モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

新聞記事から・・・


昨日の朝刊です。関空-ハワイ便が今夏、去年と比べて7割も増えるとか。LCCのエアアジアXも就航したからねぇ。

こんなに便数が増えると、飛行機空いてるのかなぁと思って、7月ハワイのデルタの座席を見てみるとほぼ満席でした。ハワイへ行く人がいっぱいなんだぁ。

そのデルタも臨時便出して、週7便が10便になるって書いてあるけど・・・こんなこともあるからねぇここ

image

イミグレも混むんだろうな・・・

そして夕刊にはこんな記事も発見 搭乗前から検査が厳しくなるって・・・ヒャー

image

アクティビティ、何しようかな?


7月ハワイ、計画中です。 娘夫婦は観光よりアクティビティの方がいいみたい。でも滞在日数が短いから遠出はできないし・・・

DSC03333201512月

ここはどうでしょう。ダイヤモンドヘッドです。ハワイといえばダイヤモンドヘッドですもんえぇ。

DSC03402201512月

ゆっくり歩いて往復1時間くらいですね。小さな子供も登ってるからねぇ。

あとはマリンスポーツも・・・

DSC0336020159月

スタンドアップパドルです。私でも立てたからねぇ。結構楽しかったよ。

あとは、こんなのはどうかな?パラセイリングです。かなり前に乗ったことがあるんだけど、高所恐怖症じゃなかったら、これも面白いよ。

エクストリーム・パラセイル (パラセイル/ジェットスキー/コンボ)
(画像はHPからお借りしました)

ここにも行きたいな


ハワイはたくさんのスイーツのお店があるけど、ここはまた行きたいな。

DSC0149320173月

マッカリー・ショッピングセンターにあるスノー・ファクトリーです。このショッピング・センター、カピオラニBlvdを西に向かっているか、マッカリ―Stを南に向かっているときじゃないと入れない・・・

だから、そばを通っても入れないときがあります

DSC0150420173月

味のついた氷を薄く削っているので、シェイブアイスとは違う食感です。口の中ですぐに溶けて、いくら食べても頭がキーンとなりません。

DSC0149820173月

種類もいっぱいありますよ。

ちなみに、スノーファクトリーは台湾発祥のお店らしいですね。

ステーキハウス、どこ行こう


ハワイに行ったら、やっぱり一度はステーキを食べたい。豪快なステーキを食べられるステーキハウスがいくつもありますもんねぇ。

さてさて、7月の娘ファミリーと行くハワイ、娘のだんなさんはお肉好きです、これはステーキハウス行かないとね

どこへ行こうかなぁ。場所はワイキキ限定です。歩いて行けるところね

だんなさんとよく行くのは、ハイズ・ステーキハウス(ここ)です。

DSC0831120169月

重厚で落ち着いた雰囲気です。キアヴェで焼いたステーキも美味しいです。でも、7月は1歳になったばかりの孫がいるので、ちょっと大人の雰囲気が合わないかな。

同じ理由で、BLT・ステーキハウスも・・・店内も少し暗かった印象です。3年前に1度行っただけだけど(ここ)・・・パンがポップオーバーで美味しかったなぁ

DSC0504112月

あと行ったことがあるのは、ルースズ・クリス・ステーキハウス、ウルフギャング・ステーキハウス、ストリップステーキハウスかな。

ストリップステーキハウスは、3月に行ったばかりです(ここ

DSC0150920173月

ウルフギャングに行ったのはもう7・8年前になるかな(ここ)。テーブルの間隔が狭かったなぁ。

さあどこにしましょうかいろいろ計画するのも楽しい・・・

時間がかかったESTA申請


ESTAの申請、大変ですね。でもやらなくちゃハワイ行けないし・・・

エスタ

私の分ではないですよ。7月に一緒にハワイに行く娘ファミリーのです。今日、我が家で申請しましたが、すごく時間かかりました。3人分(1歳の孫も必要ですね)で1時間以上・・・1時間半くらいかな

勤務先や両親の名前・・・etc

慎重に確認しながらだからねぇ。無事承認されて、一安心

ハワイ準備、レンタカーどこにする?


最近のハワイ、レンタカーは欠かせなくなってきました。

いろんなレンタカー会社がありますが、どこにしますか?

DSC0800820169月

我が家の場合は

オアフだけでなく、ネイバーにも行くときは、ダラーのマルチアイランドプラン

貸出の営業所と返却の営業所が別の場合は、バジェットのスーパーゴー・バジェットハワイ

では、オアフだけの時は?

