したりとかもしていたのですが、常に車があるとやっぱり便利だし、返却時間とかを気にしてイライラしなくて良いからってのが理由です
では、今回の滞在中はどうするか‥‥
今までのように、予定きっちりという訳にはいかず、姫の体調とご機嫌を伺いながらその日その日を過ごす感じになるだろうから、レンタカーの必要性はあるのか
数少ない日本での外出経験と、アドバイスもらったり、ネットで調べたりして、出した結論は、やっぱりレンタカーは必要
予定があやふやだからこそ、自分たちの時間で動けるし、授乳だったりオシメ替えだったりも車の中で出来るってのが理由です

レンタルすることが決まったら、車のサイズはどうするか
これが一番悩むところ
ハワイでレンタカーを借り始めた頃は、ハワイの風を感じたいしせっかくだからってコンバーチブルを借りてました。でもこれお値段がお高め。で、どうせ足だし、小回り利くほうがいいしって理由で、最近はお安いコンパクトカーを借りてました。
トップの写真は、去年借りたコンパクトカーです。これでコンパクト??って感じなくらい、ふたりなら十分な大きさでした。帰りの空港までは、いっぱいいっぱいになってましたけどね(笑)
今回は、姫がいらっしゃるのでチャイルドシートが必須
ってことは、普段はよくても帰りに荷物が積みきれない?!でも、去年みたく動き回れないから買い物も少ない?とか、大きすぎても駐車が面倒だし、料金もおたかいし‥‥
なんてグルグルと考えては、悩んでました。
レンタルするタイミングで、大きい車になることもあるし、本当にご対面するまで分からないのがハワイのレンタカー
一応、姫が増えた分、サイズをアップして予約を入れました
はてさて、これが吉と出るか凶とでるか、お楽しみ

ホノマラ準備?!



ジリジリと迫ってきている今年のホノルルマラソン。今日は、泳げない男のランニングシューズを新調するため、買い物に出掛けました!
収穫は、ありありだったようです。思いがけず、ジャストフィットな一足をお得なお値段で手に入れてご機嫌でした。


さてと、渡ハまで1ヶ月。マラソンのトレーニングもさることながら、親のトレーニングもしなくてはなりません。ハワイまで行かないことには、話は始まりませんから…
今日は、初めて電車に乗ってお出掛け。私たちは、もうドキドキ(汗)ちょっと泣かれちゃって、あたふたする場面もありましたが、何とかクリアー。毎日乗ってた電車にこんなに緊張するなんて(笑)子どもが増えるだけで、こんなにも生活が変わるものなんだなぁ…


外出先での気がかりは、授乳とオムツ替え。そういう場所を把握してないと、結構大変かも。最近は、そういう施設が整備されてきてると思うけど、やっぱり大変。だって、私たち手際がわるいんだもん(涙)
今までは、関係ないから気にしてなかったけど、ハワイはどうなんだろう?
色々な手配もさることながら、そんな下調べも必要なのかな??

最高の一杯



比較的涼しい日が続いていて、大変助かります
相変わらず、大掃除の毎日。専業主婦って意外に大変。毎日やってればたいしたことないんでしょうけど、仕事してるからってのを理由に随分と手抜きをしてたもんだと感じる日々です

今日は、久々ハワイ島のネタを
UCCコーヒー農園で焙煎ツアーを堪能すると、すっかりお昼の時間。ハワイに到着した日って、1食多く食べてるはずだけど、現地時間がお昼になるとすっかりお腹も空いてくるから不思議
ハワイ島に行ったら、絶対行きたかったお店に行くしかありません
昼間っから、行っちゃいました『KONA BREWING.CO』
程よい日差しも手伝って、いい感じに喉もカラカラ
まず一杯目は『PIPELIN PORTTER』コナコーヒーを使った限定ビールってことで、グラグラと惹かれちゃいました

お味の方は、ちょっとほろニガな良い感じ黒ビールも好きなんで、私のハートもってかれました
昼間っから、お日様の下のテーブルで……もう最高至福の時
1年間頑張りましたで賞!なんて勝手に自分を褒めてあげたりして
でも本当に、ハワイでの一杯のために頑張ってるってものまんざら嘘ではありません。この一瞬のために汗水たらして働いてるんだよなぁ

