モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

2008GWハワイ旅行記(その7・・ワイピオ渓谷)


Post-85月1日(木)は、朝5時起床。
散歩もしましたが、VOGのせいか、気分がすぐれず・・

今日はホノカア→ワイピオ渓谷→アカカ滝・・という予定でいます。
が、行燈も私の体調の悪さで、予定を変えようか??と言ってくれましたが
休憩をとりながらなんとか、
行けると伝え、7時過ぎに出発です。

ホノカアの「TEXドライブイン」で一度休憩をはさみ、ワイピオ渓谷へ。。





断崖絶壁に囲まれたここは、古くから神聖な場所とされてきました。
そして、王家のある首都として特別な場所でした。
1946年の津波の被害などにより、ほとんどの人がこの地を去ってしまい、
今では50人ほどのひとが、タロの栽培や漁をして、
昔ながらの生活をされているそうです。

旅番組などでも、時々紹介されていますが、
谷底におりるには、レンタカーでは降りることができないので、
徒歩かツアーに参加しなければなりません。
時間がとれれば、一度チャレンジしたいものです。
(っていうか、その体力はあるのだろうか??・・なぞ)

そして、不思議なことに、
この場所にきて、この景色を見て、風にあたっていたら、
少しずつ、体調がよくなってきました。
この王族達のマナによって守られている谷のパワーをもらえたのでしょうか・・・

2008GWハワイ旅行記(その6・・アウトリガー・フェアウェイ・ビラ)


Post-7今回のコンドミニアムも昨年と同様、
Outrigger Fairway Villasです。
ワイコロアにあるKings Shopsの裏手に車をすすめます。

2Bedroom 2Bath Golf View
と二人では広すぎる部屋の中は、こんな感じ。
実に落ち着けます。



ラナイに出ると、こんな素敵なゴルフコースが見られます。
ハワイでは、どうしても、オーシャンビューを求めている自分がいるのですが、
緑が見えるコンドもとても良いものです♪

2008GWハワイ旅行記(その3・・コナ・インターナショナル・マーケット)


Post-6あんまり有名ではなくて、穴場のマーケットが面白いという情報があったので、
「コナ・インターナショナル・マーケット」へ向かいました。
小さい雑貨屋さんなどが、いろいろ集まってできている、マーケットでした。

それにしても、お天気の悪いことといったら・・!

2008GWハワイ旅行記(その2)


Post-5ハワイ島は、昨年よりも火山活動が活発になっていて、ひどいVOGで、視界が悪くなっていました。
空港からレンタカーで、まず、カイルア・コナの街へ向かいましたが、空気が茶色いような黄色いような、実に表現し難い変な色になっていました(涙)

この写真はコナ・コースト・ショッピングセンターで、お水の買出しをした時の、ショーケースです。
取っ手が、コカコーラの形で、かわいいので思わずパチリ!

2008GWハワイ旅行記(その1)


Post-4旅行記が途中からのアップは変・・(!?)
ということで、1からのせます(話が前後してすみません)

昨年のGWもハワイ島~オアフ島の5泊7日の旅にいってまいりました。
出発は4月30日(水)成田21時発のJAL70便(コナ直行便)です。
行燈はすでにお休みだったので、スーツケースを2個積んで、成田へ・・。
一方の私は仕事があったので、チョッピリ早上がりさせてもらって、品川発NEX45号で、成田へ向かいました。

今回の飛行機は初めて乗る、ボーイング767。
747や744よりも、一回り小さい機体です。
が、個人別テレビのMAGICーⅢ搭載の機体ですので、実にたくさんの映画などを楽しむことができます。

ちなみに、今回は
☆チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
☆最高の人生の見つけ方
☆ジャンパー
☆マイ・ブルーベリー・ナイツ
☆アイ・アム・レジェンド
☆ブラック・サイト
☆ザ・ゲーム・プラン
☆モンスターズ・インク
☆母べえ
☆HERO
☆椿三十郎
などなど・・

しかーし、ここで問題なのは、時差!!
7時間ちょっとフライトで、ハワイ島には朝到着。
つまり、少しでも寝ておかないと、このタイムラグに苦しめられることになってしまい、100%楽しむことはできません。

毎回の課題ですが、この誘惑のフライトは、
「ブラック・サイト」・・今の世の中の怖さを象徴する映画ですね・・
これだけを見ることにして、他の番組は涙をのんで、見ないことにしたのでした。。。

2008GWハワイ旅行記(その5・・ワイコロア・ビレッジ・マーケット)


Post-3買い物はそこそこに、VOGのひどい、カイルア・コナの街をあとにして、ワイコロア方面へ・・
途中喫煙休憩をはさみながら、「ワイコロア・ビレッジ・マーケット」へ向かいます。
ここでは、しゅんさんのべし本にあった、タロ・マラサダを購入。

揚げたてではなかったし、体調がいまいちだった私は、
残念ながら、味はよくおぼえていません。すみません・・

2008GWハワイ旅行記(その4)


Post-2いまさらながらの昨年の旅行記ですが・・
久々の更新・・(汗)
「コナ・インターナショナル・マーケット」の続きでありまする

雑貨屋さん・洋服やさんなど、小さいお店がたくさん入っていましたが、
中の芝生に、こんなかわいい看板をみつけました。

日本でも時々マナーの悪い方をみますが、
こちらでも、「マナーをちゃんと守ってね」という呼びかけ。
いずこも同じ・・ということですねぇぇ。。

今年はカウアイ島へ行きた~い!


Post-1モーハblogに当選♪ということで、ドキドキの初投稿!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
??!!なハンドルネームのぽなぺんです。

blogは数年前から持っていましたが、最近とんとさぼっていまして・・(汗)
これを機会に、ちょっと真面目にならねば!と思っております。

さてさてここの所、ハワイ島への旅が続いていたのですが、
今年のGWは、カウアイ島にしましょ!と行燈入道と相談。

カウアイ島:Outrigger Waipouli Beach Resort & Spa
オアフ島:Outrigger Waikiki Shore
の予約まで完了いたしました。

行燈入道は、今年は気合が入っていて、ガイドブックも買い込み、
ただ今、カウアイ島の地図・観光スポットなどを、頭にいれている最中でございまする(笑)
(画像は言わずもがな・・のワイキキビーチです)