モーハワイ☆コム

カテゴリー:つぶやき

願いを馳せてアーリーエントリーをしたけれど……



随分、ブログをおさぼりしていました(焦)。気がつけば、もう10月も半分終わっちゃっていました。

ちょっと現実逃避したかった日々でした。分かっていたけど、分かっていたけど、現実を受け入れたくない気持ちがくすぶり続けていました。多分、本当は、今だって…………。
はい、一番最悪パターンで娘のお遊戯会の日程が発表されました。この日か、この日か、この日って予想した中で一番武の悪い12月12日でした(涙)。

今年は、12月10日開催のホノルルマラソン。走ったその日に帰国すれば大丈夫だけど、その自信も無いし、子連れで強行突破はかなり危険。体調崩されたら元も子もないし…………今年のホノルルマラソンは残念ながら、諦めるしかなくなりました。連続出場記録18回でストップです。
ホノルルマラソンを走らない12月をどう過ごすのか………正直、とっても変な感じです。気がついたら18年間、結婚しても母になっても変わらずのライフスタイルになっていたらしいです。まあ、よく飽きずに続けていたもんだ(笑)。それだけ、ホノルルマラソンに魅了されてるって事なのかな⁇

今年が最後じゃないし、また来年、走りに行けば良いよね!って、自分に言い聞かせる日々。でも、現実を受け入れたくなかったりもする、諦めの悪い私。ここは、しっかり諦めて、しっかり充電期間にしたいと思います。

2018年は、いよいよほのまがマラソンデビュー出来る年。ほのまが走るのか、走れるのかも未定ですが、来年は、ホノルルマラソンのスタートラインに絶対立つぞ‼︎←鬼に大爆笑されますね(焦)。
毎年、ハワイで会えるハワイ好きな皆々様にお会い出来ないのも、残念で仕方がありません。今年は、遠く日本の寒空の下、ランナーの皆さんのご健闘をお祈りしています!

朝からしっかり食べます!


朝食は、ほとんど部屋食。

今回、ハマったのが、Love’sのパンをトーストして、薄いターキーのハム & swissチーズ  & ベビーリーフを挟めて簡単サンドイッチ。

そうそう、味付けは、わが家のてっぱん、ブルーチーズのドレッシング。
わお、今思えば、超高カロリー(焦)。でも、美味しかったので、毎回コレを食べ続けた気絶する女です。

今までも、ハムとチーズはよく買っていましたが、もっとノーマルっぽいのを買っていたんで、今回は新しい発見でした。

そう、swissチーズが私のハートを鷲掴み!まあ、虜にされたのは、私だけじゃないんですけどね。

プチプチ穴の開いたTheチーズな感じ。淡白でサッパリしてるけど、しっかりクセがある感じが最高!←あくまでも個人的な感想です。

サンドイッチによし、ちぎってサラダによし、勿論そのままでもよし。あっと言う間に胃袋に消えていったチーズ。
この写真に撮ったヤツは、買い足した分で、最初に買ったクラフトの方が個人的には好きな味。最初買った時は、沢山売っていたのに、2日後に行ったら売り切れだったので、クラフトのswissチーズは人気があるのでしょうかね⁉︎

因みに、わが家の姫君様は、クラフトのしか食べませんでした(汗)。はぁ、生意気なお口だ(涙)。
やっぱりやめられない、スーパーマーケット巡り(笑)。気になるものを全て買うわけにはいかないけど、ポチポチと現地でお試しするのも楽しみの一つです。だから、やっぱりやめられないコンド暮らし(笑)。

さて、いつもならそろそろ、そのコンドの手配をするのですが…………今年は悩んでいます。行けると分かっているのなら問題はないけど、まだまだ不透明過ぎなんです。もう少し、静観しようと思ってます。いつものコンドがNGだった時の事も考えておかなくちゃいけないのかも知れないのですが、いつものコンドが当たり前になり過ぎてて、他を探す気力が無いのも事実。職場の環境も少々変わりました(焦)。さて、今年はどうなる事やら……………。

