モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年12月

ランチはビルズで、2016.10.31


ハワイ到着日、あまり遠出はしたくないので、歩いていけるところでランチをしようということになりました。

DSC0620520169月

ビルズです。

DSC0802920169月

メニューが貼ってあるけど、多すぎてよくわからない。とりあえず入ります。朝食・ランチ・ディナーのメニューだったようです。営業時間は7:00~22:00です。

DSC0803020169月

レストランは2階になります。見えてる階段を上がっていきますよ。

DSC0620720169月

広いですよ。天井が高くて明るいです。この日はハロウィンだったんですが、全然ハロウィン感ありませんでした。

DSC0803420169月

木までありますよ

DSC0620820169月

ドリンクは、ホームメイドレモネードとハイビスカス ライムソーダ。ハワイへ行くとレモネードをよく飲みますねぇ。ここのはフレッシュなレモンがいっぱい入っていて美味しいです。

DSC0620920169月

リコッタパンケーキです。前にも食べたんだけど、また頼んじゃいました。

DSC0803920169月

バナナも隠れていますよ。

DSC0804220169月

ハニーコームバターをぬって、シロップをいっぱいかけて食べると美味しいですよ。ふわっとしてます。



今年もあと1日になりましたね。大掃除、頑張っていますがもきりがないです。明日は1日おせち作りです。

来年もどうぞよろしくお願いします

よいお年をお迎えください

インペリアルのお部屋紹介


チェックインして、すぐに部屋に入ることが出来ました。ラッキー

DSC0802620169月

部屋は1ベッドルームのバニアンスイートというカテゴリーです。キチネットではコーヒーメーカーや電子レンジ、小さな冷蔵庫がありました。

DSC0801820169月

料理はできないけど、カトラリーは揃っていましたよ。

DSC0619620169月  DSC0619520169月

DSC0619720169月

リビングには、壁掛け型のテレビとテーブルもありました。Wi‐Fiは無料でした。

DSC0802120169月

DSC0802220169月

この取っ手のついている大きなドアみたいなのは、壁収納のベッドです(使いませんでしたが)。リビングは思ったより広かったです。

DSC0802020169月 DSC0801920169月

バスルームは普通かな

DSC0801620169月 DSC0801720169月

ベッドルームです。隣のホテルがよく見えます

DSC0620120169月

ラナイです。なんとか海も見えましたよ~

DSC0620220169月

ここは、ほかにフルキッチンのついているパームスイートやコアスイートもあります。2ベッドルームのお部屋ハラスイートもありますよ。

建物自体はそんなに新しくないけど、なにより立地がいいですね。パーキングはバレットのみで1日25ドル、リゾートフィー1日8ドルでした。

オアフ島のアコモは、懐かしいインペリアル


正式な名前は、ザ インペリアル ハワイ リゾート アット ワイキキ(THE IMPERIAL HAWAII RESORT AT WAIKIKI)です。

場所は、ルワース通り「ワイキキビーチウォーク」です。1階にはABCやデニーズがあります。

DSC0801320169月

車寄せは、ABCの前です 車を停めるとベルボーイさんがすぐに来てくれました。スーツケースを出そうとトランクを開けたつもりが、ボンネットを開けちゃって・・・あせって、ベルボーイさんに「どのスウィッチ」って聞いて笑われました。

フレンドリーな方でしたよ。

DSC0813120169月

DSC0801520169月

チェックインは、10月31日だったのでハロウィンの飾りがベルデスクやフロント前にありました。

チェックインもスムーズでしたが、日本語はあまり通じませんでした。実はここで3泊して、ハワイ島へ移動して3泊して、またここへ戻ってきて1泊するんです。それでハワイ島へ行ってる間、スーツケースを1つ預かっててもらえるか聞きたかったんです。

