モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年10月

ステーキハウス・ハイズはハッピーアワーも素敵


DSC0185220159月

ワイキキ・パーク・ハイツの1階にある老舗のステーキハウス・ハイズです。香木キアヴェで焼き上げられたステーキは、柔らかく風味豊かな 味わいでとっても美味しいです(こちらこちら

DSC0184920159月

でも、今回はステーキではなくて、ハッピーアワーに来ました。時間は5時少し前で、まだお店はオープンしていませんが、バレーパーキングの係りの方はもうスタンバイしていました。

そして、5時ちょうどにオープン。さすがですね。

ハッピーアワーは、ラウンジエリアです。

DSC0399920159月

この席に案内されましたが、あえてカウンターにしてもらいました。だんなさん、カウンターの方がいいんですって バーテンダーさんと話ができるからだそうです。

DSC0399720159月

ご満悦のだんなさん。このカウンターの下に面白いものが・・・

DSC0399820159月

バックをかけるフックがありましたよ~

ハッピーアワーの飲み物は、カクテルやビールもありましたが、赤ワインにしました。4種類あったけどよくわからないので、バーテンダーさんにお勧めを聞いて、それにしました。だんなさんと違うものにね。

DSC0400220159月   DSC0186920159月

料理もいろいろあるんですよ、生ガキやエスカルゴ・・・

これは、アヒポケ

DSC0187120159月

入れ物が二重になっていて、周りに氷が入っています。これ美味しかったなぁ~また食べたい

これは、アヒ ワンタン クリスプ

DSC0185920159月

アヒとシュリンプをワンタンの皮で包んで、揚げたもの。中はこんな感じです。ボケちゃってますが・・・

DSC0186020159月

これは、プライム ビーフ スライダー。ハンバーガーですが、そんなに小さくないですよ。

DSC0186120159月

上品に食べられないなぁ。お肉も分厚いです。

DSC0186620159月

いろいろ食べたらお腹がいっぱいになってきました。ワインもおかわりしたしね。

DSC0399520159月

4種類あった赤ワイン、結局二人で全部飲んじゃった

DSC0400320159月

だんなさん、バーテンダーさんがつけていたバッチのことを質問してました。何かワイン関係のバッチかなと思ったのですが・・・

ご贔屓のフットボールチームのバッチでしたぁ~。そんな他愛もない会話も楽しいですね。

エレベーターが話しかけてきたって・・・やっちゃったね!!


