モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年6月

早朝のモアナサーフライダー、ホロホロ


早朝にワイキキををホロホロして、ホテルに戻ってきました。このまま部屋に戻るのももったいないので、ホテルの中をホロホロ

もう何度かホロホロしたのだけど、この日はチェックアウトだったので、名残を惜しんでね

DSC0495120164月

この入口はホテルのメインの入り口ではなく、アウトリガーワイキキビーチリゾートよりの入り口です。

DSC0495320164月

スパとかもあるけど、行くことはないだろうなぁ。

DSC0495520164月

この雰囲気、好きだなぁ~

DSC0496020164月

バニアンツリー前のロッキングチェアー、いつも賑わっていたけど、さすがにこの時は誰もいませんでした。

DSC0496520164月

DSC0496420164月

この階段もシャンデリアもゆっくり眺められました。

DSC0496920164月

バニアンツリーも独り占め。この日のお天気が曇り時々雨だったのがちょっと残念でしたが、ゆっくりも撮れたのでよかったです。

部屋に戻って、美味しいパイナップルジュースを飲んで一息入れました。

DSC0497120164月

朝早くから働きます


DSC04949

日本のゴミ収集車は、手作業でゴミを回収していくけど、ハワイのは豪快ですね。

係りの人も降りてきません。大きなゴミのコンテナを今まさに持ち上げようとしているところですね。フォークのようなものを突き刺して、運転席の頭上を通り越して、荷台まで持っていき、そこでコンテナを傾けてゴミを回収します。

