モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年2月

白煙の中に見えましたよ~


DSC0978020169月

キラウエアの火山国立公園にやってきました。前方に見えるのがゲートです。ここで入場料を払います。車1台につき20ドル、レシートは1週間有効だそうです。2016年月1日に値上げしたばかりだけど、また今年中に値上げする予定があるとか・・・

ゲートを通るとビジターセンターがあります。

DSC0978520169月

DSC0978820169月

DSC0979320169月

写真やパネルがたくさんありました。火山の活動状況なんかもわかるそうです。

DSC0978920169月

お土産のコーナーもありました。国立公園100周年のバッジも購入。

DSC0674220169月

DSC0980120169月

トレッキングに行くツアーもあるようですね。私たちはもちろんでもう少し先のトーマス・ジャガー博物館まで行きました。

トーマス・ジャガー博物館から先は通行止めになっていました(2016.11)。

DSC0982220169月

ここにも溶岩の展示や火山活動の仕組みの説明パネルがありました。

DSC0983420169月  ペレの髪の毛

DSC0983320169月

DSC0983820169月

そして火口は・・・おぉ~

DSC0982920169月

わかりますか

DSC0982620169月1

プナルウ黒砂海岸のホヌ


DSC0974320169月

プナルウ黒砂海岸に近付きました。久しぶりの交差点、でも信号はありません

DSC0974820169月

DSC0974920169月

本当に黒~い。溶岩が砕けてビーチになったからねぇ。

DSC0975020169月

泳いでる家族もいましたが、足痛くないのかな。

DSC0976120169月

DSC0975320169月

この海岸はホヌとの遭遇率が高いらしいです。でもこの日は残念ながら発見できず・・・

DSC0975720169月

その代わりと言ってはなんですが、ホヌの碑がありました。

DSC0976420169月

ホヌの上に子供がのってる・・・浦島太郎っぽい話かと思ったら全然違ってました

子供に姿を変えたホヌが、貴重な泉のありかを教えてくれたという伝説だあるそうです。そして海岸で遊ぶ子供たちを見守っているんだそうです。

手触りのいいブレスレット


ランチのあと、レストランの入り口のそばにあったアクセサリーのブースを覗いてみました。

DSC0972720169月

DSC0972820169月

ご夫婦でされていて、売られているアクセサリーはご主人が作られたそうです。木の実とかを使ったものやフック型に削ったものがありました。

奥さんは気さくな方で、いろいろお話してくれました。だんなさんは1/4ハワイアンで恥ずかしがりやなんですって

DSC0973020169月

木の実で作ったブレスレットを買いました。何の木の実か紙に書いてあります。

DSC0973120169月

hua welw weka というのが、ハワイ名なんでしょうか。貴重な木だと言ってました。

DSC0662120169月

灰色で本当にベルベットのような手触りで・・・気持ちいいんですよ~

ランチは、ハナ・ホウで


ボルケーノに向かって南下して行って、ナアレフという小さな街にきました。

DSC0970220169月

ハワイ島最南端の街です、ということはアメリカ最南端の街になります。お昼時なので何か食べましょう。

DSC0970820169月

ハナ・ホウ・レストランです。食堂って感じですね。地元の方が何組か食事していました。

DSC0971120169月

入り口のケースにパイがたくさん入っていました。美味しそう~ デザートにいいかなぁ。

DSC0971020169月

大物を釣り上げた写真がいっぱいありました。

DSC0657120169月

壁のインテリアもいいですね。メニューもカラフルで可愛いです。

DSC0971520169月

DSC0657020169月

DSC0657320169月

ハワイアン・ブリトーです。

DSC0657420169月

中はポークやチーズ、そしてご飯が入っていました。サワークリームと何か緑のソースがついていました。なんか不思議な味でした。

そして、最初に見てたパイのこと、すっかり忘れていました

DSC0657220169月

さあ、ガソリンを入れて・・・あれっ、入らない・・・


キムラ・ラウハラ・ショップを後にして、ボルケーノに向かいました。

DSC0964320169月

でも、ガソリンを入れておかないとね。前日のヒロへのドライブで残り1/4になっていました。

DSC0653920169月

ハワイ島では早めにガソリン入れておかないと大変なことになるよ~と言われてたので、スタンドへ入ります。

でも、今までレンタカーは何度も借りてるんだけど、ガソリンを入れたことは2・3回くらいしかありません 満タン返ししなくていいプランばかりだったので・・・うまく入れられるかな