だんなさんが一人でホテルのエレベーターに乗った時のこと・・・

なんとエレベーターが話しかけてきたというのです

「What’s happened?」  「えっ・・・あの・・・」

「Are you okey?」  「イ・イエス、アイム Ok」

しばらくは、だんなさん 何のことかわからなかったそうです。話しかけられた内容もうろ覚えなんですが、だいたいこんな感じだったと・・・

このエレベーターはときどき乗ってる人に話しかけるのかな?なんてバカなことを考えたりして・・・

もうお気づきですよね。

DSC0401020159月

だんなさん、この電話マークを押してしまったんですね。本人は全然気がついてなかったようで、突然話しかけられてビックリしたようです

後で話を聞いて、大笑い わざわざ証拠写真を撮りましたよ~

なんでそんなボタンを押しちゃったかというと・・・

エレベーターに乗ると、すぐに閉めるボタンを押すんですよね。自動で閉まるのを待てない・・・

それで間違えて押してしまったようです。人騒がせですよね。

部屋へ戻っただんなさん、気を落ち着かせるために・・・

DSC0184320159月

DSC0184220159月

お昼のパンダの残り物でいっぱい  そんなに飲んでるとまたやっちゃうよ~ って、これがまた・・・ ・・・

利用してないけど・・・


今回のアコモ、イリマホテルの施設をいろいろ紹介しますね。

DSC0403020159月

フロントです。こじんまりしていますが、スタッフはとてもフレンドリーです。親しく声をかけてくれます。

フロントの横をずっと進んで振り返るとこんな感じです。

DSC0182920159月

このソファーに座ることなかったなぁ~

DSC0183020159月

そして1番奥のこのドアの向こうに小さなプールがありました。

DSC0183120159月

一応デッキチェアーもあるけど、午後は日陰になってしまっています。

DSC0183220159月

プールの横には、フィットネスルームもありました。

DSC0182820159月

プールへ行く途中の左側にエレベーターホールがあります。

壁にはこんなものが・・・

DSC0183520159月

エレベーターを呼ぶボタンの上にも・・・

DSC0183620159月

よく見なかったけど、なにかイベントがあるのかな?

