モーハワイ☆コム

カテゴリー:ちょこっと東京 2013.12

よーじやカプチーノ♪


P10108321


 

「ちょこっと東京旅」、最後のお楽しみです♪ 続きを読む »

国立科学博物館 → セントルザベーカリー → カカオサンパカ → エシレ


P1010827


ちょこっと東京旅、の最終日。

帰る日になって天気が回復するのよねえ、、、。 続きを読む »

鎌倉 建長寺へ。。。


P1010820


 

雲母(きらら)でまったりした後、鶴岡八幡宮へ行ったの。

ここは人でいっぱい!!

お参りして、ささ、次は建長寺へ! 続きを読む »

DEAN & DELCA のTea♪


P1010835


 

丸の内のDEAN&DELCAでお茶したものの、茶葉が売ってなかった~。。。 続きを読む »

鎌倉 茶房 雲母(きらら)


P1010812


 

銭洗弁財天を後にして、鶴岡八幡宮へ向かうことに。

住宅街の中をブラブラ歩いていたら偶然見つけましたー

出発前にガイドブックやネットで見かけて、行きたいなーって思ってた 茶房 雲母 がーーー!♪

鎌倉って何軒かこんな甘味どころってあるでしょ?

なのでどこか1軒いけたらいいな~って思ってた位で、特定してはいなかったのよね。

それらしい甘味どころを見かけたら入ろうかと。

中でも一番行きたいな~って思っていた「雲母」を見つけたなんて、これもご利益?ウフ♪

到着したのはお昼前で、中に入ると2組のお客さんがいました。

空いてて良かった♪

私ねー、この大きい白玉が食べたかったのよ~~~~~

宇治白玉クリームあんみつを注文しましたー。

アップでドーーーーン

P1010816


この白玉がね、大きくて柔らかい~。

一個を一口で食べたら窒息しそうになった(笑) んが、んんん(サザエさん風に)

それくらい柔らかいの!

下にはアンズ、寒天もたっぷり入っておいしかったー

こちらはポチ夫の抹茶。

P1010815


こちらももちろん美味しかったです。

お盆にお花が添えられているのもイイ♪

最初にほうじ茶を出してくれて、食後には昆布茶が♪ うまうま。

ちなみにメニューの一部はこちら。

 

P1010811


 

 一見普通のお家ですよね。

 

P1010817


 

看板を見つけなかったらスルーするところでした(汗)

お店を出る頃にはお客さんでいっぱいになりました。やっぱ人気ね~。

鎌倉に行ったらまた立ち寄りたいワ~。

スカイツリーへGO~したんだけど、、、


P1010800


ちょっと話は前後しますが、ANA機体メンテナンスセンターの見学を終え、スカイツリーへ行くことにしました。

典型的なおのぼりさんコース。

羽田の国際線ターミナルからスカイツリー行のバスが出てるので、それに乗ることに。

(第1、第2ターミナルからも出てるけど、発車時刻的に国際線で)

国際線にはこんなキラッキラなイルミネーションが♪

カメラのキラキラモードで撮ってみました。

で、スカイツリーバスに乗った訳ですが、天気は回復せず。。。

到着して見上げると・・・・・・

P1010802


下から50メートルくらいしか見えてナイ、、、

スタッフのおねーさんに暗くなってからのライティングが見られるかと尋ねると苦笑いされ。。。

もうちょっと上の方にライトが点くそうで、下の方はあんまりなんだとか。

 

あ~あ、、仕方がないのでこんな写真を撮ったり(笑)

P1010803


 

マスコットキャラクターを撮ったり・・・

P1010804


 

Lemson’s でアイスクリームを食べたり・・・

P1010801


 

ソラマチをウロウロしたのでした・・・・・

悪天候のお蔭で空いてたけどねー。

この日は展望エレベーターも止まっていて、とにかく大荒れ

ホテルに戻る前に丸の内で行きたいところがあったんだけど、風雨が強く、それも叶わず(チーン。)

丸の内のDEAN&DELCAでお茶を飲んでホテルに戻りました。。

鎌倉 銭洗弁財天へ


P1010805


 

前日は大荒れで、翌日も天気はあまり良くない予報(-_-;)

でも朝はそんなに悪くなかったな。雨も降ってなかったし。

この日は鎌倉観光に行きました~。

東京から1時間くらいだから近いよね。

鎌倉に着いてまず向かったのは銭洗弁財天

ここは昔OL時代に一度行ったことがあるのよ。

その時はご利益があったかどうか記憶にないんだけど、ポチ夫は数年前に行ったときはご利益があったのよね。

コンビニのクジで1等の現金五千円が当たったり、他にもちょこちょこっと小当たりがあったの。

 

鎌倉駅からゆっくり歩いて15分くらいかな?

最後に急こう配があります(笑) 膝が笑う~~

鳥居をくぐって振り返るとこんな感じ。

P1010809


雰囲気がいいですよね~♪

寒い日は空いてて良いわ

ろうそくと線香をあげて、お参りしてから、

P1010810


 

さ、さ、お目当ての銭洗い

P1010808


ザルをお借りして、柄杓でじゃ~っと水をかけました。

P1010807


 

「銭洗い」だから小銭を洗うと言う説もあるようですが、お札や宝くじも洗ってみました~~(笑)

キャッシュカードも洗おうかとも思いましたが、、、やめました

お札は大事に保管してあります~。

もしかして使わにゃご利益ない??