英語でうまく伝わったのか、心配だったんですが、フロントの方も優しい感じで頑張って聞いてくれて・・・

をもらいました。

最初に泊まったのは、もう20年近く前だと思います。家族4人で泊まるのにコンドミニアムがいいというので、ハワイのツアー会社に頼んで取ってもらっていました。

ロビーとかは改装されてるようですが、以前の様子もう覚えてないです。

お部屋はどんなかなまた明日ね。

まずはレンタカー


レンタカー会社はいつものアラモです。自分でを選べるのもいいですね。待ち時間もほとんどないし・・・

DSC0800020169月

ねっ、空いてるでしょ。セルフの機械もあるけど、あまり使ってるの見たことないなぁ。

すぐカウンターへ行って、予約確認書と免許証とクレジットカードを出して、サインして手続き終了。

DSC0800120169月

このところフルサイズを借りていたんだけど、今回は遠出をする予定がなかったのでコンパクトにしてみました。

DSC0800820169月

DSC0800620169月

傷も少ないし、きれいな感じだったのでこの車にしました。以前、ナビの電源をさすシガーソケットのところが壊れていた車があったので、そこも忘れずにチェック。

問題なしと思ったのですが・・・2日後に運転してたら警告灯が付きました。タイヤの空気圧低下でした。これは車を見ただけではなかなかわからないですよね。タイヤもチェックしないと・・・

ホノルル空港のWelcomeのボード、まだでした


ウィキウィキシャトルに乗って、入国審査場に降りるエスカレーターのところにあるWelcomeボード。

DSC0798720169月

9月に行ったときは、布で覆われていました。なんか補修でもするのかなと思っていたのですが・・・

今回も布で覆われたまま(10月31日)・・・特になんか作業している様子もないんだけね。どうなっているのかな

DSC0798820169月

フラダンスのお姉さんたちが出迎えてくれてたんだけどねぇ。もう布は外れたかなぁ。

イミグレ、最初はいっぱい並んでるなと思ったのですが、進むのも早かったです。今回もセルフ入国審査に誘導されました。すんなり通過できで、ホッ。20分かからなかったと思います。

ターンテーブルのところへ行くと、荷物がもう並べられていました。早いですよねぇ。ハワイではターンテーブルで荷物を待つことはほとんどないなぁ。

DSC0798920169月

さあレンタカーのシャトル乗り場へ行きましょう。

関空―ホノルル、デルタ機内食は・・・


DSC0795120169月

デルタ278便は、2-4-2の並びでした。早めに乗り込んだので空いてるように見えますが、ほぼ満席でした。

赤い筋がついてる座席がコンフォート席です。前日にアップグレードできました。

DSC0794820169月

ちょっとだけ間隔が広いです。座席に置いてあるメニュー。

DSC0795320169月

DSC0795220169月

晩ごはんを食べ損ねたので、お腹は空いています。

DSC0796120169月

だんなさんチョイス。鶏もも肉の照り焼きののった和風釜飯。

DSC0618420169月

私チョイス、トンカツ。半分くらい食べました。胃もたれするから全部は食べません。

味は、普通にトンカツでしたよ だんなさんのは、う~んだったようです。苦手なエビがのってるしね

映画を見て少しウトウトしたら、機内が明るくなりました。もともと夜更かしなので、少し眠れたら

DSC0796820169月

到着1時間前ですね。軽食が配られました。

DSC0796920169月

冷えっ冷えのいなりずし。いなりずしは好きなんだけど、これは無理だったなぁ。暖かいスタバのが嬉しい。

DSC0797620169月

もうすぐ着きますよ

サンタズ・ペン、今日までかな?