この作業、結構すごい音がします。コンテナがいろんなところにぶつかって・・・。ホテルの部屋によってはこの音で目が覚めることもありますよね。

このとき朝の6時半でした。もっと早くから働いているのでしょうね。

やっぱり美味しいハイズステーキハウス


ハワイ滞在中が何かの記念日(誕生日とか結婚記念日とか)と重なった時やステーキが食べた~いと思った時には、必ず行くレストランです。

DSC0486520164月

クヒオ通りの ワイキキパークハイツの1階にありますが、通りから少し入って行かないといけません。

DSC0487020164月

ハワイっぽいお店ではないけれど、落ち着いたオールドイングリッシュのインテリアのレストランです。

DSC05367

店内は少し暗いかな。館の書斎風のインテリアです。

DSC05370

最初にサーブされるこのチーズブレッドも美味しいです。

DSC04874

スモークサーモン

DSC04875

モッツァレラと完熟トマトのサラダ

メインはシャトーブリアンにしました。炭焼きしたものをウェイターさんが テーブルのそばで切り分けて仕上げてくれます。

DSC04879

DSC04880

DSC04881

上品で優雅です。見とれちゃいます。

DSC04882

たっぷりなお肉~。美味しかったなぁ

DSC05375

付け合せは、ポテト系(ベイクド、マッシュ、フレンチフライ)やライスが選べますが、温野菜にすることもできます。

だんなさんはライス、私は温野菜にしましたが・・・

DSC05373

この大量のいんげんは、食べきれませんでした

DSC04885

写真も撮ってもらっちゃいました。

満足~。このお店は何度か来ていますが、いつも満足して帰ります。

この日は、私がリボンレイの公認インストラクターに合格したお祝いでした。

DSC04849

メアアロハのマキコ先生と・・・

やっと着られそうです、ハワイで買ったいろいろ


去年からハワイでちょこちょこ買っていたもの、ついに登場です。

2016年3月一人ハワイ0654

これはメイシーズで買ったおくるみ

DSC05353

これはノードストロームラックで買った肌着と部屋着 新生児用だけど足長~い。

娘に第一子誕生です。男の子だから、クールでかっこいい服がいいな。

image

これは手作りのベビードレスです。ミシンの調子が悪く手縫いになっちゃっいました。ちょっとハワイ色を入れようかと思ったんだけど、それはまた今度ね

あとボンネット(帽子)も作らなくっちゃ

 お ま け 

パソコン、なんとか復活しました。写真編集アプリも新しいのでなんとか使えそうです。ホッ

PCなんとか復活・・・でも・・・


なんとかPC生き返りました・・・2日がかり・・・

アプリは全部消えてしまったので、新たにアプリをインストールしないとといけません。

でも、肝心の写真アプリが見つかりません。DCNinjaを使ってました。もう販売もしていないようです。

今まで入れていたファイルは見られるのですが、編集とかができません。

元の環境に戻るにはまだ時間がかかるようです。

image

DSC04415

ハワイの風景に癒されています

Windows10が、ドヒャー


かなり前から、パソコンのwindows7を10に無料でアップグレードします。というお知らせがパソコンを開くたびに、表示されていました。

ずっと拒否してたんですが、この前根負けして、アップグレードしました。アプリも全部互換性があるということで、特に問題もなく、使っていました。

ところがところが・・・2日前印刷しようとしたら、プリンターが動かない。

だんなさんに見てもらうと、10にアップグレードしたのが原因らしいと

1ヶ月以内ならダウングレードできるはずなので、操作すると  元に戻るどころか、パソコンが起動さえしなくなってしまいました

今データの保存をしています。 すごく時間がかかるようです。写真とかいっぱい入れてたからねぇ。

パソコンが生き返るかどうかはまだ不明です

今日はiPadからの投稿です。

image

プリンセス カイウラニとアロハの心


シェラトン・プリンス・カイウラニ ホテルにあるプリンセスの肖像画、美しいですね。

DSC0539820164月

孔雀が大好きで、23歳の若さでなくなってしまったプリンセス。

写真を撮ってると、ホテルの方がやってきて・・・

「ライトが光って撮りにくいでしょ」と、肖像画をライトアップしていた照明を消してくれました。

DSC0540020164月

お陰でカヒリもきれいに撮れました。ちょっとした心遣いですがアロハの心を感じました

こんなところでの食事はモリモリ食べちゃいます


DSC0498220164月

バニヤンツリーを眺めながらの朝食 食欲も沸くというものです

場所は、モアナ・サーフライダーのザ・ベランダです。

DSC0498020164月

ビュッフェですが、しっかり料理をとってるでしょ。だんなさんは、

DSC0498420164月

ご飯とみそ汁、ご飯の上にはお新香や塩こぶが・・・

少し小雨が降ってたのですが、海のほうを見るとレインボーが見えました 薄いですがわかりますか

DSC0498520164月

まだまだ食べましたよ。コーヒーを注ぎに来てくれるウエイターさんが、「ワッフルやパンケーキやフレンチトーストは如何ですか?」と尋ねてくれますので、フレンチトーストを頼みました。追加料金はないですよ

DSC0499020164月

これもふわふわで美味しかったです。そしてフルーツ

DSC0499820164月

もちろん二人分ですよ。

こんな優雅な空間でゆったりとした朝食、よかったなぁ~

モアナ・サーフライダー、歴史散策


DSC0538520164月

この階段を上がっていく途中に「モアナ・ミュージアム」のサインボードがありました。

DSC0500420164月

DSC0538720164月

昔のワイキキの写真を見るのも興味深いですね。

DSC0538820164月

2階から吹き抜けの1階ロビーを撮ってみました。

2階にもいろんな展示物がありますよ。旅行カバンや水着・・・

DSC0500520164月

DSC0500620164月

宿泊者名簿もありました。

DSC0501220164月

また2階にはヒストリカル・ルームもあります。

DSC0500820164月

ここだけじゃなく、1階ロビーやフロントの近くにもホテルの逸話や歴史的なものが展示されているのでホテルの散策もいいですね。

ホテルの歴史的な場所などを巡る歴史探訪ツアーを無料で行っているんじゃなかったかな。説明は英語だろうけど・・・

窓からはバニアンツリーが見えました。

DSC0501020164月

必死に選んで買いましたよ


モアナ・サーフライダーにあるショップ「アクセンツ」

DSC0502620164月

お土産になりそうなものがいろいろありました。小物やアクセサリー、紅茶などね。

そんな中で目に留まったのは・・・

DSC0502720164月

ホテルオリジナルのクマちゃんです。いっぱいある中から、必死で選んでいます。だって顔つきが違うし、プリントが違うし・・・

両親へのお土産を探しに来たんだけど、自分用になっちゃいました

DSC0502820164月

ご満悦

部屋に戻って、ベッドに置いてみました。

DSC0503120164月

足にの裏にもリボンにもモアナ・サーフライダーのロゴがありますよ。

DSC0503020164月