コストコで……


『nutella』ならぬ『honoma』書いました(笑)。

欧米諸国では、かなり一般的なチョコレートスプレッドのnutella。15gで82キロカロリーなんて…………かなりの高カロリー食品(汗)。
昨日、久々にコストコに仕入れに行ったら、「無料でオリジナルラベルお作りします!」ってセールスしていたnutella。

朝、パンに付けるのに良いね!って、泳げない男に押し切られ、カートにポン。わが家は、なんかこう云うのに、物凄く弱い、弱すぎなんです(汗)。ついつい買わされちゃいました。
コストコ行くと、買うつもりのないモノまでつい買ってしまいます。色々物入りなんで、節約×2って思ってる矢先に…………反省。

5月も後半戦。相変わらず、バタバタな毎日が続いています。あんまり食べさせたくないチョコレートだけれど、たまにはこれで、ご機嫌良く朝食を食べてくれないものかしら。

冷凍のクレープ生地とホイップも買ってきたから、チョコレートクリームクレープも作れるかも。何とか、気を引いて、ご機嫌良く朝食を食べて貰おうとする、母気絶する女。何とか食べさせなくちゃって気持ちと、それじゃダメって思う気持ちと………毎日、葛藤しています。

ダニエル・K・イノウエ国際空港⁉︎


5月1日に、ホノルル国際空港が改名されたそうですね‼︎
日系人初の連邦上院議員の故ダニエル・イノウエ氏の功績を讃える意味を込めて、改名される事になったそうです。←ニュースで知りました(驚)。

ホノルル国際空港じゃなくなっちゃったんですね…………なんだか、実感わきません。
イノウエ氏の事は、詳しくは知りませんでしたが、日系人の名前が空港の名前になるなんて、凄いですね。ジョン・F・ケネディ国際空港とかって、大統領の功績を讃えて付いているんですよね。それに匹敵するほど、ハワイにとって凄い方なんですね。ハワイに渡られた日系人は、苦労が多かった事と思います。ニュースには、イノウエ氏についての紹介も少々ありました。大好きなハワイの事、あまり歴史は好きじゃありませんが、ハワイの歴史を知ると、もっとハワイが好きになりそうです。日本ときっては切れないハワイ。知らない魅力がまだまだ隠れていそうです。

次回の渡ハ時、「当機は、間も無くダニエル・K・イノウエ国際空港に到着いたします!」何て、機内アナウンスを耳にするのでしょうか⁇う〜ん、飛行機間違えた?なんて思って焦りそうです(笑)。ピンと来ないでしょうね…………。私、寝てる間にどこに連れて来られたの⁇みたいな。
GWをハワイで過すために今頃ハワイに到着する人たちは、もうこんなアナウンスを耳にしているのでしょうか…………羨ましい。

本日から5連休。特に旅行に行く予定はなく、のんびり引きこもり予定な気絶する女です。
ではでは

Have a nice vacation‼︎

黄昏時………君は何を思うのか?




パールリッジショッピングセンターのモノレールの先頭車両に乗車。そして、ほのまは、窓の外を見てたそがれていました。
目線の先には、こんな景色が…………


もう直ぐサンセットを迎える海が、キラキラ眩しいくらいに輝いていました。ビーチで見るサンセットもステキですが、こんなサンセットもまた良い感じです。
ショッピングセンター自体も少し高台にあって、モノレールは、更に高い所を走っているので、意外に見晴らしが良いのです。
昼間だと、クレソン畑が青々(緑々?)と広がり、清々しい景色が目に映ります。個人的には、昼間の景色も好きですが、夕暮れ時のこんな景色も良いですね‼︎再発見でした。

ハワイ滞在中は、テンション高めなほのまですが、この時は、黙って外を眺めていました。何か思もう事があったのか?幼児の頭の中は不明です(笑)。

まあ、オーバーヒートしちゃってもいけないし、こんなマッタリ時間もたまには必要です。
海、プール、アイス、ダッコ……etc……ワガママ言いたい放題のハワイです。次は、何のカードを出そうかな!なんて考えていたりして(汗)。はいはい、ハワイでは、多少のワガママは聞きますよ。一年間頑張ったご褒美ですからね‼︎
とは、言ったものの……………どうなる、今年のハワイ。ほのまは、普通にハワイで買うとか、行くとか、ハワイに行く事が前提で当たり前に言うけれど、貴方のスケジュール次第なの!なんて、理解はしてくれないよね(焦)。

