モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年3月

お部屋紹介、ヒルトン・ワイコロア


ヒルトンでは、3つあるタワーのうちのオーシャン・タワーでした。

DSC0689620173月

瓢箪みたいなかたち・・・内側が通路になっているので外に広がっているお部屋です。

DSC_029620173月

入り口のドアです。入って右側が洗面所でした。

DSC_029720173月

独立しているのがいいですね。すごく大きな鏡です。右のドアがバスルームで、その隣の凹んでいるところがクローゼットでした。

DSC0688620173月

ベッドにソファ。ソファ前の空間すごく広くてスーツケースが楽々広げられました。このベッドのヘッドボードのところが面白くて・・・

DSC0689120173月

DSC0689220173月

三角形のコーナーがありました。余分の枕を置いたり、スマホを置いたり・・・こんなベッドの置き方って珍しいですね。

DSC0688320173月

テレビの下のチェストのパイナップルの飾り、いいですねぇ

DSC_029320173月

ラナイももちろんありますよ。

DSC0688820173月

ちょっと狭いけどね

DSC0689020173月

海も見えましたよ~

ヒルトン・ワイコロアに到着


ハワイ島での宿泊は、ヒルトン・ワイコロア、初めての宿泊です。

DSC_006020173月

ホテルに到着したのは、午後5時半すぎていました。

DSC_006120173月

ロビーが広~い。チェックインに少し並びました。その時にホテルに来る前に買ったKTAの紙袋をロビーの椅子に置いておきました。ビールとかが入ってて重かったし、紙袋の持ち手が切れてたので・・・

DSC0057920173月

赤丸の中ね。フロントでいろいろ説明を聞いてホテルの配置図とかを受け取りました。

DSC_003720173月1

部屋はオーシャンタワーでした。フロントからかなり遠いです。

DSC_005720173月

フロントのそばからトラムに乗れるのですが、フロントの方がいうには、待ち時間が10分以上あったら歩いて行った方が早いと・・・

で、庭をつききって歩いていくことにしました。下の写真は後日撮ったものです。

DSC_005220173月

DSC_005120173月

DSC_004420173月

DSC_004220173月

オーシャンタワーが見えてきたところで、気が付きました。椅子の上に紙袋を置いたままだった~

だんなさんが慌てて取りに行きました。無事ありましたぁ。よかったぁ~。晩ごはんにと買ったプレートランチとビールなんかが入っていたんです

でもだんなさんは、汗だくに

さて、どんなお部屋かな

ハワイ到着日の晩ごはん


2017,3,9のお話です。

ハワイ到着日の晩ごはん、軽くすませました。

レストランに行かずにプレートランチにすることに・・・

DSC0057320173月

ワイメアにあるKTAスーパーマーケットです。遠くから見たときなんだかひっそりとしていて、やってるのかなとちょっと心配しましたが・・・もちろんオープンしてました

でもプレートランチのようなものは、見つけられず・・・ビールやレモネードなどを買って出ました。

あらら、晩ごはんどうなる

近くにフードランドがあったので、そちらへ・・・

DSC0057420173月

デリのコーナーがありました。よかったぁ~

DSC0057520173月

安いですね。おばさん、いっぱい入れてくれました。

DSC0057620173月

ほかにもパニーニなんかもありましたよ。

DSC0061020173月

ビーフシチューに2スクープのライス、マカロニサラダです。ちょっと片寄ってしまったけどね

DSC0679820173月

DSC0060820173月

簡単な晩ごはんで、ハワイ1日目が終わりました。

カメハメハ大王像って全部でいくつあるの?


カメハメハ大王像、一番有名なのはオアフ島ホノルル、ダウンタウンにある像でしょうか。

私も何度も像の前で記念撮影しました。



これは、息子ファミリーと行った2012年の写真です。この像が2作目なのは知っていました。

1作目はハワイへの輸送中に船が難破してしまい海の底へ・・・でも奇跡的に発見されて、カメハメハ大王誕生の地、ハワイ島北部のカパアウという町に設置されました。せっかくハワイ島にいるなら、それは会いに行かないとね。

DSC0056220173月

DSC0056420173月

これがそうです。ひっそりとした田舎町の中にありました。ダウンタウンにあるのと同じです。同じ鋳型から作られたのだから当たり前だけど・・・

DSC0679520173月

もう1体ハワイ島にあります。去年の11月に会いに行きました ヒロの街のワイロア・パークに立っていました。1997年にカウアイ島のプリンスヴィル・コーポレーションがカメハメハ・スクールに寄贈したものだそうです。新しいんですね。