空港内にあるレンタカーの営業所は、バジェット、ハーツ・・・。アラモとダラーは、シャトルバスに乗って空港近くの営業所に行きます。空港内にあるのは、便利だなぁと思うのですが・・・

やっぱり慣れたところで借りるのが楽かなぁ

ということで、7月ハワイはアラモにしました。

DSC0600220169月

日本の税関で・・・


予定時刻より早めに関空に着きました。順調な飛行でした。

ターンテーブルから荷物を取って・・・1つ遅れて出てきたのがあったので、「きっとこれ、検査されたんだぁ~」なんて話しながら、税関検査へ・・・

いつもなら申告者を渡したら(パスポート見せるかな)、さっと通過できるのですが、今回はいろいろ話を聞かれました。

「どこからお帰りですか?」
「お2人ですか?」
「滞在は何日?」   などなど

できるだけにこやかに返事をしますよ。あやしいもんではありませんオーラをだしてねっ

どうやら荷物が多いのが気になったようです。

「荷物、多いですね」と言われました。多いと言っても、2人でスーツケース2つとキャリーバック2つ、いつもと一緒なんですけどねぇ。多いかなぁ。

「何が入ってますか?」

たまにスーツケースを開けるように言われてる人を見ることがあるけど、ちょっとそんな雰囲気

「お土産のクッキーやコーヒー豆、ビール・・・」って、答えたかな。

何とかスーツケースを開けることなく、無事通過できました。ほっ

ちょっと最後にドキドキしました。

DSC0156020173月

ホノルル→関空、リニューアルされてた機内食


往路便の機内食、リニューアルされていたので(ここ)、復路便もちょと期待していました。

DSC0159320173月

これは、だんなさんチョイスです。

DSC0158920173月

魚の餡かけっぽいですね。

DSC0709220173月

これは、私のです。何だったのでしょうねぇ。味の記憶がありません。普通だったのでしょう。メニューが変わってもお蕎麦はかなり前から変わりませんねぇ。マカチョコは嬉しいです。

デザートにアイスクリームがでました。

DSC0159920173月

ベン&ジェリーズのアイスです。

DSC0709720173月

フルーツやアイスはいいですね。

到着前の軽食はチキンのロールでした。たぶん・・・メニュー取っておいたんですが、どこかへ行っちゃった

DSC0710020173月

ここにもマカチョコとナッツが入っていました。これは家でゆっくりと食べます。

箱のデザインも変わっていましたよ。

DSC0709920173月

帰国便のお楽しみ


帰国便は、時間が長いですね。昼間だから眠くならないし・・・

DSC0158720173月

楽しみは食事と映画

DSC0709420173月

日本で公開された時の題と原題が違うことがあって、迷うことがあるけど、これは大丈夫でした。

DSC0709520173月

『ファンタスティック・ビースト・・・』ここだけわかればいいですよね。ハリーポッターのシリーズは全部見ました。これはこれで面白かったです。5部作ということなので、今後ハリー・ポッターのシリーズに関係のある人物とかが出てくると面白いですよね。設定年代が違いすぎるかなぁ。
上映時間、2時間8分

DSC0159720173月

次は『ドクター・ストレンジ』です。確か日本では1月末に公開だったと思います。上映時間、1時間45分

あと1・2本見たような気がします。日本映画だったと思うんだけど・・・記憶が・・・

機内食の紹介は、また明日ね

空港でアンケートに答える


ショップも見たし、小腹も満たしたし、することがなくなったのでゲートへ行くことにしました。


デルタですよ。

DSC0158220173月

給油中かな。

DSC0158320173月

まだそんなにゲートに来ている人は多くありませんでした。女の人が近づいてきて、アンケートを頼まれました。ハワイ州観光局のアンケートでした。

最初はハワイ何回目とか、どの島に滞在したかとか答えやすい内容だったんですが、使ったお金の総額や内訳も書く欄があって

飛行機代やホテル代はわかるけど、お土産の総額とか、食事代はいくらとか、交通費とか・・・大雑把なところしかわかりません。手帳にレシートを見ながら簡単に使ったお金を書いてるだけだからねぇ。

時々、ハワイに来る日本人が使っていくお金は・・・なんて記事を見ることがあるけど、こんなアンケートを参考にしてるのかな時間かかりましたぁ~

一度ゆっくり使ったお金の内訳、見直してみるのも面白いかな

DSC0708520173月