コインランドリーもありました。3階です。

DSC0148220159月

DSC0148320159月

もちろん乾燥機もね。乾燥機の奥のドアの向こうは駐車場です(3階には部屋はありません)。夜間は施錠されていてルームキーで開けるようです。

DSC0148420159月

どの施設も利用していないけど、一応探検はしましたよ~

緑のダイヤモンドヘッド


DSC0182120159月

いつもだと乾季の時期のダイヤモンドヘッドは、茶色く見えるはずなんだけど・・・

今年は雨が多くて、緑の部分が多いですね。2層に分かれています。

9月にこのダイヤモンドヘッドを見るのは、なんか不思議な感じですね。

ダイヤモンドヘッドに登ったのは、もうずうっとずうっと前。また登ってみますか

DSC0182220159月

波しぶきとダイヤモンドヘッド

DSC0181720159月

シェラトンのプールとダイヤモンドヘッド

やっぱり憧れのホテル


DSC0176020159月

モアナ・サーフライダー  いいですねぇ~ エントランスの柱やアーチ形の窓・・・素敵です。

DSC0178020159月

ロッキングチェアーには、たくさんの人が・・・

DSC0178120159月

反対側にもね。6月に来た時には、こちら側のロッキングチェアーがなくなっていたのですが(ここ)、一時的だったのですね、よかったぁ~

DSC0178220159月

エントランスのお花も自然な感じです。

DSC0178320159月

バニアンツリーと海を眺めることができるここにも、ロッキングチェアーがありました。

DSC0178420159月

バニアンツリー、樹齢100年は超えているんでしょう。ホテルのシンボルですね。

DSC0178620159月

ゆっくり座って、カクテルでも飲みながら海を眺めるってどうかな この日は少し波があるようでした。

DSC0178520159月

客室の窓が見えます。泊まりたいなぁ~部屋は狭いそうだけどね

DSC0178720159月

エントランスから延びるこの小道も好きです。

DSC0178820159月

今度はここでコーヒー飲みたいな。

シャワー・ツリーの花言葉


ハワイはいつ行っても素敵なところですが、やっぱり花の綺麗な時期はいいですね。

6月から8月が最盛期なんでしょうが、シルバーウィークハワイでも、まだまだいっぱい咲いていましたよ~

DSC0173820159月

プルメリアも大好きだけど、シャワー・ツリーも大好きです。

DSC0173920159月

DSC0174020159月

シャワーの花の色はピンク色、クリーム色、赤色、淡い黄色、濃い黄色など、いろいろありますが、9月はクリーム色が多かったです。

DSC0174120159月

花がブドウの房のように垂れ下がっていました。段々延びてきてた

風がふくと花弁がシャワーのように降り注ぐのが素敵ですねぇ。

シャワー・ツリーの花言葉、『可憐』ですってピッタリ~

アラモアナ・センターで買ったものは・・・


せっかくアラモアナ・センターに来たけれど、マカイマーケットでランチを食べた後は、特に見たいショップもなく・・・

ブランド物はもう興味ないし、洋服もおばちゃん体型にはねぇ・・・

いえいえ1軒ありました。ここです。

DSC0013320159月

バーンズ&ノーブルです。本屋さんです。

本屋さんだけど、CDもたくさん置いています。

DSC0401720159月

買ったのは、ケアリー・レイチェルのCD。最近だんなさん、よく聴いています。

DSC0401620159月

それとエコバッグです。本屋さんのエコバッグですね。「風と共に去りぬ」・・・ほかにも2種類くらいありましたよ~

アラモアナのパーキングはややこしい


アラモアナセンターって、パーキングの入口は複数あるけど、どこから入るのが停めやすいかなぁ

屋上じゃなくて、寂しいところじゃなくて、わかりやすいところ・・・希望です。

今回もぐるぐる回って・・・どうやら西の方に停めたようです

DSC0169420159月

DSC0169520159月

パーキングから覗くと、エヴァ・ウィングの工事が見えました。11月オープンなんですよね。

DSC0169620159月

モールに行くには、エレベーターを降りるようようです。

DSC0169720159月

エレベーターは9階まであるようですよ。もちろん向かうのは1階ですが・・・

DSC0169820159月

エレベーターを降りたところです。

DSC0169920159月

一人だとちょっと怖い感じ・・・前の人についていきました。まあ後ろにはだんなさんがいるんですが・・・

DSC0172620159月

1階パーキングの西の方も工事中でした。

シルバーウィーク2日目のランチ


久しぶりにアラモアナのマカイ・マーケットで、食べました。

明るく綺麗になって、利用しやすいですね。白いテーブルに、植栽は竹かな?

DSC0171820159月

いろいろお店はあるけれど・・・

パンダにしました。やっぱりオレンジチキンを食べたい。

DSC0170820159月

DSC0170720159月

炒飯と焼きそばをハーフハーフ、メインはオレンジチキンとブロッコリー・牛肉、シュリンプの3品にしました。これを二人でシェアします。たっぷりありましたよ。

DSC0399020159月

久しぶりのオレンジチキンと・・・パクリ。あれっ、こんな感じだったかな

DSC0171320159月

最初のころの「美味しい~」という感動が薄れたのか、普通の味でした。シュリンプの方が、プリプリしてて美味しかったです。

DSC0171220159月

たまたまそういう口になってたのかなぁ。でもきっとまたオレンジチキン食べるんだろうな

DSC0170520159月

一部のお店はクローズ、フェンスに囲われていました。6月の火事からまだオープンしていないんですね。

情報は新しいのじゃないとね


ハワイに来る前にお嫁ちゃんからのリクエストで、ハッピーケーキを買いたいと・・・

なんでもお友達が、KCCのファーマーズマーケットで買って美味しかったから、買ってきてほしいと頼まれたそうです。

私は最近KCCには行ってないので、ハッピーケーキを知らなかったのですが、PC検索するとでてきました。

そういえば、ハワイのガイドブックでも見たことがあるような・・・

日本でも出店しているようです。マカディミアナッツやパイナップル、ココナッツがぎっしり詰まったホームメイド・ケーキだそうです。

創業は1967年、50年近い伝統があるのですね。

 

いろいろ検索していると、アラモアナのウォルマートの近くに「ハッピーケーキ・カフェ」があって、そこでも食べたり、購入したりできるとか・・・

では、ウェルマートに行くし、下見をかねて行ってみるということになりました。

DSC0169120159月

ウォルマートの向かい、リケリケドライブインのそばのはずなんですが、いくら探してもありません

だんなさんが、近くのお店の人に聞きに行ってくれました。なんと、大分前にクローズしたそうです

お嫁ちゃんたちを案内する前にわかってよかったですけどね。

検索の記事の日時もちゃんとチェックしないとダメですね。これは、私の大きなミスでした。チェックが甘かったぁ~

ハワイ、新規オープンやクローズのお店よくありますもんね。

で、ハッピーケーキは、買えたのか・・・実は買えましたよ~ どこでKCC

2015年10月ブログ0032

それはまた今度ね