DSC0647220169月

DSC0916020169月

全部で3体って思っていたんですが、実はもう1体あるんですって。

場所はワシントン。ハワイが州になったことを記念して作られたそうです。だからそれが3体目で、上のヒロにあるのが4体目になります。ワシントンまでは会いに行けないなぁ

カメハメハ大王像は全部で4体、ハワイ州には3体あります。

ランチは、温かいのと冷たいのと


DSC0053020173月

軽くランチにしましょう。

DSC0053120173月

コハラ・コーヒー・ミルというカフェです。この写真では空いていますが人気のお店のようですぐにレジ前は混雑しました。

DSC0053220173月

まずはコーヒーとバーガーを頼みました。

DSC0053420173月

このお店、アイスクリームも美味しいんだって。だったら食べないとね。

DSC0053920173月

バーガーが出来上がるのを待つ間、熱いコーヒーを飲んで、冷たいアイスクリームを食べて・・・

アイスクリームはいっぱいの種類がありました。美味しかったですよ。たぶんコーヒーとペスタチオだったと思います・・・

DSC0054320173月

バーガーは半分こしました

DSC0055220173月

DSC0055320173月

野菜がいっぱい入っています。これも美味しかったぁ~

DSC0053320173月

店内にはマグのほかオリジナルグッズやお土産などもありました。マグ、手に取ったけど重いからねぇ。やめときました。

DSC0054220173月

店内にもテーブルがあるけど、外でも食べられます。外の方が気持ちよさそう。

DSC0055420173月

食べた後は、きちんと分類してボックスへ・・・

昔のハレイワに少し似ている気がしました


DSC0051720173月

街の入り口にあった小さな教会。

DSC0051920173月

道路わきにを停めて、散策に出かけます。

DSC0052120173月

DSC0052220173月

DSC0052420173月

小さなお店が並んでいます。お店は歴史を感じる佇まいだけど、カラフルでフレンドリーな雰囲気。

のんびりとしています。

DSC0052520173月

だんなさんのお目当てのお店は、ウクレレ屋さんです。店の前ではウクレレを弾いてる人がいたり、寛いでいるワンちゃんがいたり・・・

DSC0052620173月

ウクレレ屋さんというよりアンティークのお店みたいだったけどね。何本も弾いてもらったけど、お値段が・・・。アンティーク物はそれなりのお値段でした。

DSC0055520173月

雑貨やアクセサリーのお店もあります。

なんとなく街の雰囲気が昔のハレイワに似ている気がしました。規模は小さいけどね

この町の名前はHAWI、ハヴィといいます。

DSC0052920173月

DSC0055620173月

手掴みはNGですよ


ちゃんとトングを使いましょう

DSC0050420173月120173月

写真で分かりやすいですね。

DSC0051220173月

DSC0050420173月

1つずつボールの上にトングがあるので、手掴みする人はいないと思うのだけどね。思わず摘んじゃうのかな。

たくさんの種類の試食があるでしょ。

ここは、ハマクアマカデミアナッツ工場です。

DSC0049320173月

DSC0677920173月

正確には併設のショップですけどね。

DSC0050220173月

DSC0050520173月

何種類ものナッツがあって、いっぱい試食しましたよ。

DSC0050120173月

コーヒーやお水もありました、お口直しね

DSC0706820173月

オニオンやコナコーヒー、わさびにハニーといろんな味を買いました。

ガラス越しには工場も見えました。

DSC0050820173月

DSC0050720173月

工場の外なんですが・・・

DSC0049620173月

コンテナのそばには・・・ナッツの殻がいっぱい落ちていました。まだナッツが少し残っているものもあって鳥が啄ばみに来てましたよ。

DSC0049920173月

今回の相棒、カッコいいかも


コナ空港からまず向かったのは、レンタカーの営業所。ハワイ島ではやっぱりレンタカー必要ですよね。

いつもはアラモで借りてるんだけど、今回はダラーのマルチアイランドプランにしました。2島以上で合計5日以上借りるとお得らしい。

DSC0046220173月

手続きは、前もってプリントアウトした用紙にいろいろ記入して提出したら簡単でした。

キーを渡されてへ向かいます。

DSC0046620173月

残っている車は少なかったのですぐわかりました。

DSC0046420173月

日産のローグでした。なんかカッコいいですね。予約はフルサイズだったんだけど、これってアップグレードになるのかな。

DSC0046720173月

ガソリンも目いっぱい入っていました。燃費はどうかな。

DSC0046920173月

飛行機から見えちゃいました


DSC0043020173月

いよいよハワイ島に向かいます。

DSC0043220173月

やっぱり座席は薄いですね

DSC0043620173月

ジュースはパッションオレンジでした。グアバのほうがいいな。
これ開けるときに気を付けないとピュッとジュースが飛び出してきます

もうすぐハワイ島です。窓の外には・・・

DSC0043720173月

雲から頭を出しているのは、マウナロアかな。

DSC0044020173月1

頂上付近に白いものが見えました。ハワイの雪です。

DSC0677720173月

あっという間に到着です。

DSC0044420173月

コナ空港ののんびりした雰囲気がいいですね。

DSC0044820173月

それにしても空の色が・・・天気が悪いわけではないのですが、VOGで霞んでいました。

DSC0044920173月

乗り継ぎ待ち時間、何をしようかな


ホノルル空港で、コナへの乗り継ぎ待ち時間はたっぷりありました。

DSC0041420173月

スタバもあるけど、お腹は空いてません。

DSC0041620173月

ロングボードですって。まだガマンガマン

DSC0042120173月

着いたところだから、お買い物もねぇ。ちらっと見ましたが・・・

DSC0041920173月

モアナと一緒に写真を撮ろうですって。グッズも売られてましたよ。そういえばハワイ到着日は日本で映画が公開された日でした。

ぶらぶら見て歩くのも疲れたので、ゲートに向かいました。

DSC0042320173月

椅子に座っていると眠~くなってくるけど・・・

DSC0677020173月

だんなさんがしているのは、iPhoneのSIMカードの交換です。海外用国際SIMカードです。設定とか大変そう・・・私のもやってもらいましたが、すべてお任せで私はわかりませ~ん