モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年7月

1日目のアコモ到着だけど・・・


アラモの営業所を出て、ワイキキへ向かいます。いつものようにニミッツHwyを通ります。H1を通るより見どころが多い気がします。

image

孫のおチビちゃんのハワイデビューの旅行でしたが、実は娘のだんなさんも初ハワイでした。

うちのだんなさん(ややこしいね)は、張り切って説明しています(だから、写真が少ない・・・)でも、娘のだんなさん(ややこしいからJさんにします)、で疲れているだろうに、説明を聞きながら質問したり写真を撮ったりしていました。

この後の写真はJさん撮影

image

image

image

アコモに到着です。ここで失敗。ホテルのエントランスらしきものがよくわからず、通り過ぎてしまいました。一方通行の道だからまたぐるっと回ってきました

ワイキキ・サンセットです。初めて泊まります。

IMG_0839

IMG_0838

まだ部屋には入れません。荷物を預けてランチに・・・この後予定があるので、ホテルの近くでね。

レンタカーは重宝します


イミグレが1時間かかって、ちょっとお疲れ気味・・・個人出口でフリーペーパーを取ったけど、ハワイ滞在中見ることはありませんでした

次はレンタカーの営業所へ向かいます。でもたくさんの人が待っていて1台目のシャトルバスには乗れませんでした。

DSC0181320177月

あっ、レンタカー会社はアラモです。2台目のシャトルバスに乗り込みます。20分待ちましたよ~

DSC0181520177月

image

営業所に着いてからは、サクサクと手続きを済ませ、車を選びに行きます。今回は7人乗りのミニバンです。チャイルドシートをつけないといけません。

DSC0181820177月

いつもなら、車のまわりなどの写真をしっかり撮るのですが、さっと見ただけですぐに出発です。

IMG_0859

指紋なしのイミグレ


DSC0180720177月

今回のイミグレ、どうかなパッと見た感じ、ものすごく混んでる感じではなさそうでした。これなら30分くらいかな?と予想しました。

「子供連れの人はこっち」と誘導していました。あら、子供連れだとささっと行けるのかなっと思ったのは、甘い考えでした。なかなか列が進みません。係官がいるブースは4・5つあったのですが・・・子供連れは一家族の人数が多いから結構時間がかかっているのかな・・・

やっと順番が来ました。新しく来た審査官のところへ呼ばれました。いつもの質問項目が紙に書かれて、確か答えも選べるようになっていました。

滞在日数・・・1週間
目的・・・観光
食べ物etcの持ち込み・・・おチビちゃんの離乳食持ってます
1万ドル以上のお金etc・・・持ってませ~ん

順調に進んでパスポートのスキャンです。これが・・・何度やってもできません。手で入力しようとしてもできません。どうもPCの調子が悪いようです。結局別のブースへ連れて行かれてここでやってもらってって・・・そして、その新しく来た審査官はどこかへ行ってしまいました。

余計に時間がかかってしまった。指紋は・・・取りませんでした。こんなことってあるの子供連れは指紋なしなのって一瞬思ったけど、そんなことないよねぇ。指紋も読み込めなかったのかな。本当にPCの調子が悪かったようです。

結局1時間かかってしまいました。

DSC0180920177月

image

いいお天気で暑かったのですが、さわやかな暑さでした。

もうすぐ着陸、アナウンスに耳を傾けますが、アレッ?


DSC0178520177月

到着前の軽食も終わり、あとは着陸を待つだけ・・・

DSC0178120177月

おチビちゃんも目覚めました

カメラを向けると、ハイハイでやってきました。素早い動きです。おいおい、また落っこちるよ~

DSC0179120177月  DSC0179520177月

ママが無事捕まえました

DSC0179720177月

窓からは、宿泊するアウラニや鉄道の線路が見えました。

DSC0712020177月

DSC0712120177月

「当機はまもなく・・・」 アナウンスです。しっかり聞きますよ~

ホノルル国際空港に着陸します」  えぇ ダニエル・k・イノウエ空港って言わないの(7月15日ですよ。名称変更から2か月以上たってます)
その後も何度かアナウンスがありましたが、全部ホノルル空港でした。まぁ、そのほうがわかりやすいけどねぇ。

ちょっと拍子抜けしました。まあいつから、ダニエル・K・イノウエ空港ってアナウンスされるか、楽しみになりましたが・・・

DSC0712220177月

9時前に到着です。今回はウィキウィキシャトルバスには乗らずに長い通路を歩きました。

DSC0180720177月

やっぱりウェルカムボードは布で覆われていました。ここで写真を撮ると混雑するからとか危険だからとかっていう話を聞いたことがあるけど、本当なのかな

関空ーホノルル、機内食&小さなアクシデント


今年になってリニューアルされた機内食。

DSC0177120177月

これはだんなさんのです。メインはジェノベーゼクリームソースのリングイネ。美味しかったと言ってました。

DSC0711120177月

私は、豚の生姜焼きにしました。あともう1種類はチキンでした。普通に美味しかったけど、半分くらいにしておきました。搭乗前にお好み焼き食べたしね

DSC0711020177月

この惣菜盛り合わせは、いろんな種類が少しずつあって食べやすかったです。

食事も終わり、機内が暗くなったと思ったら・・・私と反対側の窓際席の上の読書灯が時々ピカッピカッと光るんです。接触不良?

