モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年8月

1週間後に迫りましたよ~


もうすぐ特典旅行で~す 

遡ること7ヶ月ちょっと、1月の終わりころにひょんなことから、9月に特典旅行10万マイルでデルタのビジネスが取れることがわかりました。詳しくはここね。

実はビジネスの最低特典必要マイルが、10月1日搭乗分から12万マイルに変更されたので、これはラッキーでした。もう特典でっていうのは厳しいですね。

獲得できるフライトマイル数も少なくなってるしね。

IMG_1256ハワイ

だんなさんがハワイ本を買ってきました。

アロハエクスプレスを定期購読してるし、ブログも覗いているので、そんなに目新しい情報はなかったけど、ハワイ本というだけでウキウキしちゃいますね。

右の本、パイナップルを箔で押してある装丁がかわいいですね。帯には濃縮還元ハワイ100%。ハワイでしたい、ベストな時間にベストなこと 24時間でナビゲート。と書かれていました。

Morning  Noon  Afternoon  Night  Midnight  と時間ごとにお勧めがたくさん紹介されています。これはなかなか面白い・・・発行は2016年7月30日、情報も新しそうです。

もう1冊は、地球の歩き方編集室のものです。2015年9月18日改訂発行なので、目覚ましいハワイの変化とかの情報には追い付いてないかも・・・

帯には旅好き女子のためのプチぼうけん応援ガイドですって そりゃ私も一応旅好き女子ですが・・・ もっぱら『食べる』のページを見ています。

行きたくなるお店がますます増えそうです。

ゲート21


最近デルタの帰国便のゲート、空港の真ん中あたりの突き出たところが多いですね。前は端のほうまで結構歩いたと思うんだけど

DSC0571520164月

ゲートは21でした。

DSC0572920164月

ゲートにはまだあまり人がいませんでした。

DSC0572720164月

ゲートの周りをちょっとホロホロ。

DSC0572620164月

DSC04108201512月

DSC04107201512月

DSC0572820164月

スタバもありました。でも周りをささっと見て、ゲートに戻ります。

DSC0571820164月

ダイヤモンドヘッドもよく見えましたよ~

DSC0572320164月

もう準備できたかな

DSC0572420164月

最後の買い物


セキュリティチェックを通過して、さあどうしよう

お腹もそんなに空いていないし、お買い物も別にいいかな・・・

でもここは覗きたい。

DSC0570920164月

お花屋さんです。店先にはプル棒がありました。でももう家には、プルメリアの鉢が何鉢もあって、買うつもりはなかったんですが・・・冬が大変だからね。

DSC0571020164月

プル棒を見ていると、なんと花芽がついているものがありました これは咲くんじゃない 実は以前花芽がついているのを買ったら咲いたんです。

DSC0571120164月

で、迷いましたが、買っちゃいました。

ほかにもいろいろありますが、土のついてるのは持ち込めません。

DSC0571220164月

花芽のついてたプル棒は・・・

IMG_158520164月

IMG_1216 (編集済み)20164月

咲きましたよ~葉はまだ少ししか出なくて、でも花芽は伸びて・・・ 蕾もまだ後ろについています。

でも来年からは・・・咲かないんですよねぇ。家にあるプルちゃん、どんどん大きくなって葉もいっぱいついているんだけど、花が咲かない。

ハワイで買ってきたプル棒も種から育てたのも、花が咲かない。

と思ってたら、今年一本だけ花芽がついて咲いてくれました

IMG_1247 (編集済み)20164月

やったぁ~

あっという間に通過しちゃった


ホノルル空港に到着して、チェックインカウンターへ向かいます。

DSC0570220164月

今年はかろうじてシルバーメダリオンなので、優先チェックインができます。行列に並ばないですみました。

DSC0570420164月

荷物は、2つのキャリーバックと2つのスーツケースです。重さはどうかな

DSC0559520164月

だんなさんのスーツケース、22kg

DSC0559420164月

私のスーツケースも、22kg  う~ん、もうちょっと入れられたぁ

DSC0570720164月

TSA プリチェックと搭乗券に書かれているのを確認してそのレーンに・・・

ささっと通過です。結局空港について、セキュリティー検査を通過すまで15分足らずでした。

レンタカー返却は、あっという間


DSC0568620164月

アラモレンタカーの営業所が見えてきました。

DSC0568820164月

このすぐのパ-キングは、返却ではなくて営業所に来る人用のパーキングです。ナビが使えなくなって車をチェンジしたとき、ここに停めました(ここ)。

返却口は、こっちです。

DSC0568920164月

大丈夫だとわかっていても、このトゲトゲ、ちょっと怖いですね。

車を停めて、トランクから荷物を降ろしている間に、係りの人がチェックして手持ちの機械から出したレシートを渡してくれてオシマイです。あっという間ですね。

DSC0569120164月

後はシャトルバスに乗って、空港に向かうだけ・・・と思ったら・・・

DSC0569320164月

すごい行列です。建物を回り込んで並んでいました。

DSC0569720164月

DSC0569920164月

続けてシャトルバスが来たので、そんなに待たずに乗れましたけどね。

あわや正面衝突・・・


帰国日、レンタカー返却のためにH1の下の道を走っているときでした。

DSC0568320164月

信号で停止して、次に先頭で動き出したとき・・・

私の車に向かって、まっすぐに走ってくる車があるではありませんか 逆走だぁ

私がとっさにハンドルを切ろうとしたからか、逆走してくる車を見たからか、誰かがクラクションを鳴らしました :emojispeaker:

逆走車は車線を変え、停車しました。 運転していた人の顔、はっきり見えましたよ。ご年配のご婦人でした。

DSC0568420164月

わかりますか?

