Post-1044週末、北海道大学を散歩してきました~。

数回訪れたことはあるけれど、端から端まで歩いたのは初めて :emoji!:
天気も良くポカポカ日和でした~。

北大はイチョウ並木も有名なんだけど、この時はちょーーーっと早かったかなあ。
黄色く色づいていたのは3本ほどだった。。。
銀杏らしいものが落ちていたので木を見上げてみると、、、
銀杏だーーー♪



こうやって生っているのねえ。カワイイ :emojiribbon:

今週末はライトアップもされ、車両通行止めにもなるそうです~。
ライトアップしたイチョウも見てみたわ~。

工学部の前にはこんなのが :emojiface_glad2:



どんな新聞か見てみたかったけど、入ってなかったデース。

ツタも紅葉して綺麗よね~。



こちらも有名なポプラ並木



1903年にポプラの小規模な植林が行われ、その後1912年に現在のような植苗がされたんだそうです。
2004年の台風で半数近くのポプラが倒壊 :emojiface_tear:
今は80メートルのみ散策できるようになったそうです。

新渡戸稲造さんとクラーク博士



お腹が空いたので学食を食べにーーーー:emojiface_glad:
今回は北部食堂で食べました~。

辛味噌ラーメン(380円)と比内地鶏つくね丼(399円) :emojiknife:

 

学生さんたちも沢山いて、なんか楽しかったなあ :emojiface_settledown:
北大生になった気分?
一生懸命勉強して北大生になっていたら、こんなキャンパス生活だったのねえ。。。
(ムリムリ、、、、:emojiface_koma:

札幌農学校第二農場

クラーク博士の構想によって一戸の酪農家をイメージした、北海道初の実践農場として1876年開設。1969年に国の重要文化財に指定されました。







あっさり見つけました~、いい事あるのかな♪