で、年末ジャンボですが。。。。。。。。。

なんとーっ三千円が当たりました~~

大当たりはしなかったけど、損はしなかった。

余談ですが、札幌のJRタワーのくじでも200円のお買物券が当たってます~♪

ちょこっとだけど、こんな風に小当たりが続けばいいな~って思ってます。

で、お財布を買ってきました。(買うとは言わないのかな?)

P1010838


 

これね、買う時に火打石でカッチカッチやってくれるんです。

ご利益ありそうでしょ?

ま、欲を出しちゃイケマセン!

 でも期待しちゃう~~~

ANA機体メンテナンスセンター見学


P1010764


今回の「東京の旅」の最大の目的は、羽田の「ANA機体メンテナンスセンターの見学」に参加すること♪

ずっと前から行ってみたいな~って思ってたんだけど、かなりの人気で常に予約で埋まってる。。。

なので地方に居ると、前もって計画を立てづらいのよ~、、、。

12月、何気に空き状況を見てみたら行けそうな日に空きがーーーーーっ!

キャンセルが出たようですねえ。

すぐポチっとして返事を待ちました。

数日後、予約確定し、東京へ行くことになりました~。

 

当日は朝から冷たい雨・・・・

モノレールに乗って「新整備場駅」で下車。

そこから10分くらい歩いたかなー?

あーーー!この景色、キムタクのドラマで見たことあるーーー!

P1010798


ここで撮影してたのねえ。(多分)

晴れてればなあ・・・・

 

センターに到着。受付でこれ頂きました。すぐに首からかけましたよ~。

P1010764


 

まずは飛行機の説明とかビデオを見て、飛行機の整備のお仕事のお勉強。

詳しくはコチラで。。。https://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html

飛行機の整備っていい仕事だな~って思いました

簡単なクイズコーナーがあって、答えるとクリアファイルが貰えました。

P1010837


 

クリスマスが近かったので飴のプレゼントも。

P1010765


 

さて、

ヘルメットを着用し、いよいよ整備場に向かいまーす!

うぉーーーーテンションあがる~

P1010767


 

階段を下りて、さらに間近に!!

P1010777


 

ラッキーなことに新しい飛行機の787が入ってました~ピッカピカ~

エンジンはロールスロイスなんだそうです。間近に見ると大きい~!

P1010783


 

このカリメロ(古っ!)エンジンカバー?のギザギザな形は音を抑えられるんだそうです~。

P1010788


 

近くにはエンジンがドーーーーン

こんなの見たことない~!

P1010789


 

後ろから見ると前方がくびれてたのね?

P1010796


色々と説明を受けながら楽しいひと時でした~。

P1010792


 

お土産にストラップも貰った♪

 

P1010836


いやー、来てよかった

飛行機好きにはたまりません♪

千歳空港でもやってくれないかなあ・・・・

あ、そうそう、見学の写真を載せるのには事前にANAの許可が必要になります。。。

許可してもらいましたよ~。

 

キタカとスイカとホテル


P1010839


 

今回の東京便はマイルを使いました。

なかなか取れないクラスJも押さえられてラッキー♪

あ、、でも東京便は便数が多いから比較的取りやすいのかな?

久しぶりのクラスJは、夜の便。ビジネスマンが多いせいか静かで快適

ハワイ島へ行く時もこんな広いシートで静かに過ごしたい~。  

で、羽田に着いてsuica を買う?ことに。

私、suicaってJR東日本のペンギンのだけかと思ってたの。

そしたら会社ごとに色んなsuicaがあったのねーーー知らなかった!

モノレールsuicaはこんなにカワイイーーーー

ちなみに北海道のkitacaはエゾモモンガのイラストです~。

いやしかし、このICカードってめちゃ便利よね!

今、札幌ではキタカは使ってなくて(ポイントが貯まるローカルなサピカを愛用)、ありがたみがイマイチ解ってなかったんだけど、

東京では特に便利だとおもったわあ。

今回はかなり改札をくぐったので、いちいち切符を買っていたらと思うと・・・・ぞぞっ。

 

今回のお宿は天王洲アイルの第一ホテルシーフォート。

モノレール駅直結なのでまあ便利かな。

P1010759


窓からは羽田空港から飛行機が飛んでいくのが見えたよ。

26Fの部屋だったんだけど、、、、

夜中に地震があってさー、ゆさゆさ揺れて目が覚めた

滞在中に地震が起きませんよーにって思ってたのに、起きた

暗い部屋の中で、消防署の「地震が起きて、エレベーターは止まっています・・・」の冷静すぎるアナウンスはちょっと怖さ倍増かも。

スピーカーからじゃなくて、同じ部屋の中で話している感じなんだもの。

一人だったら涙がチョチョギレたかも

もうちょっと明るい声でお願いしますーーー。

 

シレトコドーナツ


P1010757

 

先週、寒い中 東京へ行ってきました~。

東京では初雪が降ったし、夜中に地震があったり、色んな面で充実した旅でした~。

いやしかし、高層階での地震はイヤねー!

出発前、千歳空港でシレトコドーナツを買ったの♪

ホテルにチェックインしてから食べようかなと。

焼ドーナツなのでヘルシーでしょ?

P1010758

 

ニコニコBOXには一口サイズのドーナツが詰まってる!カワイイ!!

で、買ったのは「紅茶」。

P1010760

 

ドーナツは高さがあって、フンワリしてておいしかった♪

クマちゃんだけ出してみた(笑)

P1010761

 

最後にガブっとね

上野にはパンダバージョンがあるらしい~。