ハワイっぽいお土産物


道の駅「ドールプランテーション」のギフトショップで見つけたコレ。

今まで気づかなかっただけなのか、新しい商品なのかは、不明だけど、私は、初めて見ました。
パイナップルの形のケースに、パイナップルクッキーが入っているのです。

クッキーを食べ終わった後も、このケースはかわいい‼︎むしろ、ケースだけ欲しいかも(笑)。お土産にもハワイらしさ満点でなかなか素敵だと思いませんか⁈

と、言いつつ………お買い上げしなかったので、お味の方は未確認です(汗)。

手には取ったんです。でも、かさばりそうな感じですよね(涙)。しかも、パイナップルの葉の部分が、スーツケースの中でつぶれたら………とか考えちゃいまして、諦めました。
次回は、チャレンジしようかな‼︎

新年度も始まり1週間、車通勤にも大分慣れてきたけど、やっぱり嫌だな。そして、明日からが本番。とにかく、朝起きてご飯食べてもらわないとね。仕事に遅刻する訳にはいきませんから。宜しく頼みますよ、お姫様‼︎

あと9ヶ月




新年度スタートです。今日から、何年振りかの車通勤。嫌だわ(涙)。一年だけ、姫の幼稚園の送迎。頑張らなくちゃ。普通のワーママは、何年もやってるんだもんね。最後の一年だけ、普通のワーママやります(笑)。
さて、なんだかよく分からないうちに、終えた2016年ハワイ旅。不完全燃焼と言えば、不完全燃焼かもしれないけど、まあ、そんな時もあるさ!な、気持ちの方が強いかも。これも、勉強勉強(笑)。

さて、2017年ハワイ旅はどうするか………行かないと言う選択肢は無いけどね(笑)。まだ、9ヶ月も先のことゆえ、物理的に行けないってリスクもなきにしもあらず。

でも、行く!って気持ちを強く持ち、祈る気持ちで、半分掛けのような、準備をする私。さて、今年は、吉と出るか凶と出るか………。
ホノルルマラソン2017の、アーリーエントリーは、4月14日からを予定しているようですね。まだ、詳細は発表されてませんが、今年のエントリーフィーどうなるでしょうかね…………。
そろそろ、幼稚園の年間行事予定が出るかな⁇ドキドキです。

それにしても、毎年色々事件が起きるものですね(笑)。その年、その年のハワイ旅にタイトルが付けられる位、本当ハプニングがあるものです(汗)。そして、教訓を受けています。今年は、平穏無事なハワイ旅行になりますように‼︎

ハワイな感じで




いいいね‼︎なボディソープでした。
ココナッツ=ハワイ なのは、私だけ?勝手に連想ゲーム(笑)。
ココナッツのボディソープ系って、スクラブが入ってたりして、ちょっぴり日焼けした肌には痛いような………(涙)。

でも、このボディソープは、ココナッツの香りがしっかりだけど、使い心地は、サラサラで良い感じでした。

よし!今度もコレを買おう‼︎とはならない気絶する女(笑)。

一応、ちょっぴり冒険したいのです。1年に一度だから、すっかり忘れちゃうんで、また同じモノを買ってしまうかもしれませんが……意外にも多分かぶる事がないのが不思議です。

2月も終わりです。一年中で一番嫌な時期に突入です(涙)。

そう、花粉症。今年は、まだガマンできるレベルですが、花粉量は多いって予想なんで、憂鬱です。なんとかならないかな。この時期は、花粉のないハワイに逃亡したいと切に願います。←この時期じゃなくても、ハワイに逃亡したいけど(笑)。

すっかり仕事は、やる気なしモードですが、頑張りますかね。

こちらもクリスマス仕様




ほぼ12月にしか行かない(正しくは行けない)ハワイ。当たり前の光景も、実はこの時期限定だったりするのです。
アラモアナS.Cのサンタさんだったり、ホノルルハレの周りのイルミネーションだったり、こちらのワイキキのファーストレディことモアナサーフライダーホテルのエントランスの装飾も…………私には、いつもの光景だけど、ホリデーシーズンならでわなんですよね。普通の時に行ったら、『あれ⁉︎』って、物足りなさを感じるのかも知れませんね。
天候がイマイチな12月ハワイ。勿論、暖かいし過ごしやすい常夏ではあるけれど、海やプールも冷たさを感じることもしばしば。やっぱり、お花が咲き乱れてて、ジリジリ太陽な夏ハワイも憧れます!