そういえば、この時すでにお腹にはベビーが‥
産まれてきたら、既にノンベーだったらどうしよう

コーヒー焙煎ツアー



梅雨の中休み!今日の関東地方はいいお天気です。
こんな空を見ていると、ハワイが恋しくて仕方ない感じ…ハワイに行きたい。

そんな気持ちを落ち着かせるかのように、12月のハワイの続き。
予定外に訪問したUCCコーヒー農園。
有名なのが焙煎ツアー。事前情報では、要予約だったんで、ダメ元「予約してないけど出来ますか?」と聞いてみました。するとなんと「OK」の返事。Lucky。

まずは、農園を散策。初めて、まじかでコーヒーの木を見ました。コーヒーの花が咲く頃の農園は圧巻だろうなぁ…是非その時期にここに来たいと思いました。
そうそう、本題のコーヒー焙煎もさることながら、止まることのないこなぴ〜さんのトークも必見です。かなりトレビア(古)なお話満載&話術。実は私、コナコーヒー以外は飲めません。なぜか、コナコーヒーは嫌いじゃない。その訳が分かっちゃいましたもん。本当、楽しかったぁ。

あっ、トークを聞いて終わりじゃありません。しっかりマイコーヒーを焙煎しなくては。
2人で体験したので、ローストをそれぞれ変えて作るように挑戦。すべてが初めての経験で、子供さながらに楽しんじゃいました。
しかも、マイラベルの付いたマイ焙煎コーヒーのお土産付き。日本に帰ってからの楽しみもあります。これでお1人様$30。ハワイ島の定番になりそう。
焙煎のやり方だけじゃありません。記念の写真の撮り方まで教えて下さいます。そんなんでTOPの写真。なかなかの写真が撮れてるでしょ?

後のお話で分かったことですが、10月にコナ直行便が廃止になって観光客が急に減った時期だった&12月のクリスマスの前で微妙に変な時期だったことが幸いしたようです。事前の予約はやっぱり必要ですね。

ごちそうさまです♪



moanaママから、大阪の香りプンプンの粉モノセットの贈り物&マタニティの私のための本をいただきました!
本当にありがとうございます!!

一昨年は、お好み焼き。そして昨年は、たこ焼きの美味しい作り方を伝授してもらい、だいぶ腕を上げた私(←自己満足かも)。
ママがハワイに持参して、私達のお腹を楽しませて満たしてくれる食材たち。関東では目にすることのないパロマソースやたこ焼き用のコンニャクなどなど、メチャクチャ嬉しいですです♪
これで、本場の味を再現出来るかな!?
さっそく、今夜はたこ焼きパーティーしちゃお!!

moanaママ、名古屋に行きたかったよぉ。そんな私にお気遣い頂きまして、本当にありがとうございました。

雨男雨女返上!



今朝は、3時半に目が覚めてしまいました最近こんなてこな時間にお腹のBabyがよく動きます。元気な証拠で良いのですが…すでに夜型ちょっと不安になります

2月以降すっかりストップ状態の12月のハワイ。またポチポチと進めていきます。
コナ空港に予定よりも2時間早く着けたから、レンタカーの予約していた時間も早まっちゃって、チェックアウトにちょっとてこずったけど、なんとか空港を脱出
分かってたとは言え、ハワイ島はバリバリ英語で攻められます(失礼、話をされます)結構冷や汗ものでしたこの時、やっぱり英会話勉強しなきゃって思ったのに…その場を離れると忘れちゃうんだよなぁ

初めてのハワイ島は、結婚式の時。あの時はVOGでモヤ〜としててぱっとしない天気でした。雨なんかも降ったりして。だから、今回もあんまり期待していなかったのに、なんとまぁ、見事な晴天マックスご機嫌になっちゃいます我ながら単純な性格です。

で、短いハワイ島滞在時間をフルに使うため、いそいそと向かった先は…
おなじみUCCコーヒー農園行きたかったけど、色々行きたいところもあって無理かなぁと諦めていたんですけど、予定より2時間滞在時間は増えたから行ってみました

どうです?この景色。水平線までクッキリ
こなぴ〜さんのお話によりますと、午前中だからこんなに天気が良いのだとか。午後になると雲が降りてきちゃうらしいですね
ん〜やっぱり来て良かったこの景色見るだけでも、行く価値ありありです

クアアイナを食べてGW終了



ゴールデンウィークも終わり、今日から皆さんお仕事モード全開ですね!お休みがあるのはいいけど、その後が辛いです(涙)
週末、久々プラプラ買い物に行きました。結婚以来目的のあんまりない買い物って行かなくなりました(焦)わが家からはそんなに遠くないららぽーと。随分と行ってなかったらしく、めちゃくちゃ変わっててビックリ!ハワイのアラモナセンターより来てないかも。どんだけ来てなかったのか…
で、クアアイナが出来た事も知らなかった(汗)最近、ハワイ禁断症状が出てきてるから、もちろんお昼は決まりです♪
あー美味しゅうございました!!ハワイに行けない分、少しはハワイを感じる事が出来たか?!と言うと、ハレイワ行きたい!とか、ガーリックシュリンプ食べたい!とか、もっとリアルにハワイに行きたくなっちゃいました(涙)

ビッグのビッグなチョコレート!