DSC0964420169月

まずは、奥に見えるコンビニみたいなところに行きます。

DSC0964720169月

本当にコンビニみたいでしたよ キャッシャーでポンプの番号を言って、お金を渡しました。この時は15ドル渡しました。

DSC0964920169月

さて、車に戻ってガソリン入れましょ。

DSC0965220169月

でも、ノズルを入れてグリップを握ってもガソリンが入りません ガソリンスタンドをよく利用してる方はもうお気づきでしょう。

DSC0965320169月

レバーを上げてなかったんです。5分くらいモタモタしてました 通りかかったお兄さんに言うと、さっとレバーを上げてくれて解決

これで無事ガソリンが入りました。さあ、出発

キムラ・ラウハラ・ショップ


行ってみたかったお店です、キムラ・ラウハラ・ショップ

DSC0963720169月

コーヒー&アートストロールの#1の場所でもあったので、入り口は賑わっていました。

DSC0963920169月

1914年創業なんですって。すごい・・・

DSC0964020169月

DSC0964120169月

いろいろ見せていただいて・・・

DSC0964220169月

ブレスレットを試しています。ラウハラの代わりにリボンを少し使ったものもありました。お値段はラウハラだけのものより少し安かったです。

でもせっかくだから、ラウハラのブレスレットを購入

DSC0661920169月

次はバッグがいいな

UCCでコーヒー豆ピッキング体験


DSC0655420169月

コーヒー豆を摘む体験ができるというので、UCCへ来ました。

DSC0957520169月

を停めて、坂道を下りていきます。すごい坂道です。

DSC0958420169月

もう何人かの人が集まっていました。

DSC0958920169月

お水やコーヒー試飲のサービスがありました。

DSC0959120169月

豆が干してありましたよ。

DSC0959420169月

いい眺めですね。コーヒー農園は山の斜面に広がっているのですね。

DSC0959920169月

説明を聞いていると、ゲッコー発見 久しぶりです。

DSC0958820169月

さあいよいよコーヒー豆ピッキングに行きます。

DSC0960620169月

DSC0961320169月

なかなか大変ですね。いくら摘んでもなくならない・・・

DSC0961420169月

もっと居たかったけど、次の予定があるので途中で失礼しました。面白い体験が出来てよかったです

DSC0961720169月

コナコーヒー・カルチュラル・フェスティバル


2016.11のハワイ島では、ちょうどコナコーヒー・カルチュラル・フェスティバルが開催されていました(11月4日~13日)。コナコーヒーの収穫を祝う素敵なイベントです。

5日はホルアロアでコーヒー&アートストロールがありました。

DSC0654020169月

DSC0654120169月

180号線沿いにいろんな農場のテントが30以上もたてられていました。

DSC0946620169月

DSC0949720169月

どこでも試飲ができます。

DSC0951520169月

ここのコーヒーが美味しかったので、まず1袋買いました。

DSC0948020169月

DSC0948220169月

そんなにコーヒーに詳しいわけではないのですが、同じコナコーヒーといっても、味がそれぞれ違いますね。

もう1つ買ったところです。

DSC0952220169月

DSC0655020169月

楽しいでしょ

何杯も試飲しました。後であそこのもよかったと思っても、戻るのは・・・そのことでちょっと失敗。3か所でコーヒー豆を買ったと思っていたのですが、実際は2か所でした。後で買おうと思ってたのでしょうね。

DSC0947020169月

バッジも買いましたよ。これを付けてるといろんな施設のイベントに参加できます。でも残念ながら時間がなくて・・・

DSC0661620169月

このイベントに合わせてハワイ島に行くのもいいなぁ。

DSC0661420169月

これはいいかも・・・


今回のハワイ島のアコモは、シェラトン・コナ・リゾートでした。このスターウッド系のホテルでは、メイクアグリーンチョイスというプログラムがあるところがあります。

ハウスキーピングサービスを辞退するというものです。最長で3日、チェックアウト日は除きます。

ほかのホテルでも、交換してほしいタオルだけ床やバスタブに入れておくというものやシーツの交換を辞退するというカードがありますね。

このプログラムは、スターポイントか5ドルのバウチャーが貰えます。私はバウチャーにしました。

DSC0653620169月

ホテル内の飲食店で使えます。部屋にはタオルもたっぷりあったし、シャンプーなどの補充はないけど、特に困りませんでした。

環境のためにもいいですね。

デイライト・マインドで夕食


2016.11 ハワイ島2日目の晩ごはんです。

この日は、サドル・ロードでヒロまで行って、北上してホノカアを通って戻ってくるというロングドライブでした。

カイルア・コナまで戻ってきたのは、7時20分ごろでした。どこで晩ごはん食べようかな

前日、レストランがありそうと見つけていたウォーターフロント・ロウにを停めました。地下駐車場です。人がいなくて・・・

DSC0939320169月

DSC0939420169月

日本語の説明もありました。夜間駐車料金で5ドルでした。pm5~am6までは夜間料金なんですって。レストランで見せると返金してもらえます。

DSC0940120169月

レストランの入り口の写真がありません。レストランは、デイライト・マインド・コーヒー・カンパニー。

DSC0940720169月

これは席から入り口を見たところです。生ライブもありましたよ。席は海のすぐそば。

DSC0941420169月  DSC0941120169月

真っ暗です反対側は桟橋かな。

DSC0940820169月

DSC0940920169月

頼んだものです。

DSC0941620169月

飲み物は、メイソンジャーで出てきました。

DSC0941820169月

DSC0941920169月

ショートリブとパスタです。味は普通というかう~んというか。疲れてたこともあるかもしれませんが・・・

ここはコーヒーが美味しいらしいので、明るいうちに来て海を眺めながら休憩するのがいいのかな。