モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

今日から冬休み



年末にお引越しを決行してしまい、
新居の掃除やお引越しと
仕事場(お店と工房)の掃除とで
気が付いたら30日・・・。
自宅は家族や友達に手伝ってもらってなんとか終了。
あとは年始に入ってからボツボツ片付けようっと。
が、仕事場は一人勤務なので掃除も一人。
パソコンからハワイのFMをボリューム大!で聴きながら頑張りました!
やっと終了です。ランチ&オヤツタイムだ!
(今からハワイ!だったらサイコ〜なのになぁぁぁ〜〜)

キャンドルナイト



冬至の今日。
世界中はキャンドルナイトですね。
私は仕事なので電気を全部は消せないし、
時間も20時〜22時は難しい。
なので参加表明だけして
仕事場でキャンドルを灯す事にしました。
ユラユラ揺れるキャンドルの灯。
電気もいくつか消して
少し暗めにしているのでとてもキレイです。
少しでも地球が休めますように。。。
・・・でも、関西は大雨。
まだお客様は1名しか来られてませぬ。
次の来店者までキャンドル灯ってるかしら〜〜〜ん。

MUSIC



現在はクリスマスな曲を流していますが、
普段の仕事場はハワイアンがメイン。
なんとなくネットで買った「Na Leo」のCDがGOOD!
かなり気に入っていてヘビーローテーションの夏でした。
ちょっとメロウな感じの曲が最高です。

あと、KONISHIKIさんがプロデュースした
CD「Aloha Heaven」というCDもステキです。
何度聴いてもまったく飽きません。
本当に癒されます。。。

ちなみに今流れている曲は
小野リサさんのクリスマスのボサノバです♪

南の島を想って・・・



寒い。
ずっとお天気が悪い大阪。
今日は一段と寒さが増してます。
今頃ハワイは・・・と遠い目。
この際、グアムでも沖縄でもいいから
この寒さから抜け出したいです。

私の仕事は陶器作り&食器店。
土を触る手も冷たくなってきました。
んで、冬なのに、ふと・・・
こんなカップを作っちゃいます。。。

ラニカイ



写真は7月に行った
ハワイの写真展で買った写真集です。
偶然写真家の三好和義さんがいらっしゃっていて
展示会の写真を1枚ずつ説明してくださるツアーがある日でした。
そしてこの写真集を買うとサインを下さるってことでしたので・・・
購入しました。とても自然がいっぱい。癒されます。
世界一好きなビーチはラニカイです、と仰ってました。
行ってみたい。。。

ピーナッツバタ〜



最近、無塩バターが品薄となっているようで、
特に業務用の無塩バターが手に入りにくいそうです。
お菓子作家さんにそんなお話しを聞いた時、
この「Jif」の存在を思い出しました。
(無塩バターの話しとは何の関係もございませずが・・・)
昔はピーナッツバターと言えば、SKIPPY!
が、昨年行ったハワイで「Jif」を見つけてからは
こっちが大好きになりました。
もちろんツブツブが入った方です!
まだ日本では見かけたことがありましぇん。。。
コストコで入荷してくれないかなぁ〜〜〜〜〜。

わっ!!



朝、メールをチェックしたら・・・
モーハワイからブログ参加のお知らせがっ。
思わず「わっ!」と声が出ちゃいました。
老後はハワイ・・・の夢に少し近づいた気持ちに♪

友達に会いにハワイへ行って以来、
ハワイに行きたいな〜が口癖に。
今までの渡ハ歴はたぶん8回程。
でも今年はとうとう行けませんでした。
来年こそ!と、更に強い気持ちがフツフツ。。。