JAL工場見学~SKY MUSEUMに行って来ました!

マイブームと言っては何ですが、企業がCSRの一環でやっている工場見学的なものにハマっております(笑)。人気のあるモノって、実は、なかなか競争率が激しくて、思うような日、特に土日なんかは予約が取れないのです(涙)。

今回参加したJALさんの工場見学は、半年前から予約が可能なのですが、予約開始当日にはほぼ予約が埋まってしまう…………半年先の予定なんて(焦)。遠慮してたらいつになっても行けないので、とりあえず予約が取れそうな日に押さえたのが、去年の8月。そして、三連休の中日にようやく実現したのです。

本当、楽しかったし、色々と勉強になりました。半年待ったかいがありました!

飛行機や飛行機に携わる仕事などを紹介する展示を見たり、航空教室では、飛行機にまつわるお話を聞いて、目玉の整備工場の中に入っての見学。いつも飛行機の中から見る格納庫。いつもとは反対に、格納庫からみる滑走路と飛行機。なんとも言えない感覚でした。もちろん、空子さんのほのまさん、も〜ずっとテンション高め。大人も子ども楽しめる内容でした。

いつも旅に出る時に乗る飛行機。非日常を味わう大切な要素ですが、沢山の人たちのお陰で、旅をさせてもらっているんだなぁ………と。今度乗る時は、感謝して乗らないとバチが当たるなぁと思いました。

すでにハワイギレの今日この頃。少しだけ癒されたような気がします!

よし、次はいつ行こう⁉︎