ホリデーシーズン限定のキヨスク、「サンタズ・ペン」がカハラモールにありました。

DSC0017820169月

メイシーズやソーハの近くですね。もうキラキラ

DSC0018020169月

DSC0668520169月

クリスマスオーナメントがたくさん並んでいました。定番のものからハワイらしいものまで・・・

見たのが、11月初めだったからまだ買う気がおこらなくて・・・今思えば、残念なことをしました

DSC0018220169月

時給10ドル、いいんじゃないですか。

  
だんなさんと二人のクリスマス。特に普段となんら変わりなく・・・

11月からメレ・カリキマカ


11月ハワイ記、始めたところでちょっと話は飛びますが・・・

シェラトン・ホテルに行きました。というかハワイに行ったら、必ず行ってるんだけどね

今はホリデーシーズン真っ只中、キラキラしてるんだろうなぁ・・・

訪ねたとき、ちょうど砂像の制作中でした。制作してるところを見るのは初めてでした場所はロビーですよ。

DSC0808820169月 DSC0809420169月 DSC0809120169月

を向けると気さくな笑顔。ちょっとピンボケだけどね

DSC0808920169月

こて1本でささっと砂を削っていきます。顔はまだ簡単な線描きだけですね。

もうひとり女性の方が加わりました。なかなか根気がいるし、大変な作業ですね。砂の量も半端ないです。

スノーマンがサーフボードを抱えているデザインです。

DSC0625420169月

上の写真は、10月31日に撮影したのですが、1週間後にまた行ってみると・・・

DSC0028020169月

DSC0028320169月

完成していました。でも・・・

DSC0026520169月 DSC0026820169月

シェラトン・ホテルの正面入り口近くの砂像に取り組んでいました。サンタさんらしき像も見えますね。

DSC0671520169月

素敵な砂像が出来上がっているんでしょうね

2016.11ハワイ記始めま~す


今日から、2016.11月のオアフ島+ハワイ島の滞在記を書いていきます

は、いつものデルタです。エコノミーですが、出発前日にコンフォートにアップグレードされていました(一応シルバーメダリオンなので)。

以前は自分で前日に座席のアップグレードをしないといけなかったんだけど、デルタがしてくれるようになりました。そのかわりマイルが貯まりにくくなったけどね

まあ少しですが座席の間隔が広くなるので、いいですね。

DSC0790120169月

チェックインは、スムーズだったんですがセキュリティチェックが長蛇の列。案内のおじさんにここに並んでって言われて、並んでしまった~~

というのも、時間は余裕があって、お好み焼きにの予定だったのにぃ・・・

出国しちゃうと、レストランはありません。

DSC0790420169月

仕方がないので、スタバで軽く・・・

DSC0790520169月

コーヒーとサンドウィッチで・・・ガマンガマン

DSC0791120169月

DSC0617820169月

スタバ、可愛いマグカップがありました。ご当地マグですね。でも残念ながら私の地元、神戸のはありませんでした。

DSC0792420169月

今回はハワイ島にも行きました。3泊もしましたよ。

ハワイ島へ行くのは、なんと15年ぶりくらい。それも日帰りのツアーでした。なぜ今回ハワイ島に行くことになったのか・・・

実は、フラのイベント「モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フラフェスティバル」が、ハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ビレッジで開催されるので、それを応援がてら見に行こうと思ったんです。

私が習ってるフラの教室からもこの大会に参加するのでね。

でもでも・・・・・大会1か月前ちょっと前に、大会が延期になってしまったんです。日本ではちょっと考えられないですよね。

まあハワイへ行けるならと、そのまま行くことにしましたが・・・ のキャンセルもお金かかるしねぇ。ハワイ島のホテルだけは、変更しましたが・・・

そんな訳で、9月ハワイから2ヶ月足らずでまたハワイへでした。

飛行機内の楽しみは???


9月のハワイからの帰路は約8時間でした。

DSC0788120169月

機内の楽しみは・・・食事と言いたいところですが・・・あんまり食欲わきませんねぇ。

DSC0616120169月

DSC0788620169月

メインは、上がアイランドポーク・オッソブーコで、下がすずきのレモングラスとココナッツ風味です。二人で違うものを頼みました。

メインの左にあるのはアヒのソテー、火が入りすぎていたかな。

DSC0788820169月

サラダは、キヌアがはいっていました。パンはタロ・ロールでした。ハワイからの便なので、メニューもハワイ料理なんですね。

デザートは、アイスクリーム。硬かったぁ

DSC0788920169月

到着前は、プルコギでした。

DSC0789220169月

フルーツやデザート、美味しかったです。

往路と違って眠くならないし、映画を見て過ごしました。到着するまでずうっと見てましたよ。

DSC0788520169月

これ最後のほうに羽生結弦くんが出てきました 私は、往路で見てだんなさんに「面白かったよ~」と勧めました。

DSC0789020169月

DSC0789120169月

だんなさんは、ほかに2本見たようです。私もずっと映画見てたんだけど、何だったかなぁこうやってタイトルをしてないと忘れちゃいますね。