DSC0568420164月a

反対向いて停まってるでしょ。すれ違う時に見たら、運転していたご婦人は手で口を押えて、本当にびっくりした様子でした

私も心臓バクバクでしたよ。不慣れな旅行者がレンタカーで逆走しそうになるっていう話は聞きますが、実際自分が見るとは思いませんでした。

車に乗っていたのは1人で旅行者には見えなかったけどなぁ。

事故にならなくて本当に良かったです。でもとっさの時、クラクション鳴らせなかったなぁ

レンタカーを借りるみなさん、運転には十分な注意を払いましょう

いつも気になってるHRT


何度か工事中のところを見ましたが・・・

DSC0567020164月

イースト・カポレイのあたりは、もう完成してるみたいですね。 新交通システム『ホノルル レイルウェイ トランジット HRT』です。

高架で繋がっているのが、わかりますか

イースト・カポレイ駅から、ワイパフ、パールシティ、アロハスタジアム、ホノルル国際空港などを通り、アラモアナショッピングセンターまでを合計21カ所の駅で結びます。

DSC0567120164月

これはパールシティのあたり、H1の上をまたいでいきます。

DSC0567320164月

DSC0567220164月

まだ先は工事中ですね。

開通時期はイースト・カポレイ駅からアロハ・スタジアムまでが2018年に、アラモアナショッピングセンターまでが、2021年とかに開通する見込みだそうです。全面開通はもう少し延びるかもしれませんね。

DSC0794520145月

一度は乗ってみたいものです。上の写真は2014年にカポレイ市庁舎に展示されていた車両模型です。

帰国日、ホテル出発まで何をする?


空港に向けて、ホテルを出発するのが10時30分の予定だったら、出発まで何をしますか

パッキングは前日にほぼすませているので、後パジャマや洗面道具を入れるだけです。

出かけるほどの時間はないのでホテル内をホロホロしました 海で泳ごうかと言ったのですが、予想通りだんなさんに却下されました

DSC0563020164月

キャラクターブレックファーストのお客さんとの記念撮影にミッキーがいました。

DSC0562820164月

その様子を撮る私、それを撮るだんなさん

DSC0559020164月

ミッキーは、撮影の合間にこちらにも手を振ってくれましたよ

DSC0563520164月

DSC0563620164月

前日にちょっとだけ泳いだ大人専用のプール。まだすいています。

DSC0564020164月

海の見えるプール、名残惜しく足だけ浸けてみます

DSC0564120164月

DSC0564220164月

ビーチまで行きましょう。

DSC0564820164月

今度来たときは、海でも泳ぐぞ~

重くなるんだけど、買っちゃいました


DSC05471 (2)20164月

セーフウェイ
の紙袋ですね。セーフウェイ、楽しくていろいろ買ってしまいます。

DSC05470 (2)20164月

ポケやサラダやアイス、ヨーグルトなど、滞在中に食べてしまうものもありますが、保冷バックに入れて持ち帰るものも・・・

保冷剤も持っていきますが、これが重いんですよね。

持ち帰ったものはこちらです。

DSC0562620164月

マウイオニオンの酢漬け、そのまま食べてもいいし(のおつまみ)、刻んでポテトサラダに入れてもいいし・・・

DSC0562520164月

フィラデルフィアのクリームチーズです。スモークサーモン味です。色はパッケージのようにほんのりオレンジ色で、サーモンの香りもします。

これは、ワインにもあいますね。パンやクラッカーに塗って食べましたが美味しかったです。

DSC0562420164月

リリコイ ゼリー、これはガラスの入れ物だったので、見かけより重さがありました。朝食のトーストに塗って食べましたよ。

重くならないようにしようと思うのですが、美味しいのでついつい買っちゃいますね

ハワイ旅行計画中・・・アコモは?


11月のハワイ旅行(オアフ+ハワイ島)、エアーは取りました。関空ーホノルル間はデルタで、ホノルルーコナ間はハワイアンです。

ハワイアンは国内線になるので、国際線ほど早く空港に行かなくてもいいとは思うのだけど、初めての利用なので余裕をもって、お昼くらいの便にしました。

次は、アコモです。前にも書きましたが、ハワイ島はヒルトン・ワイコロア・ビレッジで開催されるモク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバルを見学するので、宿泊もそこにしました。開催が夕方から夜にかけてなんです。終わってから夜のドライブは避けることにしました。

さて、オアフのアコモはどこがいいかな?

場所はワイキキ。料金ですね。年々上がっていってます。

エクスペディアの表示料金だけでなく、パーキング代やリゾート料金もよく見ないとね。リゾート料金の中にパーキング代が含まれていたり、パーキング代が無料のパックがあったり・・・パーキング代バカになりませんよね。なかにはリゾート料金とパーキング代、両方必要なホテルもあったり

4月に泊まったもアナ・サーフライダーは、リゾート料金は1日30ドルちょっとで、パーキング代が含まれていました。アウラニはリゾート料金はありませんでしたしDVCメンバーはセルフパーキングは無料でした。

できれば、コンドがいいかな

DSC0438320164月