気絶母の代理申請で、昨日、お昼休みにパスポートセンターに行ってきました。

職場から近いといえば近いのですが、待ち時間が長いとギリギリ。ちょっと早めにお昼休みをスタートさせたので、そこそこの待ち時間で受付してもらえました。良かった!

気が付いたらパスポートの有効期限が切れていて、切れちゃったらそんなに焦る必要もないかなぁと、すっかり後回しにしていました、ごめんなさい(笑)。

パスポートが切れてる気絶母は、そわそわ(焦)。今は、最短5営業日目に受け取れるので、12月にハワイに行くなら余裕なのに。とは言え、やっぱりそろそろ行っておかないとね。

本当は、自分のパスポートも有効期限が2019年3月なんで一緒に更新しようかな?って思ったのです。でも、ESTAがあと1年残ってたから、もったいないし、12月ハワイが終わったら更新でいいかなぁと、今回は申請しませんでした。また、3月になったら昼休みに走ります(笑)。

そうそう、パスポートの申請って意外にも受付してもらえないものなんですね。待っている間、ボーっと窓口眺めていると、そんな人がチラホラ。書類が足りなかったりとか、不備が結構多いらしい…………(焦)。

一番可哀想だったのは、御歳80は過ぎているであろうおじいちゃん(お元気で何よりです)。どうやらベトナムに行くらしくパスポートの残存が足りなくて更新したいらしいのです。パスポートの申請を昨日すると最短7日の受取り。おじいちゃんは、4日からベトナムに行くから何とかしてくれ!と。窓口のお姉さんに頼み込んでいるのです。無理なものは無理。結局、自分の手続きが終わったから結末まで見届ける事は出来なかったのですが、あのおじいちゃんどうしたんだろうか…………。

そういえば、今の自分のパスポートって、格安タイ旅行に急遽行く事になって残存期間が足りなくて慌てて更新に行ったっけな(汗)。確か出発の1週間前くらいに取得しました。期間が10年あるとついつい油断しがち。有効期限は気にしても、行く国によって違う残存期間って盲点かも。

ハワイは?残存期間が少ないので、気になって調べてみたりして(笑)。帰ってくるまであれば大丈夫みたい。

やっぱり、旅の準備はお早めに!かな。明日はわが身。気をつけなくちゃ!と思いました。