マク夫さんのブログを見て思い出した!わが家の冷蔵庫に大切に大切に保管されていたこのチョコレート様を♪
12月のハワイのUPが全然進んどりませんが(焦)…ハワイ島に行ったなら、是非とも行かなくてはと思い続けたビッグ!!思い出しただけで感動が(ちょっとオバーかな?)
ネットとかでも買えるけど、やっぱりヒロを訪れてショップで買わなくちゃ!とばかり、短いハワイ島滞在にも関わらず、しっかり行ってきました!そして買って来ました!!
このチョコレート、クッキー買ったらサービススタンプがいっぱいになって、それを使わせてもらって追加購入したもの。そんなお得なコイツのお味は、メチャクチャ美味しゅうございました!
甘過ぎないビターチョコレートに、マカダミアナッツとパフがギッシリ♪お土産の定番入り!とわが家の意見は一致。でもでも、これヒロまで行かなくちゃ買えないんですよね(涙)なかなかハワイ島には行けません…悲しい現実。
だから、大切に大切に食べたいと思います!でも、これをチビチビ食べるのは大変です。小さくするの難しいんですもん。ついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

得体の知れない食べ物だったけど…



ズバリ、初めて見た感想。ご存知、ドラゴンフルーツ!
最近は、ど田舎なわが家の近所のスーパーなんぞにもちらほら並ぶようになったみたいです。それだけメジャーな果物になったと言うことなのでしょうか?

初めて食したのは、まだ独身時代を存分に楽しんでいた頃。プラっと行った台湾で、プラっと温泉に行き、何故か、日本語ペラペラなおじいちゃんと仲良くなり…連れてってもらった超庶民的な市場でした(汗)
ムシムシな台湾で、しかも温泉に行った後。いやぁ、本当に美味しかった思い出があります♪
この時の台湾旅行。超珍道中でした。前述の、知らないおじいちゃんに着いてちゃったり、足つぼマッサージに行けば、飲み会が始まっちゃったり…現地の人と戯れ時間いっぱいエンジョイし過ぎて、ピックアップ時間直前まで寝ていたり(笑)
ハワイもそうですが、異国人を気さくに受け入れてくれるお国柄。そんな人達に癒されてるなぁと…
旅する目的、最近は年に一度のハワイ精一杯ですが、観光を楽しむと言うよりは、癒しを求めているんだなぁ…と。ん〜ハワイに行きたい!←結局、これが結論になっちゃいました(笑)

ジッビーズのチリはハワイの味



開いてて良かったジッビーズ!←これ、わが家のお決まり文句。
日本帰国前夜、ハワイ最後のメインイベントが…。そうです、スーツケースとお土産と重量との格闘ピッタシカンカンゲーム。きっとわが家だけではないはず!
この格闘ゲーム、結構体力&知力を必要とするわけで、夜中にお腹が空くのです(笑)09年の渡ハの時だったか、空腹に耐えきれず午前2時頃車に乗ってカパフル通りを北上。24時間のお店ってあんまりないんですよね(涙)しばらく走ると、青く光るネオンサイン!!言わずと知れたジッビーズ!本当に開いてて良かった〜と思ったものです。
そして、12月の渡ハ…。勿論その空腹タイムはやってきました。迷う事なく、『開いてて良かった』の合言葉でジッビーズに向かったのです!
夜食を注文、待つ間ふと『メインランドに行ってるロコはレトルトのチリを買って帰る』ってのを思いだし、つたない英語で聞いてみた。無事にお土産用に、レトルトをゲットできちゃいました♪

前置きが長くなりましたか、昨夜それを食べました!あ〜ハワイの味がするぅ。次回からのお持ち帰り品の座を射止める事となりました♪
ただし、これ重いのがたまにキズ(涙)ウエイトとの格闘は激しさをます予感…。