ホノマラを止めないと、実現は難しいのかな…………(涙)。

いく時々で、色々な良さがあるハワイ。妄想し出すと止めどなくなりますが、ハワイに行けるだけでも幸せですね!

そんな、わが家の2016年ハワイ出発も明日に迫りました。

昨日、ほのまが発熱。熱は下がりましたが、いまいち食欲が…………大事をとって、今日も幼稚園はお休み。明日は行ったとしても、来週1週間お休みするから、12月は、ほとんど幼稚園行ってないじゃん(焦)。とにかく、今日ゆっくり休んで、早く元気になって欲しいです。
荷物の半分は、昨夜旅立ちました。あとは、残りの荷物のパッキンをやればOKなのですが、問題は、お仕事。予定通り仕事を終わらせられるか…………今日がカギなんです。やっぱり、昨日の一日研修は痛かったです。さて、どうする⁇横ヤリが入らない事を祈ります。さあ、今日も、は?頑張ろう!待っててね、ハワイ。

人間ドックとか国際免許とか……な先週末




雪の後、いくらか暖かく感じるような気がします。多分、寒さに慣れたのかも知れませんね。その、寒暖差で少々風邪気味な気絶する女です。

ホノマラまで、あと2週間をきり不安ばっかり。今年は、去年より走れているような……でも、身体の老化が気になります(涙)。確実に数年前より劣化しています。

少しずつですが、11月の恒例行事をこなしています。

まずは、人間ドック。なんとか終了。今まで出たこと無い項目が引っかかったりして…………そう、身体の老化を余計に感じたりしてしまいました。このままガタガタなっていくのかな(焦)。若いつもりでいるけど、やっぱり、健康に気を使わなくちゃいけないお年頃なんだと、改めて感じました。
さてと、人間ドックの後は、国際免許証の更新‼︎

もう、ビックリしました。今まで、待っても20分。なのに……なんと待ち時間1時間30分‼︎なんだったんでしょ⁉︎

通常の免許証の更新窓口は、ガラガラ。その傍にある再発行とか変更とか国際免許証とかの窓口付近は大混雑。座る所もありませんでした。1時間30分待ってる間に分かったのは、この待ち人の大半が国際免許証を待つ人だったのです(笑)。

5分も待てばOKだった事もあったのに……たまたまなのか、最近は国際免許証を申請する人が増えているのか(涙)。

今回感じたのが、高齢者の国際免許証発給が多かったこと。まだまだ現役シルバー層と言うよりは、80歳も近いであろう見るからに高齢者の方々。ある方など、窓口で言われている事がなかなか伝わらない感じで…………終いには、国際免許証に筆記体でサインをするように言われるのですが、筆記体って⁇ってなやりとりをしている様子(汗)。うん、これじゃあ時間かかるよね(苦笑)。
正直、国際免許証どころか国内の運転も大丈夫?なんて、お節介な気持ちがモヤモヤと。まあ、免許証が有るからって必ず運転するとは限らないのですが、最近、高齢者の自動車事故のニュースを毎日のように見聞きするので、なんか変な心配しちゃいました。高齢者をひと括りにしてしまっては大変失礼ですね!失礼しました。
話がそれてしまいました(汗)。私、ハワイでは、身分証明書の代わりに国際免許証を持ち歩いています。パスポートを持ち歩くのは、ちょとリスキーなんで。お酒買ったり飲んだり、本当に厳しいですもん。

免許センターで見た方々も、多分同じ様な用途で取得されているのかな?うん、高齢者の方々は、お元気ですね、本当。はい、勝手に想像して、勝手に感心しちゃいました(笑)。

まあ、無事にハワイ準備一つクリアー!ハワイが近づいてきて、ワクワクそわそわな今日この頃です。