春先にちょっと小旅行には行ったけど、ハワイは一年ぶり。成田空港も一年ぶり。今回は、待ちに待ったフライングホヌで行くハワイ!だから、機内のお話からと思っていたのですが、その前にも、ネタが有りました。

オンラインチェックインが当然になって、国際線でもモバイル搭乗券が利用できるようになってきて…………どんどん機械化というか無人化というかが進んできていますが、今回は、更に進んでいました。もう、とっくなお話だったらすいません。わが家は、今回お初の体験でした。

チェックイン機でセルフで荷物を預ける手続きして、搭乗券受け取って、ここまでは、今までもやっていました。が、今回は、その先、その荷物を自分で運びコンベアに乗せる…………カウンターの優しい綺麗なお姉さんと接する事がない、完全にセルフでした。有人の従来型のカウンターもまだあったのでしょうが、全然気がつかなかったです。

ほのまには、自分のモノは自分でやってもらいます。何でも経験ですから(笑)。荷物にタグを付けるの、お姉さんに憧れてやりたかったらしく、楽しそうにやっていました。なかなかな手付きで、上手にできました。よく観察してたのね(爆)。

荷物がうまくセンサーに反応しなくて、ちょっと時間がかかったり、コンベアが止まってしまったり…………と、ちょっとプチトラブルはありましたが無事に手続き終了!

搭乗手続きとかも、お仕事体験みたいに楽しんでやってくれるお年頃なんで、セルフになる事には、違和感はありません。そう言う時代ですしね。でも、今までの子連れハワイを思い返した時、カウンターの方たちの柔軟な対応に助けられ、救われた事が沢山あったので、ちょっとさびしくも感じました。

さてと、本日はいつもの如くガラガラな通勤電車。みなさん、大半はお正月休みに入っているんだなぁ……と、そこだけは学習できず、虚しくなる12月30日。今年の仕事もラスト1日。頑張りますかね。そう、また来年もハワイに行けるように!