朝一だと、割と天候が安定している!とは聞いていたけど、ハレアカラのサンセットを堪能して前日の夜が遅かったので、朝はのんびり。

てな訳で…………どんよりどよよ〜んな空模様。イアオ渓谷は、ハワイの中で2番目に雨が多い場所らしいですね。まあ、一応、イアオニードルが見えてるからまあまあ良かった!といえますかね(笑)。

マウイ島に行く事が決まって、マウイ島のガイドブックを買って勉強中、このイアオ渓谷は、2016年9月の洪水被害でクローズ中となっていました。が、2017年8月から一部再開されていたので、やっぱり行っておかないとね!

記憶が乏しいですが十数年前より、パーク内が綺麗に整備されていた様に思います。きっ1年近いクローズの間に整備されたのでしょうね。

駐車場の手前から結構渋滞気味で、そんなに広い道じゃないけど、沢山の観光バスが行き来していました。やっと辿り着いた駐車場入口で、$5-を支払いました。ハワイの景勝地は、ほぼほぼ駐車場が有料化されていますね。ここは、CASHで大丈夫だったけど、支払い方が分からなくてドギマギしてしまうのは、私だけ?

古代ハワイアンの聖地で、ハワイ随一のパワースポットと言われるイアオ渓谷。悲しい伝説が残るイアオニードルや、ケパニワイの戦いの舞台となったイアオ川。なんとも言えない、雰囲気です。青い海、白い砂ってな連想をしがちなハワイですが、こんな緑豊かな自然を満喫出来るのも、やっぱりハワイだぁ!と思います。

ちらっとのつもりで行ったのですが、意外にものんびりとパーク内を散策していました。マウイ旅、本当にのんびりと自然に触れてハワイを感じる事が多かったです。

景勝地的な観光って、子どもは楽しいかな?ってちょっと心配になるのですが、変な形の山や素敵なお庭を眺めて楽しんでいました。

完全にハワイギレな今日この頃。だんだんとマウイ島の記憶の鮮明さに陰りが…………(涙)。早くハワイに行きたい!と思いますが、もう少しお預けです(泣)。人参ぶら下げて、頑張るしかないですね。

おっと、気絶母のパスポート更新しなくちゃ!←物凄い大切‼︎

自分のパスポートも来年3月で切れるから一緒に更新しちゃおう!と思っていたけど、まだESTAが残ってたからハワイの後にする事にしたら、なんだかすっかり忘れてました(焦)。

TO DOリストでしっかりやり漏れを防がなくちゃいけないなぁ。