DSC0711420177月

F・G席の人、寝にくいだろうなぁと思っていたら、いつの間にか寝ていました。この間に小さなアクシデント・・・

おチビちゃん、真ん中の席で寝ていたんですが・・・

寝返りをうって、座席から転げ落ちたんだそうです。フギャと言ったらしいですが、気が付きませんでした。大泣きはしなかったのね。シートベルト、大事

DSC0711820177月

到着前の軽食、おいなりさんとフルーツ。フルーツだけいただきました。

DSC0711920177月

今回もエアーはデルタ


チェックインも終わり、出国審査に向かう前に腹ごしらえ

ちょっと我慢して、機内食を待ってもいいんだけど、日本脱出前に日本ぽいものを・・・

DSC0174120177月

お好み焼きです

DSC0172920177月

さあ、そろそろ行きますか。今回のハワイ記、娘ファミリーの写真中心で行きますよ~

7時50分発がいつものように10分早くなりました。どうしていつもデルタは、予定時刻より10分早くなるのでしょうね。

DSC0174920177月

これが搭乗機です。ボーイング767-300です。7時くらいでしたが、まだ明るいですね。

DSC0175320177月

チェックインカウンターで言われた通り、機内は空いていました。まわりには空席が・・・

DSC0175820177月

おチビちゃん、ぐずらないかなと心配していたのですが、離陸の時は 寝ていました。ドリンクが配られる頃にお寝覚めです。おとなしくしていて助かりました。

DSC0176820177月

みんなタッチパネルを操作しているのが面白い

これは私が見た映画

DSC0711620177月

モアナと美女と野獣です。

DSC0711720177月

美女と野獣は、エマ・ワトソンのほうね

今回の飛行機の座席は・・・


デルタのカウンターに着きましたが、まだ手続きは始まっていませんでした。

機械でチェックインして、荷物を預けるために並んでいるんですね。

DSC0172620177月

私たちはまだチェックインしてなかったので、まず機械のところへ・・・でも、係りのお姉さんがほとんどやってくれました

DSC0172720177月

荷物を預けるためにカウンターへ行くと、おチビちゃんの料金(膝の上ですが・・・)を払うのにまた別のカウンターへ行かないといけませんでした。娘とその手続きをしている間、荷物を預けるカウンターで、だんなさんと娘のだんなさんが係の人となにやら話していました。

座席は、窓側を前後で4席取っていました。でもおチビちゃんたちは真ん中の3席でどうですかと・・・でも後からだれか来たら困るなと思っていると・・・係の人曰く、今日は空いてるので、大丈夫だと思いますよとのこと・・・

結果は・・・確かに空いていました。娘ファミリーは真ん中の3席。もともと取っていた窓側2席も誰も来ませんでした。

機械のチェックインでは、こういう融通は利かないですよね。

パーキングが満車になることって・・・


今回のハワイの出発日、7月15日(土)の関空での話です。

娘ファミリーもで関空に向かいます。どこのが便利かと聞かれたので、ネットで検索すると、なんと第1ターミナルのそばにある4つののうち、3つが満車、残り1つも混雑の表示が・・・

全部満車になったら、どうなるのだろう

少し早めに家を出ました。関空に着くと案の定、第1ターミナルのそばのP1~P4までのは満車でした。こんなことは初めてでした。

DSC0167920177月

実は関空にはもう1つがあります。第2ターミナルのそばのP5です。そこなら大丈夫そうですが・・・

DSC0168220177月

DSC0168720177月

P5もかなりいっぱいでした。なんとか私も娘も停めることが出来ましたが、すぐに満車になりそうでした。ここも満車になったら、どうなるのだろう臨時駐車場ってあるのかな。でないと大変なことになりますよね。

DSC0169020177月

は停めたものの、第1ターミナルまで行かないといけません。無料のシャトルバスがありました。乗車時間は10分くらい。

DSC0169920177月

DSC0171420177月

でも第1ターミナルに着くのではなく、エアロプラザという建物(ホテル、レストラン、ショッピングエリアがあります)の1階に着きます。下車した後、2階に上がらないといけないのです。スーツケースがあるのでエレベーターに乗ったのですが、これがまた小さな狭いエレベーターで大人4人とスーツケース4つ入れるといっぱいでした。

DSC0171620177月

DSC0172220177月

DSC0172320177月

2階に上がって、JRなどの関空駅を通過してやっと第1ターミナルまでたどり着きました。チェックインは4階です。またエレベーターに乗らないといけません。今度は広いエレベーターです

チェックインカウンターに着くまでにちょっと疲れちゃいましたよ~

ただいまぁ~、帰ってきました。今回の収穫は・・・


無事、帰ってきました~

飛行機から降りた途端、むわっとした空気が・・・ハワイの心地よい空気とは全然違いますね。

汗が吹き出しましたよ

自宅に帰ると、なんかひんやりしています。あれっ、なんでかなと思ったら・・・なんとクーラーをつけっぱなしでハワイへ行っていました

そして、スーツケースを開けると・・・

image

いつも入っている「見ましたよカード」が1枚もありません。こんなことはここ数年で初めてです。なんか拍子抜けしちゃいました。

ということで、今回の「見ましたよカード」の収穫は0でしたぁ

ハワイ6日目、今日はドライブ


今日は、実質ハワイ最終日でした。

おチビちゃん達が帰国した後の予定は、ほぼノープランだったので、朝起きてから考えて・・・

東海岸から北に向かうことにしました

ハワイカイを通り過ぎて、最初の停車はココクレーター・ボタニカル・ガーデン。プルメリアがいっぱい咲いていていい香りでした。

image

image

カイルアには寄らずに次の停車は、クアロラ・ランチ。おトイレ休憩です

更に海岸線を北上しました。カフクでシュリンプを食べて、ハレイワへ・・・

ハレイワで少しお店をのぞいて、帰って来ました。

こんなドライブ三昧の日もいいね。海岸線は波が寄せてきて、道路までしぶきがかかっていましたよ。