マラソンのゴールをご報告した後に、スタート⁇時系列ぐちゃぐちゃになってしまいました(焦)。

今回のマウイオーシャンフロントマラソンのための滞在先は、ラハイナにしました。

フルマラソンは、ワイレアをスタートしてラハイナまでのワンウェイのコース。スタート地点かゴール地点に近い場所って事で宿泊先を選びました。まあ、選べる程余裕は無かったのですが……………(涙)。

そんな訳で、ラハイナからスタートエリアのワイレアまでは、送迎バスでの移動です。スクールバスに乗れる滅多にないチャンス。

ホノマラならば、アコモを出た瞬間から、ああ参加者だな!って人がゾロゾロと歩いているんで、地理感がなく初参加だとしても、多分迷子になることなく、スタートエリアに行けます。が、今回は…………ここで良いのかな?ってくらい人影もなく、ひっそりと静まり返っているラハイナの街(焦)。前日に、バス乗り場をチェックしていなければ、本当に分からなかったかも。ポチポチと人が集まりだし、スクールバスが来るまで、心細かったです。

スクールバスで45分ドナドナされて着いたのは、スタートエリア。The Shops At Waileaって高級なショップの並ぶショッピングセンター。事前に下見をした訳じゃないので、初めての場所です。もちろん、お店が開いているわけも無く、ひっそりとしていました。結局、ここには滞在中行かなかったから、これが最初で最後。

よく分からないけど、バス降りた同胞達が歩いて行く方について行ったら、スタートエリアに着きました!

ん?ここがスタート⁇なたたずまい。

そして、突然始まった開会式的なセレモニー。チャントでお祈りを捧げて、スタートとなりました。

花火も豪華なスターターも居ないけど、ハワイを感じれる、ステキなセレモニーでした。勝手に、他の参加者皆さんと、連帯感を感じたりして(笑)。

それにしても、ホノマラは、本当にお祭りなんだなぁ。マラソン以外にもなんか楽しみがあるって言うか…………。ほのまも、頑張ってくれるかな?

早いもので、もう3月も直ぐそこに。いろいろと、バタバタな毎日です。気のせいか、鼻がムズムズ、目がショボショボ……多分嫌な季節が到来したようです。この時期は、いつにも増してハワイに逃げたくなります。憂鬱です(涙)。